• ベストアンサー

 なぜ突然・・・・・・

 真面目すぐるってだめなんですかねやっぱり。 今の時代真面目過ぎる人は付き合っても「息が詰まる」とかしんどいとか言われちゃうんでしょうか(泣)  正直、車に乗ってて前の車が遅かったりすると「遅いんじゃよ!さっさといけよ!!」とか言います。  (1)僕からみると、危ないしそんなに人を批判するのはよくないんじゃないのかな?って思ったりします。   冗談でもそんなこと言ったらいけないんじゃないのかな?って思ったりもします。  (2)会話で、「お前アホやろー!」とか「お前死んでまえよ!」とか冗談で言ってるんでしょうが、テレビとか現実で、冗談で自分は言っているつもりでも相手はすごく傷つくことだってあるし、相手が冗談て受け止められない時だってあると思います。  だから、僕は会話で冗談でもこんなこと言われたら、『本気で言われてる・・・・。。。』って思ったりします。人間て人を思いやった事をやりましょうって言いますが、冗談でこんなこと言えるのは矛盾してると思うんですが。。。  冗談は冗談でとらえたらいいんだと思いますが、僕にはどうしても「そんなこと言ったら、知らず知らずの間に傷ついてしまうんじゃないかな」って思ってしまします。  気にしすぐなんでしょうか。。。。  (3)上記二つより、ごちゃごちゃ気にしすぎだから、根っからの真面目とか言われたりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

fundosiさん、こんにちは。 別のご質問にも回答させていただきました。 >今の時代真面目過ぎる人は付き合っても「息が詰まる」とかしんどいとか言われちゃうんでしょうか(泣) 「真面目すぎる」ということですが、真面目は悪いことじゃなく むしろ、いいことだと思いますよ。 人の気持ちが分かるだとか、誠実だとかいう意味で、真面目はいいことです。 けど、真面目すぎるというより、柔軟性に乏しい人は、 息が詰まるとか、面白みにかけるとか言われるんじゃないかと思います。 >車に乗ってて前の車が遅かったりすると「遅いんじゃよ!さっさといけよ!!」とか言います。  (1)僕からみると、危ないしそんなに人を批判するのはよくないんじゃないのかな?って思ったりします 車に乗ってて、短気な人はいますよね。 まあ運転してると、イライラする気持ちも分からなくはないんですが・・・ そんなときは、 「ああ、この人、ちょっと運転でイライラしてるんだなあ」 と思っておいて、運転しやすいように気を配ってあげたらいいと思います。 イライラすると、実際危ないですしね。 >(2)会話で、「お前アホやろー!」とか「お前死んでまえよ!」とか冗談で言ってるんでしょうが、テレビとか現実で、冗談で自分は言っているつもりでも相手はすごく傷つくことだってあるし、相手が冗談て受け止められない時だってあると思います。 テレビの「お前あほやろー!」は、全くの突っ込みです。 お客さんを笑わそうとして言ってる言葉なので、 本当に相棒をあほやなあと批判しているわけじゃないので、気にしないでいいですよ。 でも、実際の対人関係では、よほど冗談の通じる相手じゃない限り 「あほやなあ!」というジョークは言わないほうが無難ですよね。 気にしすぎてしまう人もいますので・・・ それは、fundosiさん自身が、今後の会話で気をつけていかれたらいいと思いますよ。 >上記二つより、ごちゃごちゃ気にしすぎだから、根っからの真面目とか言われたりするんでしょうか。 そうかも知れないですね。 でも、相手の気持ちをまず考えてあげられること、というのはとても素晴らしいことだと思うし 真面目は悪いことでもなんでもないので、もっと自信持ってください。 その上で、いろんな冗談も受け答えできるようになったり いろんな考えもああそうか、と受け入れられるようになったら そのときは、真面目な上に柔軟性もある、幅広い人間になれるんじゃないでしょうか。 あまり難しく考えないで、いろんな人と接して いろんな人の考えを見たり聞いたりしていくうちに そういうことってできていくんじゃないかと思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (2)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

