建築士とのファーストコンタクトでの失敗について

このQ&Aのポイント
  • 建築士とのファーストコンタクトでの失敗について。マイホームを考えている夫婦が、展示会で建築士と話をしていたが、予算や希望についての意識の違いがあり、夫婦間での意見の食い違いが起きている。
  • 建築士とのファーストコンタクトでの失敗について。夫婦がマイホーム建設のために建築士と話し合ったが、夫の意図や希望が夫婦間でずれていて、混乱が生じている。
  • 建築士とのファーストコンタクトでの失敗について。夫婦が建築士との話し合いで意見のすれ違いがあり、予算や希望についての認識の違いから、夫婦間の意見の不一致が生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築士とのファーストコンタクトでの失敗について

3,4年後を目標にマイホームを考えています。 何度か住宅メーカー、設備機器のショールーム、建築士事務所の訪問などを経て 色々な建築士を仲介する地元建設会社の展示会に訪れました。 土地が変形であることと、地域をよく理解した家づくりに魅力を感じて、 建築士にお願いしようかな、という流れが私達夫婦に出来て来ました。 展示会で、何人か建築士の先生がおられて、話しかけられたのが、今回ファーストコンタクト をとった先生です。 その展示会では、会費を1万円支払って、気になった建築士からざっと提案をしていただき、 簡単な模型を製作して頂いて、 気に入れば契約して本格的な実施設計となるようで、 家を建てることをを本当に計画している人で、会員あれば誰でもその提案をしてもらうことが出来て、気に入らなければ建築士を変えて提案してもらったり、何人か建築士に相談して そのファーストプランニングで誰にするか決めても良い、といったルールだった と思います。 最初、無料だと断りづらいな、と思っていましたが、一応有料なので私にとっては逆に有難かったし、素人ですから、やはり視覚から見えないと全体像が分からないので、喜んでお願いすることにしました。 後から気づいたのですが、その建築士さんは展示会の場所から2時間30分もかけて来られていた 方で、その日は遠方からの建築士さんは他にも沢山居ました。 相談の当日、やはりその方は我が家の建設予定地まで2時間30分かけてお越しくださいました。 私は家を建てるのは初めてなので、(主人は2回目。おまけに自分の会社も建てている) 何にも知らない素人ですから、質問されたままにお答えしたつもりでした。 建築士の先生に同行してきた建設会社の営業さんとも、色々ご相談しましたし、 横にいた主人も楽しそうに希望を語って居たのでうまく事が運んでいるのだと 思っていましたが、実はそうではなかったようで、後から主人に酷く叱られて落ちこんでいます。なぜそんなに叱られたのか私には意味がわかりませんでした。 その内容を詳しく申しあげると、 まず、自分の会社の隣の土地に建設予定なのだが、その土地は月に一度、臨時の駐車場として 利用しており、その日は30台ほど停まっていた。普段は一台もない。 しかもそれは、建築士をはじめ、主人以外、私も知らなかった。 それなのに、以前から主人は平屋希望と言っていた。自分たちのガレージも含めると、 明らかに不可能であるのに、それを知らされなかった。 しかも、家を建ててもなお、20台以上止められるようにと希望した。 そのその瞬間、凍りついた。 100歩譲って2-3階建てにしても、年齢的に厳しいであろう階段は避けられない。 そこで建設会社の人が、家庭用のエレベーターを視野に入れることを提案してくれた。 そこで主人は、それなら平屋でなくても良いと納得したので、私を含め主人以外はホッと 胸を撫で下ろした。 