• 締切済み

外国銀行から国内銀行への送金方法について

最近ネットで知り合った前米国軍医総監と称する女性からアフリカの或る銀行に定期預金している自分の金を日本の銀行に転送して、今年末にリタイヤして、日本で投資したいので協力してほしいと依頼がありました。金額は750万ドルとのです。この巨額な金の出所はと質問したところ現在国連軍の仕事で3年あまりスーダンにおりその間に稼いだ自分の所得などで集めた金だと言っております。またなぜ自国のアメリカの銀行口座へ給与を振り込むようにしなかったのか、なぜ自国銀行へ送金することをしないのかと質問しても納得できる回答が返ってきません。英文自体もこれが前米国軍医総監とも あろう人が書く文章かと疑う不明瞭な内容です。どうもマネーロンダリングか何かの目的で利用されているような気がするのですが、とりあえず日本の銀行で送金を受け入れてくれるであろうメガ銀行の外国為替窓口等の連絡先を探して連絡しますと返事をしております。あとはそちらでコンタクトしてアドバイスをうけるようにと伝えました。相手の要求が虚偽かどうかは別にして、750万$もの金額をアフリカの銀行から日本の銀行に送金することは可能なのでしようか?定期預金しているアフリカの取引銀行で日本の銀行を紹介してもらって送金できないのか問い質しましたができないとのことです。 送金可能であれば日本の銀行のどの窓口で対応可能なのかその窓口部門名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

それは、「ナイジェリア詐欺」「419詐欺」などと呼ばれる有名な詐欺です。送金するので手数料を先に振り込んでくれ…という流れになります。相手にしてはいけません。 参考:国際貿易振興機構(JETRO)「国際的詐欺事件について(注意喚起)」 https://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

potatokitten687
質問者

お礼

早々にご連絡いただきまして有難うございました。 初対面の人物との交流についてはこのような詐欺行為を利用目的とするケースがあることを理解しました。 もっと巧妙な詐欺のケースもあるかも知れませんので、より慎重に進めたいと思います。

回答No.1

典型的詐欺メールですね。 送金国と日本の資金移動の届出か必要ですが送金自体は普通に出来ます。 10億円くらいですから貿易ならさほど驚くほどの額でもない。

potatokitten687
質問者

お礼

早々にご連絡いただきまして有難うございました。 初対面の人物との交流についてはこのような詐欺行為を利用目的とするケースがあることを理解しました。 もっと巧妙な詐欺のケースもあるかも知れませんので、より慎重に進めたいと思います。 送金についてのご説明もいただき、参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国銀行へ 日本円を元建てで送金

    中国銀行に 元建てで、お金を預金口座に入れたいと思っていますが、 中国銀行の口座は先日開設したのですが、 中国銀行への送金で、 日本円で送金しても 中国銀行では日本円で預金は出来ても 入った日本円を中国元にする事はしていないと言われました。 (1)それで、日本で中国元にして送金するか、 (2)日本で米ドルや香港ドルなどに切り替えて中国銀行に送金して、 中国元にするかしかないようですが、 日本で中国元に変更して送金できる先が見つかりません。 また、日本円を中国元にする為に米ドル等に変更すると 手数料の2度払いになり、抑えたいなと思っています。 送金したい金額は少々高額な為、なるべく節約したいです。 FXなどは為替手数料が低いようなのですが、やった事がなく、 また、中国銀行の口座への送金が可能なのかが分かりません。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 米国内の銀行への送金手数料が安いところ知りませんか?

    米国に時々送金することがあります。米国に住む人にドル送金したい場合に手数料を安く遅れるワザをご存知の方、教えてください。 今のところ、米国滞在時に開設した銀行口座をそのままキープしているので、その自分の口座に日本で開設したシティバンクの口座から送金すると、私の預金残高からは一件2000円です。(手数料無料ののシティゴールドクラスの預金は月額残高1000万以上なのでできません。) その後、振込み先の米国内銀行が発行している小切手帳をまだ持っているので、送金したい人に金額を書いて小切手を郵送する、(郵送料110円)という方法をとっています。これが今までで一番安いかとやってきています。 今のところ帰国して8年ぐらいですが、昔作った口座についてこの先問題はないのか・・・というのもあわせて詳しいかたにお伺いしたいです。 米国内銀行(東京三菱ユニオンバンク)の口座はなかなか国内からは作れないのでキープしておきたい気持ちがあります。住所変更手続きは済んでいます。小切手帳の住所は滞在時のものが使えています。米国内の口座を作った銀行には2年に一度ぐらい旅行のときにたちよったりしています。

  • 米国の銀行から日本の銀行口座に送金する方法

    米国の銀行から日本の銀行口座へオンラインで送金が出来ません。 米国に駐在していたときに口座を開き、残金を残してあります。その残金を日本の銀行口座に振り込みたいのですが、本人が米国の銀行に行きお金を引き出すか、送金手続きをするかの方法が通常のようです。 ただ、 わざわざ、このために米国まで行くのは無駄であるため最良の方法を探しています。 米国の銀行ヘルプデスクからは、振込先銀行から送金依頼のレターを作成して公証人による認証が必要であるといわれているのですが、日本の銀行は、送金依頼のレター(公証人がサインする)を発行しないようです。 何か良い方法があるでしょうか。

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • 外国送金(US$)の方法について

    法人で、急遽、ドルで外国送金をしなければいけないのですが、円建の口座しか持ってません。金額で300$になりますが、日本円をドルに換金し、外国送金をする、という方法しかないでしょうか。銀行口座は三井住友銀行になります。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 外国からの送金を受け取れる銀行口座

    外国(インド)の業者から、金額としては2-3万円ですが、インド業者側にミスがあったので、私から送金済みの代金の一部(2-3万円)を返金するとのメールがありました。 私の個人の銀行口座は日本の都市銀行ですが、このような通常の日本の普通預金口座ならば、そのまま英語で銀行名と支店名と支店の住所と口座番号と名義人を教えるだけで、外国からの送金を受け取れるのでしょうか? それとも、外国からの送金を受けるためには何か特別な手続が必要ですか? お教え下さい。

  • 最も安く 海外送金を行う方法

    送金手数料+為替の両替手数料 を含めた トータルの送金手数料が最も安い海外送金方法を教えてください。 当方、現在、シンガポールに銀行口座(外貨預金口座も併せて保有)を持っており、この口座に日本円→ニュージーランド・ドルで預金したいと思っています。 ※なぜシンガポールの銀行でニュージーランド・ドル預金をするのかというと、シンガポールでは、金利に対する源泉税がかからないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外貨預金を他行の外貨預金口座に送金したい

    A銀行の外貨預金をB銀行の外貨預金口座に送金したいのですが、 ドルで送金するとなると、その日のレートによって、送金金額は変わりますか? それとも、最初にドル立てした日本円分が送金されるのですか?

  • 三井住友銀行は国内外貨建送金は出来ませんか?

    三井住友銀行の外貨預金口座(米ドル)から三菱東京UFJ銀行の外貨預金口座(米ドル)への送金をしたいと考えています。 手数料などを調べるために三井住友銀行のHPを確認してみたところ、次のような記述がありました。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/kaigai/shimuke.html しかし名目は海外送金となっており、この文言を普通に解釈するならば海外の金融機関に送金するという意味になろうかと思います。 これを国内他行の外貨預金口座に送金が出来るというように読み替えてもいいのでしょうか。 海外送金の経験も知識もないため非常に困惑しています。 月曜日に三井住友銀行に確認すればいいのですが、ちょっと事情があってこの週末中に答えが必要なので、皆さんのご協力をお願いいたします。