正直、年齢によると思います。 10代や学生の頃までは、毎日楽しければよかったような気がします。 社会人になってからは、私も周りの友人も考え方が変わったと思います。 真面目であること、誠実であることは大人になるに従って当たり前に求められること(結婚する相手に求める)のような気がします。 fundosiさんが、真面目であるということはすごく素敵だと私は思います。 大人?の女からは、子供っぽかったり、不真面目な男性の方が敬遠されると思うのですが・・・ 私もmiumiumiuさんと同じ意見です。 今は、辛いかもしれないでしょうけど、ご自分をきちんと理解してくれる女性と巡りあえると思いますよ。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

先ほどの質問にも回答した者です。 fundosiさんの真面目は、そんなにおかしくないと思いますよ。 思いやりもあるし・・・。 そんなに思いつめないでください。 性格が良かったり、真面目だったら、いつの日か、あなたのことをわかってくれる人が現れます。 あなたを批判する人もいるでしょうが、そんな人はほっておけばいいんです。 元気出して、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 「アホ」、「ばか」の表現

    よくお酒を飲むと、口が回らなくなったり、トンチンカンになったり、全くアホみたい見えることがありますね。見ていて可笑しくて笑ってしまうような感じ。そう人に対して、 「貴方は酔っ払うと、全くアホみたいになっちゃうんだから」 と軽く冷やかしたり冗談ぽく言いたいときには、そのアホとかバカの代わりとしてどんな英語があるでしょうか。 ちなみに相手は気心の知れた、ちょっときつい冗談を言っても気にしない友達です。

  • これって軽い?

    私は、気になる人が出来ると、その人のことをよく知らずに、付き合おうよ!と言ってしまいます。もちろん、パートナーがいるので、冗談なのですが。 で、言われた相手も、その事実を知っているにも関わらず、本気に取られてしまうんです。 後で冗談だよ、と言っても、周りがテレ隠しだよ、とあおって、ますます本気にしていってしまいます。 まあ、私も軽はずみでいけませんが、冗談とわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • どうしても許せない事。

    どうしても許せない事。 今までパートナーの方から言われてどうしても今だに許せないことってありますか? 私は冗談ぬきで「バカ」と怒鳴られたことが過去2回あります。 それがどうしても許せず 思い出すと腹が煮えくり返ってどうしてもどうしても許せなくなります。 思い出さなければよいのですがどこか頭の片隅に残っていて 今まで自分の親にも言われたことのないことでどう処理してよいのかわかりません。 単純な「バカ」という言葉ですが こんな「バカ」「アホ」って前後の文脈で意味が随分違ってくると思います。 ケンカしたときに言われました。 こんな単純な言葉なのに私にとってはものすごく屈辱で どうして人を傷つけるようなことを簡単にくちにするのか その精神がわかりません。 2度言われると、会話のたびに「バカっていうだろう」「バカっていうだろう」という気持ちがこみ上げてきて責めなくても良い会話の内容で相手を責めてしまったり、びくびく怖くなってしまったり根にもってしまっているのか忘れられず そんなことにしめつけられていることがすごく苦しいです。 パートナーに言われて今でも許せない事 どうしても忘れられない事 根にもってしまっている事、ありますか? また、言われてしまったことをどのようにして解消しているのか どう精神をコントロールしているのか 教えてください。

  • 相手を訴えたくて困っています。一泡ふかせたい!

    喫煙所で喫煙していたところ、死角になった場所で喫煙していた奴がタバコを投げ捨て、私の足元に飛んできました。当たったわけでは無いですが、火が飛んでくるのだから当然のごとく頭にきました。それで、相手に謝ってくださいと言ったところ・・逆切れです!「なんだお前?どこの組の者だ?俺は2分で人を集めれるぞ!キックボクサーだからお前を殺すぞ!この不細工野郎!お前が謝れ!このアホ!バーカバーカ!本気で殺すぞ」と・・まあ呆れるくらいの逆切れされ、私は社会人ですし、立場もありますと言うと「びびり野郎!」だと・・。喧嘩をすることに憶病にはなりませんが、私の行動は間違っていないと思います。しかし、あまりに酷いので、数日が過ぎても忘れられずモヤモヤしています。相手に大人の喧嘩をしたいのですが、脅迫罪、侮辱罪で告訴できますか?ちなみに、相手が凄んで来たので、手で静止したら、払いのけられました。暴行罪にもなりますか?

