• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ownerがguestに…!

今までownerでログインして使っていたのですが、windows updateを行ってから起動画面でユーザーをクリックしなくてはいけなくなりました。 そこで確かここで教えてもらった方法で、新しく増えてたユーザーを削除したりして解決したところ、今度はownerがゲストになってしまい、管理者権限を失ってしまいました。 ユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまい、使えないアプリケーションもあります。 adminでセーフモードで起動して戻そうとしたのですが、なぜかownerというユーザーが表示されてなくて、変更もできないで困ってます。 どなたか元に戻す方法をお知りの方がいましたら、教えてきただけないでしょうか?(泣

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1) >ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。  はい、そです。  それは正常な動作でして、同じ名称のユーザーアカウントを作成はできないんですよ。  ASP.NETをどう潰したのかワカランのですが。  やったコト無いし、こちらでは今はテストできる環境が無いんで追試できないんですが。  全く無害なモノだったんですよ、それって。  このスレッドでNECのURLに従って削除したお方は居ましたが。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=838146 2)このようなユーザーアカウントの操作を元通りにはできないけど、まずシステムの復元をやってもらえないでしょか。  セーフモードで起動→Administratorアカウントでログオンして、このように至る原因を作った日以前の復元ポイントでシステムの復元をやって下さい。  ちなみにこの操作では、完全に治る可能性は高くないんですが、念のためみたいな。  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40  これでどうなってるでしょうか。 3)セーフモード→Administratorアカウントでログオンして。  新規に管理者権限のユーザー(Owner以外の名称)を作成。  OSを再起動し、新規に作成されたユーザーでログオンして、コントロールパネル→ユーザーアカウント→Ownerアカウントの操作ではどうでしょうか。 4)ダメならば、Ownerと言うアカウントの設定を引き継いだ、新しいアカウントを作成してみましょか。  手順はこっち。  「新しいユーザー プロファイルにユーザー データをコピーする方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;811151  →もちろんこれも、Owner以外の名称のユーザーアカウントを作成してやってもらう事になりますが。成功すればOwnerアカウントのプロファイル(設定各種)を使った他のユーザーで今後はパソを利用してもらう事になります。  →念のための注意として、どっちが移転先でどっちが移転元か勘違いすると、悲惨な目に遭いますんで。細心の注意を払ってやって下され。  もしダメっぽいなら、また返信してもらえないでしょか。  実際の問題として、現時点では復旧の見込みは高く無い予感ですが。  データファイルのサルベージはできる状態なんで、最悪の場合はメルなり画像なりをCD-Rに焼いてリカバリーするって方法もあるし。  ですんで、データ消失と言う最悪の事態は避けられたって事で、あまり落ち込まずに前向きに考えて行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい。 1)のように、自動ログオンの設定を行ってもできなかったため『ASP.NET Machine A... 』というアカウントを削除したのですが結果こうなってしまった次第です。 2)では、こうなる以前の日に復元ポイントが存在しませんとなり、無理でした。 3)では、新規に作成されたユーザーでログオンし、コントロールパネル→ユーザーアカウント→で、やはりOwnerアカウントが表示されず設定変更できませんでした。作成しようとしても無理でしたが、これは正常な動作なんですね。マイドキュメントにOwnerというフォルダが残っているためでしょうか。 結果 4)の作業により、新しいアカウントでOwnerの設定を引き継ぐことにしました。これは成功しました。Ownerフォルダはこのままでは容量が2倍食うので削除してもよいのかもしれませんが、一応とっておくことにしました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • guestユーザでの電源プロパティ設定

    guestユーザでログインしている際に,モニターの電源が切れないようにプロパティを変更する,効率的な方法はないでしょうか. WindowsXPでデモプログラムを走らせて展示するPCをいたずらされないように,ゲスト権限にしたデモ用アカウントでデモプログラムを走らせることにしました. 展示したまま放置しているとスクリーンセーバーやパワーセイブが効いて画面が消えてしまうのですが,ゲストアカウントでは電源オプションのプロパティの変更できません. Administratorの設定がシステムデフォルトとなってguestユーザにも提供されるのかと思ってAdministratorの設定を変えてみましたが,ゲスト権限のユーザには反映されませんでした. 次に,デモユーザでログインした状態で画面のプロパティを runas で管理者権限で起動できないものかと試してみましたがダメでした. 結局,デモ用ユーザを一旦管理者にして,電源オプションを設定した後にゲスト権限に戻すという手間のかかることをしています.

  • セーフモード

    WindowsXPを使っています。(FMVノート) セーフモード起動して、スタートをクリックし、デフラグをするためにコントロールパネルをクリックするとフリーズしてしまいます。砂時計のままになって動かなくなり、いつも強制終了するしかありません。Administratorでログインしても、管理者権限をもつOwnerでログインしても、同じです。対処法を教えて下さい。

  • 管理者とAdministratorは違うのでしょうか?

