• 締切済み

かんぽ生命に入れと言われてるんですが…

アラサー男です。 郵便局に勤める知り合いから「保険に入ってくれないか」と言われてるんですが、保険に詳しくないので入るべきかどうか悩んでます。 入って欲しいと言われてる保険は「普通養老保険 新フリープラン」と言う商品で、見積もり取ったら月9,000円ぐらいかかります。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/yoro/prd_lu_yr_free.html

noname#196575
noname#196575

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

FPです。 私は、基本的に、友人・知人から保険に契約するな と、言っています。 業界の常識と言っても良い。 保険会社の給与は、歩合制です。 つまり、契約すれば、給料が上がり、 解約すれば、給料が下がるのです。 友人から契約するということは、友人の給料を上げて、 解約するということは、友人の給料を下げる、ということです。 友情に金の問題を絡めることになるのです。 これは、友情を壊す要因になるのです。 「俺の契約で、給料が上がったはずなのに、 コーヒーの一杯ぐらい、おごれよな」 という思いが出て来るものです。 逆に、 「勝手に解約しやがって。おかげで、給料が減って、 上司から怒られるし、予定が狂ったじゃないか。 解約するなら、最初から契約するな」 と言うことになりかねません。 こんな話、この業界では、話題にもなりません。 日常茶飯事ですから。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 同じようなものに入っていますが 内容はいいようですよ 今はまだ必要ない、と思われると思いますけど

回答No.1

他に終身等の保険加入なら、貯蓄目的での加入ならOKでしょう。  終身等の加入がないなら、先ずは終身や長期の定期保険(100歳満期等)への  加入が優先です。  御自身が30歳で保険期間は最長で50年であれば、死亡する(天寿を全うする)前に  満期を迎える可能性があります。  従って、死亡保障というよりは生存保障(老後の資金)のために加入するというので  あれば、良しという事です。  若いうちに加入すれば保険料も低く抑えられます。  保障と保険料を考えれば、個人的には定期保険の低解約返戻型がお勧めです。