• ベストアンサー

Tabctl32.ocxについて

はじめまして。 早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。 デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、 『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。 ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを 配置することが出来ません。 正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、 C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、 『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1

これは参考になりますか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/61.htm
ahnemuritai
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLの内容で対処することが出来ました。 今後は、もう少し自分で調べてから、 質問することにいたします。 お手数おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

SSTABが、この鹿家だったかどうかは、今ここでは、調べる手立てがあり ませんが・・・ 一般的に「ライセンスが見つかりません。」と出るのは、OCXのほかに、 ライセンスファイルが無い為に出るメッセージであると思われます。 ライセンスファイルは、SSTABだったら、SSTAB.LICというファイル名 で著作権について記述されたテキストファイルです。 ですので、これをコピーすれば動作するようにはなると思います。 SSTABが子の方法を取っているかどうかは、ちょっと、分かりません。 まあ、SSTABは、MS標準のOCXですので、VBのライセンスがあれば、 コピーすることは問題ないと思いますが、サードパーティーから出ている OCXのライセンスファイルは、使用許諾書にも記述されていると思いますが、 ライセンスが無いのにコピーすることは法的に禁止ですので、ご注意下さい。

ahnemuritai
質問者

お礼

恥ずかしながら、ライセンスファイルというものを、 はじめて知りまして、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。