• 締切済み

ストラトのハンガーを締める限度

現在、ストラトに使用している弦のゲージが「.010 .013 .017 .026 .036 .046」でフェンダーが推す「.009 .011 .016 .024 .032 .042」より少し太いので、ブリッジをボディに止めている6本のネジを締め切っている状態でもブリッジのお尻が2mmほど浮いた状態です。 これがずっと気になってて、なんとかテレキャスのようにボディにぴたりとブリッジをくっ付けたいのでストラトのトレモロを固定してチューニングの安定を図るための「ハンガーを締めて」という処置を行おうとする場合、そのハンガーをボディ裏のザクリ側面にピッタリと付けてしまうまでネジを締めるということで良いのでしょうか? スプリングは3本のままで、とりあえずハンガーを締めてみようとしたのですが、あと1cmぐらいで締め切ってしまうところまで締めてみても、スプリングが3本だからかブリッジのお尻は2mm浮きのままです。 この場合、まずはハンガーを完全に締め切ってもなおブリッジが浮いていたら、スプリングを5本にしてみるという手順で良いでしょうか? それとも事前にハンガーを完全に締め切ってしまうのではなく、ハンガーを最初の位置に戻してから先にスプリングを5本にして、あらためてブリッジがボディに密着するまでハンガーを締めていくのが正しい手順でしょうか? そもそも、ブリッジが2mmほど浮いて傾いた状態は、ギターのチューニングに悪い影響があるのでしょうか? それとも、それぐらいの浮きや傾きなら問題ないのでしょうか?

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

ストラトに搭載されているシンクロナイズドトレモロはフローティング状態、つまり質問者さんが書きこんでいる「お尻が浮いた状態」が本来の姿です。アームアップ、アームダウン両方とも自由に出来るようにするためですね。で、これだと弦が切れた時にチューニングがかなり乱れてしまうので、ブリッジプレートをボディにベタ付けするプレイヤーもいます。またベタ付けにしたほうが音が良い(ブリッジプレート全体で弦振動をボディに伝えられるから)、という意見もあります。また、スプリングは5本がデフォルトです。 で、まずブリッジプレートをベタ付けにするのにはどうすればよいか、ですね。 1.弦を全て外しリアキャビティのスプリングも外す。 2.ブリッジプレートをボディに固定している6本のネジも多少緩める。 3.2.で緩めた6本のネジを1本づつ締め込んでいく。その時ネジとブリッジプレートに出来るだけ隙間が出来ないようにする。また、一本締めこんだらブリッジプレートのお尻が浮いていないか確認して次のネジにを締め込むようにする。 4.全部ネシを締め込んだらブリッジプレートお尻の浮きを確認する。同時にブリッジプレート自体を手で動かし、スムーズに動作するかどうかを確認しておく。 5.トレモロを使用するつもりならスプリングは3本ぐらいにしておいて、スプリングハンガーをある程度まで締め込んでおく。 6.弦を張ってチューニングし、ブリッジプレートお尻が浮くようならスプリングハンガーを締め込みチューニングをやり直す。逆にお尻が浮いていないようであればスプリングハンガーを緩め、チューニングをやり直し、ブリッジプレートお尻が浮く直前まで緩めていく。 7.トレモロを全く使用しないのならスプリング5本でスプリングハンガーをギンギンに締めればOKです。 ブリッジプレートの浮きをチェックするのは、コピー用紙などをブリッジプレートとボディの隙間に差し込んでみて入るかどうかでチェックすればよいと思います。 で、先ほども書きましたが、トレモロを全然使用しないのならスプリングハンガーを締め込む前に5本スプリングを試すべきでしょうし、トレモロを使用するのならスプリング3本くらいでハンガーを締め込む方が良いと思いますよ。また、冒頭に書き込んだようにシンクロはフローティング状態が標準です。チューニングに悪影響があるとは思えませんけど、ね。

dustcat
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 とても良く分かりました。 先にNo.3の方が言われたようにネジを緩めたら、それだけでブリッジの浮きが無くなりました。 試しにスプリングを外そうとしたのですが、自分の力ではどうにもなりませんでした・・・

回答No.2

通常のストラトのユニットならそれで正常です。 テレキャスのように密着させたいなら、クラプトンみたいに裏からクサビ打ちこんじゃうのが安全で簡単かな。その辺の木端を削って、とりあえず軽く打ちこんでみたらいかがでしょうか? 当然アームは使えなくなりますが、チューニングは安定します。 もちろんいろんな部分のセッティングも変わってきます。

dustcat
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 No.3の方が言われた方法で解決しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは正常な遊びでは、、、トレモロアームを伸ばす時に、伸びしろが必要なのでは、、、。

dustcat
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 アームの使用はまったく考えていないので、No.3の方が言われた方法で解決しました。

関連するQ&A

  • ストラトのギター

    トレモロのスプリングハンガーってバネのかけ方で壊れたりするのでしょうか? 6弦のほうのネジを締めて、1弦の方のネジを緩めるとスプリングハンガーは壊れたりするのでしょうか? 困ってます(>_<) 教えてください

  • ストラトキャスターを改造したい

    ストラトキャスターってほとんどがトレモロユニットついてますよね。 でも使わないし... トレモロがついてるがためにサスティーンが短くなってしまうって聞いたことがあります。 で、調べたらトレモロがついてないストラトがあるようで でもそれ買うんだったら自作してみたいなっていう発想で質問してみました。 やってみたいことはストラトのボディ(ブリッジのザグリが開けられてない状態)にレスポールとかで使われてるテイルピースを埋め込む。です。 どうなるかわからないんですけど...実際にできますか? 教えてください!

