• 締切済み

オヤジは殺人犯?

私の母親が、「離婚したい」と言っていました。 「理由は絶対に言えない。浮気、金遣いが荒い、 姑問題等は、まだましな方。 教えると、家族全員が混乱、パニックになる。」 と言っていました。 父親は人がよく、騙されやすいタイプで、 人々の受けはかなりいいほうです。 しかし、カッとなったら抑えが効きにくく、 若い頃は喧嘩もして、酒も結構飲んでいたらしいです。 (昔飲酒運転で、人を轢き殺してしまった事がある。) ちなみに、居合道の先生をやっています。 家では酒を飲むのは週に1~2回で、 居合道の仲間と飲みに行くことが、昔はとても多かったです。 仕事は専業農家で、規模はかなり大きい方だと思います。 推定IQは、90台前半で、頭は悪いです。 皆さんはどう思いますか?私は 「何らかの理由で人を殺し、隠している」可能性があると思っています。 「理由は、お父さんが死んでから教える」と言っていました。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

お母さんに言ってください、 親はそんな話を子供にしないほうが良いですよ。 父親のそんな悪口は言わないほうが良いですよ、 と、回答に書かれたと、 貴方が心配するようなことは何もないと思います。 優しいいいお父さんなんでしょう? お父さんは、みんなから信頼されてるんでしょう? 居合道の先生までできる人なんでしょう? 問題のある人とは思えませんよ。 安心してください。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.2

面白い!文章を書くのが上手です。 朝から大笑いしました。 「お父さんが死んでから」教えて貰いましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●私の母親が、「離婚したい」と言っていました。「理由は絶対に言えない。浮気、金遣いが荒い、姑問題等は、まだましな方。 教えると、家族全員が混乱、パニックになる。」と言っていました。  ↑離婚したい理由を教えると家族全員が混乱してパニックになるような重大事を、母親1人で隠し通せるものではありません。母親がそう思っている。と、言うことは間違いないでしょう。しかし、事実は別問題です。母親が思っていることが現実にあり得るのかどうかをまずお考えになるべきです。 社会の仕組みが網の目のように組織立てられて機能している今、殺人を犯した人物が家族との生活をし続けられるのか。殺人までも行かなくても、父親の行状を知った家族がパニックになるような事を隠して生活できるのか疑問です。 他方、母親は家族が不安になるようなことをどうしていうようになったのか。言うなら事実関係を説明しなければ、母親の言うことを信じろという方に無理があります。少しの事実を基にした母親の作話の様に思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 父親が怪しいぞ!理由は何だ?

    私の母親が、「離婚したい。しかし決断は難しい。」と言っていました。「離婚したい理由は?」と聞くと、 「理由は絶対に言えない・・・浮気、金遣いが荒い、姑問題等の理由もあるけどそれらは、まだましな方。理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」と言っていました。 父親は、普段は人がよく、騙されやすいタイプで、人々の受けはかなりいいほうです。しかし、カッとなったら抑えが効きにくく、若い頃は喧嘩もして、酒も結構飲んでいたらしいです。(若いころ飲酒事故で、人を一人轢き殺してしまった事がある。) ちなみに、若いころから居合道、剣道をやっていて、今は居合道の先生をやっています。家では酒を飲むのは週に1~2回で、居合道の仲間と飲みに行くことが、昔はとても多かったです。今は激減。仕事は専業農家で、規模はかなり大きい方だと思います。 推定IQは、90台前半で、頭は悪いです。母親が言っていた「理由を教えると、家族全員が混乱、パニック状態になる。これ以上聞かないで・・・」は、皆さんどう推測されますか? 私は、「何らかの理由で、殺人を犯しているが、それを隠している」可能性があると思っていますが・・・

  • こう言われたら何て返しますか?(居合道家限定)

    居合道をやっておられる方に質問です。 人に「刀が無けりゃ何もできねぇんだろ?」と挑発とも取れる嫌味を言われたらどう切り返しますか?

  • お酒を呑む理由。

    私の家族にお酒がなかなかやめられない人がいます。 その人をよーく観察してみると、「いらいら」を抑えるために、お酒を呑んでいることが伺えます。 しかし、一時的ないらいらを抑えるためにお酒を呑んでいると飲酒癖が生じ、その飲酒癖により今度は「慢性的ないらいら」が生じ、その慢性的いらいらを抑えるためにもっと多くの量のお酒を飲まなくてはいけなくなり、アルコール依存症になってしまうということに気がつきました。 自称アルコール中毒、元アルコール中毒の方、あるいはお酒をやめたいけどやめられない方、アルコール中毒になってしまう理由(お酒をやめられない理由)を教えてください。

  • 息で"飲んでいる"とわかる飲酒量はどのくらい?