次に間取りや使い勝手のことで質問されたので、主婦の私は、収納が目的に応じてしっかりと あること、キッチンが使いやすいこと、食洗機の容量は大目にすること、犬が飼いやすいこと 、歳をとっても暮らしやすいこと、ガレージから家までのアプローチの良さや連結、などの希望を出した後に、主人は、 釣り専用の洗い場や道具置き場、温泉を彷彿とさせるお風呂など、少し非現実的な事を言っていましたが、最初のヒアリングだし、とりあえずは好きな事を書き出してみるのだから 良いのだろう、と思っていました。 ところが、最後に予算を聞かれて堂々と主人が答えたのが2500万円(土地抜き)だったので、建築士さんも営業さんも凍り付いてしまったようです。 二言目に主人は、要は、後はあなた方の腕の見せ所でしょ、といわんばかりにドヤ顔 だったので、流石の私も、何も分からないなりにも、この空気はただ事ではないと察しました。 そうです、幾ら私でもエレベーターが高いことくらい分かります。 でも、土地の半分以上が駐車場で使えないなんて知らなかったし、主人が平屋と言って居たから何の疑問にも思わなかったんです。 不穏な空気が流れたまま、その日は建築士先生にはお帰り頂き、後日提案をして頂くことになりました。 遠くから来て頂いたのに申し訳ない…そんな思いをお帰りになる建築士先生の背中に語りかけるように見送った後、私達夫婦は帰宅しました。 その道中、夫がこんなことを言い出しました。 「あんな遠くから来てもらうことなかったのに」 私は、「えっ?」と聞き返しました。 「お前の希望が非現実的過ぎて、具体的なプランニングが出来ないじゃないか」 「お前、家を何だと思ってるんだ?おとぎ話か?キッチンを広くして本当に料理するのか?」 絶句してしまいました。私は今の狭いキッチンで頑張ってるのに。その後、主人はわけのわからない文句をずっと言っていました。 これは一体どういうことなのか私には理解できません。 主人は最初から家を建てる気は無くて、ノリで言っていただけなのか、それとも建築士が気に入らなくてワザと困らせているのか、または、本当に家は建てたいけれど少なめの予算で大きなワガママを叶えようとしているだけなのか、私の希望が単に気に入らないのか…… 建築士先生に対してこれからどうしていこうか、主人にどう対応しようか、サッパリわかりません。ただ、とても才能のある優しい建築士先生だけに、もし契約となってもこれからまた凍りつく瞬間が何度か訪れるのではと、先生に申し訳ないのもあります。 建築関係の方だけでなく男性の立場、夫の立場、私と同じ妻の立場、これから家を建てる人、 建てた人、様々な角度で良いのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変形敷地とはいえ、車30台停められるといえば相当な広さと思われます。 20台停められる敷地を残しても10台分の敷地を使って建てられるのですよね? 平屋は無理にしても2階建てであれば予算なりの建物が建てられると思います。 3~4年後となるとあまりに先で、今からプランをしてもどんどん変わってしまいそうですね。 (要望や必須条件が) プランを提案するにも実際は人工(にんく)で10万円くらいはかかっているものです。 提案する設計事務所もこのプランで決めてもらおうというより、 将来のお客さんになってほしいということで、 任せていただけるよう持ち出しでプランしています。 カローラの予算でレクサスは買えません。 家も、現実的に要望と金額がどうなのかを知るたたき台がないと、 一体いくらの要望を出しているのかさえわかりませんよね。 先は長いので、あちこち相談するより、 まずは、要望の優先順位を整理することから。 今回のプランはたたき台として、目安として、 でいいと思います。

