• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

apple talkが繋がらない。

apple talkが繋がらず、 インターネットが出来ません。 経由先はether netにしていますが、 「現在のゾーン:使用可能ゾーンなし」となります。 TCP/IPアドレスは正しいし、他に思い当たるふしもありません。 どうか解決法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca

確かに情報不足なんですが、 「TCP/IP」のアドレスは正しい。 ということはLAN接続(ルータなど)を使用していると考えれますよね。 通常こういったことで良くあるのは「ネームサーバ」のしていをちゃんとしていない時におこります。 必要な設定がなされているかコントロールパネル「TCP/IP」の設定を見直してください。 また、経由先の下のIPアドレスの指定が「DHCPにより自動取得」を使わない設定にしてあったらIPアドレスがほかのPCと同じものを設定していると動きませんので違うものを設定してください。 ルータで接続しているのでしたら通常は「DHCPにより自動取得」にしておけばいいです。 「ネームサーバ」の指定は「TCP/IP」の「編集」メニューの「利用者モード」を「詳しい情報も指定」にすると指定できるようになります。 また、LAN接続の際プリンタなどへの接続やファイル共有ではないので「AppleTalk」は忘れてください。 オンになっていてもオフであってもインターネットへの接続には関係ありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • rei00

先の方達と同じくもう少し詳しい情報が欲しいのですが。 「インタ-ネットが出来ません」とおっしゃっていますが,インタ-ネット上の OK Web へは繋がっていますが。 繋がらないというのは特定のコンピュ-タ-だけですか。それとも LAN 上のコンピュ-タ-全てですか。 特定のコンピュ-タ-の場合,別の LAN コンセントからは繋がりますか。 別のコンピュ-タ-を今の LAN コンセントに繋いだ場合繋がりますか。 これらの点はいかがでしょうか。お分かりになっていれば補足下さい。 なお,私が経験した類似の場合では,LAN のホストコンピュ-タ-やネットの経由先のコンピュ-タ-が一次的にダウンしていたと言う事があります。

• 回答No.2
  • jun

先の回答にある通り、もう少し具体的な情報が必要です。少なくとも、AppleTalkはインターネットの接続とは関係ないのが普通です。AppleTalkで「現在のゾーン:使用可能ゾーンなし」というメッセージは単にゾーンの設定がないだけで、使えないという訳ではありません。正常な表示と考えてください。それより、問題になるのはTCP/IPの設定です。TCP/IPとAppleTalkは無関係と考えて下さい。 プロバイダーとどういう回線を使って、どんな通信機器を使って接続するのかなどの情報を書いて下さい。

質問者からの補足

すみません、情報がたりませんでした。 パソコン初心者なもので。 インターネットは学校のネットワーク回線を利用しています。 友人のパソコンだけが繋がらないのです。

• 回答No.1

インターネットにはどのように繋げていますか? アナログモデム? ISDN(TA?,ルータ?) ADSL(USB?,Ethernet?) CATV?

質問者からの補足

LAN です。