• ベストアンサー

建設関係の用語で「ハブ」って何ですか?

当社で倉庫の増築を計画中なのですが、建設会社の方との打ち合わせで「ハブ」という言葉が出てくるのですが、意味がわかりません。恥ずかしくて相手には聞けないので、どなたか私にこっそり教えていただけませんか?

• union
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.1

建設会社の者です。 「ファブ」ではないでしょうか。 ファブリケイター、鉄骨加工業者のことです。倉庫ということはきっと鉄骨造ですよね。 鉄骨メーカー(新日鉄、川鉄など)から、生材を購入し、建築現場で組み立てるだけの形に加工(切ったり、溶接したり、孔をあけたり)する業者のことを「ファブ」と呼んでます。

union
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄骨加工業者でしたか! 意味が通じます。どうやらそれが正解のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

別に恥かしくないですよ、相手の方だけでなく発音が悪いのは日本人全部ですから??? [プレハブ]の[ハブ]・・・#1でふれられている通り、[プリファブリケイション]でも[プレハブ]になるんですから!

union
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連中はこちらが弱みを見せると、とたんになめてかかってきますからうかつに聞けないのです。「あんたそんなことも知らんのか(笑)」てきっと言われます。