castromiller
質問者

お礼

ご親切にも具体的な回答、誠にありがとうございます。 敷地は、主人が元々10年前に事業用に購入した土地で、とても広いのですがL型の変形地で進入路が 一箇所しかなく、宅地としては一戸分しか使えない為に安く購入致しました。 150坪と前に書きましたが、それは建物が建てられそうな広さで、進入路の私道を含めると実際はそれ以上あります。 その為、当日まで平屋のプランに何も疑問に思って居なかったのです。 ただ、進入路以外を建物に囲まれて居ますので、工夫して建てる必要はあるように以前から感じて いましたから、大手ハウスメーカーさんの展示場で見かけるようなお宅は、プライバシーや採光のポイントからすると 無理があるように感じて、今回は、自分たちに合う建築士さんを探すことから始めよう、となった次第です。 建築雑誌を見ていても、建物価格2500万円というのはよく見かけますけれども、 本当にピンからキリまであるので自分たちの要望がどの辺りにあるのかも私自身はサッパリ分かっていません。 ただ、この辺りは土地が安いので,大きな新築マンションを購入しても2500万円程度ですから、 もう既に土地を持っていて買う必要のない私達は、建てた方が良いのでは?という話に夫婦どちらも傾いているのと、 私が主人よりも20歳若く、主人が自宅介護希望であり、主人が亡くなっても暫く私の住処は必要であることから、 40年以上マンションに住み続けるのか?という結論でやはり建てることにしました。 予算オーバーするとすれば要因は、ガレージとキッチンではないか?と勝手に想像しています。 豪雪地帯の為にガレージは必要であると判断しましたが、ガレージもピンキリですよね。 私は年老いた夫にあまり雪下ろしをさせたくないのです。かといって、若くても私は女性ですから夫ほど出来るわけでも ないですけど。 そういった細かな要望の積み重ねが招いたのでしょうか、今回は出鼻をくじかれた気分で落ちこんでいるのです。 まだまだ先のことをとお思いの方もいらっしゃると思います。 主人は自宅を会社の宿舎として一部経費に組み込むつもりであることと、消費税の関係と現在の建築資材の高騰、色々な 要因から、早い段階で見通しをつけたいのだと感じています。車を買う時も、会社の予算の関係で購入時期が重要だから、 欲しい車に目星をつけて試乗しておけと言われましたから。私にはよく分かっていませんが、自営業であればこういうこと もよくあるのでしょう。 話は反れましたが、あまりあちこち建築士ショッピングするのも失礼ですし、実際私は今回の建築士さんを才能、人柄共に 凄く気に入っていまして、だからこそこれ以上失礼なことをしたく無いという思いと、その失礼が限度を超えているなら謝罪して 早めに退散すべき、という思いと共存しています。

その他の回答 (4)

回答No.6

ご夫婦で方向性が一致していない段階で1万円もかけて建築士にプランを考えてもらうというのがまず理解できません。 そもそもなぜ無料じゃないんだとも思いましたが、その内容だとかなり家つくりの下調べや準備をやってきた段階で具体的な話に移ろうという人向けのそれなりに経費もかかるものだからかと思いました。 ならばなおさら今の段階の質問者さんが申し込むべきものではなかったように思います。 が、もう申し込んだのですから、とりあえずそのプランの提出を待ちましょう。 急遽内容が変わったのだとしても一応その打ち合わせの日には希望は伝えたのですから、「会員提案」の手順としては問題ないわけでしょう? 遠方から来るとかは質問者さんには関係のない事と思います。 当日の打ち合わせの内容で了解なんですよね? エレベーター付きの2~3階建てというコンセプトでいいんですよね? もし納得していないのなら、もっと夫婦でよく話し合い方向を決めたいのなら、お願いしたことは無駄になってしまいませんか? 先方に無駄な作業をさせてしまいませんか? 質問者さんは1万払うんだからとお考えのようですが、現地打ち合わせ・プランニング・模型ではわりにあいません。 まあ多分、建設会社からもいくらかもらうんだとは思いますが。 私なら冷やかしなら断って欲しいです。 なので主催者の建設会社の担当者に打ち合わせでの不手際のおわびがてら、予算的なことも含めて、探りをいれてみてはどうでしょう? 夫婦でまだ方針が固まっていないんですけどこのままお願いしていて大丈夫なんでしょうか?って。 不都合なら向こうからなんか言ってくるでしょうし、特に何もないのなら提案を待てばいいだけと思います。 それがすめば「会員提案」の件はおしまいになるのですから。 その先どうするかはまた別の問題です。 建築士へのお詫びというのは、現段階では質問者さんが直接連絡する必要はないと思います。 建設会社が主催者であり、建築士はそことの契約であり、質問者さんが直接建築士に依頼したのではないですから。 話が進展した場合でその方に本格的に頼むようになったのなら、挨拶の時に先日は失礼しましたという感じでいいと思います。 夫さんの気持ちなんて他人にはわかりません。 ご夫婦でよく話し合ってください。 家つくりは夫婦の踏み絵みたいなものだと思います。 互の価値観がもろに出て噛み合わないなんてことはよくあることです。 できれば依頼する前にご夫婦で方向を一致させておいて欲しいものです。 が、その調停をするのも建築士の腕の見せどころとも思います。 ただし、建設会社経由のやり方ではそこまでは求められないでしょう。 最後に蛇足ですが、 A建設会社と契約して、そこを通してB建築士にプランニングしてもらうのと、B建築士と設計監理契約して、A建設会社と請負契約をするのとでは関わる相手は同じでも内容はちがいます。