  • こういうタイプの人間との上手い付き合い方

    こんばんは。 現在の仕事先でこんな女性がいます。 口が悪くて相手の悪口(結構ひどい事言います)は言うのですが、自分が悪口(冗談地味た悪口程度でも)を言われることにはとことん弱い。 正直性質が悪いです。 こっちが冗談で多少キツイ事を言うとその冗談を本気で受け取り3倍くらいキツ~イイヤミで返してきます。こちらとしては冗談で言ったつもりなのに、そんなイヤミを言われると正直腹が立ちます・・・が向こうが異常に傷つくのが分かっているので、言い返すこともできません。 根は悪い子ではないのですが、うかうか冗談でツッコミもいれられません。 こんな人との上手な付き合い方をアドバイスお願いします。

  • みなさんどう思いますか?

    20代の女です。 よく遊ぶ男の友達でいつも私の嫌がる事をしたりうっとしい!!と思わせる事を言ってきたりちょかいを出してくる人がいます。毎回冗談って分かっているのでいつも笑ってたんですが… こないだ普通の会話中に「○○(私)に嫌なことをしたりするのはお前の事が好きだからだ。」とサラっと言われました。これって本気でしょうか? 私は突然だったのでその場は笑ってごまかしてしまいました。相手も「って、そんな訳ねーだろ!」って笑って話は流れたんですが…。どうなでしょうか? その告白(?!)をされる前に結婚願望とか聞かれたので今になってもしかして本気だったのかな?と気になってきたので質問しました。 お願いします!!

  • 冗談なのか区切りがつけれません

    仕事場の人がコミュニケーションで、「金くれよ~ pcくれよ~」と冗談で言ってきているのは分かるのですが、もしかしたら本気でいっているのではないか? 遠まわしで恐喝してきているのではないか? とだんだん怒りが沸いてきてしまいます・・・。 こういう会話は冗談なんだ、とはっきり自分で区切りをつけるにはどうしたらいいのでしょうか? どうしてもこれは本気でいってきているのでは?と思ってしまいます。

  • 反応が違う

    先輩Aと後輩BとCがいたとします。三人とも親しい仲です。 ある日、Aがふざけてバカなことを言います。 それに対して、Bが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返します。 A「何だ?」 B「アホか!」 そのせりふを聞いてAは笑います。 また、Aがふざけてバカなことを言ったとします。 それに対してCが冗談で 「年上だけど一つ言わせて下さい」と返しました。 A「何だ?」 B「(少し間をおいて)アホか!」 しかしAはCにむかついて頭を叩きました。「Bはおもしろいけど、Cは冗談に聞こえないんだよ。Cが冗談だとわかっていてもむかつく!」とCにキレました。 もちろんCはBと同じようなノリ、冗談で返していたので本気では言ってません。 なぜBとCへの反応が違うのでしょうか? ちなみにBもCも良い人です。どちらも本気で人をばかにするような人ではありません。 Aは普段はBもCのことも可愛がってますし、BCともにAのことを慕ってます。

  • 自分は変なのでしょうか?

    自分には今現在,好きな人がいます。 その方は他の多くの異性からも好かれていて, 相手の方が他の異性の人と会話して,仲良さそうにしていると 嫌な気持ちになって,もっと自分も会話したい,仲良くなりたいと思います。 他の人が冗談交じりにでも告白のようなことをしていると 例え冗談交じりで,本気ではなかったとしても とても辛くて,悲しい気持ちになります。 また,その方が他の異性と付き合ってしまったら,などと考えると とても辛くて,酷い時には泣いてしまいます。 こんな自分は変なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 話が途切れてしまいます

    こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。