マレーシア航空機撃墜、ロシアの関与は?

このQ&Aのポイント
  • ロシアとウクライナの国境付近でマレーシア航空のボーイング777型旅客機が撃墜されたと報じられています。
  • 乗客280人、乗員15人が搭乗していたとされており、地対空ミサイルが使用された可能性が高いです。
  • この撃墜事件で、ロシアとウクライナの関係が一層緊迫化する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

いや~びっくりしました。それにしてもマレーシア航空のB777は呪われているとしか思えないですね。 CNNのニュースを見ていますが、そちらの専門家の解釈も同様で、「携行ミサイルでは撃墜は不可能。地対空か空対空だが、おそらく地対空。それもNATOに配備されているSA-11「ガドフライ」と呼ばれているクラスのもの(高度22,000mまで到達でき最大射程は35kmあります。)この兵器はロシア、ウクライナ軍双方が保有している。」とのことです。 http://edition.cnn.com/2014/07/17/world/europe/malaysia-airlines-crash-missile/index.html?hpt=hp_c2 >ロシアが撃ってもな~んも得がない。 正直どちらが撃ったのかはわかりません。しかし、賭けても良いですが、(アメリカも含めて)誰も「どちらの国が撃ったのか」などと本気で詮索する気はおそらく無いでしょう。 >イラク戦争の再来起こりますか? ヨーロッパはある意味こういった事態に慣れてますから、たぶん起こらないでしょう。大人の対応で済ませると思います。 その辺が中東やアジアと違う点ですね。

area_99
質問者

お礼

クーデター政府が一人でやっちゃわないですか? 回答ど~も

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに 反政府軍(親ロシア派)の部隊には対空距離1万メートルの高射砲及び対空ミサイルはありません(これはロシア側・ウクライナ軍双方が確認済み) なので親ロシア派による撃墜は不可能と思われます

area_99
質問者

お礼

ウクライナ高官が親ロシアの反政府組織がやったと吹聴しまくりww 回答ど~も