castromiller
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。皆さんお色々と詳しくて本当にビックリします。 まず、夫婦の方向性が一致していると信じていたことにも大きな要因があると認識してきました。 主人の言葉の裏に隠された本音も読み取らなければ良い奥さんとは言えないですよね。 また、会費のことですが、この建設会社主催のイベントの会員になると、一般には発行していない施工例などの冊子を頂くことが 出来る特典などあり、プランニングの他にも具体的に情報収集しやすい点から入会しました。 これは、建設会社営業さんから以前より勧められていました。 何故無料じゃないかという理由については、こちらが質問して居ないのに建設会社から、一応無料でも構わないのだけれど、 家を建てるつもりがないのにプランニングを申し込む人も居るようで、そのふるいにかける為に一万円支払ってもらっていると おっしゃっていました。 まず、これについてはクリアしていると思いましたので入会しました。 自分としては、こんなに今まで夫婦で話し合って来たのに、土壇場でこういうこともあるのだということに動揺しているのと、 それにプロを巻き込んでしまったという罪悪感がとても大きいです。 それと同時に、素人だけで考えていてもこれ以上は先が見えないと思っていたから、このようにした、ということです。 今まで何もして居なかったわけではなく、雑誌やネットの情報収集、オープンハウス、ショールームなど近隣のものは 二人で2年の間にまわりました。友人宅のリフォームや新築、中古物件も見ました。 ですが、所詮素人ですからよくわからないことも沢山ありました。 建設会社の営業の方は主人とばかりコンタクトをとっているようなので(お金を払うのは彼だから当然といえば当然でしょうが) 私が入る隙が無いようにも感じましたが、名刺を探して私からコンタクトとっても差し支えないのでしょうか。 後で勝手なことをしたと主人に再び怒られるのでは?と考えてしまう私は臆病でしょうか。 確かに探りを入れて見たい気持ちはありますが…。 今ふっと思ったのですが、馬鹿らしいと思われたら無視してください。 私のことを子供扱いして、蚊帳の外に置こうとしているのでは? 私の要望を最初から聞く気はないけれども、ないがしろに出来ないので、取り敢えず要望を聞いたつもり という可能性はないでしょうか。後のことは私抜きで勧めるつもりなのでは?と考えてしまいました。 最後の蛇足の件ですが、何が違うのでしょうか? マージンが発生しているからでしょうか? 無知で申し訳ないです。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

>建築関係の方だけでなく男性の立場、夫の立場、私と同じ妻の立場、これから家を建てる人、 建てた人、様々な角度で良いのでご意見お願いします。 一応、建築士の末席を汚しております。 かつ妻帯者です。 現地でいろいろ話をされることは悪いことではありませんよ。 夢だっていいじゃありませんか。 ただし。 建築士(先生ではないが汗)だって人の子。 もちろん仕事は欲しいけど、今のままで契約をするとあとで苦労するのが見えています。 クレーマーであることを自ら暴露したんですから。 特にお金のことですね。 増額になってもあとで絶対に支払わないクライアントですから。 大丈夫。 ご心配には及びません。 2時間半かけて謝罪にいっても、 「申し訳ありません。 ちょうど他の仕事が入ってしまい、ご希望に沿うことができなくなりました。 またご縁があったらお会いしましょう。」 と体よく断られますので。

