• 締切済み

インプレッサ改造パーツについて

現在インプレッサ CBAーGH8 2.0GTに乗っています。 これからクルマいじりをしようと考えているのですが、このクルマに適応するパーツがわかりません。 他のインプレッサ(GDBなど)から流用できるものなどあれば教えて下さい。 いじる予定なのは、ホイール、車高調、ブレーキ、ホイール、インテリア類です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ANO1・2様が書かれてますが、この中で適合する可能性があるのはホイール位ですね。  車高調・ブレーキ・インテリアを適用することは可能ですが、ポン付けでは無理で数十~百万未満程度お金を出す必要があります。  現行の車種向けに販売されているパーツを買えば、もっと安価に取り付け可能です。  他人に見せびらかして自慢するのが目的なら湯水のごとくお金つぎ込んでいじっていってもいいですが、まずは現状の車種をノーマルの状態で走りこんで不満点が出てきた時に改めて考えるほうが無駄な出費も少なくなると思います。  純正はある程度メーカーで考えられた形ですので、非常にバランスが取れています。  ブレーキと書かれてもパッドなのか、キャリパーまでなのかわかりませんし、そもそも何故ブレーキを変えたいのかが見えません。ANO1様も書かれてますが、サーキット向けのパッドならある程度パッドの温度が高くならないと効きが悪く、街乗りには非常に不向きです。  キャリパー交換になると部品だけで50~60万程度は軽くかかりますし、パッドも専用品でないと使えなくなるために維持費もはねあがります。  車を買われて浮かれていると思われますが、一度冷静に何故必要かを問いなおした方がいいと思います。  参考までに、現行の車種向けのパーツを知りたいのでしたらハイパーレブやインプレッサマガジン等(ある程度新しい号)を見れば色々載ってます。大きい本屋にはあると思われますので、一度眼を通してみると参考になると思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• rgm79quel
回答No.2

旧車種や旧旧車種のパーツが 現行車種で使えると言うことは ほぼ全てにおいてありません。

youthanasia
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。

• BOMA-DE
回答No.1

無理して 弄る必要もなく 自分でいじるのでなく お店に弄ってもらうのでしょうね? まず車を買う前には、構想を持つものだと思います。試乗や 仲間の車を乗せてもらい ある程度 車の特養を気に入って 欲しいなと感じ  購入したら どうしたいのかと 考える  使い方 サーキットに持ち込み スポーツ走行をしてみたいのか ジムカーナ競技を始めたいのか。 峠を 攻めたい など スポーツ走行ONLYか 家族を乗せることもあるのかでも 脚のセッティングタイヤのチョイスも変わってきます。 普通 アルミ程度は、絞り込んであるもので 数種からどれがいいかと 悩むもの 質問から察すると 何も考えておらない感じで ??? 人の助言を頼りにするのではなく Net社会 検索すれば 幾らでもインプの情報が出てきます。 その中で まともな情報(正しい情報)を拾い集めれば ある程度見えてくるものですが それも解らない・見えない様では、無駄な改造で 返って危険になります。 ノーマルで 非力物足りない部分が出てきたら 補う改造をして 安全を確保するもです。 無駄に 効きが強いブレーキパットに交換しても 温まらないと効かない止まらない ブレーキダストが多く出る 摩耗が早い ローターが割れるなど 改造部品は、強化されるメリット部分と リスクとなる部分が強く出るものです。 車高調も しかり 素人には、異音や乗り心地で 車高調など付けずノーマルで十二分 マフラーも 太い出口のマフラーでも インナーサイレンサーを挿入してれば ノーマルの方が 静かで排気効率も断然よいです。 適応部品を付ければ良い訳でなく 入り(吸気)燃焼(電装・燃料)出口(排気)をトータルで考えて 弄らないなと バランス悪いエンジンで 遅く不調なエンジンになります カー用品店 オートバックスなどで やってもらうと トータルバランスなど 考えてもらいない(できないので)めちゃくちゃになります。 SUBARU専門のチューニングショップに このような カー用品店で 適応部品を片っ端から取りつけ 調子が悪いんで 直してと持ってきても  全て ノーマルに戻せば調子は良くなるよと 追い返すそうで ディーラーもめちゃくちゃ部品を付けて 直してと持ち込まれたら しっかり 工賃をいただくそうです。 素人の 知識のない 弄りは、ノーマルの 快調な状態を崩すだけなので 下手にやらない事。 何を交換したら どこかどう良くなるのか またリスクは、どんな感じで出るのかを 十分理解したうえで メンテナンスサイクルも 自身で管理していかないと壊すだけ。 普通 走りのインプですから 内装など 弄らないのですが 素人さんは、内装を 飾って楽しんでいれば良いのでは? くれぐれも 知識認識なしで 安易に 弄らない事です。

youthanasia
質問者

お礼

やっぱりそうゆう認識になってしまいますよね... 最近クルマを買って嬉しくて色々いじりたいと思い、どれからならいじりやすいのかしりたかったのです。 すみませんでした。