• ベストアンサー

ペルト、テンショナー、プーリーの交換

e90 323i 走行距離5万6千キロです!3回目の車検時に、ベルト、テンショナー、プーリーの交換を勧められました。が、全く故障の気配もないので、どうしたら良いものか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

7年目の車検、次回の整備は丸9年後の可能性有り と言う状況ですね。 故障してからでは遅いので (何故修理を勧めてくれなかったんだ!!と言うクレームが多いので) 今回の機会に整備をお勧めさせて頂いている と言うことだと思います。 交換をお勧めしたいと思います。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

壊れたら捨てるか、平然と修理代を支払って直すかが 出来なければ、交換するのが良いです。 定期交換サイクルをしながら乗るように設計されていますから、 無視したらしっぺ返しが来るというものです。 >全く故障の気配もないので、  1台ぽっちで、ろくにデータも持っていないユーザーが、  数千、数万の実績データを持っている整備士のアドバイスに勝るとは思えない。

nmt3237575
質問者

お礼

noname#198653
noname#198653
回答No.5

該当の自動車のことは存じませんが。。 長く乗る車ならいずれ交換する必要がある部品がありますので交換部品の交換時期は自分で判断します。 なんのベルトですかね? エアコンコンプレッサーのベルト周りなら異音が出たら交換です。 タイミングベルト交換なら、エンジンによって違いがあり、ベルトを使用していないのもありますが、タイミングベルトなら、冷却水とオイルポンプのシール交換とウォーターポンプ交換などは同時じゃないのかな?これなら10年10万キロが目安とかです。

nmt3237575
質問者

お礼

noname#201762
noname#201762
回答No.4

簡単です。 >全く故障の気配もないので、 ベルト、テンショナー、プーリーが劣化した際に起こりえる現象を紙にかき出せる様なら、今変える必要はないのかもしれませんね。故障予知が自分でできるかもしれませんからね。 書き出せない様なら、おそらく故障の気配は感じ取れないと思います。素直に修理にだしましょう。

nmt3237575
質問者

お礼

回答No.3

車を安全で快適に走らせることは整備の基本。 壊れたら治せばよいと思うのは勝手だが、壊れた時の不安や時間のロスはどうするの? 快適なカーライフには予防整備は常識ですよ。 ご自分で故障の気配がわかるのなら、ここで質問する必要も無い。

nmt3237575
質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.2

謹んでお受けされるのがよろしいかと思います。 そのような車を選択されたとゆうことかと・・・

nmt3237575
質問者

お礼