• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ownerがguestに…!

今までownerでログインして使っていたのですが、windows updateを行ってから起動画面でユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。 そこで確かここで教えてもらった方法で、新しく増えてたユーザーを削除したりして解決したところ、今度はownerがゲストになってしまい、管理者権限を失ってしまいました。 ユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまい、使えないアプリケーションもあります。 adminでセーフモードで起動して戻そうとしたのですが、なぜかownerというユーザーが表示されてなくて、変更もできないで困ってます。 どなたか元に戻す方法をお知りの方がいましたら、教えてきただけないでしょうか?(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1) >ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。  はい、そです。  それは正常な動作でして、同じ名称のユーザーアカウントを作成はできないんですよ。  ASP.NETをどう潰したのかワカランのですが。  やったコト無いし、こちらでは今はテストできる環境が無いんで追試できないんですが。  全く無害なモノだったんですよ、それって。  このスレッドでNECのURLに従って削除したお方は居ましたが。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838146 2)このようなユーザーアカウントの操作を元通りにはできないけど、まずシステムの復元をやってもらえないでしょか。  セーフモードで起動→Administratorアカウントでログオンして、このように至る原因を作った日以前の復元ポイントでシステムの復元をやって下さい。  ちなみにこの操作では、完全に治る可能性は高くないんですが、念のためみたいな。  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40  これでどうなってるでしょうか。 3)セーフモード→Administratorアカウントでログオンして。  新規に管理者権限のユーザー(Owner以外の名称)を作成。  OSを再起動し、新規に作成されたユーザーでログオンして、コントロールパネル→ユーザーアカウント→Ownerアカウントの操作ではどうでしょうか。 4)ダメならば、Ownerと言うアカウントの設定を引き継いだ、新しいアカウントを作成してみましょか。  手順はこっち。  「新しいユーザー プロファイルにユーザー データをコピーする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;811151  →もちろんこれも、Owner以外の名称のユーザーアカウントを作成してやってもらう事になりますが。成功すればOwnerアカウントのプロファイル(設定各種)を使った他のユーザーで今後はパソを利用してもらう事になります。  →念のための注意として、どっちが移転先でどっちが移転元か勘違いすると、悲惨な目に遭いますんで。細心の注意を払ってやって下され。  もしダメっぽいなら、また返信してもらえないでしょか。  実際の問題として、現時点では復旧の見込みは高く無い予感ですが。  データファイルのサルベージはできる状態なんで、最悪の場合はメルなり画像なりをCD-Rに焼いてリカバリーするって方法もあるし。  ですんで、データ消失と言う最悪の事態は避けられたって事で、あまり落ち込まずに前向きに考えて行きましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい。 1)のように、自動ログオンの設定を行ってもできなかったため『ASP.NET Machine A... 』というアカウントを削除したのですが結果こうなってしまった次第です。 2)では、こうなる以前の日に復元ポイントが存在しませんとなり、無理でした。 3)では、新規に作成されたユーザーでログオンし、コントロールパネル→ユーザーアカウント→で、やはりOwnerアカウントが表示されず設定変更できませんでした。作成しようとしても無理でしたが、これは正常な動作なんですね。マイドキュメントにOwnerというフォルダが残っているためでしょうか。 結果 4)の作業により、新しいアカウントでOwnerの設定を引き継ぐことにしました。これは成功しました。Ownerフォルダはこのままでは容量が2倍食うので削除してもよいのかもしれませんが、一応とっておくことにしました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どんな操作をしたのか極力思い出して書いてもらえればいいんですが。  XPではセーフモードでは、User権限のアカウントはようこそ画面では表示されないんだけど。  Del、Alt、Ctrlキーを2回押せば何か他のアカウント名を入力できてログオンできるかと。  #Homeなら「Administrator」アカウントが残っているような予感が。

質問者からの補足

windows updateを行ってから自動ログインできなくなり、勝手に新しく作成されてたASP.NETとかいうユーザーを削除したところOwnerがGuest扱いになってしまったという状態です。。 homeなのでセーフモードで「Administrator」アカウントで起動できました。しかしユーザー設定の変更で、Ownerを管理者権限にしようと思ったのですが、そのユーザーアカウント設定の画面に、なぜかOwnerというアカウントが表示されていないんです。ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。 通常起動ではなぜかOwnerで起動できて、ユーザーアカウント設定ではOwnerが表示され下にGuestアカウントとなっています。そして、それ以外にユーザーアカウントは存在してません。。