• ベストアンサー

リーダーシップとエース

リーダーシップとマネジメントは違うといわれます。(コッター教授) リーダーシップするにはもちろんプレイヤーの基礎はもちろん大事ですが、エースのプレイヤーとリーダーシップであらたなビジョンにひっぱっていくというのも違うのでしょうか。 最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが。プレイヤーとリーダーシップも違うように思えます。 私のイメージとしてリーダーシップの源泉としてプレイヤーの能力があるように思えますが。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーダーは そのチームや組織を 統率していく人。  必ずしも プレーヤーと同じ土俵でなければならないという決まりもないと思う。 もちろん優秀なプレーヤーが 有能なリーダーであれば,そのチーム・組織の士気は上がるとも思う。 優秀なプレーヤーを エースと呼ぶのでしょうけれど, 優秀なプレーヤーが 有能なリーダーに値するとも限らない。 プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ, リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。 プレーヤーとしては 高技術を持たない,または プレーヤーではない者が チーム・組織全体を統率できる能力に長け,エースを活かし 他のプレーヤーを活かし 素晴らしいチームワークと業績を生み出せる可能性はあると思う。 マネジメントとは管理。  管理者とはプレーヤーやリーダーが ルールに従っているかどうかを管理する人。 よって,チーム・組織が滞りなく また不正が行われることなく運営されているかを管理監督する人。 管理・マネジメントするには,そのチーム・組織にルールや規律が存在することが前提であり ルールや規律を理解し遵守できれば,誰でも管理者・マネージャーにはなれるかと思う。 管理者も リーダーも プレーヤーも,チーム・組織として目指す結果は同じであろうと思うが, そのために果たす役割はそろぞれ違うことになると思う。 >最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが 個が重視されているから リーダーシップが薄れているというより 元来のリーダーシップ気質を持てる人が ほとんど居なくなりつつあるのが現実と思う。 「俺が俺が」とか「黙って俺について来ればいい」というのがリーダー気質なのではなく, リーダーシップとは,そのチーム・組織の個人を受容し 人材を活かせる能力, 強靭な精神力あり,寛容な大らかさあり,洞察力や先見の明あり,コミュニケーション能力も 求められるものと思う。 .

質問者

お礼

>プレーヤーには その作業を行うための技術力が求められ, リーダーには チーム・組織をまとめあげ 良い方向へと引導していく能力が求められると思う。 良く整理されていると思います。 >プレーヤーとしては 高技術を持たない,または プレーヤーではない者が チーム・組織全体を統率できる能力に長け,エースを活かし 他のプレーヤーを活かし 素晴らしいチームワークと業績を生み出せる可能性はあると思う。 これは本当に大切な洞察、分析かと思います。なかな表現できないように思えまして。 組織を受容するのは本当に大事かと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

リーダーシップとエースは、野球でいえば、監督と主力選手(打者なり投手なり)の関係でしょう。 監督は、ベンチの選手が納得するようなチーム編成の管理(マネジメント)をした上で、選手が同調しようと共感できる作戦・戦略を提示して、チームの目標を一つに定めるリーダーシップが必要です。 その際に、エースである打者なり投手なりに媚びたような采配をすると、他のチームメイトとの協力や相乗効果でのチームプレイ(ダブルプレーなどの複数人での流れるような作業)に支障をきたします。 エースはチームに必要ですが、エースだけを特別扱いするリーダーはリーダーシップをとれません。一方で、大衆迎合の選手と戦略で甘やかしてはリーダーシップはとれているように見えても、マネジメントはできていないのです。 以上の中で、監督(リーダーシップ)は、必ずしもエースプレイヤーである必要はない、ということも見えてきます。優秀なプレイヤーほど、自分の経験や自分が助け船を出したがって、平凡なプレイヤーを活用する方法も経験も知らないものです。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。良くわかります。 なかなか気づかないもしくは整理できないものかと思います。 ご回答ありがとうございます。