• 締切済み

健康診断の数値

先日健康診断を受けてきました。 そこで思いがけなくLDL(悪玉コレステロール)値が145で この基準値は70~139なので3か月後再検査を受けに 来るようにと言われました。 先生は「貴方は血圧が低いから大したことはないと思うけど」と 言って食事指導の冊子を渡されました。 運動も大切ですよとも言われました。 ただこのことを知り合いに聞いて見たら其の位の数値だったら 誤差の中に入るからそんなに気にする事も無いよと言われました。 どっちにしても食事と運動が大事ということでしょうがここ2、3年の私は 食事は何でも食べれるという状態ではありません。 運動は家でテレビ体操などはやっておりますが歩く方はあまりやってません。 自転車ではよくお医者さんやスーパーへは言っております。 貧血指数は11.8で軽い貧血と言われております。 この状態でのアドバイスお願いいたします。

noname#223141
noname#223141

みんなの回答

回答No.1

関連するQ&A

  • 健康診断で

    中性脂肪の値が、414mg/dlという高い数値が出ました。 で、薬が処方されましたが、どの位の期間で正常値まで戻るでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。 ちなみに、LDLコレステロールは、165mg/DL 総コレステロールは、304mg/dlと高いです。

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • 健康診断の値と飲酒について

    先日健康診断がありました。当方、40代男性です。 昨年に比べ、平常値より高くなっている値がいくつかあったので、 ちょっと心配です。 血糖値:106 総コレステロール:237 LDLコレステロール:158 私は休肝日を設けておらず、日に3合以上(日本酒に限らず)、10年近く続けています。 (体に悪いのは分かっているのですが…) そのため、特にお酒との関係について、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。 (1)血糖値は、アルコールそのものでなく、 おつまみに糖分が多いため、増えるのではないか、という話ですが、 基本的に、お酒を飲むときは、野菜類がほとんどです (生野菜、炒めたもの、あえ物など) それなのに、なぜ血糖値が上がるのか、不思議です。 (2)LDLコレステロールについても同様なのですが、 栄養素の本などを読むと、飲酒は適量であれば 善玉コレステロールを増やすようなので、逆に LDLコレステロールが増えているのは不思議です。 LDLコレステロールを減らす生活、というのを読むと ・適度な運動   ⇒ほぼ毎日、5kmのジョギングをしています ・動物性脂質を摂らない   ⇒前述のとおり、基本的には野菜中心の食事です。    また、肉よりも、魚の食事が多い方です。    揚げ物なども少ない方です。 という生活なので、悪玉が増える原因が分かりません・・・。 また、睡眠も7時間くらいとれています。 気になるのは、たばこと、ストレスといったところです。 聞きかじった程度の情報で申し訳ありませんが、 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の数値改善

    主人の健康診断結果が返ってきました。 最近、運動不足とストレスの影響で腹囲が急成長です。 案の定…今回の結果で、LDLコレステロール・尿酸値・γ-GTP・ALPの数値が「要治療手前」の状態でした。 本人も状況を自覚し、がんばって改善していこうということになりました。 そこで質問です。 ・主人は大食いです。おなかいっぱい食べてもらいたいけど、そういうわけにもいかないですよね。 おなかを満たす食材でおすすめはありますか? 食前にお茶を飲むとか、キャベツの千切り・ボイルしか思いつきません。 ・「やさしお」「パルスイート」「キューピーゼロ(コレステロールゼロ)」「ヘルシーコレステ(サラダ油)」などは従来品に比べて数値改善効果があるでしょうか? ・運動不足です。でも、仕事が多忙で(デスクワーク中心)帰宅も遅く、平日に運動はできていません。  こんな人の場合、土日集中型で運動に取り組むとしたらどんな方法・運動メニューがいいですか?  運動前後に〇〇を飲んだらいい、とか、〇〇は忙しくてもできる、とかでもいいです。 ・腹囲の脂肪(内臓脂肪なの?)を落とすために効果的な運動は有酸素運動だけですか?  腹筋も併せて行うと効果はあがりますか? ・6月頭から禁酒と食事での改善をスタート、この土日から有酸素運動をスタートさせたいと思います。  数値に改善がみられるのはいつごろでしょうか?おおよその時期がわかれば目標になります。  数値が改善し、おなかもスリムになれば、たまにはおいしいものを食べたいですね。。。 よろしくお願いします。

