• ベストアンサー

あくびがしにくい

1ヶ月ほど前からあくびがしにくいんです。 イメージとしては湯船で体育座り(足をかかえる感じ)してるような感じです。 肺が膨らみきらない感じです。 立っても座ってもしにくいです タバコは吸ってませんが、親がヘビースモーカーです。 これは肺が悪くなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人の、私はこうだったって話です。 病気の可能性があるかもしれないので、他に変調が見られる場合は必ず受診してくださいね。 私はぜんそくの気があり、扁桃腺もけっこう大きいです。 胸いっぱい空気をすっても肺が膨らまず、 呼吸しにくいと思うことがしばしばありました。 それとは別に偏頭痛や腰痛もあり接骨院に行ったのですが、 体が固いから呼吸しにくいでしょうと言われ 肋骨が開くようにとほぐしてもらいました。 そうしたら深呼吸することができたんです。 ぐぐぐっと胸が開く感じで、夜もぐっすり眠れました。 残念ながらその接骨院は閉めてしまわれたので また呼吸しにくくなってますが、ストレッチと腹式呼吸でしのいでます。 真剣にラジオ体操するの、けっこういいですよ。

noname#204938
質問者

お礼

なるほど、そういえば最近ストレッチしてなかったです。 ありがとうございました(⌒▽⌒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコをやめて4ヵ月経ちましたが

    趣味や実益を兼ね、山歩きをしています。 27年間タバコを吸っていました。 肺に入れる煙の量は、かなり大目でした。 煙草の銘柄は、セブンスター30本の ヘビースモーカーでした。 タバコを止めると、山歩きが楽になるとの定説を信じ、 山歩きは続けていますが、 さほど変わりないような感じです。 只今、禁煙して4ヵ月経つ者です。 気が付かないうちに、楽になっているんでしょうか? それとも、迷信なんでしょうか? もっと、何年も止めることによって、 得られるものなのでしょうか? 以上、教えてください

  • 煙草による肺への影響

    40年以上ヘビースモーカーだった父が、病院で検査を受けた時のことです。 さぞかし真っ黒になっているのだろうと心配していた私は、医師の言葉に驚きました。 「肺は綺麗なピンク色ですよ。まったく問題ありません。」とのことです。 父は今でこそ一日1箱ですが、10年前まで1日4箱吸ってました。 煙草を吸うと肺が黒くなると思ってそう信じきっていたので、きつねにつままれた気分です。 煙草と肺の因果関係が、当てはまらないケースもあるのでしょうか?

  • 生あくび

    3ヶ月前に脳腫瘍摘出の為、開頭手術をしました。 最近ではやっと、頭痛や傷口の痛みなど、少しづつ軽減されてきていたのですが、ここに来て急に「生あくび」「吐き気」「めまい」の症状が出始めました。特に生あくびがひどく、1日中です。 開頭手術の現状としては、摘出は問題なく、手術も成功しているのですが、水が溜まっている状態が続き、頭を触るとポヨポよしています。それによって、上を向いて寝られませんし、しびれた感じや不快感が残っています。でもこれはもう少し様子を見ていきましょう、という状況です。 今回の生あくびは手術に関係あるのでしょうか? 5日間ずっと同じ症状で、病院にいった方が良いのか悩んでいます。 辛抱すれば治るものなのか、それとも? どなたかご意見をお願いします。

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?

  • あくびすると耳が痛い

    質問失礼します。 2ヶ月ほど前から、あくびをすると右耳の奥が痛みます。 他の方の質問のように、変な音がする、というような事はなく、 ただ痛みが走るだけです。 普段は聞こえにくいこともなく、つまった感じもありません。 ただあくびをすると痛いんです。 ごはんを飲み込んだり、口を大きく開けたときも少し痛いです。 仕事の関係でなかなか病院に行けません。 もう長いこと続いているので心配です。 痛みを軽減する方法があれば教えて下さい。 また同じ症状で病院に行ったことがある方がいましたら、 どんな治療をしたか、どれくらい病院にかかったか教えて下さい。 お願いします。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • タバコの吸い過ぎで病気になる人ならない人の差

    タバコを吸い過ぎると、がんになるといろんなとこで見聞きしますが、すごいヘビースモーカーでも80歳ぐらいまで生きてる人いますが、40代50代でがんになる人と何が差になってるんでしょうか?長生きの人も最後はがんになってるのかもしれませんが。一日ひと箱以上吸ってるような人なら、数年後に発症してもいいのに。人によって差があるといっても、肺にそんなに差があるように思えないし。肺の汚れ?は同じのよう思います。

  • 吸っている煙草の銘柄のもつイメージ

    自分は煙草を吸ったことがないのですが、 まわりにヘビースモーカーの方が多いので そのサマになる喫煙姿を見るたび 「カッコい~」と思います。 (ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに  好きで吸ってるんだな~と。) そこでお聞きしたいのが、 「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、 あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

このQ&Aのポイント
  • 正義とは人の道にかなっていて正しいことを指します。
  • マスク警察とはマスクの着用を推奨する人々を揶揄する言葉であり、なぜ非難されるのか疑問です。
  • マスクの着用はコロナ対策の一環として世界的に推奨されており、しない人に対する注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう