• 締切済み

かんぽ生命に入れと言われてるんですが…

アラサー男です。 郵便局に勤める知り合いから「保険に入ってくれないか」と言われてるんですが、保険に詳しくないので入るべきかどうか悩んでます。 入って欲しいと言われてる保険は「普通養老保険 新フリープラン」と言う商品で、見積もり取ったら月9,000円ぐらいかかります。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/yoro/prd_lu_yr_free.html

noname#196575
noname#196575

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

FPです。 私は、基本的に、友人・知人から保険に契約するな と、言っています。 業界の常識と言っても良い。 保険会社の給与は、歩合制です。 つまり、契約すれば、給料が上がり、 解約すれば、給料が下がるのです。 友人から契約するということは、友人の給料を上げて、 解約するということは、友人の給料を下げる、ということです。 友情に金の問題を絡めることになるのです。 これは、友情を壊す要因になるのです。 「俺の契約で、給料が上がったはずなのに、 コーヒーの一杯ぐらい、おごれよな」 という思いが出て来るものです。 逆に、 「勝手に解約しやがって。おかげで、給料が減って、 上司から怒られるし、予定が狂ったじゃないか。 解約するなら、最初から契約するな」 と言うことになりかねません。 こんな話、この業界では、話題にもなりません。 日常茶飯事ですから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 同じようなものに入っていますが 内容はいいようですよ 今はまだ必要ない、と思われると思いますけど

回答No.1

 他に終身等の保険加入なら、貯蓄目的での加入ならOKでしょう。  終身等の加入がないなら、先ずは終身や長期の定期保険(100歳満期等)への  加入が優先です。  御自身が30歳で保険期間は最長で50年であれば、死亡する(天寿を全うする)前に  満期を迎える可能性があります。  従って、死亡保障というよりは生存保障(老後の資金)のために加入するというので  あれば、良しという事です。  若いうちに加入すれば保険料も低く抑えられます。  保障と保険料を考えれば、個人的には定期保険の低解約返戻型がお勧めです。

関連するQ&A

  • 「ねんきん定期便」を受け取り、将来もらえる年金額があまりに少なくて愕然

    「ねんきん定期便」を受け取り、将来もらえる年金額があまりに少なくて愕然とした38歳の会社員です。国保の時期が長かったことや、現在は起業して社保に加入していますが、源泉税額を押さえるために給与(役員報酬額)を低く設定しているためと思います。そこで将来の自衛策として、年金を受け取れる保険に入りたいと考えていますが、オススメはありませんか。簡保の年金保険http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/nenkin/prd_lu_nkn_index.htmlが、倒産の心配がなくて安心かなと思いましたが、「ほとんどの場合、保証期間内にお支払いする年金の総額は払込保険料総額に比べて少なくなります」とありますから、よほど長生きしないと損をするのでしょうね。得はしないまでも、支払った額と同じくらい得られるような都合のいいものはないのでしょうか。

  • 簡易保険の2倍型と5倍型の違いについて

    簡易保険(終身)の定額型と2倍型と5倍型の違いについて質問があります。 http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/prd_lu_index.html サイトを見て、良くわからなかったのですが、 つまり違う部分は以下の部分であってるでしょうか? ○定額 満期を向かえても、満期前の支払い金額と同じ金額を受け取れる。 ○2倍型 満期を向かえた後に受け取れる金額(基本契約部分)は満期前の半分である。 ○5倍型 満期を向かえた後に受け取れる金額(基本契約部分)は満期前の5分の1である。 もう1つ質問があります。 終身保険だと総額500万の保険で月々12000円程度(20代半ば)なのですが、 このサイトを見ると、10年間保障の定期保険は月々3000円 程度で1000万の保障があるのですが、やはり終身よりも お徳でしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡保生命

    先月末簡易保険が満期になり継続の意味もこめてに郵便局に行きました  郵政民営化になり前は現在の入院特約と生命保険が一緒になってたのが別々に・・・で、新ふりープランを進められ入院特約がついた生命保険に契約しましたしかし15年前ウィルス性肝炎になって入院暦があるので審査が通らないと拒否されました 「3年間病歴なしで大丈夫」と窓口でいってたのに・・・簡保窓口コールセンターに電話してもだめとの一点張り・・・「今後どうなるかわかりませんが現時点ではだめです 生命保険と満期保障は入れますが」と殆ど解約の方を促せれました とにかく2時間も窓口でプランを設定して今後の病気等あるので入院特約をもちろんつけたい 契約のしおりにもどの病気になれば加入できないと明記もされてない 窓口の対応も悪い・・しかもたった1回だけの入院で・・簡保生命を訴えたほうがいいのでしょうか 良きアドバイスをよろしくおねがいします

