• 締切済み

おすすめのDVD(できれば邦画で…)

DVD(できれば旧作で…)をいくつかレンタルしようと思っています。 今、検討しているのは ・運命じゃない人 ・鍵泥棒のメソッド ・キサラギ ・花とアリス ・それでもボクはやってない です。(1)上記の映画を観たことのある方で感想を聞かせて下さい。どの映画の感想でも構いません。今回、違う作品をレビューが良かったので、借りてみたのですが、思いの外、ガッカリだったので、レビューも案外、あてにならないのかな…と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 参考までに個人的に好きな映画として ・サマータイムマシンブルース ・ALWAYS三丁目の夕陽 ・ステキな金縛り ・ポーラーエクスプレス ドラマでは ・スローダンス ・はやみさんと呼ばれる日 などが好きです。 (2)こんな私にお勧めの邦画があれば教えて下さい。   (極端に古いもの:モノクロなど以外で)   観て良かった、何回か観てるけどやっぱり良い、と思えるような邦画を探しています。   上記に挙げた検討中の邦画の中からでも構いません。 たくさんの回答お待ちしております!

みんなの回答

回答No.5

1992年の古い映画ですが なにげなく深夜やっていたのでみたことがあるのですが  なかなか ホラーで 現在にある おどろおどろしい描写なくして   体の芯が 恐怖で ひんやりした記憶があります 質問主さんの おすきなジャンルではないとおもいますが この時期にぴったりですので・・      ひかりごけ  主演:三國連太郎 ・・他 北の国からにでてるおじさん   極限状態に置かれた人間の心理状況に鋭く迫る   北海道知床半島の沖合で4人の漁師を乗せた船が悪天候に遭遇、そのまま消息を絶ってしまう。 3ヵ月後、 ただ一人、船長だけは飢えと寒さを耐え忍び無事に生還した。村は喜びに沸き返るが                                 そこにはとんでもない事実が。

sakurasaku327
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひかりごけ 夏の夜にはぴったりの映画ですね~ 観てるとひやっとしそうな感じが伝わってきます ありがとうございました!

回答No.4

運命じゃないひと   普段は脇役の方々の名演技がひかる ストーリーも上手に構成されてナイス 泥棒鍵のメソッド  いわずもがな、半沢直樹での あの二人のえんぎに引き込まれる。おもしろくないわけが ぬゎぁい! それでも僕はやってない  胸が締め付けられる作品、 時間がたつのをわすれるくらい引きこまれちゃう(´・ω・`)最高。   ピンポン https://www.youtube.com/watch?v=_JbNMqNPjWQ     劇中セリフにもある 「I can fly!」 ・・で      現実でも本当にビルの上から飛び降りて大怪我をしてしまった 主演:窪塚洋介          誰も知らない https://www.youtube.com/watch?v=GLtMmJoBIB4      巣鴨子供置き去り事件を題材とした 主演:柳楽優弥くんデビュー作    桐島、部活やめるってよ https://www.youtube.com/watch?v=KjjG0WTQ6C4       高校生のリアルタイムでみたかった。色々記憶が蘇る。主演:一応 神木隆之介   ジ、エクストリーム、スキヤキ https://www.youtube.com/watch?v=O9_3Ju3Ded4  ユーモラスな演技、空気感で すっごくいい。主演:ぴんぽんコンビでおなじみ 井浦新 窪塚洋介     ☆特におすすめ☆  ルート225  https://www.youtube.com/watch?v=_CK5bKLXxUo   ヘンテコで、ほのぼのしていて子どもが主演。    14歳姉13歳いじめられっこのさえない弟母に言われて弟を迎えに行くと元の世界と     微妙に違うパラレルワールドに二人は迷い込んでしまう。           なにもほとんどかわらないのに両親だけがいない世界 姉弟は戻れるのか。 佳作  スウィングガールズ https://www.youtube.com/watch?v=zpPVEHD0XwE   カラッとしてて ほのぼの 主演:上野樹里        

sakurasaku327
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 鍵泥棒のメソッド、堺雅人が出てるので、気になる^^; 面白そう~ それでもやってない シリアスな感じがするけど面白そう♪ 一度観てみたい作品です ジ、エクストリーム、スキヤキ予告編観ました! すごい面白そうですね!是非観てみたいです ルート225も良さそうです~ 順に観ていきたいと思います 沢山の回答ありがとうございました!

  • minaokano
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

『運命じゃない人』は同じ場面が面白く感じる作品です。 『鍵泥棒のメゾット』は堺さんの小芝居が笑えました。 『ギサラギ』は内容的にミステリーだと思ってみたんですけど、予想外のコメディーでしたが、面白かったです。 『それでもやってない』はマジメな感じで考えたくなる感じですね。 『花とアリス』は岩井監督は映像が奇麗ですね。 『運命じゃない人』『鍵泥棒のメゾット』は内田監督・脚本で、『アフタースクール』も面白いです。 岩井監督は『Love letter』を一番お勧めしますね。

sakurasaku327
質問者

お礼

運命じゃない人 面白そうですね~♪ 今度借りてみます! キサラギ こちらも借りて観たい作品です♪ それでもやってない ストーリーを読んでみてもし自分だったら嫌だろうなぁと考えてしまいました… けど面白そう♪ 花とアリス 蒼井優が出てるので観てみたいです♪ Love Lettter おすすめなんですね、ありがとうございます。 一度借りて観たい作品の候補になりました。 沢山の回答ありがとうございました^^

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

サマータイムマシンブルースの本広克行監督作品 スペーストラベラーズ 2000製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/160062/ https://www.youtube.com/watch?v=caW_Put5o6Q 見ていないのですが気になる作品 曲がれ!スプーン 2009製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8C%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3/334095/ https://www.youtube.com/watch?v=UXcRGqJDYvI ステキな金縛りの三谷幸喜監督作品 ラヂオの時間 1997製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%83%82%E3%82%AA%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93/153384/ https://www.youtube.com/watch?v=pBBBvS0tvJk 笑の大学 2004製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%AC%91%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6/319351/ 稲垣吾郎を見直しました。 ザ・マジックアワー 2008製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC/328680/ https://www.youtube.com/watch?v=ro2c6w-KI3g 細かなことは考えず見て笑えば思います。 映画界がらみで 古いです。 蒲田行進曲 1982製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E8%92%B2%E7%94%B0%E8%A1%8C%E9%80%B2%E6%9B%B2/90350/ https://www.youtube.com/watch?v=b_71SNnBtAc かなり古い洋画ですが一見の価値はあるでしょう。 雨に唄えば  1952製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%9B%A8%E3%81%AB%E5%94%84%E3%81%88%E3%81%B0/1220/ 雨に唄えば 映画 予告https://www.youtube.com/watch?v=JVo8N4kbQfc 原作の小説が面白く映画もなかなか良かった 天地明察 2012製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E6%98%8E%E5%AF%9F/342231/ https://www.youtube.com/watch?v=Kb8yz-DNOmA 椿三十郎 2007製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%A4%BF%E4%B8%89%E5%8D%81%E9%83%8E/326550/ 本当はこっちを見てほしい http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%A4%BF%E4%B8%89%E5%8D%81%E9%83%8E/87994/ https://www.youtube.com/watch?v=Uq_rSsbhQnE シニカルで警察関係者に怒られそうな、私にとっては隠れた名作。 遊びの時間は終らない 1991製作 http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AF%E7%B5%82%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/151513/ https://www.youtube.com/watch?v=Ea5cumtbfvQ 美味しいお店と言われていても自分で食べていないと解らないもの 気になったら見てみないと解らのは映画も同じですね。

sakurasaku327
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます! スペーストラベラーズ サマータイムマシンブルースの監督なんですね@○@ 驚きです 笑いの大学 好きです、とても面白かったです♪ 雨に唄えば 良いですね~ 遊びの時間は終わらない 面白そうですね~♪ 一度観てみたいです♪ ありがとうございました^^