    人によるとは思うのですが、相手がどのくらい飲むと息で「この人はお酒を飲んでいるな」とわかりますか? 警察の方が使うアルコール診断的なものではなく、道で会った知り合いに飲んでいるのかを覚られるくらいの飲酒量ってどのくらいだろう、というただの疑問です。 日本酒とかだと飲酒していると伝わりやすそうなイメージがあります。逆に発泡酒くらいだとあまりわからないのかな、と思うのですがどうでしょうか? 顔が赤くなったりなどは度外視として、息だけのお話でどうでしょう。(最近はマスクがあるから更に伝わりにくい??)

  • 「断ちごはん~」ならぬ「断ち酒~」

    酒を断って1週間程度経ちますが、全く飲まないのも悲しいものです。 昔、ある人が、「酒を止めて長生きしても意味がない。」旨のことを言ってたことを思い出しました。 そこで、質問です。 ほぼ毎日、飲酒して、休肝日を1日/週だけ作っていると言う話はよく聞きます。 逆に、1日/週だけ飲酒している方はおられるでしょうか? 追伸 「断ちごはん~和牛もいただきます~」というTVがありますが、断ち酒をした方が、より味わえるし、酔える気がします。 https://www.bs4.jp/dachigohan/

  • 飲んでやってしまった恥ずかしい失敗(@_@)

    私はお酒が大好きです。そして、少し飲み過ぎるきらいもあります。 先日もやってしまいました・・・。いろいろと。 ・二次会に行こう!となったときに、1回切りしか行ったことがない店に行くために延々1.5kmもみんなを歩かせた(道に迷いました) ・初対面の人に「なぜ私は彼氏と別れたのか」を話し続けた(相手もさぞ困ったことでしょう) などなど(幸か不幸かおぼえていない失敗もあります・・・人から言われるとよけいに恥ずかしい) 私は三十路前の女性で飲酒歴は約8年ですが、こんな失敗をした次の日は恥ずかしい思いで一杯になります。同じ程度酔っぱらってもおとなしくしていられるならどんなに良いことかと思います。 「こんな失敗、まだまだ甘い」という方、是非あなたの酒の席での失敗談を書き込んで、私を安心させてください(^ ^) その失敗をした年齢と飲酒歴も教えていただけると嬉しいです。 お酒はやっぱりほどほどが良いですね・・・。

  • 趣味がお酒で何の問題がありますか?

    私はお酒が好きですし、飲酒することが悪い事だとは思っていません。これはみんな、そう思っているはずです。 ところが、就職活動の履歴書の趣味欄に「飲酒」と書こうとしたら、周りから反対されました。実際、お酒は趣味ですし、社会人としてお酒は必須だと思っています。実際、お酒が飲めない人はどうやって付き合いをやるのか、私には想像もつきません。そういう体質でなくて、本当によかったです。また、お酒のことを知らないよりは、詳しいほうがいいに決まっています。 しかしながら、どうして、履歴書の趣味欄にお酒と書くと問題になるのでしょうか? 趣味がお酒と書くと、はばかられる理由を教えてください。

  • 未成年の飲酒を容認する大人の心理

    最近、飲酒運転に関して、社会の目が厳しくなりました。あれほど騒ぎになったのに、いまだに飲酒運転事故を起こしたというニュースを見かけます。 しかし、どういうわけか、未成年の飲酒に関して寛大です。ある酒飲みがこんなことを言っていました。 『未成年者の飲酒なんて昔からあることですよ。30,40年ぐらい前だって高校生で飲酒している人はたくさんいました。一応法律では20歳未満は飲酒禁止ってことにはなってますけど、周りに管理できる人間が一緒にいたら急性アルコール中毒になって死んだり、酔って暴れて人様に迷惑かけるなんてのはないでしょうし、いいのではないでしょうかね??』 未成年が飲酒して、よく救急車で運ばれたり、酔って暴れて人様に迷惑をかけることってあるように思います。以前は、飲酒運転に関して、「30、40年前から、飲酒運転している人はたくさんいて、一応禁止されていたけれど、たくさん飲まなければ、飲酒運転しても迷惑がかからない」という同様の意見がまかり通っていました。 私はお酒を飲まないので、「周りに管理できる人間がいたら飲んでもいい」という考えが理解できません。だって、法律違反ですよね?それに、未成年の飲酒は心身に悪影響があるといわれているのだから、やめさせるのが管理では? お酒を飲むのであれば、法律を守ることなんてことは、最低限のマナーだと思っています。 どうしてお酒を飲む人たちは未成年飲酒に関して、守らなくても大丈夫と考えるのでしょうか?

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 飲酒するとき食事を全くしない人の心理は?

    飲酒時に食事を全くしないで、ひたすら酒オンリーの人がいます。 そのような知り合いが、数人おりまして、酒と食事を両方楽しみたい派としては、かなり不思議に映ります。 理由を訪ねても、俺は酒を飲むときは食べない! というだけで、理由がわかりません。空腹なはずなのですが、酒だけで、飲み会を終えて、帰宅したりするのです。 帰宅後は、眠るだけだそうで…。 摩訶不思議です。なぜなのでしょう?