castromiller
質問者

お礼

かなり初めの段階なので、何も分からなくても仕方ないと思っていた自分が失礼だったのかなと今は思っています。 展示会でも、本当にまだ土地の候補くらいしかないし、何も分からないから何と無く見ているだけだと説明しましたが、 仕事とはいえ、親切に対応してくださったので甘えた次第です。 夫が性格的に強引でクレーマーであることをその時までスッカリ忘れていました。 一応、お礼と謝罪はしようと思っています。 ありがとうございます。

回答No.4

住宅関係のカテゴリではくて、夫婦関係のカテゴリに投稿されると良いアドバイスが得られるのではないかと思います。

castromiller
質問者

お礼

確かに夫婦関係もそうですが、プロの方から見てこれは良くあることなのかもどうか知りたかったのでこちらに載せました

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.3

(1)まずは、あなたがたご夫婦で話し合って「どの様な家」が欲しいのか? キチンと決めてからでないと(概略だけで十分ですので) これから先に何回「建築士」と話し合っても無駄になるでしょうから 欲しい家の要素を書き出してみてください。 (2)「他の回答者さん」のおっしゃる通りで、今度はあなたが 2時間30分かけて謝りに行った方が良いでしょうね。 (3)この様な事はよくある事ですから、建築士は気にしていませんよ。 「予算の枠」が聞けただけでもラッキーなくらいですからね。 とにかく「優先順位」をご夫婦で決めてください。 1.月一回とは言え「駐車場」が優先するのか? 2.それよりも階段の必要がない「平屋」が良いのか? 3.どのくらいの「大きさの家(床面積)」が欲しいのか? 部屋の数だけでもOKですから。 4.本当に「予算」は2,500万円が限界なのか? もう一度話し合ってみてください。 全てはそこからですよ。

castromiller
質問者

お礼

日頃から話し合っていたつもりでしたが、当日のヒアリングで初めて聞いたことや予想外のこともあり、荒れたミーティングになってしまいました。 申し訳ない気持ちはいっぱいなのですが、こんな私達でごめんなさい以外に具体的にどう謝ったら良いのか悩みます。 もし建築士の方が私が思っているほど気にされてないなら救われます。 月一回の駐車場は、会社の業務と関係しているし、今のところ他を駐車場に探す案はありません。土地自体は150坪以上ありますが、 周りが農地で駐車場として借りられるような土地がないのです。 主人の60歳前を目標に家を建てるものですから、どうしても階段のことは気になってしまいます。 部屋の数は寝室と客間とLDKでしょうか。納戸やクローゼットも入れると部屋数としては増えますね。 収納が多く、LDKが大きくあれば他の部屋は小さくてよいというのが私の希望です。 予算のことについては、金額というか、年齢的にローンを多く組めないというのと、家を建てるのが2度目で、建て替えではないから 多く予算を組みたくないのかもしれません。

castromiller
質問者

補足

まずお礼を申し上げるのを忘れていました。大変失礼致しました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

夫婦のあいだで相談らしい相談もしていない状態で,他人を巻き込んで迷惑をかけたということでしょう。そんな「クライアントもどき」も1万円会員のなかにはいるでしょうから,建築士は「またこれかよ」と思いつつ帰ったんじゃないでしょうか。あなたの気が済まないでしょうから,こんどはあなたのほうが2時間30分かけて菓子折持参して,「先日はすみませんでした」と挨拶にいったらどうですか。

castromiller
質問者

お礼

夫婦の間の話し合いは日頃より沢山していると思って居ましたが、当日、あまりにも今まで話してきたことと主人が違うこと(違う態度)でしたので、今はまだ驚いている状態でもあります。 毎日のように話して居たのに、あれから家の話題を出すのが怖くなってしまいました。 まだ建築士さんから何も提案を受けて居ませんが、その前に謝罪するべきでしょうか。 その場合、このことはもう無かったことにしてくださいよ、という風にとられませんか? 直ぐに行くべきであれば早速そうしようと思いますが、早過ぎるのでは?という疑問もあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築費の概算を教えてください。