  • ストラトのトレモロを固定(アームダウンしないように)する

    20年以上前のストラトキャスターをっもっていますが、ブリッジ(ボディー裏)のスプリングが古くなったのか、弦を張ると少しブリッジが持ち上がります。(少しアームダウン状態)長年レスポールを使っていてトレモロは使わないので、アームダウンできないように固定したいと思っています。誰か、そのようなことをしている人いますか。

  • ストラトの仕様について

    今までレスポールしか使ってなかったので知らなかったんですけど ストラトってボディの裏に白いカバー?のようなものがついてるのが一般的なんですか? レスポールは何もついてなかったんで、修理のあとかなーって思ってしまったんですが。 あれは一体なんのためについてるんでしょうか? もうひとつ、チューニングしてる最中に 弦のテンションに耐えられないのかブリッジがあがってしまって チューニングしてるそばから音が狂ってしまうんですが、これは明らかに故障ですよね? 買ったばかりなうえに、ストラトのことまだよくわかってなくて・・・。 お手数ですが回答のほどよろしくお願いします。

  • FENDERのストラトについて、、、

    FENDERのCSのストラトを2本所有しております。 今回は、トレモロアームのブリッジの事でお聞きしたい事があります。 ギター歴は20年以上の者なのですが、調整やパーツなどのことは詳しくありませんので、アドバイスが頂ければと思っております。 私は、アームをそれなりに使うのですが、メインの方のストラトのアームが硬めでアームのかかり方がイマイチよくないのです。 微妙なアーミングが硬くてできない状況です。 フローティングは嫌なので、スプリングなどの調整は頑張っています。 もう1本の方のブリッジのコンディションは非常に良く使いやすいのです。 リペアに出さないレベルでも、個人の調整レベルで何とかなるものなのでしょうか? バネの交換や、6本のネジの閉め具合だったりで解決できるのか?など考えたりもしましたが、まだ自信もなくて手をつけていません。 ブリッジをこの2本で交換してみるのもどうかと思っています。 根本的に発想が間違っているとも思いますので、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに弦は、アーニーボールの009~042のスリンキーの基本的な弦を使用しております。

  • ギターのブリッジ

    こんにちは。 以前エレキギターのブリッジの浮きについて質問をして ご解答頂き、手順通りにバネのネジをしめて調節しました。 しかし、チューニングする時点でやはりブリッジのお尻が浮いてしまいました… ネジを締める前はまだネジの長さの半分ぐらいしか締まってなくて その状態で今まで正常だったということは やはりバネなどの寿命のせいということで、リペアするべきですか? それか完全にネジ山付近まで締めてもいいのでしょうか? もしそうすると、弾いてるうちにパーツが弾けてしまわないかという不安もあるのですが…。 すいませんが教えてください。

  • アスベスト使用のFenderストラトはありますか?

     最近、98年製?(シリアルMN8・・・)のFenderメキシコのストラトスタンダードの中古を買いました。ボディー裏側の弦交換する所(スプリングの部分のふたで、ブリッジ付近に2×10センチくらいの四角い穴が開いています)からのぞくと、トレモロユニットを納めている部分にほこりのような物がついていました。    アスベスト(石綿)だったらイヤだなと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(一応、検索をしてみるのですがそういった事は出てきません)  楽器としては、気に入ったものなので、アスベストを使っていない事を願っているのですが・・・  ちなみに、ボディー材は、ポプラのようです。  よろしくお願いします。

  • ストラトのアームの調子が悪いです。

    ストラトのコピーモデルを使っているんですが、最近0.12からの弦を張ったところブリッジが激しく浮いてしまったので、スプリングを5本に増やしました。ここまでは良かったんですが、アームを使った途端ポッキリ折れてしまいました。それ以来、アームダウンをすると、一瞬カクンとアームだけが下がって、それからブリッジが持ち上がるようになってしまいました。ネジ馬鹿になっているような感じです。直すには、ブリッジを交換するしかないのでしょうか?また、太い弦を張るには何か特別な処置が必要なのでしょうか?ギタリストの皆様教えてください。

  • エレキギターのトレモロ付ブリッジの隙間

    トレモロ付きのブリッジってネジの締め具合にもよりますが、弦を張ると少しボディとブリッジの間に隙間ができますよね? その隙間はどれくらい空いてるのがちょうど良いのでしょうか? それと、現在のギターはスプリングが4本なんですが、5本に増やすとネックなどに悪影響を及ぼすのでしょうか? 初心者なもので、皆さん何卒よろしくお願いします!

  • ストラトのトレモロアームが・・・

    先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう