• 締切済み

彼の気持ちが理解できません。

先日4年付き合った 彼から別れを告げられました。 その理由は ・太ったから女として見れなくなった ・好きだけど女としてじゃなく人として好き ・結婚の話が出た時に色々考えてしまって 別れた方がいいと思った。 との事でした。 彼氏は22歳で、私の方が年上です。 結婚話も私から迫った訳ではなく 何気に出てきた話題でした。 その時私は 「分かりました。」 と大人な女性を演じられず 「別れるのは嫌だ。」と伝えた所(さんざん話合った結果) 彼氏も 「じゃお互いに結論出すのはもう少し後にしよう」 と言う事になったのですが… 私も好きじゃないと言われてしまってか 今まで通りに甘えたり好きだよ♪ などと言えなくなり 連絡するのにも気を使ってしまう様になって しまったのです。 でも彼氏の方がいつもと変わらず 連絡して来てくれます。 昨日私が友達と飲みに行く事だけ伝え その後携帯の電源が切れてしまい そのまま連絡が出来ませんでした。 次の日彼が 「昨日なんで連絡くれなかったん? 絶対浮気してただろ?」と嫉妬気味に言うのです。 私が仕事が急遽休みになった時も 「俺ん家来ればいいじゃん♪」とか… 男友達の話を出すと 「そいつの話聞いてるとイライラする」とか… 別れたいって思ってる人にこんな感情湧くのでしょうか? 必要ではないけど自分のオモチャを 取られたくない子供と同じ感覚なのでしょうか? 自分自身で考えて 好きでは無くなった別れたい人に嫉妬心なんて 抱かないと思うし むしろ浮気されて他へ行ってくれた方が 気が楽に思うんですけど… と言っても、当の本人なので 冷静に判断出来ない部分もあると思います。 知らずに自分の都合の良い方に考えてしまってるとも思いますし… ですので 皆様のご意見やアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ou__uo
回答No.5

「何で好きじゃない相手にそこまで気にかけるの?気になるなら何で別れようとしたの?」って 直接聞けばいいんじゃないですかね。 そういう意思疎通ができないならもう恋人じゃないです。 彼の言うとおり別れた方がいいですね。 第三者が勝手に彼の考えを想像すると、あなたに飽きたんじゃないですかね。 4年も一緒にいればマンネリもするでしょう。 「太った」はただのきっかけ作りというか。 だから別に太ってなくても適当に他の理由を持ち出したと思いますよ。 でもあなたに「別れたくない」とはっきり言われて調子に乗ってしまい、 変な言い方ですがお姫様気分に浸っているのかもしれませんね。 自分が構ってほしい時に従者がいないからイライラするのでしょう。 個人的にはあなたに痩せて相手を見返してから振ってやってほしいです。

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 彼、いろいろな意味で少しばかり自分に自信をなくして、戸惑っているんじゃないかな。 femuto_821_kaiさんに対する自分の感情に。 異性に対する愛情から家族に対する様な愛情に変化しつつある。 そういう自分のfemuto_821_kaiさんに対する感情変化に気付きつつ、どう受け止めて 対応して行けばい良いか分からなくなってるんじゃない? こんな自分の気持ちのままfemuto_821_kaiさんと結婚しても良いのか? femuto_821_kaiさんはそれで幸せ? 僕は? こんな気持ちのまま結婚して二人は 幸せになれるの? 本当にこれで良いの? って。 自信喪失してfemuto_821_kaiさんに別れを告げてはみたものの。 femuto_821_kaiさんは未だ自分を必要としてくれている。 求めてくれている。 自分もfemuto_821_kaiさんに対して愛情を持っている事は確か。 自分の気持ちをしっかり確認しよう。 もう少し自分のfemuto_821_kaiさんに対する感情と向き合ってみよう。 こう彼は思ったんじゃない? 勿論、彼の感情の根底にはfemuto_821_kaiさんに対するしっかりとした愛情があるから。 嫉妬だってするし、心配だってする、一緒にいたいって普通に思うよ。 彼がfemuto_821_kaiさんへの感情変化は、ある日突然に訪れた訳ではないし。 彼だってある日突然に『ハッ!』と気付いた訳じゃないと思うんだよ。 ドキドキ感やワクワク感が薄れて行き。 女性というよりも一人の人間としての『好き』という感情にジワジワ変化して行ったんでしょ。 安定した、しっかりした地盤があり、心安らぐ愛情。 未だ若い彼には、少し違和感を抱いてしまったのかもしれないね。 femuto_821_kaiさんも4年という彼と過ごした歳月の間に、女性としての磨き上げを 少しサボっていたって事はない? 恥じらいだったり、女性らしいしぐさだったり、お化粧、ファッション、スタイル維持・・・ やっぱり男性ってなんだかんだ言ってもいろいろな意味で『女性』を求めるものなんだよ。 ドキドキと不安定な気持ちを楽しむ若々しい、猛々しい感情ではないけれど。 安定した、落ち着いた、静かに求める愛情に変化している。 今、彼はそんな感じなんだと思う。 でも、彼は未だ若い。 femuto_821_kaiさんはもう少し自分の女性部分の自意識を高める必要もあるんじゃない? 最後に。 彼はfemuto_821_kaiさんと別れ【たい】のではなく。 別れた【方が良い?】と思ったんだよ。 別れ【たい】は意思がしっかりしてるよね。 愛情がなくなったから別れたい。 でも、今の自分の愛情で良いの? 別れた方が良いんじゃない? お互いのために。 っていう気持ちなんだと思うよ。 もう一度、丁寧に一人の女性として彼と向き合ってみて良いんじゃない?♪