回答No.1

リストアップされてる中でいくと、 キサラギ あたりがハマるかもしれませんね。 男5~6人しか出ない密室劇ですが、ハチャメチャな場面もあり面白かったですよ。 (内容などは話さずにおいておきます) 同じような密室劇では、 12人の優しい日本人 三谷幸喜脚本の本来は舞台劇で演じられたものを映画化したものです。 裁判員制度ができる前の作品で、日本で陪審員制度があったら…というコメディタッチの作品です。 コミカルなもので言えば、 本木雅弘主演の 遊びの時間は終わらない なども面白かったですよ。 某銀行が、強盗に入られ、それに対処する訓練を警察とともに行うのですが、 少しリアルな訓練をし、それを報道してもらう事でPRしようと企む警察。 その企画で犯人役に抜擢された、馬鹿正直で真面目なモックんは…。 筋を話しちゃうと面白みが薄れますので。 既に見てあおられましたら、ご容赦を。

sakurasaku327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キサラギ、面白そうですね♪ 一度観てみたいです。 12人の優しい日本人も良さそうですね~ 評判良いみたいなので、こちらも一度、借りてみたいです♪ 遊びの時間は終わらない まだ観ておりません… こちらも評判良いみたいですね~ 期待できそうです♪ たくさんの回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 感動、お勧めの映画 (邦画)

    こんにちは。 皆さんが見た映画のなかで、「これはよかった」「感動した」などというお勧めの映画がありましたら、ぜひ教えてください。 邦画限定でお願いします。 私が見た映画で良かったと思ったのは、 ハチ公物語 いま、会いにゆきます ALWAYS 三丁目の夕日 おくりびと 手紙 などです。 ありがとうございます。

  • 『サマータイムマシン・ブルース』『キサラギ』と似ている邦画

    『サマータイムマシン・ブルース』や、『キサラギ』と似たような感じの邦画を探しています。 サマータイム…に伏線の張り方が似ていると言われる『運命じゃない人』、キサラギと同じく密室劇の『12人の優しい日本人』は観ましたので、それ以外で何かありましたら教えて下さい。(この2作品もとても面白いなと思いました) 伏線がたくさん張られていて、笑える映画・ゆるめの映画が好みです。 少し暗めでも『アヒルと鴨のコインロッカー』のような驚かせ方をしてくれる作品は好きです。 何かオススメの映画がありましたら、ご紹介よろしくお願い致します。

  • ドラマや邦画で

    私はドラマも映画も日本のものしか好みで見ないのですが 中でもコメディ色のものを好む傾向にあります 例で言えば、邦画ならば三谷幸喜作品(特に有頂天ホテル・マジックアワー・素敵な金縛り) 舞妓Haaaan!!!・三丁目の夕日(このように感動や人間ドラマ主体だけど笑もあり等) ドラマで言えば、ココ最近ではトリック・結婚できない男・うぬぼれ刑事・DOCTORS 最強の名医など ドラマではこちらのようにガチでコメディがメインというよりストーリーは 刑事ものだったり医師ものだったりちゃんとありながら笑いがあるというものを好みます すべての邦画やドラマをチェックしてるわけではないので他をあまり知らないので 他にも上記の作品を好むならこれもお薦めというドラマ・邦画ありませんか? 新旧は問いません。ですが昔にありがちなコント仕立てのようなドラマはあまり好みではありません 質問というよりも 色んなユーザーさんのお薦めを参考にしたいので アンケートという形でこちらのカテにて投稿させていただきますがご了承願います

  • お勧めの映画

    最近見てよかった映画は、邦画では良かった順番に「三丁目の夕日」「感染列島」「フラガール」」「おくりびと」です。 これらを参考に、邦画でお勧めがありましたら教えてください。 洋画では「インディペンデンスディ」「デイアフタートモロー」などの地球崩壊ものが好きです。 こちらでもお勧めがありましたら、教えてください。

  • おすすめの映画を教えてください!

    最近息抜きに映画鑑賞をすることが多いのですが、以下のような映画を教えてほしいです! ・どんでん返しモノ?サスペンス+コメディ的な映画→邦画の「アフタースクール」「キサラギ」など。 ・ベタベタしてない(ナマナマしくない?)恋愛モノ。特にファンタジーもの、どちらかが普通の人間じゃない?ものが好きです。→「スターダスト」、「ペネロピ」など。 ・タイムスリップ、タイムパラドックス系→「バックトゥザフューチャー」や邦画だと「タイムマシンブルース」も好きです。 全体的にコメディ、でもふざけてばかりではなくストーリーがしっかりしていてハッピーエンド、すっきり終わるものが好きです! ↑の条件にあてはまるような映画、また当てはまっていなくてもこれは見るべきだ!というおすすめの映画がありましたら回答お願いします!!

