-PR-
締切済み

ビキニラインに出来た赤い斑点、受診は産婦人科?皮膚科?それとも?

  • 困ってます
  • 質問No.8680
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1952/2972)

表題の通り、直径約3mmくらいの赤いニキビのような斑点が出来、それが痛痒いのです。
女性でしかも場所が場所なだけにとりあえず産婦人科を受診していますが、先生は皮膚病ということで塗り薬を何種類か次々に処方して「どれが効く?」という感じです。
このまま産婦人科を受診していいのか、それともこういう場所でも皮膚科で受診できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

私も同じ所でちなみに前から見える部分なんですが、
2,3年前からおできのような物が出来て、
ここ1年半くらいで気付いたら縦2cm、横5mmくらい(私は大きいですね・・ f(^^;)ポリポリ
の縦長いものになってました。
普段はなにもないんですが、
2,3ヶ月に一度くらい
時々かゆみとかすかな痛みがあり、
そのたびに薬局で売ってる、
某製薬会社が出してある
外用合成副腎皮質ホルモン剤「・・」を
2、3日塗ると治まっていたので
それでずっと今日まで来てました。
で、今年入ってちょっと産婦人科にかかることがあって、ついででこのことも話し、診てもらったら、
昔ここに何かしらキズが出来て、そこにばい菌が入って、
おできのようになったと言われ、
その塗り薬で大丈夫なら
今後も続けて様子を見てみなさいと言われました。

そうですね、場所が場所だけあって
皮膚科・・とも思いますが、
痛みなどひどいのであれば専門家でもありますし、
一度皮膚科に診てもらったが良いかもしれませんね。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

はっきり言って皮膚科の受診をお勧めします。
産婦人科には妊娠や出産を主体とする産科と、婦人病を専門とする婦人科がありますが、病院はいずれも産婦人科としか表示していないところがほとんどです。女性のデリケートな部分の周囲の発疹とのことですが、産科は専門外ですし、婦人科を主体にしている産婦人科なら良いかもしれませんが、やはり皮膚科に行かれた方が良いと思います。
  • 回答No.3

通常は婦人科で治らなければ皮膚科受診を勧めます。
この部位には擦過による湿疹化反応やムレによる湿疹、または毛包炎やカンジダなどの感染症もよくできますので場合によれば皮膚科にての直接顕微鏡検査も必要となり婦人科ではすこしシンドイのでは無いでしょうか?
皮膚科に行けばまず病名ははっきりして、どのくらいかかるかも答えますが。
皮膚科より
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