    XPを使っています。 Aというユーザーネームに管理者権限を与え、 ゲストの名前は無く一人だけでPCを使用しております。 セーフモードで起動した際にAの他に「Administrator」という名前がログオン画面に出てきました。 自分はAがAdministratorだと思っていたので、 二つのユーザーネームが出てきたのは意外でした。 管理者権限を持っているユーザーとAdministratorはどうちがうのですか? できたらこれを一緒にしてどちらかを削除したいのですが、 そのような方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 どんな操作をしたのか極力思い出して書いてもらえればいいんですが。  XPではセーフモードでは、User権限のアカウントはようこそ画面では表示されないんだけど。  Del、Alt、Ctrlキーを2回押せば何か他のアカウント名を入力できてログオンできるかと。  #Homeなら「Administrator」アカウントが残っているような予感が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

windows updateを行ってから自動ログインできなくなり、勝手に新しく作成されてたASP.NETとかいうユーザーを削除したところOwnerがGuest扱いになってしまったという状態です。。 homeなのでセーフモードで「Administrator」アカウントで起動できました。しかしユーザー設定の変更で、Ownerを管理者権限にしようと思ったのですが、そのユーザーアカウント設定の画面に、なぜかOwnerというアカウントが表示されていないんです。ちなみに新しいアカウント作成でOwnerを作ろうとすると「すでにあります」となって作成できませんでした。 通常起動ではなぜかOwnerで起動できて、ユーザーアカウント設定ではOwnerが表示され下にGuestアカウントとなっています。そして、それ以外にユーザーアカウントは存在してません。。

関連するQ&A

  • windows8.1ユーザーアカウントが行方不明

    となり困ってます。 経緯。 管理者権限のアカウントaでログイン ユーザーアカウント画面(GUIでしたが正確な名前は忘れました)?の「パスワードなしログイン」のチェックボックスにチェック(この操作のいずれかの段階でアカウントaのadministlatorの属性が消えていました。) ログアウト後、アカウントaでログインすると、管理者権限が無くなる! セーフモードで起動 管理者権限の別アカウントbbを作成 セーフモード終了 別アカウントbbでログイン コントロールパネル→ユーザーアカウントで見るとbbとゲストしか出ない 困ってます。 管理者権限ありでアカウントaを復活させたいです。 優しい方よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • admini権限でログインすると、アプリケーションが表示されない

    管理者権限を持たないユーザーにインストール可のアプリケーションです。 管理者権限を持たないユーザーでログインし、アプリケーションをインストールしました。 その後、管理者権限(administrator)でログインしたところ、[スタート]-[すべてのプログラム]に該当のアプリケーションがありませんでした。 これは、動作として大丈夫なのでしょうか?

  • xp home administrator

    xpのhomeで自動ログインを設定しようとして、どこかで間違ってしまったのか、色々といじっている内に普段利用していた「Owner」のアカウントがゲスト扱いになってしまいました。 「Owner」にadministratorのグループにしようとしても「control userpasswords2」で「Owner」がユーザーの一覧に出てきません。 「Owner」が出てくるのはユーザープロファイルの設定画面には出てくるのですが、 コントロールパネルからのユーザーアカウントの画面にも「Owner」が出てこないのでadministratorのグループに変更できず困っています。 この「Owner」に管理者権限を持たせて、「Owner」に自動ログインをさせたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか。

  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

    「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

  • 一般ユーザーをセーフモードでログインさせない

    セーフモードで起動した時、管理者権限以外ではセーフモードにログインさせない 方法などはありますか? もしくは任意に設定したIDのみしかセーフモードでログインできないように 設定する方法などはありますか?

  • Ownerが表示されなくなりました。

    Ownerが自動ログオンするように設定しようと思って、管理者アカウント(Owner)でダイアログで設定したのですが、自動ログオンされないどころか管理者アカウントがようこそ画面に表示されなくなってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja ←この方法です で、元に戻そうと思ってセーフモードでAdministratorを起動しようと思ったのですが、パスワードが設定されているらしく(設定してはいないのですが)、ログオンできません。 たぶん表示されていないだけで、どこかにあるのだと思いますが、表示させる方法がわかりません。 また、Administratorのパスワードがデフォルトではどうなってるのか教えていただきたいです。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2です。 現在は制限つきアカウントでログオンしており、ほかにログオンできる管理者アカウントはありません。 もうリカバリーしかないのかと思い、途方に暮れています。 もし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 管理者権限が必要です・・・・

    いろいろ試行錯誤し、過去ログとかも参考にして調べたのですが一向に解決できません。 コンピュータの管理者としてログオンしているのに、ゲームを起動させると「起動には管理者権限が必要です。」とでてしまいます。(ユーザーアカウントでコンピュータの管理者であることは確認しています。) また、セーフモードを使用してAdministratorとしてログオンして、ゲームの「プロパティ」を開いて、セキュリティの所有権をAdministrator、Administrators(両方試しました)にしても、「起動には管理者権限が必要です。」とでてしまいまったくダメです。また、Administratorでゲームのインストールもして起動してみましたが、まったくダメでした。。。なんででしょうか・・・・。 windows XP Home editionです。パソコンはNECです。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • 新規アカウント作成

     私はXPhomeのノートパソコン(Toshiba/dynaboolk)を持っています。  Administratorと管理者ユーザー(1ユーザー)にはパスワードがかかっています。 今現在はAdministratorと管理者ユーザーとGuestの3つのアカウントがあり、Adminと管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまい、今Guestユーザーからログオンしているのですが、管理者権限がないとソフトのインストールはできません。それとそのアカウント(Administratorと管理者ユーザー)には私情で初期化できる状態ではありません。  Guestでできて、新しく管理者権限を持つアカウントを作るかそのパスワードをはずすことができるような知識がないので今困っております。  そのような知識があるかたもしくは参考サイトがあるとご存知の方、是非アドバイスや参考サイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。