• ベストアンサー

ペルト、テンショナー、プーリーの交換

e90 323i 走行距離5万6千キロです!3回目の車検時に、ベルト、テンショナー、プーリーの交換を勧められました。が、全く故障の気配もないので、どうしたら良いものか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

7年目の車検、次回の整備は丸9年後の可能性有り と言う状況ですね。 故障してからでは遅いので (何故修理を勧めてくれなかったんだ!!と言うクレームが多いので) 今回の機会に整備をお勧めさせて頂いている と言うことだと思います。 交換をお勧めしたいと思います。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

壊れたら捨てるか、平然と修理代を支払って直すかが 出来なければ、交換するのが良いです。 定期交換サイクルをしながら乗るように設計されていますから、 無視したらしっぺ返しが来るというものです。 >全く故障の気配もないので、  1台ぽっちで、ろくにデータも持っていないユーザーが、  数千、数万の実績データを持っている整備士のアドバイスに勝るとは思えない。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198653
noname#198653
回答No.5

該当の自動車のことは存じませんが。。 長く乗る車ならいずれ交換する必要がある部品がありますので交換部品の交換時期は自分で判断します。 なんのベルトですかね? エアコンコンプレッサーのベルト周りなら異音が出たら交換です。 タイミングベルト交換なら、エンジンによって違いがあり、ベルトを使用していないのもありますが、タイミングベルトなら、冷却水とオイルポンプのシール交換とウォーターポンプ交換などは同時じゃないのかな?これなら10年10万キロが目安とかです。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201762
noname#201762
回答No.4

簡単です。 >全く故障の気配もないので、 ベルト、テンショナー、プーリーが劣化した際に起こりえる現象を紙にかき出せる様なら、今変える必要はないのかもしれませんね。故障予知が自分でできるかもしれませんからね。 書き出せない様なら、おそらく故障の気配は感じ取れないと思います。素直に修理にだしましょう。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

車を安全で快適に走らせることは整備の基本。 壊れたら治せばよいと思うのは勝手だが、壊れた時の不安や時間のロスはどうするの? 快適なカーライフには予防整備は常識ですよ。 ご自分で故障の気配がわかるのなら、ここで質問する必要も無い。

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

謹んでお受けされるのがよろしいかと思います。 そのような車を選択されたとゆうことかと・・・

nmt3237575
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vベルト テンショナー 交換 磨耗

    100系チェイサー(1JZ-GE)の11年落ち12万km走行に乗ってます。 先日Vベルトテンショナーが故障してVベルトが吹っ飛んでしまいました。 タイミングベルトは10万kmで交換必須ですが、Vベルト(テンショナー含む)も定期的に交換すべき部品なのでしょうか? Vベルトがもし定期的に交換すべき部品なのでしたら、交換の目安はどのくらいなのでしょうか?

  • プレオのタイミングベルト交換

    お世話になります。 現在平成10年式のプレオRM(2WD)に乗っております。 走行距離がもうすぐ10万キロを迎えるのでタイミングベルト等の交換を考えていますが、 今までタイミングベルトの交換はやったことがないので、 今回は自分で交換してみようかと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、 タイミングベルトを交換の際、一緒にテンショナー、ウォーターポンプ、カムシール、クランクシールなども一緒に交換しようと思っているのですが、 プレオのエンジンはアイドルプーリーはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもアイドルプーリーを交換したという記事がないもので・・・ もしどなたかご存知でしたら教えていただけたら助かります。

  • タイミングベルト交換と同時に交換するもの

    母が乗っているRAV4(平成9年車)が走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換してもらったのですが、ウォーターポンプとサーモスタットも同時に交換した方が良いということでその通りにしました。 後で知ったのですが、通常アイドルプーリーやテンショナーも同時に交換するのが一般的なのでしょうか? 正規ディーラーでお願いしているのですが、今回は交換の必要はないとの判断だったのでしょか? その辺の事情が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくご教授ください。

  • タイミングベルトの交換

    9年落ち、走行距離13万キロのアルファロメオ147ツインスパークに乗っています。 前回9万キロでタイミングベルトを交換しましたが、12月に車検を受けますが、今回タイミングベルトを交換した方が良いのでしょうか? 意見をよろしくお願いします

  • タイミングベルトを交換すべき?

    日産グロリア平成5年車(数年前に中古にて購入)です。今年の8月に車検があるのですが、走行距離は88,000キロです。一年に1万キロ程度走行。 よく「10年で(タイミングベルトを)交換しないと車検が通らない」とか「10万キロ過ぎると交換」と聞くのですが、今回の車検でタイミングベルトを交換すべきでしょうか?希望としては、来年の8月にタイミングベルトを交換したいと思っています。

  • 車検時の交換部品について

    平成5年式のエクストレイルの7年目の車検を受けることになりました。走行距離は10万キロで昨年,オルタネータの故障により取替えたのと,合わせてVベルトは交換しました。 そこで質問ですが,交換した方がいい部品等がありましたら教えてください。

  • タイミングベルトの耐久性(経年)

    一般的にタイミングベルト交換は10万キロと言われていますが、時期での目安はありませんか? またベルト自体は何万キロまで持つものでしょうか?(アイドラー、テンショナーは一緒に換えて正常の場合) パーツは基本的に年数と走行距離、使い方(温度によるもの)で劣化すると思いますが、参考にしたいので目安の意見を聞きたいです。 ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナーではなくタイミングベルトの事を聞いていますが、それらのパーツでもベルトより早く壊れる可能性があるのは、どれでどのくらいなのでしょうか? ちなみに昔は1年間に5万キロ以上走行してたので、2年毎に変えていました。 最近は遠出はしないので、前回タイミングベルト変えてから距離はそんなに経っていないです。

  • 原付のプーリーについてです。

    原付のプーリーについてです。 今原付一種のホンダタクトAF30に乗っているんですが通勤距離の関係で月に1200キロ、年間で16000キロ走るんですが、ベルトとウエイトローラーの交換のついでにプーリーも変えようと今回デイトナのハイスピードプーリーを入れようと思っています。ただこの社外のプーリーは2万キロ無交換でも大丈夫な耐久性を持っているんでしょうか??純正のプーリは今、4万キロ走ってだいぶ段が深くなり交換にいたりましたが4万キロ無交換でも大丈夫でした。(むしろまだ使えたんですが加速にだいぶ段がついたので) それともしハイスピードプーリーをいれたらWRはどういうセットで組んだらいいですかね??セッティング調整は仕事が忙しくて出来ないので一発で決めたいので参考をお願いします。 現在の原付の状態なんですが、総走行距離は4万2千キロであと2~3万キロは走ってもらいます。エンジン、駆動系フルノーマルです。マフラーは社外ですが純正より静かなマフラーなのでパワーもほとんど変わっていません。その他アーシングやNGKプラグコード、KYBサス等は入れてるんですがパワーとトルクは何も変わらないものばかりです。また普段は40キロくらいしか出さないんですがたまに一時的に車の流れに合わせたりとかで(車を譲れるほど車幅がなく対向車もいて後ろの車が抜けない状態で仕方なく速度を上げるしかない状態です)時速もメーター振り切っていて分かんないですが70は超えてると思います。ただそこまで出すとエンジンのことが精神的に耐えきれなくて・・。なので最高速の限界に挑戦しようという考えではありません。あくまでも普段は安全運転主義なんですがそういった時に少しでも回転数を落とせたらという考えです。なのでWRのセットも加速が極端に悪くならないようなセットにしたいです。 長くなりましたが回答お願いします。

  • ワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

    当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。 ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます (18年式 MH-21S K6A) 一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。 ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し 今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、 ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。 今のところベルトの亀裂はなし。 で、前々からプーリーの交換も説明されてるので 修理することも真剣に考えだしたのですが その内容がちょっと腑に落ちません。 以下がディーラー整備担当に説明された内容です。 (1)プーリー交換には約5万ほどかかる (2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、  まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。  これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる (3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと (4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので  ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと (5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で (詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)  プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか? 私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが もっと手間がかかる作業だと言います 私が一番気になるのは、 手をつける前に原因場所が特定できないことです。 そんなことあり得るんでしょうか? 説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。 ”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば 修理にも踏み切れるのですが… いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか? 同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて 修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。 ちなみに今の状態は ・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ) ・走ってる時はほぼ音が聞こえない (以前は走行中のほうがひどく鳴ってました) ・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す ・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる ・キュルキュル音が大きくなってきた気がする こんな感じです あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。