• 締切済み

au(KDDI)携帯電話の過去の発信履歴照会

au(KDDI)の携帯電話を使っていますが、8か月前の発信情報(発信時刻、発信先)が 必要となりました。auに問合せたところ、過去3か月前の情報しか照会できない、 と言われてしまいました。必要な理由は、自分の退勤時刻の証明です。 何とか照会する方法はないものでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

>auに問合せたところ、過去3か月前の情報しか照会できない、 3ヶ月より前の分は照会できない=履歴があるけど出せない ではなくて、そもそも履歴なんて無いですよって事だと思いますよ。 現状、携帯キャリア各社は3ヶ月前の履歴までしか保存していない=それ以前は消去されてしまう状態だと思います。 確か、振り込み詐欺だとか2ちゃんの誹謗中傷、詐欺とかの書き込みだとかが騒がれたはじめた?ころに警察庁などからキャリアやプロバイダに対してログの保存期間の延長(6ヶ月月は保持)が要請された事がありましたが、いろいろ問題があって議論が進まなかった記憶がありますので。 #6ヶ月に延長になったと見聞きした記憶がないので、未だ3ヶ月なのではないかと。

faith777
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 auに再度無理にお願いし、2014年1月分から明細書を発行して 頂けることとなりました。 それ以前はさすがに無理とのことでした。(データベースに データがない) 何故3か月前からしか公開しないのかはいろいろ事情が あることと思いますが、とにかく良かったです。 それにしても何でもそうですが、必要が発生した時に、 入手が難しいものです。有難うございました。

• lv4u
回答No.1

>>何とか照会する方法はないものでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。 auができないというなら、それは簡単には出来ないのでしょう。 たぶん、そういう処理を行うプログラムが用意されてないし、仮にプログラムがあったとしても、特別なオペレーションが必要になると思います。 「どうしても情報が必要なんです。1000万出すから、なんとかしてもらえませんか?」と交渉すれば、もしかすると調査用プログラムを開発して調べてもらえるかもしれませんよ。

faith777
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 上の方のお礼にもあります様に、無理やりお願いし 6か月前分から発行して頂けることになりました。 しかし、色々書類のやり取りが発生し、手間はかかります。 最初にご回答を頂き有難うございました。