• 締切済み

陸上選手で貧血の人は・・・

yamamotohiroakiの回答

回答No.2

「スポーツ性貧血」のご質問のようです。 まずはじめに スポーツ性貧血とは何かを考えていきましょう。 ●鉄欠乏性貧血-――血液中のヘモグロビン(血色素)量が正常値を下回ってしまうこと。 ●血液は血しょう(血清)と血球から出来ています。 ●血球には赤血球と白血球と血小板の3種類があります。    ↓ その赤血球の大半を占めるのがヘモグロビン ヘモグロビンは肺に吸い込んだ空気の中から酸素を全身に運ぶ働きをする。 ●ヘモグロビンは、ヘム(鉄)とグロビン(アミノ酸=タンパク質の一種)で出来ている。 ●したがってヘモグロビンを作るためには鉄分とタンパク質が不可欠。 ところが鉄分は、汗や尿を通じて体外に排池される。 特に長距離運動選手の場合発汗量が増加して多く鉄が失われることが多いのです。 また球技ではバレーボールとか陸上競技のような大地にドンドン叩きつけるような運動種目では、 その強い衝撃で赤血球が破壊されることがあるともいわれています。 トレーニングによって筋肉が作られる過程で夕ンパク質も大量に消費され不足がちになるのも重要です。 「貧血の場合どのような対策が必要ですか?」ということなのですが、 →したがって食事によって十分な鉄分と夕ンパク質が補給されなければヘモグロビン量が減少してくる。 →その結果、酸素が全身に送られない。 →十分な運動が出来ない。-------- これをスポーツ性貧血といいます。 ☆スポ―ツ性貧血かどうかの基準なのですが、 貧血かどうかは体内の総ヘモグロビン量にかかわってくるのですが、その測定は容易ではないので 一般的には血液単位容積あたりのヘモグロビン濃度で診断されているのです。 ◎一般にヘモグロビン濃度(Hb)の基準値は 成人男子で13.8から17.5g/dl 成人女子で12.0から15.5g/dl ※Hbの単位は、1デシリットル中の血色素量(グラム)で表します。 個人差はありますが、一応この値を大幅に下回ってきたらスボーツ性貧血と考えられます。 とくに長距離選手は、取り込んだ酸素をどれだけ有効にエネルギーに変えられるかで、その能力が決まるので、へモグロビン濃度が高い値で安定することが競技能力の安定につながります。 したがって日頃から定期的な血液検査で自分のへモグロビン濃度の正常値を知っておく必要があります。 ※たまに「立ちくらみがする」といった症状を「貧血」と考えている人がいますが、めまいや立ちくらみは、脳への血液の供給が一時的に不足して起こる一過性の脳虚血症で貧血とは根本的に違います。

関連するQ&A

  • 陸上長距離の貧血について

    高校で陸上の長距離をやっている者です。 最近、練習でもすぐに息が上がってしまいついて行けなくなったり、倦怠感が強くなってとれなくなったりしています。 5000mのタイムも1分以上落ち込んでしまいました。 そこで、貧血を疑い、病院で血液検査を受けたのですが、 赤血球数459万/μL 血色素量14.1g/dL ヘマトクリット値41.6% 血清鉄68μg/dL でいずれも基準値の範囲内でした。少し低めかな、とも感じるのですが、これは長距離選手としてどうなのでしょうか。不調は貧血とは無関係なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貧血のとき

    私は高1女子で陸上部短距離です。最近その症状から先生に貧血を指摘され、病院で血液検査をしたら重度ではないですが貧血と診断されました。薬を飲み始めたのですが、効果が出るのは1ヶ月くらい必要だと言われました。数日後に4.3kmのマラソン大会が学校であるのですが走るのはどのようにすればいいと思いますか?また、部活では短距離メニューは普通にやった方がいいと思いますか?ここ最近ずっと長距離を思うように走れません...このまえ300の一人3本のエンドレスリレーをやったとき人生で初めて過呼吸になりました。それがトラウマで走るのが少し怖いですT_T

  • 貧血って治りますか?

    今日は。お世話になっております。 私ではないんですが、 貧血って完治するもんなんでしょうか? あと、貧血ばかりしてたら、将来的にこういう病気に 繋がるとか、突然死って、ありえますか? 対策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 貧血はどうやったら直るの?

    わたしは貧血がひどくて仕事にならないときがあります。何か対策法があったら教えて下さい (食べ物 薬など)

  • 貧血

    心労で貧血とかになりますか?? また卒倒するくらいの貧血で2~3日休養は必要ですか?(運動は避けた方がいい??) とりあえず貧血に関すること教えてください。経験者の方ならなおさらです。特に知りたいのはじめに聞いた心労と貧血の関係性です。

  • 貧血ではない人が貧血改善の食物を食べ過ぎると?

    29歳女、貧血が年々ひどく、ヘモグロビン14から、今は10もいかないほどまで下がってしまい、できるだけ ひじきやホウレンソウなどで摂取し、食物改善から貧血を治そうとしているのです。 そこでふと 思ったのですが  もし貧血でない人がそういったものを多く摂取すると 反対にちょっと血が濃くなってしまったりしてしまうのでしょうか? 私の食べ物に主人をつき合せていいものか 心配になってきましたので・・ よろしくお願いします よろしくお願いいたします

  • 貧血になってしまったのですが・・・

    先月出産して出血が沢山あり退院の時に貧血(数値7で)と言われました。 私自身、3回の妊娠中でも貧血になる事は1度も無い身体だったのに今回は帝王切開後3時間位の間に1500ccの出血があり、もう少しで輸血しなければいけないところでした。 そこで(カテゴリーが違っているかもしれませんが)貧血に良い食べ物をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 私が看護師の人に言われたのは ひじき・あさり・レバー・ プルーンのジュース?もいいと言われたのですが・・・ 又私の様に体内の血液が少なくなってしまった貧血の人が元の身体に戻るまで、 どの位の期間が必要でしょうか? 経験者・専門科の方からの意見も御願い致します。

  • 貧血に効く食事について。

    母が貧血に悩んでいるのですが、貧血に効果がある食べ物で牛乳にほうれん草を入れて作る飲み物を知っている方はいますか? 今すぐに知りたいのは上記の飲み物の作り方ですが、 また、他にも貧血対策がありましたら教えてください。お願いします。

  • これは貧血??

     物心ついたときから、しゃがんでいて立ち上がったり、お風呂からあがったりすると、あたまがぼーっとしてクラクラしていました。  ですが、特に、生活に支障をきたすほどのことはありませんし、お風呂からあがってクラクラしても、少しじっとしていれば、治ります。  これは、「貧血」の症状かな?と思っていたのですが、会社に入っての健康診断で、過去5回のうち、「貧血」でひっかかったのは、3年前の1回だけ。あとは、A判断。  でも、この症状はずっと続いています。あまりに日常のことで、他の人もみんな同じだと思っていたくらいです。  もし、貧血なら、子供を産むときには治したほうがいいと、知り合いに言われるし、他に原因がありそうなら、なおしておきたいと思います。  私の症状は何が原因なのでしょうか?  治療の必要はありそうですか?

  • 貧血の人は氷を食べたくなる??

    以前、テレビだったと思いますが、貧血の人は氷を食べたくなると言う事を聞いた覚えがあります。 現在私も貧血気味で、氷を食べたくなる事があるのですが、その原因を教えて欲しいです。