    難しいとは思いますが、大体の金額がわかればありがたいです。 建築したい住宅は 土地は74坪あります。 (1)平屋 (2)2LDK(L12(洋)、6(洋)、6(洋)、DK6 (3)洋風 (4)つくりは木造がいいのか、軽量鉄骨がいいのかわかりません^^; (5)キッチンやお風呂は多少こだわってみたいです。 (6)庭は広めになりそうなので、洋風で駐車場3台分つくりたいです。 (7)現在2階建ての家が建ってますので、壊して作るのですが、今回は建築費だけでいいです。 ホントにわかりにくい、判断しにくいとは思いますが、宜しく宜しくお願いします。

  • 建築条件付きと言われ・・・

    マイホームを持ちたくて(土地の購入から)、Y建設という建設会社(地元の建設会社)に土地情報を求めたところ、幸運にもすぐに希望の土地が見つかりました。 そこで、その会社の土地担当者から 「当社は不動産業者ではありませんので、仲介手数料は頂きませんが、建築条件付となります」 と言われ、最初はその建築業者でもいいかな~と思い、不勉強なまま、土地の契約に至り、H不動産屋という不動産屋で土地の契約と手付けを支払ったその足で、Y建設に出向き “基本設計契約”という契約書に押印とサインをして105万円を支払いました。(そのまま工事請負契約にいたれば105万は代金の一部になるとの事。契約に至らない場合は105万は返還しないと契約書には謳ってあります。) しかし、そのY建設のプランや担当者の態度、内容、全てに満足が行かず、105万を捨てる覚悟で別の工務店に依頼する事を決めました。 質問の要点としては、 (1)建築条件付きと言われ購入を決めた土地ですが、その土地は別のH不動産が建築条件ナシで既にチラシをうっていた土地で、Y建設はその情報を持ってきただけ。基本時には売主と買主(私)との直接の売買であった。 (2)実際の土地の契約には、一切Y建設の名前は盛り込まれておらず、通常の仲介手数料はしっかりH不動産に取られた。 この条件で“建築条件付き”といえるのかどうか、また、建築条件付きと言いながら、“基本設計契約”という別の契約にサインさせる事に違法性はないのか、そしてできたら105万を穏便(地元なのであまりハデに喧嘩できないのです)に取り返す事はできないのか・・・ 105万が取り返せないとしても、私の友人・知人が地元には沢山います。もしY建設のやり方がアコギな物であれば、警鐘を鳴らす事ができると思い、質問いたしました。 どなたかお知恵をお願いいたします!!

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

  • 建築許可が下りないといわれ困っています。

    初めて質問します。 調整区域内に家を建てたいと考えています。土地は祖母が線引き前から所有しており、祖母は農業従事者です。建築主は孫である主人(農業従事者ではありません)です。 祖母は現在調整区域内に借家住まいで、新しく建てた家に同居する予定なので、本家住宅建設で市役所の窓口に相談すると、50戸れんたんが出来ないので建築できないといわれました。 農業従事者が住む家なら建築許可はすぐ下りると聞いたのですが、この場合建築主が祖母でないからだめなのですか? もしそうなら、共同名義にすればよいのでしょうか? もしくは分家住宅建設にしたほうがよいのでしょうか?

