マレーシア航空機撃墜、ロシアの関与は?

このQ&Aのポイント
  • ロシアとウクライナの国境付近でマレーシア航空のボーイング777型旅客機が撃墜されたと報じられています。
  • 乗客280人、乗員15人が搭乗していたとされており、地対空ミサイルが使用された可能性が高いです。
  • この撃墜事件で、ロシアとウクライナの関係が一層緊迫化する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

いや~びっくりしました。それにしてもマレーシア航空のB777は呪われているとしか思えないですね。 CNNのニュースを見ていますが、そちらの専門家の解釈も同様で、「携行ミサイルでは撃墜は不可能。地対空か空対空だが、おそらく地対空。それもNATOに配備されているSA-11「ガドフライ」と呼ばれているクラスのもの(高度22,000mまで到達でき最大射程は35kmあります。)この兵器はロシア、ウクライナ軍双方が保有している。」とのことです。 http://edition.cnn.com/2014/07/17/world/europe/malaysia-airlines-crash-missile/index.html?hpt=hp_c2 >ロシアが撃ってもな~んも得がない。 正直どちらが撃ったのかはわかりません。しかし、賭けても良いですが、(アメリカも含めて)誰も「どちらの国が撃ったのか」などと本気で詮索する気はおそらく無いでしょう。 >イラク戦争の再来起こりますか? ヨーロッパはある意味こういった事態に慣れてますから、たぶん起こらないでしょう。大人の対応で済ませると思います。 その辺が中東やアジアと違う点ですね。

area_99
質問者

お礼

クーデター政府が一人でやっちゃわないですか? 回答ど~も

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに 反政府軍(親ロシア派)の部隊には対空距離1万メートルの高射砲及び対空ミサイルはありません(これはロシア側・ウクライナ軍双方が確認済み) なので親ロシア派による撃墜は不可能と思われます

area_99
質問者

お礼

ウクライナ高官が親ロシアの反政府組織がやったと吹聴しまくりww 回答ど~も

関連するQ&A

  • マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

    マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所

    マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所ですが、ウクライナ軍のbukが強奪されてますのでそれかとも思ってましたが、いつのまにかロシア供与一色の報道になっています。今回使用されたbukがロシア供与であるというニュースソースはいったいどこなのでしょうか?

  • マレーシア航空機墜落による空路変更について

    先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • マレーシア機撃墜 親露派が調査団を妨害

    298人が死亡したマレーシア航空機撃墜事件をめぐり、ウクライナのポロシェンコ大統領は18日、同国東部の墜落現場で親ロシア派勢力が回収したとされる同機の「ブラックボックス」を国際調査団に早急に提出するよう要求した。撃墜に関与したとみられる戦闘員らによる証拠隠滅の恐れがあるためで、現在、どこで誰が保有しているか判然としない。親露派の武装戦闘員は墜落現場を訪れた国際監視団の捜索活動を妨害しており、真相究明の大きな障害ともなっている。  ブラックボックスは、操縦士らの会話や飛行データを詳細に記録した装置で、航空機事故で原因究明の大きな鍵となる。インタファクス通信によると、ウクライナ東部を支配する親露派勢力の幹部が墜落現場から同装置を発見したことを明らかにした。  政権側が同装置を回収したとの情報もあったが、政府当局者は「現在、どこにあるか分からない」と話しており、現地の親露派が保有している可能性が高い。  露メディアは、親露派が既にブラックボックスをモスクワに送ったと報道。ただ、ラブロフ露外相は、報道を否定し、「受け取る意志はない」と述べた。  ポロシェンコ氏は18日、英国のキャメロン首相と電話会談し、「ブラックボックスは国際的な航空機事故の専門家のもとに残さなくてはならない。テロリストにより第三国に譲渡されるべきではない」と語った。  一方、事件の真相究明を急ぐため、18日、欧州安保協力機構(OSCE)の25人の監視団が約1時間強にわたり、墜落現場を訪れた。しかし、OSCE報道官によると、武装した戦闘員らが監視団を機体の残骸などに自由に近づけさせず、活動を阻害された。戦闘員の一部は泥酔した様子で、地元住民に威嚇射撃することもあったという。  墜落現場は封鎖もされず、現場の証拠保全に支障が出る恐れがある。監視団は19日にも墜落現場に入る予定だが、犠牲者が収容された遺体安置所やブラックボックスの保管場所にアクセスできるかさえ不透明な状況にある。 ===================== この事件 どう思いますか? 民間機 撃墜とは、、、。