  • 邦画の画質がねむい理由

    最近アジア映画をみるようになってきがついたのですが、邦画の映像がきになってきました。 邦画のほうが映像の画質に眠いというかシャープな感じがないことにきがつきました。 ハリウッド映画なんかだとデジタル映像でデータ自体もコンピュータに取り込んでいると思いますので、それは別として、香港映画のチャウシンチーの映画やインファナルアフェアなどは、かなり画質がシャープでめりはりがあるのに、邦画はどうもねむいのです。 香港映画も5年以上前のは眠いのですが、邦画はいまでもねむいです。 直近の「三丁目の夕日」はそうでもないのですが、なにか理由があるのでしょうか。 たとえば、日本のオーソドックスな監督は、いまだにフィルムオンリーにこだわっているとか。 気になったのは、例えば、「NANA」、「釣リバカ日誌」、あとちょっと前の黒木瞳の「仄暗い水の底から」などでした。

  • 泣ける、感動できるヒューマンドラマのDVD

    感動できる邦画DVDを知ってるだけ教えて頂きたいです。 古い作品とか新しいとかは問いません。 母親になにか映画のDVDをプレゼントしようと思うのですが邦画に詳しく ありませんので、三丁目の夕日みたいな感じの泣けそうなDVDがありましたら お教えください。 穏やかな人間ドラマで泣けるシーンが多めのものが良いです。 すみませんが戦争ものや推理もの、あまりに暗すぎるもの以外でお願いします。

  • ゆるいけど、しっかりした映画

    こんにちは。 最近、邦画にハマってて、週に1本は映画を見ています。 中でも、私が好きなのは、ゆる~い映画です。でも、ゆるい映画って、大抵はエンディングもゆる~く終わってしまいがちで、物足りなく感じてしまうんですよね。 そこで、皆さんに、「ゆるいんだけど、ストーリーがしっかりしている邦画」を紹介して頂ければ・・ と思い質問してみました。 ちなみに、私が今まで面白いと思ったのは 「キサラギ」「サマータイムマシンブルース」「バブルへGO!」「おいしい殺し方」です。 回答よろしくお願いしますm[_ _゛]m

  • おすすめの映画をおしえてください。

    レンタルで映画を観ようと思っているのですが、 自分の観たいと思う映画だけでなく、他の方のおすすめも見てみたくなりました。 洋画、邦画は問いませんので、よかったら教えてください。 私が今まで面白いと思った映画は 「ミセス・ダウト」「34丁目の奇跡」「マチルダ」 「キューティブロンド」「恋は五・七・五!」「パッチギ!」「ビッグフィッシュ」「下妻物語」「メリーポピンズ」「バーバー吉野」「ラブストーリー」「シンデレラマン」「ALWAYS 3丁目の夕日」などです。 こういう感じの映画もあればおしえていただきたいです。 またこういう系統でなくても、これは良いと思った映画をおしえていただきたいです。(ホラー以外で)

  • 祖母と母と見るのにオススメの映画(DVD)

    つい最近、祖母がDVDプレイヤーを買いました。 それで私がDVDをレンタルしてきて、祖母と母と私とで一緒に見ているのですが 何かオススメの映画はないでしょうか? 今まで見たのは ・ALWAYS 三丁目の夕日 ・手紙 ・ザ・マジックアワー ・大奥 の4つです。 ザ・マジックアワーは祖母的にはテンポが早すぎたのか、登場人物が多すぎたのか、いまいちよくわからないという感想でした。 他の3つの評価は良かったみたいです。 母は全て面白かったみたいです。 ただ、母の場合はちょっと退屈なシーンだとすぐに寝ちゃう癖があります。(巻き戻して見るので問題ではないのですが…) 邦画でも洋画でもかまいませんが、どちらかというと邦画の方がとっつきやすいかもしれません。 皆さんが今まで見た映画でおすすめの作品教えてください。 よろしくお願いします。