• ベストアンサー

ホテルのパソコンLAN 使いたい

ぬおー!消えたー!もう一度 投稿。 パソコン知識 赤ちゃんクラスです。 旅行でノートパソコンを持って行き、ホテルで見ることができたらいいなと考えてます。 でも、家のパソコンを外に持ち出したことがありません。 旅行先のホテルは有線・無線LAN完備 と書いてあります。 もしかしてうちのパソコンが使えるのかなと思って質問させていただきました。 ホテルで有線LAN完備ということは、ノートパソコンと2メートル少しある長さの線(これがLANかな)を一緒に連れて行ったら ホテルでパソコンを使うことができますか? パソコン関連の名称もよく分からないので、写真を載せさせていただきます(/ω\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

ホテルで「有線・無線LAN完備」と言えば、LANケーブルは部屋(もしくはフロント)にあるのが普通です。 わざわざ持って行く必要は無いでしょう。 ホテルに置いてあるLANケーブルをつなげば自動的にネットに繋がるはずです。 それより、ノートパソコンでここ5年くらいの機種であれば(本当はもっと古くても)、 無線LANに対応しているのが普通ですけどね。非対応を探す方が難しい。 ま、現地でバタバタするよりは良いですけど。

nishikiobi
質問者

お礼

ホテルにあるのですね!さっそく電話して聞いたらやはり貸出ありと言ってました。そんなに簡単につながるとは。 2013年夏のものなので 無線も対応しているということかな!?でも無線か有線かで別のパソコンになると言ってたからもしかすると珍しく非対応なのかもしれません。勉強になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

このパソコンの機種名(メーカ名ではありません)を書けばすぐ判るのにね。 写真じゃ間違えること多々ありと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 機種名を言ったほうがわかりやすいですね。 失礼しました。 ありがとうございます!

noname#242220
noname#242220
回答No.3

USB経由で有線を使うアダプタを付けている様ですね。 無線LAN環境の方が速度は早いです。 どうしても有線接続にすると誤ってPCを落下させる事が多いです。

nishikiobi
質問者

お礼

お店の人にすすめられてUSB有線買ってつけてます。無線のほうが良いのですね。 ありがとうございます!

• SangoJugo
回答No.2

これは電話線ですね。 モデムを介して電話線とPCをつないでいるようです。 LANのプラグは,電話線のモジュラープラグよりも少し大きくて,普通のノートPCにはそれを直で繋げられるソケットが付いています。 LANではモデムも必要ありません。

nishikiobi
質問者

お礼

ガーーーン! 電話線だとは予想外(笑)! ということは、外では使えないのですね( ゜Д゜) ありがとうございます!

回答No.1

斜めなんでよく判らないがLANケーブルじゃなくて電話線に見えるなぁ・・・ 反対側は何に繋がってます? LANケーブルなど今時100均でも売っているシロモノなので買ったほうが確実かと。

nishikiobi
質問者

お礼

電話線だったとは・・・ぎゃーん(;´Д`) 反対側は、黒い線で、DC IN 16V とノートパソコン側に刻まれてるけど、ナゾです。先っぽは◎になって細いです。ACアダプタと書いてある5.5×13センチの黒い四角い物体に繋がってます。 LANケーブルって簡単に買ってつなげることができるのですね! 店で探してみます。ありがとうございます!!