  • イラク上空の飛行について

    先日ウクライナ上空でオランダスキポール空港発のマレーシア航路機が墜落されたことで、現在はほとんどの航空会社がウクライナ上空を避けて飛行しているようです。 でも、紛争の続いているイラクやシリアの東部を飛行している航空会社がとても多く、もしかしたらウクライナのようにミサイルを発射するのでは?と不安になります。 私は来月エティハド航空利用で成田→アブダビ→スキポール空港へ出かけるので色々と不安が尽きません…。 空路をしらべてみましたら、エティハド航空機は見事にイラクのバクダット上空を飛行します。 イラク上空を飛行している間にミサイルで撃墜されることは考えられるのでしょうか。また、ミサイルは地上からどのくらいの距離まで届くのでしょうか。

  • 「ブラックボックス」は全部引き渡されたのか?

    ウクライナ東部上空でマレーシア航空機が撃墜された事件で、親ロシア派勢力が「ブラックボックス」をマレーシア政府に引き渡したが、ニュース番組の映像を見ると引き渡されたのはFDR(フライト・データレコーダー)で、CVR(コクピット・ボイスレコーダー)はないように見える。 可能性として (1)CVRは発見出来ず、発見回収したFDRをマレーシア政府に引き渡した。 (2)CVRも発見したが、FDRだけ引き渡して 「はい、『ブラックボックス』は確かにお引き渡し致しましたよ。」 で終わらせるつもり。 どちらが高いだろうか?

  • sinceとthatの処理

    大体の意味合いは取れるのですが、sinceと二つ目のthat(Flight 17 that Russia)が、文中で、どの様な働きをしているか解りません。 Obama said that since the shootdown of Malaysia Airlines Flight 17 that Russia and “its proxies in Ukraine” had in several ways impeded the crash investigation, including by tampering with evidence. sinceは接続詞でbecause的な意味合いで使われてるのかもしれませんが、二つ目のthatは謎です。どの様に解釈すれば良いのか、文法的な解説を交えてご教授お願い致します。

  • ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

    ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。 ロシアが兵員や軍事物資、兵器などをウクライナ東部に送り込んでいることをアメリカなど欧米側は確認しているようですが、ロシアは一貫してそのような事実はないと否定しています。 しかし、ここへきてウクライナの戦闘で亡くなったロシア兵の家族からなぜ自分の家族である兵士が死んだのかを政府に問いただす事例が増えてきているようです。 どこでどんな理由でなくなったのかは明らかで、ウクライナ軍との戦闘で亡くなったわけですが、ロシア政府はそんなことを遺族には言えないので、葬儀を秘密裏に行い、遺族に口外しないように圧力をかけているようです。 もし本当の事情が明らかにされれば、ロシア政府が世界に向けて言っていることが嘘である事がばれてしまうからです。 そんな事情に不満を持ったロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。 そのスローガンの中には、ウクライナに対して謝罪する内容や、プーチンを刑務所へ入れろといったものもあったようです。 プーチンは今後どのように対応するでしょう? 力で押さえ込むでしょうか? 旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。 マレーシア航空機撃墜の責任問題も絡んでくるので、ロシア政府は当面は嘘を吐き続けるでしょうが、国民がどこまでそれを支持し続けるかも見ものですね。 マスコミを統制して政府の見解に沿う情報しか国内には流していないロシアですが、ネットもあることなので、いつまでも国民を騙し続けることも出来ないでしょう。 経済制裁でデメリットを受けている国民の不満の矛先が、プーチン政権に向かっていくことはないのでしょうか? 日本としてはプーチン大統領と安倍首相の個人的な関係をテコに北方領土問題を解決に向けて一気に進展させたいところですが、アメリカの意向で今秋のプーチン大統領来日を見送らざるを得なくなったようで、沖縄返還前同様外交上の駆け引きがかなり難しくなっていますね。 日本としては、急速に凶悪化し始めた中国に対する包囲網を構える上でも、ロシアとの関係を強化したいところですが、ウクライナ問題がどう転ぶかで、全く違った展開になりそうですね。

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • Start prices climing

    Russia and Ukraine's export ban started prices climbing last July. ロシアとウクライナの輸出禁止政策は、7月に(穀物の)値段を上昇させた。 【質問】 1.start は使役動詞のような使い方をすることはできますか。 start + O + ~ing 2.July はどこに掛かっているのでしょうか。「輸出禁止」 or 「7月の上昇」 よろしくお願いします。 出展:VOA http://www.voanews.com/english/news/Food-Prices-to-Remain-High-Climb-Further--129540983.html