• ベストアンサー

子宮筋腫について

45歳です 先日町の検診で子宮筋腫と言われました 結果は1か月後にきますが 1か月くらい生理がきません 関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5442
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

初めまして。ハッキリとは言えませんが『筋腫』と言われ、結果も1ヶ月後と言うことで心配で精神的なストレスで止まってしまってるかと… 生理はストレスで止まってしまう事が多いので。 ☆筋腫の場合は出血が多かったりと反対の症状だと思いますので。 もし心配なら今検査をしている婦人科に電話してみても良いかと思いますよ(安心出来るかと) 参考になれば幸いです。

1013momoww16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と出血

    ここ数ヶ月、下腹部の痛みがあり、 先日、産婦人科で検診を受けた結果、 子宮筋腫であることがわかりました。 CTスキャンをして、子宮の右側に 良性の筋腫があるそうです。 とりあえず3ヶ月様子を見て、 3ヶ月後に腫瘍が大きくなっているか、 痛みは増しているかなどを考慮しながら 手術をするかしないかを決めましょう ということになりました。 その間に痛みが増したら 病院へ来ることとも言われました。 現在、痛みが増し、最初は鈍痛だったのが 今ではズッキンズッキンという痛みになっています。 そして生理でも無いのに 出血をするようになりました。 おりものに鮮血が混じっている感じです。 病院に行くべきなのでしょうが、 今は仕事が忙しく、大したことじゃないのなら 3ヶ月後の検診の時でも いいんじゃないかと思うのですが やっぱり痛みが増していて、 出血をしているのはまずいでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 子宮筋腫について

    5月に子宮筋腫の診断を受けました。 24歳の女です。 子宮筋腫の診断を受ける約2年ほど前から、子宮筋腫の症状が出ており初日~3日ぐらいまで朝と夜にロキソニンを飲んでいます。 診断当時、先生からは経過観察で年に1度検診を受けた方がいい、とのことでした。 血液検査の結果、貧血の数値には問題はありませんでした。 ですが、ここ2~3ヶ月ほど生理中になかった目眩やふらつきを出るようになりました。 仕事中、無意識に動いているみたいで気付いた時には「あれ?何してたっけ?」というようなことがあります。 子宮筋腫は不妊になりやすい、と聞きました。 先生からは、まだ若いので手術するほどではないと言われていますが…場合によっては、手術する可能性もあるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫と乳腺の関係

    先日受けた婦人科検診で9cmの子宮筋腫があると言われ、結果がくる前にすぐに大きい病院へ行き今度MRIを受けることになっています。ところが、健診全体の検診結果が届いたら、子宮筋腫のほかに、左乳腺線維腫と乳腺腫瘤(超音波エコー検査)とあり乳腺腫瘤の方は再検査必要となっていました。 確かに生理前は胸が張り痛むときはありましたが、しこりらしいものは感じません。 子宮筋腫と乳腺は関係があるのでしょうか? 筋腫の検査前から筋腫もガンだったり乳腺も乳ガンでは?と不安でたまりません。現在30代前半で未婚です。 どなたか同じような経験などある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 子宮筋腫について

    検診の結果、子宮筋腫があると言われました。 不正出血や、生理中の出血も、(若い頃に比べて)多くなく、自覚症状はありませんでした。MRIをとり、その結果、7cmほどの大きさで、変性しているとのことでした。先生からは、手術をしたほうがよいと言われ、ショックでした。 私のような場合、手術が一番よいのでしょうか? 46才なのでもう少しで閉経かなぁって思っているのですが・・・。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫が46mmのものが2個も出来ているようです。 それが、内科でかかったせいか、せっかくのエコーをとってもらったにもかかわらず、 専門外なので教えませんとしぶられました。 これは、放置しておいても、平気ってことでしょうか。 一応同時に産婦人科にもかかっていて、そちらでは、卵巣は綺麗とおっしゃいましたが、そういえば、子宮については・・・なにも聞かなかったかも。 がん検診をしているので、結果が出れば、即手術なのでしょうが、ガンでなかった場合、知らなかったことでそのままでもいいのでしょうか。 ちなみに、中間出血というのか、2回生理があった月が2回あったのに(更年期かと思ってました)、今は痩せたせいか普通に生理が5日で切れずに長引く感じで、普通かと思ってました。 産婦人科でもエコーでも子供が欲しいことは伝えてあります。そのせいで黙ってくださってるのでしょうか。そのように大きな筋腫ができていても妊娠は可能でしょうか?3か月の双子ちゃん?がいる大きさですよねえ。信じられない。誤診でしょうか?

  • 子宮筋腫

    4月に子宮筋腫摘出手術をして 綺麗に全部とりました。 1ヶ月後の検診では、新たな筋腫もなかったのですが、半年後の検診にいったら8ミリ位のが3つ出来てるとの事でした。 そんなに早くできてしまうんですね…。 経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮筋腫について

    先日、子宮がん検診の際に初めて超音波検査もしました。 そこで小さな筋腫(子宮筋腫)があると言われました。 しかし先生には筋腫は小さく、特に心配はいらないと言われました。 (子宮がん検診は毎年受診していますが、異常はありません。) 私は避妊目的でピル(トリキュラー)を飲んでいます。 避妊はしていますが、私は子供を持つ意思がないので、念には念を…ということで 数年前から飲んでいます。 ネットで調べてみましたが、子宮筋腫の治療にピルを飲む場合もあれば ピルを飲んでいると筋腫が大きくなると言うような 内容のものもあり、心配になってしまいました。 エッチの際に奥を突かれるとずっと痛くて、経験があまりないせいだと思っていましたが これも子宮筋腫があるから痛いんでしょうか。 同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 子宮筋腫

    私の母は今52歳で、2年前に子宮筋腫の手術を受け、子宮を取り除きました。その病が発覚したのは生理痛の異常な痛みから、病院へ行ったときです。 子宮筋腫は遺伝する可能性もある、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。確か高校の頃にそれで薬を飲んで進行を止めている友達がいたような記憶があります。私も生理痛は重い方で、ここ数ヶ月はかなりひどく、その姿を見て母が遺伝しているのではないか、と心配しています。今は発症してないにせよ、先のことを考えて、定期的に検診に通った方が良いのでしょうか。 また、ご自信の体験談や、詳しくわかるサイトなど、情報があればなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫

    同じ質問が多数ありますが質問させてください 1ヶ月前から鈍い痛み(生理痛の様な痛み)があり婦人科を受診しました。 エコー検査で筋腫が2個見つかり1つは8cmありました 先生は痛みの原因は筋腫じゃないと言うのですが疑問に思います! 8cmの筋腫がある左側が痛むからです 昔から生理痛より排卵痛のほうがひどかったんですが1年半前の子宮癌検診では筋腫について触れられませんでした(検査方法が違うから?) 現在糖尿病の治療をしていて進行が早いのではないのかと心配です 大きな病院の婦人科を受診したいのですが糖尿病で通っている病院で一緒に見てもらったほうが良いのでしょうか? 筋腫の原因はB型肝炎じゃないのかと言われましたが関係あるのでしょうか?しっかり治療して完治しているんですが・・・ 筋腫の治療は保険適用ですよね? 低収入なので治療費が心配です・・・・