• 締切済み

アンプとDACどちらから先に揃えるべき?

現在ゼンハイザーのHD598を使用していますが、beyerdynamicのT1というヘッドホンに前々から興味があり、購入を考えています。 今まではPCに直挿しで音楽を聞いていたのですが、購入を考えているヘッドホンはアンプとDACが必須という話を聞きました。 とはいえ一気に購入するのは資金的に厳しく、1つずつ購入しようと考えています。 なので全て揃うまでHD598を使うことになるのですが、せっかくなので新しいヘッドホン用に買うアンプとDACを、しばらくHD598と一緒に使おうと考えています。 そこで質問なのですが、アンプとDACのどちらか一方を先に買う場合、どちらから買うのが良いのでしょうか。 最終的に両方揃えるつもりではいるのですが、どちらを優先すべきなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198664
noname#198664
回答No.6

今お使いのゼンハイザー hd598は非常に素晴らしいヘッドホンだと私は思っています。 beyerdynamicのT1っというヘッドホンの音は、それを圧倒的に上回る音なのでしょうか。 値段がかなり高いですので、どこかで比較試聴はしてみる必要があると思います。 あと、アンプが先かUSB-DACが先か?っということでしょうか。 だとしたら、USB-DACにヘッドホン端子が付いているものが多数ありますので、 まずはアンプよりもUSB-DACを購入したほうがいいと思います。 もしかしたら、USB-DACを購入した時点で、ヘッドホンの 買い替えに躊躇するくらい音が良くなることは十分あり得ます。 私も、PCオーディオをやろと思って、USB-DACを何個か購入したことがありますが、 結構音が変わります。 http://www.stereosound.co.jp/news/article/2014/06/16/30568.html#!prettyPhoto これをかえば、たぶんですが、今存在するすべての音源を聴くことができると思います。 高いですが、ヘッドホンアンプ内蔵っとなっています。それにとても多機能です。 どうせ買うのであれば、本格的なヘッドホンアンプとusb-dacが一緒になったもののほうが、 長く使えると思います。

sunny2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたU-05というUSB-DAC、とても良さそうですね。 当初はアンプとDAC合わせて15万円くらいを想定していたので、U-05ひとつ買うだけで十分であるなら、むしろ予算的には助かるくらいです。 まだ発売していないようなので、発売を楽しみにしていようと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

>購入を考えているヘッドホンはアンプとDACが必須という話を聞きました。 そんなことはなく、今使ってるヘッドフォンの端子をつなぐところに、同様につなぐだけで使えます。 他の方が、DACやアンプに付いては回答してくれていますが、そのとおりです。 高級なヘッドフォンなので、それなりのDACやアンプ(ヘッドフォンアンプ)を使用すべきだ、って話です。 まぁ安いヘッドフォンアンプでもD級ならば、そこそこ使えると思いますし、それが5千円程度であったはずですので、試しに買ってみて今のヘッドフォンでどの程度違うか(違わないか)を体験しておくのも良いと思います。

sunny2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 D級というものがあるのですね。 確かにいきなり何万もするものを買うよりは、ひとまずお手頃なもので試してみてからの方がいいかもしれませんね。

回答No.4

No,3 です。 ヘッドフォンの価格が価格ですので、20万を超えてヘッドフォンアンプがないDACを考えておられるのかとも考えたのですが、違ったようですねw ヘッドフォンアンプ付USB-DACと単品のヘッドフォンアンプの相談だったんですね。 一般的には、音への貢献度は、DAC > アンプ、ですから、まずはヘッドフォンアンプ付USB-DACを購入されるのが普通だと思います。その上でさらに拘るなら、単品のヘッドフォンアンプというコースだと思います。 ただ、このような価格帯になると好みの違いも顕著に現れてくるので、購入に失敗しないためには、どこかゆったりできるオーディオショップでよく聴いて納得してから購入したいところです。

sunny2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いものではないので、試聴はしてからの方がいいですよね。 でも地方在住で試聴ができそうなお店が近所になくて…。 しかしダメもとで一度近所の家電量販店をのぞいてみようと思います。

回答No.3

beyerdynamicのT1はかなり高価なヘッドフォンですよね。 (ヘッドフォン)アンプやDACはどのくらいの価格帯を考えておられるのでしょうか? 候補は具体的に何ですか? 低価格から始まってある程度の価格まで、USB-DACならヘッドフォンアンプも一体化しているものは珍しくありません。この場合は、悩む必要はないですよね。 悩ましいのは、もっと高額なゾーンの場合じゃないかな、と思うのですが・・

sunny2525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アンプはHA-501-B、DACはUD-501-Bが評判が良さそうなので、候補として考えていました。 こういった機器を買うのが初めてで、どのあたりから高額なものなのか難しいです…。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

