• ベストアンサー

車の売却の方法を教えてください

病気になり、運転が禁止になりました。 愛車を手放さなくてはならなくなったのですが、今まで、車の買い替えはありましたが、手放すための売却は初めてで勝手がイマイチわかりません。 なるべくなら、今後の生活の為にも、少しでも高く売れた方が希望ですし、何の書類が必要なのか?売却はディーラーの方がいいのか? 運転できないので、引き取りにきてくれるのか? また、売却金はどのように支払われるのか? など不明だらけです。 ちなみに、ローンは終わっています。 売却など、経験、詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

ディーラーよりは買い取り業者の方が高いです。 webなどで一括見積の申請が可能な所も有りますし、近くの店を地図や電話帳などで調べてもいいとは思います。 一度見積もりに来て、必要書類(印鑑証明等)を揃える必要も有るので後日の引き渡しになるでしょう。 所有者が死亡などで運転できる人間が居ないのはよく有る事態ですから動かせる車(車検切れなどになってない)ならば担当者が運転して帰ります。 業者によってはその場で現金も有りますし、後日(一週間もかかりません)銀行振り込みが多いでしょう。 私の場合はローン残高の清算に直接ローン会社宛の振込と残金を自分の口座宛の振込に分けてもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ディーラーに買い取らせても人気モデル以外は直販しないで、 オークションや買取店に流す時代。 従って、オークションや買取店よりも査定は低くなるのが現実です。 高く売りたいのであれば、自分が乗っているタイプ(ミニバン、4WD、セダン)を 多く扱っている中古車屋(ミニバン専門店など)が有利です。 人気車の人気色ならば、予約が入っている可能性があるので 他よりも高く買い取ることが望めます。 新規登録から6年以上経過していると基本査定は付かないし、 不人気車だと渋られるので 購入したディーラーに相談、売却するのが良いかと思います。 売却時には、「譲渡証明書、委任状、印鑑証明」が必要です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

安心を買うならディーラーで買い取り 値段勝負なら買い取り店(ただしリスク大です)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.2

運転できる友達に頼んで、水洗いしてもらい、買い取り店を数カ所回って、一番高い店で売るのがいいと思います。 日当として1万円払えばやってくれるでしょ。 必要な書類は店で教えてくれますよ。 自分が売った買い取り店は、デイーラーの下取り210万円、買い取り店225万円でした。 売った週の金曜日に現金が振り込まれ、税金も振り込まれました。 友達がいなければ、買い取り店に電話を入れて、出張見積もりが出来るか聞けばいいと思います。 ネットの出張見積もりは、安かったですね。

関連するQ&A

  • 困っています。車を売却したいのですが

    ローンがある車を売却したいと考えています。 所有者が自分になっています。トヨタの方でローンを組んでいます。 その場合は売却することはできるんでしょうか? それと、そのローンを完全に払ってしまわなければ車を売却することはできないのでしょうか?詳しい方教えてください。困っています。

  • 車の売却について

    現在、リース中の車に乗ってます。 リース会社の担当者から自分の方で車を売ることは可能と聞きました。 ただし買取金をリース会社へ支払い残額をローンで返すというらしいです。 「買取会社へ売却の際に連絡いただければ書類手続きのお手伝いをいたします」と言われました。 そこで思ったのですが自分で車買取会社へ売却し、 買取金の一部をリース会社へ支払いに。 その残りを自分の手元にすることは可能なことなんでしょうか? 車検証の所有者名欄にはリース会社になってます。 車を査定してもらい売却して。買取金は自分の方に入ってから リース会社へ支払うといったことは可能なことでしょうか? この場合、買取金は直接リース会社へいくのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローン中の車を売却したい

    少々難しい問題なので有識者の知恵をお借りしたいです。 ローン中の車2台を都合により売却したいと考えています。 コンパクトカーに乗り換えたいです。 車は以下の通りです。 (1)国産A社普通車 ローン残高:220万円 大手買い取り相場:160~200万円(回答あり) (2)国産B社軽自動車 ローン残高:120万円 大手買い取り相場:80万円(想定) どちらもローン額が上回っており、現金を投入しないと売却不可能です。 (1)についてですが、中古車としての販売価格は280万円以上しており、買い取り相場との開きが かなりあります。 もしかしたら下取りであれば、ローン残高以上で買い取り可能ではないかと考えています。 そこで考えたのが、どちらかのディーラーでコンパクトカーをローンで購入することを条件に、残債を返済して下取りしてもらえないかということです。 新たにコンパクトカーを購入するとしたら、A社かB社のどちらかとなります。 常識はずれな考えだとわかっていますが、関係者からの真面目な回答を希望します。

  • 車買取店での車売却

    今度、車を買い替える(新車)ことになりました。 ディーラー下取りより、買取店の方が高いのですが、買取店で車を売ったことがないので心配です。 売却してからトラブルとかないでしょうか? また売却契約する時点で確認しておくべきこと、注意するべきことがあれば教えてください。 ちなみに、買取店は数件回って一番高かったガ○バーです。

  • 他界した母の車について教えてください。

    他界した母の車について教えてください。 母が他界したので車を売却しようと思い車検証を確認したら所有権がついていたため販売店のディーラーに売却をお願いし車を預けたのですが、あまり動いてる様子も無いので車買い取り専門店に持って行こうかとも思いましたが所有権付いているので、所有権解除の手続きだけでも自分でしたいのですが、母が他界したため印鑑証明書おそらく発行して貰えないと思うので、手続きの方法を教えて貰えないでしょうか、それか何か売却するまでの良い方法は無いでしょうか。 所有権はローンが完済していないので付いているのでローンの残りは一括で支払を考えるています、又車を預けてしっまたので勝手に転売されないかも心配しています、勝手に売却されないでしょうか。 どうか皆さんの力をかしても下さい。

  • 車売却か維持か?

    社会人になり憧れの車をローンで買いました。1年が過ぎ父親の仕事がクビになりお金が必要になりました。車を売却すると100万円弱ローンが残ります。売った方がいいのか?維持していた方がいいのか?教えてください。

  • 車のローン残債有りの場合の買換えについて教えて下さい

    ディーラーローンと買換えについての質問です。 車の購入等は詳しくないので教えていただけたらと思います。 B○Wのディーラーローンが300万ほど残っていますが、余り乗らないので もったいなく他のコンパクトカーに買換えようかなと思っています。 所有者はディーラーだかB○Wのファイナンス会社だかなのでそのまま下取りなどで 勝手に売却できないのはわかっているのですが、そのままB○Wに返す(残債ゼロ)だけ より、もしかしたら少し高く買い取ってくれるところがあるのでは?と思っています。(余り乗ってないので走行距離も短い等) そこで質問なのですが 1.買換え、買取先が一緒の場合 ローンの残債などがあってもその買換え先のほうで、対応してくれる場合があると聞いたのですが、具体的にどのような方法なのでしょうか? 2.買取のみの場合(買換え先は別会社) 例えば330万で査定して買取OKが出た場合、自分で300万をB○Wに払い、所有権を自分名義にし、買取会社に買い取ってもらうということを考えた場合、支払った後で330万では買い取れない等といわれると困るのですが、その際に330万で買取るという確証(契約のようなもの)をとることは可能なのでしょうか? わかりにくくて恐縮なのですがよろしくお願い致します

  • 中古車の売却について

    中古車の売却について、質問がございます。 現在、中古で購入した一台の自動車を保有しております。大学生の時にローンを組んで購入したため、所有者がディーラー、使用者が父親(未成年で購入したため、自分名義には出来ませんでした)になっています。私は既に社会人になっていますが、すぐに買い替える予定だったので名義変更等は一切していません。 この状態で現在の車を売却したい場合、どうすればいいのでしょうか?ディーラーから所有権を移してもらう必要があるのはなんとなく分かるのですが、使用者はあくまで父親の名義なので、父親にも判をもらわなければいけないのでしょうか? ディーラー、父親はともに東京にいて、私は北海道に赴任しているため、書類のやりとりが面倒そうです…

  • ローンが完済している車を売却して再度ローンして買取ることは可能なのか?

    3年前に購入した車のローンが終わりました。 現在売却するとしたら140万円くらいだそうです。 購入は260万でした。3年でムリして返していました。 それもあって、クレジットカードのキャッシング残高が かなりあります。(100万くらい) 自分としては、この車を一旦売却して借金を完済して 再度、同じ車を買取ってローンを新たに組みたいと考えているのですが こんなこと可能でしょうか? 再度買取る時の金額が売却額と同じくらいというのはムリな相談ですか? すぐにディーラーさんに相談する前に皆さんにご意見を伺いたくて。。。 お恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします

  • ローン中の車の売却

    現在2年前に新車で購入した車に乗っているのですが、この度某自動車メーカーの営業への転職を機会に買い替えをしなくてはいけなくなりました。つまりライバルメーカーの車に乗り続けることが出来なくなってしまったのです・・。 車はディーラーローンにて購入、所有権は販売会社になっています。車の残債はあと130万ほどですが、下取り価格が約70~80万ほどのため、おそらく約50~60万を一括返済しないと所有権を解除できない状況です。ただし現在はこの大金を支払えるほど余裕がありません。 この場合乗り続けることしかできないのでしょうか?もしくはマイカーローンなどで残債を一括返済するしかありませんか?ちなみに次の職場でも新車あるいは中古車を購入しないといけないので非常に困っています。