• 締切済み

いつも同じアドバイスを求めてくる友人

私は一人暮らしをしている独身女性です。 結婚するつもりは無いので、働き始めた頃から貯金をしています。 お金を無駄使いする友人(女性)がいます。 彼女は、私に会うたびに「どうすれば貯金できるの?」と聞いてきます。 彼女は努力しない人で、他人からアドバイスされても実行しません。 彼女は もうすぐ離婚してシングルマザーになるそうです。 (離婚理由は聞いていませんが、彼女の浪費癖に 旦那さんが我慢できなくなったのかもしれません) 彼女は「将来の事なんて考えてなかった(だから貯金してこなかった)」と言います。 私は「子供を持つ親なら、将来の事を考えるべきでしょ?」と言いたかったのですが、言いませんでした。 私は他人の悩みを受け付けるカウンセラーではありません。 会うたびに同じアドバイスを求めてくるが実行しない彼女に会うのが億劫になり、 彼女とは距離を置くようになりました。 彼女のような人とは、どのように付き合えば良いのでしょうか。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.5

>会うたびに同じアドバイスを求めてくるが実行しない彼女 どうせ話なんて上の空なんでしょうから、 同じアドバイスを求めてきたら、同じアドバイスを返してあげれば いいんじゃないですか? それで十分だと思います。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の空なんでしょうね。 同じ事の繰り返しで、つきあいきれないと感じてしまいました。 他人とつきあうには忍耐力が必要ですね。。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 以下、回答致します。 彼女も困ったものですよね。 毎度毎度おんなじ質問だと、いい加減うんざりする気持ちは良く分かります。 もう既に距離を置いているようですが、今後どうすればいいのか? ※どうしたら貯金ができるのか?の質問について → まず、ある金額を質問主様から彼女に提示してみます。例えば5万円。その5万円は、彼女のものではないものとして、貯金する事、と伝えます。 原文からだと、きっとできませんよね? そして、同じ質問“どうしたら貯金できるの?”と聞かれた時、同じように“まずは5万円を貯める所から!”と返します。 金額が具体的なのと、それが実行できない事とで、彼女としてはその先展開?する事ができないテーマですし、質問主様としても、彼女を傷つけずに話題を終わらせることになります。 もし、お金を貸してほしいと言われたら・・・? 自分の場合ですが、敢て貸します。 確か、シェークスピアか何かだったと記憶しているのですが、(間違ってたらすみません)、会いたくない友達には金を貸すのが一番、との金言があります。つまり、友達は、次に会おうとすると金を返さなくてはならないから、自然と疎遠になる。それでも会おうと言われたら、“え?金を返してくれるの?”と先手を打つと大体フェードアウトする、と言うもので、今まで数回この手を使いましたが、みごと成功しました。 例えば、5万円貸して、と言われたとします。 その場合、その1/10程度、つまり5千円を貸します。あ、この5千円は戻ってこない前提です。その前提で貸せる金額です。 そうやって、お金の厳しさを教えるのも、ひとつのやり方です。

chima77
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「会いたくない友達には金を貸す」というのは、初めて聞きました。 なるほど、そのような手段があるのですね。 私は「お金の貸し借りは絶対にしない」という考えで生きてきたので、実行するのは難しいかもしれません。 お金の厳しさについては、彼女が自分で感じて、自分の頭で考えて解決策を見つけられるようになればいいなぁと思います。 詳しくアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

No.1の方へのお礼に書いてあった通りに言って全然かまわないと思います。「またその質問? あんたそれ会うたび聞いてるけど、どうせやらないじゃん。その質問はもう禁止」。いやもちろんつきあいをやめてもいいんですけどね。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを言うと、彼女を傷つけると思ったんですよね。 傷つけたくなかったので、距離を置きました。 ズバスバ言える間柄ではなかったので。。

• X3752
回答No.2

貯金とかお金の話は好きじゃないのでやめてほしい、とはっきり伝えるか、距離を置くしかないと思います。先方も悪気があって言っているのではないと思いますが・・・

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の話は好きじゃないのでやめてほしい、と言いたかったのですが、 彼女が傷つくだろうと思い、言いませんでした。だから、距離を置きました。 悪気は無いのでしょうけど、毎回同じアドバイスを求められる人間の身にもなってほしい~と思いました。 私は、カウンセラーや弁護士のように、お金を受け取って相談に乗る人間ではないのですから。。。

• trytobe
回答No.1

金の貸し借りさえしなければ、普通に話せる友人として会ってりゃいいだけです。 金を頼るようになってきたら、友人でもなんでもありません。もう散々アドバイスしておいたのですから。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金の貸し借りはしませんでした。 私はお金以外の話をしたいのに、彼女は会うたびに「どうすれば貯金できるの?」と聞いてくるのが嫌だったのです。 「同じ事を繰り返し聞くのはやめて。貯金にしても、ダイエットにしても、自分の心構え次第だよ。」と言えば彼女は傷つくでしょうし、どう対応すればよかったのでしょう。。