• ベストアンサー

なぜ突然・・・・・・

真面目すぐるってだめなんですかねやっぱり。 今の時代真面目過ぎる人は付き合っても「息が詰まる」とかしんどいとか言われちゃうんでしょうか(泣)  正直、車に乗ってて前の車が遅かったりすると「遅いんじゃよ!さっさといけよ!!」とか言います。  (1)僕からみると、危ないしそんなに人を批判するのはよくないんじゃないのかな?って思ったりします。   冗談でもそんなこと言ったらいけないんじゃないのかな?って思ったりもします。  (2)会話で、「お前アホやろー!」とか「お前死んでまえよ!」とか冗談で言ってるんでしょうが、テレビとか現実で、冗談で自分は言っているつもりでも相手はすごく傷つくことだってあるし、相手が冗談て受け止められない時だってあると思います。  だから、僕は会話で冗談でもこんなこと言われたら、『本気で言われてる・・・・。。。』って思ったりします。人間て人を思いやった事をやりましょうって言いますが、冗談でこんなこと言えるのは矛盾してると思うんですが。。。  冗談は冗談でとらえたらいいんだと思いますが、僕にはどうしても「そんなこと言ったら、知らず知らずの間に傷ついてしまうんじゃないかな」って思ってしまします。  気にしすぐなんでしょうか。。。。  (3)上記二つより、ごちゃごちゃ気にしすぎだから、根っからの真面目とか言われたりするんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

fundosiさん、こんにちは。 別のご質問にも回答させていただきました。 >今の時代真面目過ぎる人は付き合っても「息が詰まる」とかしんどいとか言われちゃうんでしょうか(泣) 「真面目すぎる」ということですが、真面目は悪いことじゃなく むしろ、いいことだと思いますよ。 人の気持ちが分かるだとか、誠実だとかいう意味で、真面目はいいことです。 けど、真面目すぎるというより、柔軟性に乏しい人は、 息が詰まるとか、面白みにかけるとか言われるんじゃないかと思います。 >車に乗ってて前の車が遅かったりすると「遅いんじゃよ!さっさといけよ!!」とか言います。  (1)僕からみると、危ないしそんなに人を批判するのはよくないんじゃないのかな?って思ったりします 車に乗ってて、短気な人はいますよね。 まあ運転してると、イライラする気持ちも分からなくはないんですが・・・ そんなときは、 「ああ、この人、ちょっと運転でイライラしてるんだなあ」 と思っておいて、運転しやすいように気を配ってあげたらいいと思います。 イライラすると、実際危ないですしね。 >(2)会話で、「お前アホやろー!」とか「お前死んでまえよ!」とか冗談で言ってるんでしょうが、テレビとか現実で、冗談で自分は言っているつもりでも相手はすごく傷つくことだってあるし、相手が冗談て受け止められない時だってあると思います。 テレビの「お前あほやろー!」は、全くの突っ込みです。 お客さんを笑わそうとして言ってる言葉なので、 本当に相棒をあほやなあと批判しているわけじゃないので、気にしないでいいですよ。 でも、実際の対人関係では、よほど冗談の通じる相手じゃない限り 「あほやなあ!」というジョークは言わないほうが無難ですよね。 気にしすぎてしまう人もいますので・・・ それは、fundosiさん自身が、今後の会話で気をつけていかれたらいいと思いますよ。 >上記二つより、ごちゃごちゃ気にしすぎだから、根っからの真面目とか言われたりするんでしょうか。 そうかも知れないですね。 でも、相手の気持ちをまず考えてあげられること、というのはとても素晴らしいことだと思うし 真面目は悪いことでもなんでもないので、もっと自信持ってください。 その上で、いろんな冗談も受け答えできるようになったり いろんな考えもああそうか、と受け入れられるようになったら そのときは、真面目な上に柔軟性もある、幅広い人間になれるんじゃないでしょうか。 あまり難しく考えないで、いろんな人と接して いろんな人の考えを見たり聞いたりしていくうちに そういうことってできていくんじゃないかと思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (2)

• miumiuyuu
回答No.2

正直、年齢によると思います。 10代や学生の頃までは、毎日楽しければよかったような気がします。 社会人になってからは、私も周りの友人も考え方が変わったと思います。 真面目であること、誠実であることは大人になるに従って当たり前に求められること(結婚する相手に求める)のような気がします。 fundosiさんが、真面目であるということはすごく素敵だと私は思います。 大人?の女からは、子供っぽかったり、不真面目な男性の方が敬遠されると思うのですが・・・ 私もmiumiumiuさんと同じ意見です。 今は、辛いかもしれないでしょうけど、ご自分をきちんと理解してくれる女性と巡りあえると思いますよ。

• miumiumiu
回答No.1

先ほどの質問にも回答した者です。 fundosiさんの真面目は、そんなにおかしくないと思いますよ。 思いやりもあるし・・・。 そんなに思いつめないでください。 性格が良かったり、真面目だったら、いつの日か、あなたのことをわかってくれる人が現れます。 あなたを批判する人もいるでしょうが、そんな人はほっておけばいいんです。 元気出して、頑張ってください!