USB DACにも色々な構成の機器が有ります。 ヘッドフォンを中心に考えるなら、USB DAC内蔵アンプでヘッドフォン出力の 端子有りが宜しいのでは。 中華製の3000円~価格∞?の高級品まで有ります、USB DACで検索されたし。 私の、推薦の機器は楽器の録音用のUSB DACです。 BEHRINGER UCA202でヘッドホンアンプ内蔵なので、これ一つで事足ります。 http://amazon.jp/dp/B000KW2YEI 低価格ながら優れ物なのです、パソコン直挿しの音に比べると、同じ音楽を 聴いても、クリアーな音で、今まで聴こえなかった音まで聴こえますよ。 ゼンハイザーのHD598にはチョット役不足の感は有りますが、そこそこ、頑張って くれると思います。 楽器の録音用ですから排他モードのASIOに対応してます、BEHRINGERの本家から ASIOドライバーをインストールすれば、別の音の世界が有りますよ、音の違いを 表現するのは難しいのですが、霞の掛かった写真がクッキリと見えるようになる 感じです。 入門用として低価格のBEHRINGER UCA202から始められ、音に不満が出た時点で、 高音質を目指して投資をする図式が宜しいのでは・・・ 私も、そのつもりでしたがBEHRINGER UCA202から進展してません、夏場にヘッドフォン は辛い面が有りますので、憧れのJBLかタンノイで聴きたい、と思いながら財務省と 相談しながら、4年経過してます。(多分この状態のままでしょうね) BEHRINGER UCA202は重症の金欠病オーディオマニアの強い味方です。 排他モード対応のソフトは設定が簡単なMusicBeeがお勧めです。 http://www.getmusicbee.com/ 使用法 http://michisugara.jp/archives/2013/musicbee.html 使用のパソコンがWindows7&8なら排他モドのWASPIが有るので ASIOは不要になります。 個人的にはWASPIよりミュージシャンの為に開発されたASIOでの音楽再生 の方が良い音に聴こえますが、個人の好みの範疇かも知れません。 貧乏神の取り憑かれた、オーディオマニアからの投稿でした。

sunny2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器の録音用のDACというものもあるのですね。 具体的なものを教えて頂けて、あまり知識がない私にはとても助かりました。

回答No.1

将来的にT1を買う前提で、今回はDACかヘッドフォンアンプを買いたい、ということですね? 結論から言えば、DAC(いわゆるUSB-DAC)を優先するべきです。パソコンの音声出力はオーディオとして見ると非常に貧弱なので(それでも一昔前に比べればマシになりましたが)、いくらヘッドフォンやヘッドフォンアンプを良くしても役不足になります。 もっとも、これと別にヘッドフォンアンプが必要かと言えば、答えはNOです。 第1に、純粋なDACにはヘッドフォン出力がないため、それだけでは使えません。すなわち、今回購入する製品は「ヘッドフォン出力付きのUSB-DAC」を選ぶことになります。 第2に、そのヘッドフォン出力がおまけ程度のものであれば別途ヘッドフォンアンプを用意した方が良いですが、「ヘッドフォン出力付きのUSB-DAC」のヘッドフォン出力は、たいていそれ単体でも十分な品質を備えています。 もちろん、ヘッドフォンアンプを追加することで「そのヘッドフォンアンプの固有のクセ」が乗るので、それを目当てに追加することはあり得ますが、必ずしも「良く」なる保証がある訳ではありません。単に「変わる」だけです。 もっとも、今回は「ヘッドフォン出力がおまけ程度(ではあるがDACとしてはそこそこの)USB-DAC」にしておいて、ヘッドフォンアンプを追加するという選択肢がない訳ではありません。 予算が分かりませんが、「そこそこのヘッドフォン出力付きのUSB-DAC」なら5万円くらいから、「ヘッドフォン出力がおまけ程度(ではあるがDACとしてはそこそこの)USB-DAC」なら2万円程度から、といった感じでしょうか。

sunny2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンプとDACはどちらも必須のものだと思っていたので、とても勉強になりました。 とりあえずアンプは置いておいて、ヘッドホン出力付きUSB-DACを買うことにします。

関連するQ&A

  • オーディオ、DACやアンプなどに関する質問です

    オーディオ初心者です。 現在 PC→(USB)→E7→10pro,HD25-1II という環境で音楽を聞いているのですが、さらに音質を向上させようと思っています。 検討中のプランとしては ・リケーブル ・DACアンプ複合機購入 ・ヘッドフォン、イヤホン購入 があります。 予算は3万円ほどなのですが、どの方法が一番コストパフォーマンスが良いのでしょうか。 DACアンプ複合機はHP-A3がいいかなと思っているのですが、HD25-1II,10proとの相性はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゼンハイザーHD650用のヘッドホンアンプについて

    ゼンハイザーのヘッドホンHD650を持っているのですが、ヘッドホンアンプを持っていません。 このヘッドホンの実力を引き出してくれるヘッドホンアンプの購入を検討中なのですが、何が合うでしょうか? よいヘッドホンアンプがあれば紹介してください。 ちなみに私はクラシックのオーケストラをよく聴きます。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • DS-DAC-10と繋ぐヘッドホンアンプ