  • 先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。

    先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。 二十五歳男です。 血圧は135/90 その後、自宅で一月の昼の平均が125/80(よりやや低い) コレステロールは 総/240 LDL/162 HDL/47 中性101 BMIは22.5ですが背が低いのでやや太り気味です。 ちなみに二年前の健康診断でもコレステロール値が同じような感じでした。 その時も今回も、特に医者に行くようには言われなかったのですが 行った方がいいでしょうか? 生活習慣は運動・食事共に最悪でしたが、この一月で健康的なものに変えました。

  • 公務員試験の健康診断結果について

     公務員試験の二次試験の前に、履歴書、卒業証明書などとともに健康診断書を提出しなければならず、病院で診断を受けたのですが、その結果が、LDL(悪玉)コレステロールの異常値・・・。医師の所見欄に、「食事療法と運動療法の後、再診」とばっちり書かれてしまいました。これって、もう試験を受ける前に結果が見えてますか?

  • 健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。

    健康診断で要精密検査が出ました。心配なので、初めて質問してみました。 30代男性です。 矢印が出たのは「脂質」分野。 中性脂肪「↑」 HDLコレステロール「↓↓」 LDLコレステロール「↑」 でした。 中性脂肪と悪玉コレステロールが高くて、善玉コレステロールが低いという、動脈硬化まっしぐらな結果でした。 健康で過ごすために毎日できる食事療法を考えています。 妻は「毎日黒烏龍茶飲んだら?」って言っていますが、皆様からもアドバイスもらえたらなと思います。 ちなみに、運動はほとんどしてません。 よろしくお願いいたします。

  • LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)

    健康診断をしたところ、 LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)でした。 コレステロール、中性脂肪の目安であるLDL・・・70~139 より高いのですが、これってどれくらいやばいでしょうか? ちなみに私は男で34歳、身長182cm、体重82kgです。 現在は酒、タバコ(一度も吸ったことありません)、デザート類は一切取ってません。 食事はなるべく野菜中心を心がけています。 体重が多いと思うのですが、これでもこの半年間ジョギングを続け、 13kgぐらい落としました。 まだまだダイエット中ではあるのですが、 このペースを守れば数値が130代になるでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果について

    40代前半で太っている男です。初めて健康診断を受けたのですが結果がLDLコレステロール 171 再検査してくださいとの事。あとは尿素窒素 6.5 基準値からやや外れてますとの事で、その他は特に異常なしでしたが、LDLコレステロール 171 というのは、緊急を要する数値でしょうか?太っている場合は数値は高めになりやすいのですか?再検査したほうがいいのは、わかっていますが仕事の都合でなかなか行けません。食事に気をつけて半年後位に再検査に行こうかと考えていますが、緊急を要する数値なら、すぐに病院に行かなくてはならないですし…尿素窒素 6.5 は基準値より少し低いのですか?この6.5という数値は緊急でしょうか?詳しい方、また経験者の方、同じような結果が出た方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断で肝臓数値等が高かったです。

    健康診断で肝臓の数値が高かったです。 AST34 ALT58 ちなみにLDLコレステロールも192、中性脂肪は339 とまずい数値がでました。 現在1週間前から行っている事は (1)禁酒(毎日ビール500は飲んでいましたが、今は一切飲んでいません) (2)食事の量を減らす。ご飯少な目。野菜を意識してとる。 (177センチで82キロでした。今は1週間で79キロ。70キロまで減らします) (3)軽い運動(歩いたり、家で腹筋を40回ほどしたり・・・本当に軽くです) 以上を行っています。 生活習慣については仕事上夜が遅いです。 また今日は休日ですが、仕事の資料を作っていてこんな時間になりました。 今後は最低24時就寝、6時起きに変更しようかなと思っております。 他に気をつける点などございますでしょうか? こういった食べ物を気をつけて食べたら数値がよくなったよ、など 体験談や良い情報などありましたら教えてください。