悩める老いたカナリヤ、音楽を聴く手段に困惑

このQ&Aのポイント
  • IT、オーディオに共に弱い私が音楽を聴くための方法についてお聞きしたいです。
  • YouTubeや配信以外の音楽の聴き方について、著作権や部分切り出しの問題を考慮しています。
  • スマホでネットから受けた曲を録音ケーブルでウォークマンにライン録音し、部分切り出しは本体のABリピート機能で対応する方法は考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩める老いたカナリヤ(音楽を聴く手段に困惑)

IT、オーディオに共に弱い自分ですが 鑑賞でなくカラオケの歌を覚える為に音楽を聴くのでお聞きします。 CD以外の音源としてYouTubeや配信に対応したく、ただひとつ 曲の部分を切り出して自動でリピートさせたい希望もあります。 私の理解では YouTubeは一時的にサイトを開いて聴いてるのにあたり、自分の端末に取り込みプレーヤーアプリなどで聴くのは著作権からできないし、まして部分切り出しもできないか、できても混乱の元。 配信は端末に取り込みプレーヤーで聴けるが、部分切り出しは著作権からできない場合もありえ、できても混乱の元。 ならば単純にスマホでネットから受けた曲を録音ケーブルでウォークマンにライン録音(ダビング)し、部分切り出しは変に編集アプリなどあえて使わず本体のABリピート機能などで対応した方がいいのではないか? 新発売のEタイプのウォークマンなら別売りの文字入力パッドを一時的に装着すればPCに繋がずとも本体だけで曲名歌手名を与えられるし。 つまりネットからの曲の入手まではデジタルなれどそれ以降は完全アナログの方法といえると思うのですが、 これはパッとしない方法でしょうか? 年齢のせいか身近に相談者が乏しく 助けて戴けると大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ お考え、問題なく大丈夫ですね。 厳密な意味では、配信のみで、端末にデータを保存させない方式の為、このデータを保存させる、デジタルデータ的に完全におなじ物のコピーをとる、というのが、ダウンロードと呼ばれ、ルール違反や、時には法的な問題が発生します。 アナログ経由の「録音」「録画」であれば、完全なコピーは不可能ですが、実用的には問題ない。 ただし、ラジオやテレビ放送の録音、録画とおなじように、個人が利用する範囲、という部分までが法的に認められていますので、上映会や演奏会、あるいは複製を他人に配布、などは従来通り禁止されています。 議実的には、コンピューターにダウンロードして、コンピューター内で編集をし、それを利用する、という方法は可能です。 しかし、ルール的な部分や法的な部分では、グレーゾーンである事、それなりにコンピューターや特別なソフトの使いこなし、など、在る程度は知識等が必用な点を考えますと、whisperinblue様の手法は理にかなっていると思います。 私なんか、過去に「コンピューターを2台、間にオーディオインターフェースを介して、アナログ再生音をもう一台のコンピューターで録音」なんて事まで行なっていました(笑) 大丈夫ですよぉ♪

whisperinblue
質問者

お礼

私のレベルに沿わせた配慮有難うございます。 そうなんです。 貴方様の仰せのとおり、グレーゾーンもさることながら、ITをあまり操れない自分にも配慮したかったのです。 本文には書ききれませんでしたがNo.1の方へのお礼に書いたような動機もありました。 何となく励まされました。 どうも有難うございました。(^^)v

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

第一興商のダムgー100が、10ー12万円がです、通信料を毎月、1・6万円払えば、存分に練習できます、合法ですよ。

whisperinblue
質問者

お礼

それは機械なんでしょうか? アプリなんでしょうか? セットでしょうか? でもとにかく・・・ 残念ながら飼い犬と餌とり競争をしてる貧乏人の自分には一万六千円は到底無理です。(>_<) でも有難うございました。

回答No.1

えーと、正直、意味が掴みにくいのですが、要はYputubeで区間リピートができれば良いんですよね? PC上で出来ますよ。 参考URLをからどうぞ。

参考URL:
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-837.html
whisperinblue
質問者

お礼

早速有難うございます。 便利なものがあるんだと知りました。 ただ、できたらYouTube、音楽配信、CD 全て同じ操作方法に統一したいのができるのか? それとたしかに私のようなダビングは手間取るが日常聴く時の操作性はどうか、などまだ考えてしまいます。 でもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 音楽プレーヤー

    携帯音楽プレーヤーを購入しようと思っています。 今は、ウォークマンNW-S766を使っています。 ほとんど、CDをパソコンでXアプリへ取り込んで、転送して使っていました。たまにiTunesで購入した曲もXアプリへ転送していました。 機械自体が調子が悪くなってきたこと。Xアプリがあまりに遅いこと。 配信しかない音楽が増え、なぜかXアプリへは移せなくなったこと。などから、買い替えようと思っています。 配信はiTunesで買っています。家族がiphoneに取り込んでいるので、今後はXアプリじゃなく、iTunesを使っていこうと考えています。 ミュージックプレーヤーは、音楽とFMが聴ければ、それ以外の機能は必要ないです。出来れば、取り込みなどの操作が複雑でなく、小さくて(今のウォークマンくらい)軽くて、たくさん入るのがいいです。 種類が多すぎて、何がいいのか分かりません。 どなたか教えてください。

  • ウォークマンの音楽をスマートフォンに入れたい

    PCに溜め込んであるウォークマンの音楽(xアプリで音楽CDより取得)をスマートフォン (NTTドコモArrowsLTE F05)へ入れたいのですが、なにかアプリを入れればできるの でしょうか。著作権の問題でだめでしょうか。moraからDLした曲がだめなだけでしょうか。 質問をみると、PC(メディアプレイヤー)からの転送はできるみたいですが。 1,000曲くらいあるので、とてもひとつづつ入れる気がしません。よろしくお願いします。

  • 音楽配信について教えてください!(初心者です)

    音楽配信、音楽プレーヤー(ipodなど)についてあまり詳しくないのですが、最近レンタルに行く暇がなく、利用したいと考えるようになりました。 ひとまず、iTunesはダウンロードし、たまにStoreでダウンロードする、というところまではいいのですが、できればもっと多くの曲をダウンロードしたい!と考えています。 そこで、CD等に焼く、もしくは音楽プレーヤーに保存する、といった方法になると思うのですが、音楽配信の配信形態や、プレーヤーについての全くといっていいほど知識がありません。 ただ、itunesよりMoraの方が今のところ好きな曲の取り扱いが多いため、焼けないしプレーヤーという形しかないのかな、と思っています。 (プレーヤーは今から購入予定です) その場合、 (1)音楽プレーヤーに落とした音楽は、コンポにつなげてMDに録音可能か?? (2)最悪、MDやCDには焼けずとも、車の中で聞くことができればいい、と思っていますが、音楽プレーヤーでそれは可能なのか? (3)ipodはitunesのみに、その他はipod以外に、という感じで直接の互換性がない(一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化?)とのことなのですが、そんな中でも「コレが一番使える!」という音楽プレーヤーがあれば教えてください。おそらく、ウォークマンとして使うことはほぼないです。(ボイスレコーダーなどは不要) よろしくお願い致します。

  • ウォークマンにMMA形式の音楽を入れたい

    ソニーウォークマンはX-アプリを使いますが、音楽配信で曲をダウンロードするする際に、WMA形式でしかダウンロードできない曲があります。 このWMA形式の曲を買ったらウォークマンに入れることはできますか?

  • 音楽を聴く端末について、教えてください。

    音楽を聴く端末は、どれにすれば良いのでしょうか? 携帯電話、デジタルオーディオプレーヤー(ipodなど)、ゲーム機、タブレット端末(ipadなど)、 デジタルメディアプレーヤー(gigabeatなど)など、様々なもので聴けると思うのですが、 どれが一番良いのでしょうか? 音質、利便性、機能性、曲の入れやすさなど、様々な観点から見て、 結局、どれが一番良いのでしょうか? それぞれのメリットやデメリットなどを、かなり詳しく教えてほしいです。 また、デジタルオーディオプレーヤーにする場合、 どれにすれば良いのでしょうか? いろんな会社のものがありますが、その中でどれが一番良いのでしょうか? ちなみに、音楽を聴ける端末としては、 iphone(3G)、ipad、psp(3000)、DS(i)、電池式のデジタルオーディオプレーヤー(iriverの結構古いやつ)、 signeoのデジタルオーディオプレーヤー(結構古いやつ)、デジタルメディアプレーヤー(結構古い gigabeatのやつ)などを持っているのですが、新しいものを買った方が良いのでしょうか? 結構古いデジタルオーディオプレーヤー(特にsigneoのやつ)に関しては、 今でも使えるのかすら分かりません。 旅行などをする際は、比較的都会で電波が届きやすいところでは、 iphone(3G)とipad(ほとんどipad)を使い、youtubeで音楽を聴き、 電波が届かないところでは、結構古いMDウォークマンで、結構古いMDの音楽を聴いています。 やはり、新しいものを買った方が良いのでしょうか? また、それぞれの端末の簡単な曲の入れ方(?)も教えていただけると嬉しいです。 いろんな端末があって、どれで音楽を聴くのが一番良いのかが分からないので、 ここらへんに詳しい人がいましたら、是非、詳しく教えてください。本当にお願いします。

  • 著作者名でアルバム一覧が出てくるウォークマンの有無

    アプリからウォークマンに取り込んだ(転送した)時点で、 久石譲とか加古隆といったアーティスト名を、アイウエオ順に 自動でフォルダ分け等して並べ変えてくれて、著作権者の お名前をタッチしたら、その著作権者のアルバム一覧がパッと 表示され、好きな曲をパッと素早く選び出せるソニーウォークマン なんてまだ出てきて無いですか? ソニーウォークマン(デジタルメディアプレーヤー)に、 本体とSDカード含め、数千曲以上入っているので、探すのが 結構、めんどくさくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ウォークマンで再生できません

    今朝、初めてウォークマンを購入しました。 Windows Media Playerに元々溜めていた曲を 取り入れようと思い、X-アプリの 「パソコンから転送」を選択してX-アプリに 取り込もうとしたのですが、 著作権がどうたらで取り込むことができませんでした。 次に、Media Playerを起動、同期で ウォークマンへ取り入れることを知って、 一度は安心したのですが、 今度は取り込んだ曲をウォークマンで再生しようとしても、 「非対応の為に再生できません」というようなメッセージが出ました…。 ウォークマン自身がMedia Playerに対応していないのでしょうか。 ちなみに機種はNW-E062Kです。 デジタル機器に疎く、全くわからないので困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブログで音楽視聴したいんですが

    自分のブログに好きなアーティストさんの曲を紹介として、音楽配信サイトにある視聴曲を載せたいと思うのですがやり方がわかりません。 Youtubeやニコニコなどにある楽曲などはフルバージョンのため著作権などの点でマズイのかと思いまして、視聴用のサビだけの曲を載せたいのですが、そういったことが可能な音楽サイト、もしくはブログツールがあったら教えてください。

  • ウォークマンFは何GBがいいと思いますか

    ウォークマンのFシリーズを今度購入予定です。 音楽プレイヤーは別に持っていて、それに結構曲を入れているので ウォークマンに音楽を入れて使うつもりはなく、 Android端末として、アプリなどをダウンロードして使うつもりです。 その場合、16GBと32GBどちらがちょうどいいでしょうか? 価格的には16GBくらいがいいかなと思ったのですが アプリなどを入れてすぐ入らなくなるといったことはないでしょうか?

  • 音楽を流したいのです

    ネットラジオをはじめたいと思っています。画像付きのもので、YOUTUBEなどで配信したいと考えているのですが、その中でオススメ曲の紹介をしたいのです。 この際、プロモやアニメのオープニング・エンディングをそのまま流す、あるいは音楽のみ流して壁紙を表示するなどの方法を考えているのですが、これらは著作権法に触れますか? もし問題がある場合、代案としてどのような方法が考えられるでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう