• 締切済み

詐欺メールが来たのですが

メールが来ていて、怖いのですが、これは本当に詐欺メールなんでしょうか 優良動画サイト管理事務局  担当:田山 【03-66**-77**】 会員ID:6999347 再三に渡りご連絡(メール等の通達)を行って参りましたが、貴方様からのご連絡が無い為、 ご利用された電子通信使用料(コンテンツ利用料金)の未納分、債務不履行により、原告側(契約通信運営会社)が提出した『民事裁判』の訴状を、所定管轄裁判所が受理し少額訴訟(金銭支払・損害賠償請求事件)手続きを実行いたしました。 詳細の確認・和解・ご相談等の方は、至急、【03-6690-7729】までお問い合わせ下さい。 ご連絡なき場合、訴訟取下げ期日を経て、特別送達による出廷命令が届きます。少額訴訟は金銭支払トラブルを解決するため、簡易裁判所で一回の審理で判決が出る裁判制度です。故意に放置しておくと、原告側の言い分どおりの判決が下されます。 裁判後の措置として執行証書の交付のもと給与差押さえ及び動産物・不動産の差押さえを執行官の立会いのもと強制執行にいたる場合もございますので、賢明なご判断のほど宜しくお願いいたします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■訴訟番号■ 平成26年(コ)第3847号 ■取下期日■平成26年7月14日(月曜日)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ※本通知を訴訟前最終通達とさせて頂きます。 ※電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございます。 尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。 ____________ 【優良動画サイト管理事務局】 【TEL】03-66**-77** 【受付時間】平日: 9時~20時  東京都公安委員会  映像送信型性風俗特殊営業届出番号 第8722号 ここまでなのですが、どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• toagoo
回答No.6

ほとんどは、ガセのメールです。 放置しましょう。 電話番号を、ヤフーで検索すると、沢山の人に送付されているのが判ります。 東京都庁のそばとか、場所を示す。 会社が存在しない。 自分の名前も住所も記載ないから。封書は送れない。 弁護士の名前も存在しない。 ワンクリック詐欺も放置で大丈夫だとおもうよ。

• HAL007
回答No.5

メールは無視してセキュリティ対策が万全か直ぐにチェックすることが必須です。 後日文面にある命令書が届いたら本物か偽物か見極める必要があります。 正式な出頭命令に従わないと相手の言いなりのまま支払い命令が下ります。 (実際にあった手口なので気を付ける必要がある) 本物かを見極めるには、 裁判所のHPで http://www.courts.go.jp/map_tel/ 命令を出した裁判所が存在するのか?在る場合は上記の裁判所HPで電話番号を調べ裁判所に問い合わせることです。 間違っても封筒や書類に書かれた電話番号に電話しないこと。 (偽の命令書が送られたケースもある) 偽ものなら放って置くか、各地にある消費者相談へ相談し公的機関に入って貰うこと。 それでも、不安なら休み明けに消費者相談へ相談することで不安を払拭出来ますよ。 郵送されたものが本物なら出頭して事実無根と反論するしかありません。 手口はワンクリ詐欺なんでしょうから心当たりのあるページに行き確認を求めるページが表示されないことを確認し画面コピーを取って証拠として提出します。 ページを開いたり、写真やバナーなどをクリックしただけでは電子取引としては無効です。 必ず料金表示と確認を求めるページかポップアップが表示され、そこで2度目のクリックすると契約が成立します。 一回のクリックだけでは契約は不成立なのでワンクリック詐欺と言われる由縁です。 確認を求める表示がないことを証明出来れば無効の判決が下りると思います。 原因はメールアドレスや住所(郵送されて来た場合)が盗まれている可能性あります。 ウィルスやスパイウェアなどがPCの中に入っていることが一番疑われます。 対策ソフトを入れていますか?入れていてもライセンスの更新をしないと機能しなくなります。 WindowsならマイクロソフトのHPから無償で対策ソフトを入手出来ます。  http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download インストールしてフルスキャンをかけてセキュリティを脅かすものがないか直ぐにチェックするべきです。 ※フルスキャンには時間がかかるので定期的にしない人が多いと思います。  リアルタイムのスキャンでは完全ではありません。  対策ソフトが機能しているからそんなことはないと考えるのは誤りで毎週1回は最新の状態にして  フルスキャンが必要です。 因みに、この種のメールは週末に届きます。 多分、消費者相談などの公的機関の休みを狙っているのだと思います。 いきなり裁判だとか書かれているとビビリましすがどこか間抜けなところがあるものです。 >>所定管轄裁判所が受理し少額訴訟(金銭支払・損害賠償請求事件)手続きを実行いたしました。 訴えた日付が入っていないのは何故なんでしょう。 >>■取下期日■平成26年7月14日(月曜日) この週末に受け取ったなら期日が過ぎているし この期日があるのなら裁判日が入っていなのは変ではないですか? 参考までに、経験したケースを書いて起きます。 数年前の週末に似た様なメールを受信しました。 不安から思わず返信で「休み開けに弁護士に相談してから連絡する」と送信してしまった。 送信してからやるべきではなかったと後悔たもののその後何の連絡もありませんでした。 心当たりとしては、 SPMメールに書かれていたHPを開きバナーをクリックしたら支払い要求の画面が表示され、慌てて消したものの請求のメールが届きました。 もう一度同じことし、画面遷移を全てコピーし確認画面が表示されないことを確認しました。 これで準備は万全と思ったものの暫くの間は不安でした。不安な気持ちが良く判ります。 支払う必要もないにお金を出して犯罪者を潤すことは止めましょう。

回答No.4

調べてみました。 今回は、電話番号で、見つかりました。 http://denwabango-research.com/0366907729/ --以下、参考情報-- 03-6690-7729は ワンクリック振り込め詐欺 アダルト動画サイト 【ガチャガチャ動画】です --ここまで-- 以下は、回答に入れても良いかどうか・・・?? 動画で、99800円支払ってくださいと言う先に電話してやり取りしている動画:https://www.youtube.com/watch?v=WlIkI2fswl0

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=WlIkI2fswl0
reiya08
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

回答No.3

このメールは架空請求詐欺メールです。 会員IDは、詐欺会社がいかにも信用させるために、勝手に付けたデタラメな番号です。 基本は無視でいいですがくれぐれもその詐欺師に問い合わせなどのメールや電話をしてはいけませんよ。 メールや電話をしてしまうと、その詐欺師に質問者様のメールアドレスや電話番号が知られてしまい、逆に質問者様にその詐欺師がメールや電話でいろいろと脅迫してきます。 いずれにしても質問者様のメールアドレスがその詐欺師に知られていますので、対処方法としては、 1 その詐欺師はパソコンから不特定多数の人に一括で送信している可能性がありますので、可能であればパソコンからのメール受信拒否設定をしてください。 2 それでも心配なら質問者様のメールアドレスを変更することをお勧めします。 これでその詐欺師からメールが来なくなります。

• jess8255
回答No.2

当該サイトの名称も、その運営業者の名称もなく、今までに督促の連絡すらない、もちろんサイト会員として入会したこともない・・・。 もっともらしい専門用語を並べているものの、こんなの詐欺メールに決まっているでしょうが!!! 第一、あなた自身が質問タイトルに「詐欺メールが来た」って書いているじゃないの(笑)。どうせエロサイトを見たことがあるから、「ひょっとしてアレか」なんて思っているわけね? 削除、放置。その電話番号で検索すれば分かりますよ。

回答No.1

ただの詐欺メールです。 フルネームで ○○△△様 と無いはずです。会員様やお客様等の名前であれば 100% 詐欺です。 会員IDもでたらめな数字。 完全無視して下さい。 振り分けで削除設定して下さい。 正規な手続きで会員登録し、料金未納(滞納)であれば、封書で請求書(督促)が来ます。 電話連絡、メール返信は絶対しないこと。! 以上