彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 彼の性格の変化を感じていました。彼の海外での仕事や人付き合いについての話を交えながら、彼のドライさと優しさのギャップについて考察しています。
  • 彼が道案内をする時に「自分たちで探すべきだ」と思った様子が伺えました。彼のはっきりとした人間関係の区別や、仕事上の人付き合いの上手さについて触れながら、私の海外での経験と彼の行動の違いを考えています。
  • 彼と一緒にいると優しくてきくばりをしてくれるけれど、彼のドライさが気になります。私は困っている人を助けたいと思うけれど、彼はそう思わないのでしょうか。彼が「隠しておけばよかった」と言ったのはどんな気持ちからなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな気持ちでそう言ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

55歳男です。貴方の質問を読ませて頂いてまず思ったのは、繊細な女性ということです。この文面を読む限り、全く彼が自分で探せと思っていたとは思えません。気にする事はないですよ。 ちゃんと教えてあげた?と言っていますから、肯定的です。ちょっと気にしすぎでは?一つの発言より行動が大事です。行動で判断してはいかがでしょうか?質問は別にして貴方の気配り、思いやりがある女性であることは間違いないことで、恋愛頑張ってください。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.2

う~ん、、、、 弱い立場の人間には冷たい、冷酷に突き放せるタイプかもしれません。 あなたが困っているとき、精神的に弱っているときにどういう態度にでるか ちょっと恐いものがあります。