• 締切済み

外国銀行から国内銀行への送金方法について

最近ネットで知り合った前米国軍医総監と称する女性からアフリカの或る銀行に定期預金している自分の金を日本の銀行に転送して、今年末にリタイヤして、日本で投資したいので協力してほしいと依頼がありました。金額は750万ドルとのです。この巨額な金の出所はと質問したところ現在国連軍の仕事で3年あまりスーダンにおりその間に稼いだ自分の所得などで集めた金だと言っております。またなぜ自国のアメリカの銀行口座へ給与を振り込むようにしなかったのか、なぜ自国銀行へ送金することをしないのかと質問しても納得できる回答が返ってきません。英文自体もこれが前米国軍医総監とも あろう人が書く文章かと疑う不明瞭な内容です。どうもマネーロンダリングか何かの目的で利用されているような気がするのですが、とりあえず日本の銀行で送金を受け入れてくれるであろうメガ銀行の外国為替窓口等の連絡先を探して連絡しますと返事をしております。あとはそちらでコンタクトしてアドバイスをうけるようにと伝えました。相手の要求が虚偽かどうかは別にして、750万$もの金額をアフリカの銀行から日本の銀行に送金することは可能なのでしようか?定期預金しているアフリカの取引銀行で日本の銀行を紹介してもらって送金できないのか問い質しましたができないとのことです。 送金可能であれば日本の銀行のどの窓口で対応可能なのかその窓口部門名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

それは、「ナイジェリア詐欺」「419詐欺」などと呼ばれる有名な詐欺です。送金するので手数料を先に振り込んでくれ…という流れになります。相手にしてはいけません。 参考:国際貿易振興機構(JETRO)「国際的詐欺事件について(注意喚起)」 https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

potatokitten687
質問者

お礼

早々にご連絡いただきまして有難うございました。 初対面の人物との交流についてはこのような詐欺行為を利用目的とするケースがあることを理解しました。 もっと巧妙な詐欺のケースもあるかも知れませんので、より慎重に進めたいと思います。

回答No.1

典型的詐欺メールですね。 送金国と日本の資金移動の届出か必要ですが送金自体は普通に出来ます。 10億円くらいですから貿易ならさほど驚くほどの額でもない。

potatokitten687
質問者

お礼

早々にご連絡いただきまして有難うございました。 初対面の人物との交流についてはこのような詐欺行為を利用目的とするケースがあることを理解しました。 もっと巧妙な詐欺のケースもあるかも知れませんので、より慎重に進めたいと思います。 送金についてのご説明もいただき、参考になりました。