  • かんぽの還付金について

    平成12年に32歳女で、郵便局の簡易保険(特別養老保険5倍型・保険金額200万円・ 期間10年) にはいり毎月22300円支払い3年と4ヶ月で40回程支払いました もし今解約すると、いくらぐらい戻ってくるのでしょうか。 郵便局の窓口では聞きにくかったので、郵便局の簡易保険のフリーダイヤルで 例えばどのくらいの値段になるのかを相談したら、 契約した郵便局で聞くよう言われました。 契約書のしおりを見て簡単に計算してみたのですが、間違っているかもしれないので 経験した方でどのくらいになったのか教えてください。

  • 郵便局の養老保険について

    郵便局の養老保険にはいっています。はあとふるプラン普通養老保険、はあとふるプラン特別養老保険、フリープラン養老保険です。 これらの保険は貯蓄のつもりで入っているのですが、病気になったときは入院保険と手術費が出ます。 もし病気になって、保険金が出た場合、満期の金額が減るのでしょうか。 実は、最近、入院したので、手続きをふめば、入院金が下りることになると思いますが、満期金額が減るのでしたら、入院の保険はやめようかなと思うのですが。

  • これから先の人生に最適な生命保険は?

    30歳、男、会社員、独身です。 年収は300万の低所得者です。 生命保険について質問です。 現在、郵便の簡保の「養老保険」、群馬県民共済の「総合」、こくみん共済の「総合」に入っています。 これから先の人生を考えると、どのようなプランに変更または新規加入が妥当でしょうか?

  • 郵便局か、それとも他の保険会社か?

    先日、郵便局の方から、保険があった方がいいですよという話をされ、 とりあえず見積もりを作ってもらったのですが、 今まで保険に入ったことがないので、 そのプランが良いのか悪いのか、そもそも保険が必要なのかどうかも分かりません。 見積もりは以下の二つです。 1・60歳払込済5倍型終身保険 月々の保険料 10240円 災害特約保険金額400万円 疾病傷害入院特約保険金額400万円 2・全期間払込済50歳満期5倍型特別養老保険 月々の保険料8280円 満期保険金120万円 当方、今年で30になります。独身です。 初め、2のプランに申し込もうとしたのですが、 家族が見積もりを見て、 1は掛け捨てじゃないか? 2は、月々払った保険料の総額より、満期保険金の額が少ないから損だ とのことで、入るなと言っています。 保険料についても、今の自分の収入でギリギリ払える額なので、 本当はもう少し安い方がいいかなと思っています。 私の姉が、養老保険に入っていたのですが、やめようかと言っているのもあり、 保険は必要なのかなという部分から迷っています。 もし保険に入るとして、郵便局のこのプランでも良いのか、 それとも他の保険会社から見積もりをもらった方が良いのか、 アドバイスを頂けたら幸いに存じます。 あと、保険の必要性も説明して頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡保特別養老保険2倍型で損しないためには今後どうすればいいですか?とても困っています

    平成4年に郵便局の人に勧められるままに《はあとふるプラン》特別養老保険(2倍型)という保険に加入しました。満期は平成24年で満期保険金5百万円、死亡保険金1千万円、月払い保険料1万6千円。 入院特約保険1千万円、入院した場合1万5千円が支給され、月払い特約保険料5千5百円です。加入時には「満期は8百万くらいになりますよ。」といわれてそう思い込んで払い続け、現在に至ります。最近何気なく目にしたHPでとても損な保険であることがわかりました。特に特約は掛け捨てということです。損を最小におさえるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 郵便局の簡易生命保険について教えてください

    郵便局の以下保険について、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今、郵便局の「はあとふるプラン」特別養老保険(10倍型)に入っています。 平成13年に加入し、月額11,500円、保険金額は満期金100万円、死亡保証金1,000万円です。 保険期間が20年間のため、このまま払い続けていくとかなりの掛け捨てになると思われます。 当時は母が郵便局員に勧められたまま加入しておいてくれたため詳しい契約概要がなく、 解約するにも返戻金があるのかないのかなどよくわかりません。 (保険証書には解約等についての事項はありません) 今解約したら少しは返戻金があるのでしょうか? 実際には死亡保障・医療保障ともに他で加入しているため必要なく、解約を考えています。 もしアドバイス等ありましたら是非ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 生命保険の一括払いはお得?

    生命保険の金額を最初に全額一括で支払うと安くなるみたいです。 養老保険1倍型フリープランの場合、保険期間20年、保険金額1000万円の商品で、保険料を一括払いすると850万円の支払いで満期金は1000万円もらえるので、お得ですか? 生命保険に入る目的は手術・入院などの保障よりも資産運用が目的です。

専門家に質問してみよう