    DS-DAC-10 を利用してPC音楽を聞いているのですが、 現状、 PC(audiogate3)→DS-DAC-10→ヘッドホン(やイヤホン)と、シンプルにつないでいます。 ただ、このDS-DAC-10は、USBDAC部は優秀(もちろん価格帯を考えてです)ですが、 その割にはヘッドホンアンプ部は、物(ヘッドホン、イヤホン)によってはイマイチとのレビューも目にしました。 PC(audiogate3)→DS-DAC-10はそのまま利用するとして、 DS-DAC-10とヘッドホンイヤホンの間に、何かしらのアンプを挟むとよりよい環境の構築が出来る期待感を持ち、購入を考えているのですが、 まず、この認識はどう思われますでしょうか? 間違った解釈、ご意見等ありましたらご指導いただけますと幸いです。 そして、DS-DAC-10とヘッドホンの間に挟む、おすすめのアンプはありますでしょうか。 一例や回答者様ご自身の事等、何でも構いませんので、ご紹介頂ければ嬉しいです。 価格帯はDS-DAC-10と同程度、大きさは出来れば同じ程度のサイズだと好ましいのですが。 アンプ部の優秀なポタアンもありなのかな・・?とも思っています。 (ちなみに、SONYのPHA等と繋ぐのは無意味でしょうか?) 質問がやや複雑化してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて教えてください。

    ヘッドホンアンプの購入を検討しています。 候補を四つまで絞りましたがヘッドホン専用は初めてなので決めきれません。 どれがどういった特性があるのか教えて頂けると有難いです。 またPC(サウンドボード非搭載、マザーボードのもの)に接続して音質の向上を期待する場合USB-DAC機能というのは必須と考えていいのでしょうか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000(ドライバ口径5cm)なのでいずれにしてもPCに直繋ぎの現状では鳴らしきれていないと思います。 以下検討中の四点です。いずれも2万円前後のものです。 ラトックシステム DAC搭載USBヘッドホンアンプ RAL-2496HA1 アイバッソオーディオ USB-DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ D2+HJBOA オーディオトラック ヘッドホンアンプ搭載 USBオーディオデバイス PRODIGY CUBE オーディンスト USB端子搭載DAC内蔵小型ヘッドホンアンプ HUD-MX1 宜しくお願いいたします。

  • サウンドカードやヘッドホンアンプの購入を考えています。

    サウンドカードやヘッドホンアンプの購入を考えています。 現在の環境は、ウィンドウズ 7のオンボードで、 ヘッドフォンは、ゼンハイザー HD25-1 II、 イヤホンは、SONY MDR-EX500SLを使用しています。 後々、スピーカーの購入予定もあります。 候補として、 1、AUDIOTRAK DR.DAC2 DX の単体 2、ONKYO SE-U55SX(W) → ヘッドホンアンプ です。 1、は単体で使われている方が結構おられるみたいなので、このようにしました。 2、のヘッドホンアンプはAUDIOTRAK imAmp らへんがいいかと思っています。 また、他にもおすすめがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HD598に合うヘッドフォンアンプ

    室内用のヘッドフォンが欲しくなったので、 ゼンハイザーのHD598を買おうと思っています。 それで、今はipodで音楽を聴いているので、 この際、ヘッドフォンアンプも買おうと思いました。 しかし、オススメのヘッドフォンアンプがわからず、 正直どれを買ったら良いのかわかりません。 あんまり高いものは変えないんですけど、 1万円くらいのものを買うより、 お金をためて、もっといいアンプを買ったほうがいいんでしょうか アドバイス御願いします

  • hd595にアンプを繋げたい

    hd595を購入しまして、ipodに直繋ぎして聞いています。 ipod付属イヤホンに比べると格段によくなったように思いますが、まだ100%の力をだせてあげれてないように思うので、ヘッドホンアンプの購入を考えています ps3→dr.dac2 dx→hd595の接続で考えていますが、hd595は基本性能が高いためアンプを経由しても、音質はあまりかわらないというカキコミを拝見しました。 そこのところどうなんでしょうか。 dr.dac2は学生にしてはとても高価なので、音質の向上を素人耳でも実感できるくらいの効果を望んでいますが、「ちょっとよくなる程度」なら購入は控えようと思ってます。

  • 2011年8月 現在のオーディオ用DAC

    2011年8月 現在のオーディオ用DACで 一番評価の高いオーディオ用DACはなんですか? 安価な物とハイエンドな物があれば両方教えて頂きたいです。 ざっくりですが、DAC付のヘッドホンアンプを作成しようかと

  • アンプ選び ヘッドホンーアンプーTV

    こんばんは。 最近beyerdynamicのDT990proを購入したばかりのヘッドホン初心者です。 ヘッドホンとTV(BRAVIA)をアンプで繋ぎたいのですが、何かおすすめ商品はありますか? 或いは選ぶ際に留意すべき点などでも構いません。 色々なアンプを知りたいので値段設定は特にありません! どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう