痴呆老人のカステラ騒動が描かれたドラマの思い出

このQ&Aのポイント
  • 痴呆老人のカステラ食べ騒動を描いた「長男の嫁」というテレビドラマが20年以上前に放送されました。
  • ドリカムの歌がテーマ曲で、故・下條正巳さんが演じるボケ老人が目立ちました。
  • おじいちゃんはカステラを食べているときに手を拭かれ、拭いてもらえると思ってまた鷲掴みにしてしまいます。次の日は全員にカステラを食べた犯人を詰問します。20年以上たってもこのドラマの思い出は忘れられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆老人「お~い!俺のカステラ食べたの誰だ~?」

こんな痴呆症(現、認知症)の老人が もしも本当にあなたの身近にいたら、 あなたは毎日どんなストレスを抱えますか?! 今からちょうど20年前の1994年のこと。 「長男の嫁」というテレビドラマがありました。 (1994年4~7月に放送) ドリカムの歌がテーマ曲でした。 故・下條正巳さん(2004年7月没)が演じる 「ボケ老人」が脇役で目立っていました。 素手でカステラをグチャグチャと鷲掴みにして食べていて、 長男の嫁(浅野ゆう子)がおじいちゃんの手を拭いていました。 拭いて食器を準備しようとした矢先にまた素手で鷲掴み。 おじいちゃん、次の日になると、 「♪ カステラ一番 電話は二番~ 」 と歌いながらスキップしながら走って、 「お~い!俺のカステラ食べたの誰だ~?」 と、 茶の間にいた全員を順番に詰問。 あとは、服を着たまま風呂に入っていたり。ww ・・・いやはや、かなり笑いました。 あれから20年以上が過ぎた今でも、 ドリカムのこの歌がどこからか聞こえる度に、 ついつい思い出し笑いが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.4

こんにちは。 私達長男夫婦と二世帯住宅で同居の母親が正しく認知症が進行中です。 母親は、大正9年12月生まれで今年の誕生日を迎えると94歳の高齢ですから無理もないですが、昨年の春頃から物忘れが酷くなり、被害妄想的な言動が多くなりました。 それまでの母親は、毎朝の朝刊を隅々まで欠かさず読み政治や経済にも関心を持って多方面に物知りな母親でしたが、昨年頃から異なることを同時に出来なくなることが目立ち始めて洗濯と炊事を同時に行うと片方が疎かになり「洗剤が無い」とか「調味料が見当たらない」けど、お前達(私達夫婦)が持って行ったのか? というような被害妄想的なことを言い出すようになり、昨年夏に地元の脳神経外科病院に母親を連れて診て頂いたら「アルツハイマー性認知症の初期症状」という診断結果でした。 現在も、病状の進行を遅らせる効果があるとされるアリセプトという薬を処方されてますので、酷い認知症には進行してませんが「何が無くなったアレが無くなった」という被害妄想的なことを言われると息子の私でさえ情けなくなりストレスを感じますけど、母親からは嫁の立場になる妻は「一緒に探しましょ!」と母親が置き忘れた物を探してくれたり、母親が使ってしまい無くなった物を買って来ますので助かります。 これが、気の利かない嫁なら「お義母さんがボケてるだけでしょ!」ぐらいの調子で家庭内が険悪な雰囲気になって家族全員がストレスを感じるところでしょうけど、良く出来た嫁だと思って妻には感謝の気持ちで一杯です。 なお、天才科学者とされるアインシュタイン博士も晩年はアルツハイマー症になったと言われてますので、長生きすると誰でも認知症になる可能性はあるのでしょうけど、家族の理解と思い遣りの気持ちがあれば軽度の認知症ぐらいなら大したストレスにはならないと思いますが、認知症が酷くなったら家族もストレスを感じるでしょうね?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 前から疑問だったのですが、物忘れが激しくなると、 凄まじい被害妄想に襲われるのはなぜなのでしょう? 不思議ですよね。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.6

後始末のストレス。 ウチからもそんな人が出たら・・ 余計な口出しをする近所の人が面倒を見てくれるんだろうか。 特にあそこの・・

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 認知症の老人を抱えた家族のストレス原因は、 近所との関係の変化にもあるようですね。 ドラマの中でもおじいちゃんは近所に迷惑をかけました。

回答No.5

ウチの婆さまが近いです 好物は食べたことを忘れて?「食べてない」と言いあるだけ食べようとします でも、お腹いっぱいだから食べ過ぎて戻してしまうんです でも、食べることぐらいしか楽しみないしなぁ~ 一番心配なのが誤嚥 部屋の敷居をまたぐまで10分、トイレまで30分ぐらいかけて自力歩行しています 部屋中手すりだらけです それなのに!! それなのに!! お仏壇のお供えのお菓子は一瞬でなくなってる!? 「爺さん腹減った言よるよ~」って言って聞かせるんですけど、効果ナシ たまに帰ってこれだから…疲れます(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 被害妄想と食べ物への執着心が、 認知症老人の困った点ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

認知症というのは、人間が長生きし過ぎたことに対する代償のような気がします。 母親は53歳、父親は69歳で亡くなりましたが、もし生きていて身内がそうなったとしても、“そういうものなんだ”と言い聞かせてやっていくでしょうね。 その姿は、(そう遠くない)何十年か後の自分の姿かも知れませんからね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だけど60歳で死ぬとしたら、 私はもう半分を超えた事になります。 考えると気が重いです。

回答No.2

カステラくらいなら笑えるかもしれませんが、実際の認知症はもっと大変です。 食べるものわからなくなる(おなかが空くという感覚がなくなってご飯を食べなくなる)こともあったりしますが、一番大変なのは徘徊だとか排泄の世話でしょうね。 昼夜問わずですからゆっくり寝ていられなくなることもあります。皆さん苦労されてますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中に着替えて出かけるのが一番困りますよね。 あと、風呂で溺れたり。

回答No.1

笑い事にだけはならないのは確かです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラマだから笑えるんですよね。 当時近所の方の親戚にこんな痴呆老人が本当にいました。

関連するQ&A

  • 下絛正巳さん死去から今月で10年になりますが

    あなたはどんな役柄が好きでしたか? 下絛 正巳(2004年7月25日没)死去から10年。 更に10年遡る1994年4~7月のこと、 「長男の嫁」というTVドラマがありました。 下絛 正巳は「ボケ老人」役でした。 服を着たまま風呂に入り、 野際陽子演じるオバアチャンが、 「おじいちゃん。何してるの?」 とビックリすると、 「イヤ~ン!」と股間をタオルで押さえ、 家の中を走り回っていたシーンが、 私はとても印象的でした。

  • すごい昔のドラマで流れていた

    部分的な歌のメロディーは覚えていますがもう、5年くらい 知りたくてしょうがないのです!! 浅野ゆう子、浅野温子、石田純一、たぶん岩城晃一が出ていた ドラマでボサノバのようなパリっぽいのが流れていました。 こういうのはどうやって調べたら良いのでしょうか? 少しでもドラマの題名とかでもわかればがんばって突き詰めて いけるんだすが・・・

  • 老人性痴呆症

    基本的には老人性の痴呆症でも、ときどき(一時的に)正常な思考力をとり戻す、という症例はあるんでしょうか? あるとすれば、その症状は何と呼ばれていますか?

  • 老人性痴呆に関して

    老人性痴呆症の母(80歳)について、親身になって相談に 乗ってくれる所を探しています。 母はまだ寝たきりではありませんが、足腰がだいぶ弱ってきて います。 痴呆に伴う問題行動などは一切ないのですが、今年になってから 食欲がまったく無く、いまは30キロ位までやせてしまいました。 痴呆はともかくとしても、食欲を出させるいい方法あるいは 治療をしてくれる所はないでしょうか....。 このままでは、痴呆うんぬんよりも、やせほそって病気など への抵抗力も失い数ヶ月と持たなそうです。 よろしくお願いします。

  • 老人痴呆症

    85歳の父の事で悩んでます。アドバイス等宜しくお願いします。 約1年程前から痴呆症と診断されていますが最近の行動が余りにも酷く困ってます。日に寄って様子が違う事は理解していますが全く心当たりの無い話をし出して私の事を泥棒扱いします。自分の物が無くなると誰かが私が持って行ったと言っているのを聞いたとかとにかく現実的では無い話をします。それに対して反論と言うか答えると私が嘘を言って老人をバカにしていると言い出しとっても嫌な事を言います。私は解って貰いたいと思い話しをしたくしても人の話を聞く気は全く有りません。最近は毎日私の部屋にまで来て言いますが急に機嫌良くなって私の機嫌取りもするんです。嫌の事を言われても聞き流すだけで良いんでしょうか?聞こえない振りをするととても怒ります。どうしたら良いのか・・今では家に居る時間をついつい減らしてしまってます。文章が長くなって解り難くなってすいません。

  • 老人性痴呆について

    実母のことでご相談です。 現在76歳ですが、5、6年前からとてもいやみなばあさんになってしまいました。 それまでは人様からも、忍耐強く人格者と言われるような人だったのですが、最近僻みっぽくて、いやみなことを言ったり、性格が悪くなってきました。 本人は自覚がないようで、指摘すると「自分の言ったどれが怒らせてるのか分からない」と言います。 脳梗塞になると理性がなくなっていって人格が壊れていくと聞いたことがあります。血圧も高めだし、それではないかと心配です。もしそうなら、優しかった母が壊れていくのを少しでも食い止めたいと思います。 アルツハイマーや脳梗塞は、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?また、宮崎在住なのですが、宮崎の方でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ついつい嫁の顔を見るたび

    嫁の顔を見るたびに 初孫への子育てのダメ出し 初孫への要望 嫁の些細な言動や行動のいい間違いやミスに対して非難と批判をしてしまいます。 何故いうたびに息子に電話で怒鳴られるのでしょうか? 嫁は私の事どう思っていると思いますか? 息子夫婦との同居は無理でしょうか? 私は息子(長男)と二人暮らしです。長男の嫁とは別居中で…も散ろ長男夫婦には子供は居ません…二人の息子も働かなくてはいけないので… 私も後少し70で…糖尿病で肥満体型なので…いつどうなるかわかりません…老人ホームや施設に入るお金も無く…我が家も30年以上たっているので傾いて居ます。売ってしまったら、長男が住む所が無くなってしまいます。話をしたいのですが…息子二人から怒鳴られ叱られ説教されてしまうのが…オチです。どうすれば私の老後問題は解決しますか?嫁が幼い子供二人(もう一人生むと言っていたので…)と私の介護の世話をしてくれるようになんとか二人の息子は嫁に説得してくれると思いますか?

  • 入院中の痴呆老人が、なぜ突然静かになったのか?

    痴呆で摂食障害のため、実母が札幌東区のとある総合病院に入院中です。 2日ほど前から、突然、おとなしく従順になってしまいました。 ほとんどしゃべらず、体も動かしません。 ただベッドに横になり、テレビを眺めています。 まばたきもあまりしていないようで、涙が出ていますが、 手でぬぐおうともしません。 意識はハッキリあり、手を貸せば起き上がれますし、歩いて トイレにも行けます。 でも、問い掛けなどに対する反応は鈍く、首を立てに振るだけです。 「意識は有っても、心、ここにあらず」って感じです。 また、常に小刻みに震えています。 看護婦さんに見てもらっても、 「いいえ、震えてないと思いますよ?」との答え。 我が家では4人で交代に付き添いしていますが、全員 が震えているとの認識で一致してます。 どんな目でみたら、震えてなく見えるのか不思議なほどです。 前の晩までは、同じ事を何度も繰り返し延々としゃべり続けたり、 言うことを聞かずに点滴用の針を勝手に抜いてしまったり、 夜中になっても眠らずに家に帰ると言い張りベッドから起き上がろう としたり。 かなり、同室の患者さんや看護婦さんには迷惑を掛けたようです。 それが、突然前述の状態になってしまったのです。 看護婦さんに「鎮静剤でも使って下さったんですか?」と聞いた所、 3秒くらい私の顔をみたまま言葉に詰まった後、 「いいえ、お薬はなにも変わってませんよ。いつもと同じです」 との答え。 実はその日の昼間、見慣れない点滴をしたのを父が覚えていました。 その事を看護婦さんに投げかけてみたところ、タンパク質不足のため それを補う点滴だとの答え。 答えの真偽はともかく、やはり「いつもと同じ」ではなかったのです。 どなたか、母がおとなしく従順になり、小刻みに震えている理由を 教えてください。可能性でも結構です。

  • すこしだけ痴呆の老人の、遺言状は?

    祖母がひとりで書いた遺言状のことですが・・・ 母は5人兄妹の末っ子で一番上のお兄さん(私にとっては叔父ですが・・)と、4人の妹たちという構成です。 いままでは叔父が95才になる祖母(母の母です)の、面倒を見ていました。もちろん財産も、それを前提にすべて叔父に与えられていたようです。 財産といっても、札幌の一等地にある土地と家だけですが・・・ しかし、叔父が4年前に病死し、叔父には子供がいなかったので、叔母(叔父の奥さんです)と、母親である祖母が、相続したと思います。 しかし、母の姉たち(上の二人です。ここではあえて叔母とは書きません、ややこしいから)が、叔母をいびり出してしまったようです。 そのため祖母が1人暮らしとなってしまうため、母が祖母のめんどうをみていました。(父も一緒に、祖母の家に移ったのです。)このとき。母の姉たちは祖母のめんどうを見たがらなかったようです。 祖母を施設にいれて、土地を処分してお金を姉妹で分配したかったようです。 祖母は少しづつ痴呆が進んでいっているようですが、意志はしっかりしていて、この土地は面倒を見てきてくれた母夫婦(うちの両親ですが)に、すべて譲りたいという主旨の遺言を1人で書いたようです。 このことが母の姉たちが知ったのですが、証人もいないし、痴呆老人のいっていることと、全く無視している状態です。 遺言状には祖母の実印が押してあるそうです。 母としては祖母の家に行ってから姉たちに財産目当てと、いびられていたため、別にそういうものは欲しくないが、祖母の気持ちを無視して勝手に土地を処分することは、我慢ならないといっています。 やはり、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? 相談するならどのようなものを用意した方がいいのでしょうか?

  • アルツハイマー病老人痴呆症について

    知人(73歳)が上記のように診断されました。 過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思っております。  1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?  2.ビンポセチンは有効?  3.ニンニクエキスは有効?  4.イチョウ葉エキスは有効?  5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが    セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい? 以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。 また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。