• 締切済み

日蓮宗に関する質問

はじめまして、外国の方、ライアンと申します。 日蓮宗に関して、わからないところがあるので、お分かりの方がございましたら、ぜひおしえていただければ、幸いです。 1. 日蓮宗はお題目の中、なぜ【方便品や壽量品】を使い、勤行をしますでしょうか。 私が知っているかぎりには、【方便品や壽量品】も、その中の意味は釈尊様が説明されている感じなんですけれど、なんでそのまま【方便品や壽量品】を使うでしょうか。 最初その意味がわからないままで、ずっと【方便品や壽量品】で勤行を行いましたが、その意味がだんだんわかるになると、【方便品や壽量品】はなんか物語という感じて、 それでも、【方便品や壽量品】を使って、勤行をするには、その意味や理由がわからない。 2. ご本尊の中に、たくさんの仏様が書かれておりますが、その中になぜ【第六天魔王】というあまりよくない神様も入っているでしょうか。その理由はあまりわからないので、ぜひ教えていただきたいです。 3. ご本尊の中に、たくさんの仏様の名前が書かれておりますが、各仏様の配置に関して、どういう基準で並べていますでしょうか。 おわかりの方がございましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

私が分かる事だけ書きます。私は日蓮宗の信徒では無く、日蓮正宗の信徒でその立場から書いて見ます。(1、)ですが、「正行」と「助行」という言葉をご存知ですか?日蓮の教えは念仏と違って例え信徒であろうと「修行」しなくてはなりません。「修行」の中には「正行」と「助行」があり、南無妙法蓮華経のお題目を唱える事が「正行」でそれを助けるのが勤行の「方便品や壽量品」です。ですからお題目と勤行は別に考えられたらよろしいかと思います。又なぜ「方便品や壽量品」なのか?これは釈尊が説かれた最高の教えである「法華経」28品の中の一部です。本当は最高の教えなのですから「法華経」全部を毎日唱えるのが一番良いのでしょうが、我々信徒は凡夫です。そこで日蓮はこのような勤行の形を教えて下さったのです。(2)これは本宗の御本尊には鬼子母神、天照大神、更には間違った信心をすると頭が七部に割れ脳転する。と書かれており、現在の創価学会がニセ本尊を創り突然死して行く姿と合わせますと、まさに現証そのものであると思います。

ryantea
質問者

お礼

ご回答していただき、まことにありがとうございます。 なかなか理解しずらいですね。初心者ですから。 ともかく、貴重な時間でいろいろな教えを教えて、 心から感謝しております。