  • 3階建て建築予定 隣家は平屋

    よい条件の土地が見つかり、販売が始まったら購入しようか悩んでいるものです。 (価格が未定で、今月中には決まるとの事) 気に入った工務店さんの企画住宅は3階建てで、価格的にもちょうどいいと安心していたのですが、 気になる点がでてきました。 購入予定土地の真西に、二軒平屋が建っています。 平屋の方からすると真東に、3階建てが建つと苦情がくるのではないかと心配しております。 工務店の方針で、家を建てる前・上棟後・建てた後の計三回は近隣の方にご挨拶を一緒にしていただきますとのこと。 今回は更に、土地を購入したらすぐに、平屋の方に三階建てを建築予定と伝えようかと思っています。 私と同じような経験の持ち主の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 建築条件付のフリープランで、本当に希望の家が建つのでしょうか?

    自分好みの家を建てたいと考えています。 不動産屋さんにいくと、建築条件付の土地ばかりです。 建築条件付のフリープランをすすめられたのですが、建築条件付のフリープランでも、希望の間取りができるのでしょうか。(建設会社は、美都住販、大原建設、兼六建設でした) 当方の希望の家は  5LDKくらいで、収納たくさん、広い洗面所、などなどです。 また、ハウスメーカー(積○ハウス)で建てた時より、本当に安くなるのでしょうか? 兼六建設の家では、標準仕様より、グレードアップさせると(設備全体がグレードアップして、個々にグレードをきめられないそうです)、柱を太くできるそうですが、そういわれると、怖くて、標準仕様でお願いできないきがします。。

  • 建築条件付の土地の仲介手数料について

    建築条件付の土地の購入を考えています。 建設会社がその土地の専任媒介をしており、そこの建設会社に住宅の建設費のほかに、その土地の仲介手数料を支払わないといけません。 そこの建設会社で建てないといけないうえに土地の仲介手数料まで請求されるのは消費者にとってあまりに不利益じゃないのか・・・・と釈然としないのですが法的には問題はないのでしょうか。 (建設会社がすでに購入している土地で、建築条件がついている代わりに土地の仲介手数料は不要というのはよく聞くのですが、こういうケースは初めてで戸惑っています。) 法的に問題はないとしても、そこの建設会社で建てるのだから土地の仲介手数料は割引してほしいのですが、値交渉すれば一般的に割引してもらえるものなのでしょうか。

  • 建築会社を探しております。

    建築会社を探しております。 過去にテレビで見たのですが、1000万円以内で、冷暖房が要らない家を紹介していたり、 平屋で外見から想像出来ないくらい広い家など 紹介しておりました。

  • コミコミ1000万円で家を建てたい(一級建築士です)

    全部コミコミ1000万円くらいで家を建てたいです。(土地代は別) 木造で、総床面積は100平米程度、極力間仕切りの少ないシンプルなプラン(2LDK)が希望です。設備も最低限でいいです。システムキッチンも要りません(業務用のようなシンク、作業台に、電気店で売っているガスコンロを置くだけで十分)。床・壁の仕上げはDIYします。 工務店に相談したら、当たり前に設計料を取られますよね。設計は自分でできる(主人は一級建築士)ので、節約したいのですが・・・この場合、どういうふうに話を進めていけばいいのでしょうか。 主人は自分の収入で満足いく家が建てられるとはハナから思っていないので、この手の話には乗ってきません。ある程度具体案を練ってから相談したいので、どなたか教えてください。 土地は建築条件無しのところをみつけています。

  • 建築条件について

    最近、家を建てるために土地を購入しようとしているものです。 良い物件が見つかり土地の交渉を開始し、併せて家自体のプランも立ち上がり始めています。 そんな矢先に不動産屋からこの土地に建築条件がついていたことが判明し、指定の建築会社で建てるか、指定の建築会社から権利を購入してから出ないとその土地には家を建てることはできない。持ち主は建築会社に払うくらいなら売らないと言い出している。また、その土地を購入する場合には買主が権利を買う資金を負担しても購入できます。と、言ってきました。 もともと不動産屋の提示された資料には「建築条件なし」となっていたので腹が立っています。 こういった場合、土地の権利を不動産屋に負担させることはできないのでしょうか?