-PR-
解決済み

建設関係の用語で「ハブ」って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.86822
  • 閲覧数2491
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

当社で倉庫の増築を計画中なのですが、建設会社の方との打ち合わせで「ハブ」という言葉が出てくるのですが、意味がわかりません。恥ずかしくて相手には聞けないので、どなたか私にこっそり教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

建設会社の者です。

「ファブ」ではないでしょうか。
ファブリケイター、鉄骨加工業者のことです。倉庫ということはきっと鉄骨造ですよね。
鉄骨メーカー(新日鉄、川鉄など)から、生材を購入し、建築現場で組み立てるだけの形に加工(切ったり、溶接したり、孔をあけたり)する業者のことを「ファブ」と呼んでます。
お礼コメント
union

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
鉄骨加工業者でしたか!
意味が通じます。どうやらそれが正解のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 10:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

別に恥かしくないですよ、相手の方だけでなく発音が悪いのは日本人全部ですから???

[プレハブ]の[ハブ]・・・#1でふれられている通り、[プリファブリケイション]でも[プレハブ]になるんですから!
お礼コメント
union

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
連中はこちらが弱みを見せると、とたんになめてかかってきますからうかつに聞けないのです。「あんたそんなことも知らんのか(笑)」てきっと言われます。
投稿日時 - 2001-06-08 10:05:29