• 締切済み

いつも同じアドバイスを求めてくる友人

私は一人暮らしをしている独身女性です。 結婚するつもりは無いので、働き始めた頃から貯金をしています。 お金を無駄使いする友人(女性)がいます。 彼女は、私に会うたびに「どうすれば貯金できるの?」と聞いてきます。 彼女は努力しない人で、他人からアドバイスされても実行しません。 彼女は もうすぐ離婚してシングルマザーになるそうです。 (離婚理由は聞いていませんが、彼女の浪費癖に 旦那さんが我慢できなくなったのかもしれません) 彼女は「将来の事なんて考えてなかった(だから貯金してこなかった)」と言います。 私は「子供を持つ親なら、将来の事を考えるべきでしょ?」と言いたかったのですが、言いませんでした。 私は他人の悩みを受け付けるカウンセラーではありません。 会うたびに同じアドバイスを求めてくるが実行しない彼女に会うのが億劫になり、 彼女とは距離を置くようになりました。 彼女のような人とは、どのように付き合えば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>会うたびに同じアドバイスを求めてくるが実行しない彼女 どうせ話なんて上の空なんでしょうから、 同じアドバイスを求めてきたら、同じアドバイスを返してあげれば いいんじゃないですか? それで十分だと思います。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の空なんでしょうね。 同じ事の繰り返しで、つきあいきれないと感じてしまいました。 他人とつきあうには忍耐力が必要ですね。。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 以下、回答致します。 彼女も困ったものですよね。 毎度毎度おんなじ質問だと、いい加減うんざりする気持ちは良く分かります。 もう既に距離を置いているようですが、今後どうすればいいのか? ※どうしたら貯金ができるのか?の質問について → まず、ある金額を質問主様から彼女に提示してみます。例えば5万円。その5万円は、彼女のものではないものとして、貯金する事、と伝えます。 原文からだと、きっとできませんよね? そして、同じ質問“どうしたら貯金できるの?”と聞かれた時、同じように“まずは5万円を貯める所から!”と返します。 金額が具体的なのと、それが実行できない事とで、彼女としてはその先展開?する事ができないテーマですし、質問主様としても、彼女を傷つけずに話題を終わらせることになります。 もし、お金を貸してほしいと言われたら・・・? 自分の場合ですが、敢て貸します。 確か、シェークスピアか何かだったと記憶しているのですが、(間違ってたらすみません)、会いたくない友達には金を貸すのが一番、との金言があります。つまり、友達は、次に会おうとすると金を返さなくてはならないから、自然と疎遠になる。それでも会おうと言われたら、“え?金を返してくれるの?”と先手を打つと大体フェードアウトする、と言うもので、今まで数回この手を使いましたが、みごと成功しました。 例えば、5万円貸して、と言われたとします。 その場合、その1/10程度、つまり5千円を貸します。あ、この5千円は戻ってこない前提です。その前提で貸せる金額です。 そうやって、お金の厳しさを教えるのも、ひとつのやり方です。

chima77
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「会いたくない友達には金を貸す」というのは、初めて聞きました。 なるほど、そのような手段があるのですね。 私は「お金の貸し借りは絶対にしない」という考えで生きてきたので、実行するのは難しいかもしれません。 お金の厳しさについては、彼女が自分で感じて、自分の頭で考えて解決策を見つけられるようになればいいなぁと思います。 詳しくアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

No.1の方へのお礼に書いてあった通りに言って全然かまわないと思います。「またその質問? あんたそれ会うたび聞いてるけど、どうせやらないじゃん。その質問はもう禁止」。いやもちろんつきあいをやめてもいいんですけどね。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを言うと、彼女を傷つけると思ったんですよね。 傷つけたくなかったので、距離を置きました。 ズバスバ言える間柄ではなかったので。。

  • X3752
  • ベストアンサー率11% (15/129)
回答No.2

貯金とかお金の話は好きじゃないのでやめてほしい、とはっきり伝えるか、距離を置くしかないと思います。先方も悪気があって言っているのではないと思いますが・・・

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の話は好きじゃないのでやめてほしい、と言いたかったのですが、 彼女が傷つくだろうと思い、言いませんでした。だから、距離を置きました。 悪気は無いのでしょうけど、毎回同じアドバイスを求められる人間の身にもなってほしい~と思いました。 私は、カウンセラーや弁護士のように、お金を受け取って相談に乗る人間ではないのですから。。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

金の貸し借りさえしなければ、普通に話せる友人として会ってりゃいいだけです。 金を頼るようになってきたら、友人でもなんでもありません。もう散々アドバイスしておいたのですから。

chima77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金の貸し借りはしませんでした。 私はお金以外の話をしたいのに、彼女は会うたびに「どうすれば貯金できるの?」と聞いてくるのが嫌だったのです。 「同じ事を繰り返し聞くのはやめて。貯金にしても、ダイエットにしても、自分の心構え次第だよ。」と言えば彼女は傷つくでしょうし、どう対応すればよかったのでしょう。。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違いについてアドバイスお願いします!

    初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m 付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。 私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。 自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。 今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*) 収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;) 付き合って3ヶ月ぐらいに貯金額が分かりショックでしたが、せっかく気が合う男性と付き合えているので多少のストレスはあるが長い目でみなくてはいけないと前向きに考え、少々の無駄使いには目をつぶっていました。 その時に一度金銭感覚について話し合いを持ちました。 彼には将来の為にも今後貯金をして欲しい。口ではなく態度で示して欲しいと伝えました。 あまり人のお金の使い方に口出しするのも好きではないし、良くないと思い深い話会いまではできていませんでした。 私も29歳であり、先々結婚も考えています。 彼もいつかは・・とは思ってくれているようですが具体的な話は出ていません。 しかし、今回のPCの購入をきっかけにこのままの彼との将来を再度不安に感じ、今後の付き合いに迷っています。 購入自体は問題ではありませんが、毎月積立している貯金を取り崩して購入する事に疑問を感じています。 ちゃんと将来を考えているのか不安です。口だけじゃなく行動で示して欲しいと言った私の言葉はもう忘れてしまったのでしょうか(泣) 金銭感覚について話し合いをしたいのですがどう言ったらいいのか分かりません。 金銭感覚とは治るのでしょうか?もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。 考え込みすぎて混乱しています。何か皆様のアドバイスや率直な意見をきかせて下さいm(__)m

  • 別れた恋人の子供を妊娠した友人へのアドバイス

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の独身女性です。 既婚女性の方、またはシングルマザーの方のアドバイスを宜しくお願い致します。 今日久しぶりに夕食を共にした大学時代の友人に、「今日検査をしてみたら別れた恋人の子供を妊娠していた。私は産もうと思う」と告白されました。 私への相談ではなく、『シングルマザーになる』という彼女の意思表示でした。 私はとても驚いて困惑してしまい、今までの経緯や事情などを上手く聞き出すことが出来なかったのですが、その中で分かったことは、 ・彼女は、元彼さんに連絡・相談するつもりは全くないようです。 ・彼女のご両親にはまだ報告はしていないとの事でした。 ・彼女は公務員で、産休・育休をきちんと取れるそうです。 ・ちなみに、彼女は頑固なところがあります・・・。 確かに、彼女は貯金もしっかりしているようで、経済的には一人で子供を育てることは可能だと思いますが、私はそういう問題でもないと思うのです。 私は仲の良い両親に育てられ、その私の経験から「子供は両親が揃っている家庭で育てた方が良い」と思ってしまうのですが、もちろんそれが一番良いとは一概には言えませんので、ぐるぐる考えがまとまらなくて言葉に詰まるばかりでした。 (ちなみに、彼女のご両親も仲が良いはずです) 私は彼女に、「すぐに元彼さんやご両親と一緒にきちんと話し合った方が良い」、「産まれる子供のことを第一に考えて」とありきたり(?)なアドバイスしか出来なかったのですが、もし皆様が私と同じ立場だったらどうアドバイスされますか? 第三者の私は横からいろいろ言える立場ではないのですが、やはり友人には幸せになって欲しいです。 私は独身で出産・子育ての経験もありませんので、既婚女性の方、またはシングルマザーの方の視線からのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚できないですか?

    私(夫)の一度の浮気で、離婚することになり(嫁がもう離婚すると言った)、3日後別居しました。浮気相手から慰謝料100万、私が子供のために置いてきた300万を妻が持っていて無駄使いしているようで(犬を飼い、インテリアを多数買う)親にも、たかっているそうです。実は嫁は浪費家で親族相盗もされ事があります。(500万)公正証書を制作してますが、無茶苦茶な事を書いてきます。(子供一人の養育費5万が相場のところ12万など)こちらも限界が来て調停に持ち込む事を話すと、「私が凄く不利になるから調停は起こさせないし、この際離婚はナシ、有責者からの離婚は認められないなら、私は離婚したくないと言い張るから」と言われました。金のために(浪費したい)離婚したくないとの事。なんとかなりませんか?嫁の親に無駄使いを注意するようお願いしても、「一人っ子のあの子には昔貧乏で不憫な思いをさせたから怒れない」そうで…。自分が浪費するクセに、「子供のためだから、お金ちょうだい」とバカの一つ覚えみたいに言ってます。

  • ママ友との関係性について

    離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 弁護士を立てられたら、私はどうなりますか?

    女性です。 離婚するにあたり、夫の両親が弁護士に相談すると言っています。 離婚原因は、金銭問題です。 家計を任されていた私ですが、日々の浪費やクレジットの返済などで貯金がほとんどできていなかったのです。 だらしない私が愛想をつかされたわけです。 離婚をしたくはありませんでしたが、夫の人生を考え、けじめのために離婚を承諾しようと思います。 義両親は、使い込んだお金は私の窃盗のように言ってきています。 弁護士を立てられたら、今までの収支を提示させられ、不当な無駄遣いは使い込みとされ、慰謝料として請求されたりするのでしょうか。 私としては、悪いのはすべて自分だと理解していますし、離婚でもめるつもりも全くありませんが、やはり金銭問題としてこれだけが心配です。 お知恵をお貸しください。

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • お金の無駄遣いについて相談が有ります。

    恥ずかしながら風俗に行ってしまいました。 16000円を使いました。 満足はしました。 でも他人からは「なんて無駄遣いをしているんだ」と「女性に申し訳ないと思わないのか」と非難されると思います。 他人から見ると無駄遣いでしょう。 皆様は他人から見て無駄遣いと思われる消費をしているなと感じる事が有りますか? 私はタバコ、酒、ギャンブルは一切やりません。 無駄の代表だと思っています。 しっかりしている人はお小遣いをキャリアアップなどの投資に使い必要の無い遊び等などに消費しないのですかね?

  • 友人へ何てアドバイスしたら良いでしょうか?

    友人に短期間で恋人がころころと変わる人がいます。 相手からの告白で付き合うケースが多いみたいで、付き合ってる期間はかなりのめり込んでるみたいで本気なんだろうな、とは思います。 別れの原因は相手の浮気がほとんどみたいで振られる事が多いようです。その度、私や周囲は涙ぐんで話す友人を慰めたり、愚痴を聞いたりしてました。 でも、毎回1か月経つか経たないかで気付いたら次の相手を作ってて、あの時泣いてたアレは何だったの?と思う事もしばしばありました。 そんな友人がつい最近の失恋でかなり落ち込んでて、「もう傷つきたくないからしばらく恋人はいらない」と言ってたんですが、その後別の人に告白されて今、心が揺れてるみたいです^^; このまま友人はエンドレスに同じ事を繰り返すと私は思います。なので正直、厳しい言葉で友人の行動を止めるべきかなとは思いますが、どう伝えるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 得手勝手な友人、私はこれからどうすべき?

    こんにちは。私は現在高校生なのですがクラスメイトの方があまりにも幼稚であり少し困っています。 具体的には「人の意見を認めない」「他人の間違いを強く責める(馬鹿・死ね等の暴言を加え)」「自分勝手でありながら他人には異常に厳しい」「他人を思いやる気持ちが一切ない」等のことです。 私としてましては将来的に損をするのは彼なのでその暴言が嫌であるとか止めて欲しいと言う事はないのですが私以外の友人は迷惑をしている模様です。 こちら側としては「彼はああ言う性格だから」と割り切って流してしまっていますが本当にこれでいいのでしょうか? やはり彼の将来も考えたら軌道修正を奨めるべきでしょうか? ただこちら側が相手にしないと彼は学校で話す人が居なくなってしまうのでそれはそれで悪い気もしますが・・・ どうすればいいのでしょうか?お願いします。