• yellooow
回答No.3

そうですね… 付き合ってはいるものの、彼から言われた言葉に ざっくりとやられてしまったあなた。 私も原因は違えど、同じような経験があります。 別れ→話し合い→別れの保留。 当時の私も今のあなたと同じように不安でいっぱいでした。 そんな不安からまた喧嘩になり話し合いになり… 彼の言い分は、もう一度付き合っていこう!とお互いに納得したじゃないか。 なんでまたほじくり返すの? あなたの彼もきっと同じ心情だと思う。 >「じゃお互いに結論出すのはもう少し後にしよう」と あなたに伝えているんだから、今は前と同じように あなたたちは恋人同士。 彼が別れを切り出す前の状態とイコールなんだよ。 彼もね、きっとあなたと別れることが現実的に受け入れられなかった。 あなたに別れを受け止めなかったから、ではなくて お互いに離れられなかったんだよ。 気持ちが十分に残っていたんですね。 4年っていう長い交際期間の良い思い出が溢れちゃったの。 >別れたいって思ってる人にこんな感情湧くのでしょうか? これはどうか分からない。 けど、今の彼とあなたはお互いにして別れたくないって思っていることは確かだよ? あなた、彼と接していて分からない?伝わらない? 彼もあなたに嫉妬して、あなたを独り占めしたいほどに 想いを募らせている。 信じてあげようよ、彼を。 あなたも努力できることはあるはずだよ。 別れたくなくて彼を引き止めたんでしょ。 なら、そのその行動の努力を無駄にしないように 彼にもう一度、女を感じてもらうように… 二人の関係性は、いい方向に変わっていけるはず☆! >むしろ浮気されて他へ行ってくれた方が気が楽に思うんですけど… こんな思考は可愛くないよ! 頑張ってね☆

femuto_821_kai
質問者

補足

上記に詳しく書けませんでしたが 彼は話し合いが嫌いで長くなると その話し合いを終らせたくて もぅ、どうでもいいよ。となる人です… 「別に今すぐ他の誰かと付き合いたい訳じゃないし お前といると楽だし、いて害はないし…」と 実は結婚の話が出た次の日に 浮気をされました。 ナゼ?と聞いたら もぅどうでも良くなったら 他の女の子と遊びたくなった! お前には苦労もかけたし 色々と助けて貰って感謝しきれない だから浮気は悪いと思ってるけど 一生お前だけとか嫌なんだよ。 お前と付き合ってたら違う女の子と 知り合えないじゃん! とまで言われたもので… 自分は浮気をここまで言ったのに ヤキモチ妬く心情が分かりませんでした。

• mi3105
回答No.2

ヤキモチ妬かせましょうよ。 そしてあなたの大事さを思い出させるんです。 太ったんなら痩せて また前みたいに戻りましょ(*^_^*)

• trytobe
回答No.1

単純に、昔みたいな体型の恋人でいてほしい、でも結婚はまだ早いから待って、というだけの意思表示でしょう。 22歳で結婚する男は今のご時世ではそんなに多くないですから。