• ベストアンサー

車の売却の方法を教えてください

病気になり、運転が禁止になりました。 愛車を手放さなくてはならなくなったのですが、今まで、車の買い替えはありましたが、手放すための売却は初めてで勝手がイマイチわかりません。 なるべくなら、今後の生活の為にも、少しでも高く売れた方が希望ですし、何の書類が必要なのか?売却はディーラーの方がいいのか? 運転できないので、引き取りにきてくれるのか? また、売却金はどのように支払われるのか? など不明だらけです。 ちなみに、ローンは終わっています。 売却など、経験、詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ディーラーよりは買い取り業者の方が高いです。 webなどで一括見積の申請が可能な所も有りますし、近くの店を地図や電話帳などで調べてもいいとは思います。 一度見積もりに来て、必要書類(印鑑証明等)を揃える必要も有るので後日の引き渡しになるでしょう。 所有者が死亡などで運転できる人間が居ないのはよく有る事態ですから動かせる車(車検切れなどになってない)ならば担当者が運転して帰ります。 業者によってはその場で現金も有りますし、後日(一週間もかかりません)銀行振り込みが多いでしょう。 私の場合はローン残高の清算に直接ローン会社宛の振込と残金を自分の口座宛の振込に分けてもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ディーラーに買い取らせても人気モデル以外は直販しないで、 オークションや買取店に流す時代。 従って、オークションや買取店よりも査定は低くなるのが現実です。 高く売りたいのであれば、自分が乗っているタイプ(ミニバン、4WD、セダン)を 多く扱っている中古車屋(ミニバン専門店など)が有利です。 人気車の人気色ならば、予約が入っている可能性があるので 他よりも高く買い取ることが望めます。 新規登録から6年以上経過していると基本査定は付かないし、 不人気車だと渋られるので 購入したディーラーに相談、売却するのが良いかと思います。 売却時には、「譲渡証明書、委任状、印鑑証明」が必要です。

• rgm79quel
回答No.3

安心を買うならディーラーで買い取り 値段勝負なら買い取り店(ただしリスク大です)

• 19620205
回答No.2

運転できる友達に頼んで、水洗いしてもらい、買い取り店を数カ所回って、一番高い店で売るのがいいと思います。 日当として1万円払えばやってくれるでしょ。 必要な書類は店で教えてくれますよ。 自分が売った買い取り店は、デイーラーの下取り210万円、買い取り店225万円でした。 売った週の金曜日に現金が振り込まれ、税金も振り込まれました。 友達がいなければ、買い取り店に電話を入れて、出張見積もりが出来るか聞けばいいと思います。 ネットの出張見積もりは、安かったですね。