• ベストアンサー

あくびがしにくい

1ヶ月ほど前からあくびがしにくいんです。 イメージとしては湯船で体育座り(足をかかえる感じ)してるような感じです。 肺が膨らみきらない感じです。 立っても座ってもしにくいです タバコは吸ってませんが、親がヘビースモーカーです。 これは肺が悪くなってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人の、私はこうだったって話です。 病気の可能性があるかもしれないので、他に変調が見られる場合は必ず受診してくださいね。 私はぜんそくの気があり、扁桃腺もけっこう大きいです。 胸いっぱい空気をすっても肺が膨らまず、 呼吸しにくいと思うことがしばしばありました。 それとは別に偏頭痛や腰痛もあり接骨院に行ったのですが、 体が固いから呼吸しにくいでしょうと言われ 肋骨が開くようにとほぐしてもらいました。 そうしたら深呼吸することができたんです。 ぐぐぐっと胸が開く感じで、夜もぐっすり眠れました。 残念ながらその接骨院は閉めてしまわれたので また呼吸しにくくなってますが、ストレッチと腹式呼吸でしのいでます。 真剣にラジオ体操するの、けっこういいですよ。

noname#204938
質問者

お礼

なるほど、そういえば最近ストレッチしてなかったです。 ありがとうございました(⌒▽⌒)