PC・スマホ・携帯間のメール送受信について

このQ&Aのポイント
  • PC・スマホ・携帯間のメール送受信には問題があります
  • PCからスマホや携帯へのメール送信がうまくいかないことが多い
  • 迷惑メールの多さや初期設定の問題が原因と思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

PC・スマホ・携帯間のメール送受信について

2年前の質問「PCアドレスからのメールを遮断している携帯が多い!」http://okwave.jp/qa/q7230130.html については、未だに同様の事例が相次いでおり、モヤモヤが晴れません。 どうも、docomo→PC(Microsoft)に送信は出来るが、PC→docomoへ送ると受信拒否されることが多いのは事実のようです。docomoには、Iphoneから送っても先方に届かないことも多く、閉口しています。ezwebとも同様に、スムーズにメールのやりとりができません。 これでは、彼らと情報交流が出来ません。彼らからは送ってきているのですから、当方の送信が嫌な訳ではないと思いますが、PCからのメールの中に迷惑メールが多いことなどを理由に、PCメールを一律受信拒否の初期設定をしているものと思われます。 又、スマホや携帯同士でも、Appleとアンドロイド間とか、或いは別の通信会社間だと、送受信がうまくいかないことがあるのでしょうか? 出来れば、各々の使っている機種やモードが違っても、お互いにメールが送受信されれば有難いものです。 具体的な解決方法、モヤモヤを解消して頂ければ有難いです。 前の質問に対しては、「わがまま」だとか散々言われ、対応についてアドバイスする回答が少なく、がっかりしました。そのようなことにならないことを期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.1

こちらのPCメールアドレスを教えるときに、メールフィルターの受信設定もお願いしますと言っておくべきでしょう。 今や、ケータイ(スマホ含む)ではPCからのメールを拒否設定するのは常識ですからね。 なお、「スマホや携帯同士でも、Appleとアンドロイド間とか、或いは別の通信会社間だと、送受信がうまくいかないことがあるのでしょうか?」については、OSの種類は関係ないです。

oozora2000
質問者

お礼

今や、ケータイ(スマホ含む)ではPCからのメールを拒否設定するのは常識・・・・なんですね? うがった見方をすると、これは、私のように通常PCからメールをする人に対する「宣戦布告」、「交流拒否」のようにも聞こえるのですが・・・ 長文のメルマガや宣伝メールや迷惑メールの大半がPCから発信されているため、その元をブロックするのが有効な手段だとは理解できるのですが・・・・ 個別に例外扱いにしてほしい、と一々依頼しなければならないのは、大変煩雑に思います。 ・・・といくら文句を言っても始まらないのであれば、取り敢えず PCメールアドレスを教えるときに、「メールフィルターの受信設定もお願いします。」と頼めばいいんですね? それで、携帯操作の達者な人は対応してくれるとしても、そうじゃない人にすぐ操作が出来るのでしょうか? 一案としては、むしろ、初期設定をPCメール受信可能として、設定変更により「受信不可」にするというのはありでしょうか? それと、質問にも書きましたが、DOCOMOに対しては、Iphoneからも通じにくいので閉口していますが・・・。一軒や二軒ではないのですが・・・。因みに、私は彼らからは嫌われてはいません。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

電子メールは、確実に届くって保証がないものです。 また、迷惑メールが多く、携帯電話以外からのメールを拒否している場合が多い。 やはり、他社になると送受信が正常に出来ない場合があります。 Apple社のiPhoneを利用している場合は、エンコード文字の違いにより文字化けが起こります。 同じキャリアでも発生する場合があります

oozora2000
質問者

お礼

やはり、電子メールは、まだ発展途上の商品なのですね。 私は、携帯メールでピコピコ「こんちは」、「さよなら」、「今どこにいる?」などというどうでもよい会話を交わすのが基本的に大嫌いで、(そんな時間があったら読書したい!)、メールは、必要に応じて、どちらかというと、「長文」のものをPCから発信するというスタイルなので、「携帯メール人間」とは、カルチャーが合いません。そんな「疎外感」、「隔絶感」もこの質問の背景にあることを認めます。

• no_account
回答No.2

>PC→docomoへ送ると受信拒否されることが多いのは事実のようです。 迷惑メール対策の設定が初期状態で「他社を含む携帯会社のメールのみ受信」になってるから 初期状態から設定をいじってない人はPCからのメールは受信出来ない

oozora2000
質問者

お礼

理由はよくわかりました。 しかし、これでは彼らとのメールのやり取りは出来ないという不便があります。 携帯メール保持者でメールでやり取りをしたい場合には、最初によく、設定変更をお願いする必要があるのですね。