• ベストアンサー

iTunesでCD-Rをインポートする時

機械に弱く、色々と調べているのですが、ダビングの方法が分かりません。 友人に自分の持っているCDの曲を1曲ダビングすることになりました。 CD-Rに焼こうと思っています。 iTunesにMP3で曲を入れているので、そのままMP3で焼こうと思っていたのですが、友人のPCでインポート出来るのか心配になってしまいました。 友人もiTunesを使っているようなので、CDをインポートするような感じで、簡単にインポート出来る状態であげたいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。 わたしも友人も機械に弱く、友人にいたっては、MP3もよく分かっていない感じです。。 すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

>USBフラッシュメモリーにコピーする方法が分かりません。 USBフラッシュメモリーはどういうものかわかりますね。 Windows 7/VistaでUSBフラッシュメモリにデータを保存する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011963 1. USBフラッシュメモリを接続する iTunesのMUSICフォルダーの中にある曲を右クリックして コピーし、 USBフラッシュメモリを開いて、右クリックして貼り付け すればいいだけです。 これは教えるのが難しいほどの基本です。

darian_may
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 CDRのインポートの方もUSBの方も理解が出来ました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (5)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

>曲名が不明になってしまうから自分で手入力しないと >いけなくなるということですか?  >曲自体はインポート出来るのですか? 市販されている音楽CDと違うので、曲名等を編集しないと ダメだと思います。 曲はインポート出来ます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

その曲が入ったプレイリストを作り、そのプレイリストを表示させた状態でファイルメニューで「プレイリストからディスク作成」を実行します。 ディスクの形式を聞いてきますが、すでにMP3になっているのでMP3ディスクでも音楽CD形式でもどちらでも構いません。320kならかなりの高音質ですから、よほど金をかけた再生環境でもない限り元のCDとの音質の違いは判りません。 >友人に自分の持っているCDの曲を1曲ダビングすることになりました。 なお、これは著作権侵害であり違法だということは頭に入れておいてくださいね。CDからパソコンへのリッピングは家庭内や類する場所で本人や家族が再生する限りにおいて認められているだけなのですよ。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人へのコピーは著作権侵害になるんですね。。 友人に話をして、コピーは控えようと思っています。 ありがとうございます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>iTunesにMP3で曲を入れているので、そのままMP3で焼こうと >思っていたのですが、友人のPCでインポート出来るのか心配 iTunesを使わないで、MP3ファイルをデータとして書き込むという ことですか?  他のパソコンではそのデータをパソコンのハードディスクに コピーして、「ファイルをライブラリに追加」すればいいです。 「MP3CD」を作成したときも同じです。 本来はiTunesで焼く(書き込む)必要はありません。 CD-RWディスクを使ってマスター形式で書き込めばいいです。「この ディスクを消去する」という操作をすれば何回でも使うことができます。 Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html >iTunesでCD-Rをインポートする時 USBフラッシュメモリーにコピーするのが一番簡単な方法です。 そのデータをパソコンのハードディスクにコピーして、 「ファイルをライブラリに追加」すればいいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iTunesで「オーディオCD」を作成した場合、他のパソコンの iTunesでそのCDを取り込むと、たぶん曲名等が入らなくなります。 (自分で編集することになると思います。)

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。私には難しくて分かりませんでした。 もう少し詳しく教えていただけたら嬉しく思います。 iTunesを使ってMP3又はWAVでインポートした音楽をオーディオCDでCDRにコピーしようと思っていました。 〉iTunesで「オーディオCD」を作成した場合、他のパソコンの iTunesでそのCDを取り込むと、たぶん曲名等が入らなくなります。 とのことですが、曲名が不明になってしまうから自分で手入力しないといけなくなるということですか? 曲自体はインポート出来るのですか? USBをハードディスクにコピーして「ファイルをライブラリに追加」する方法は理解できたのですが、USBフラッシュメモリーにコピーする方法が分かりません。色々とネットで調べたのですが理解が出来ません。 申し訳ないです。もう頭の中がぐちゃぐちゃです。 よろしくお願いします。

回答No.2

オリジナルの音楽CD作成で検索かければいっぱい出てきます。 最初にインポートするときの形式をWAV(またはApple ロスレスのようなロスレスの形式)にしておくことがポイント。音質劣化を極力少なくするためです。 iTunesの場合 http://support.apple.com/kb/TA38263?viewlocale=ja_JP WMPの場合 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9806-8453

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はインポートする時はMP3 320kbps CBR にしています。 これをオーディオCD化した場合の音質とWAVでオーディオCD化した場合の音質はやっぱり違いますか? そこまで音質にこだわらないので、多少の音質劣化ならMP3でもいいかなあって思っています。 WAVは容量が大きいので、ちょっと躊躇してしまいます。。。

回答No.1

著作権法は私的利用での複製は認めていますが、これは自分か家族程度の範囲まで。 他人にコピーしてあげるというのは「私的」の範囲を逸脱する可能性が高いですね。(違法性あり?) CDをそのまんま貸して、あとは好きなようにしてもらうほうがましだと思います。

darian_may
質問者

お礼

了解しました。友人にはCDをそのまんま貸します。 では、自分のためにバックアップの意味もこめて、CDRに焼く場合で教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • itunes にてのCDインポートができません?

    win vista にてitunes(7.3)を使用してmp3インポートができません。 CDを挿入後、itunesで曲目等、全て正しく表示されます。その後インポートを実行するのですが、全曲1~2秒でインポートが終了してしまいます。インポート後、曲は正常にインポートされていないので、再生することができません。 別ソフト(SonicStage)では、mp3にインポートはできます。 それと、itunesの再インストールを試みましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか?

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • CD-Rの曲をiPodにインポートするには

    ダウンロードした曲などをまとめてCD-Rに焼付け、それをiTunesに インポートしようとしたのですが、できません。CD-Rを抜くと、iTunes で再生しようとしても元のファイルが見つからないというメッセージ がでます。既製のCDであればインポートできます。手作りのCD-Rの中 の曲をiTunesまたはiPodにインポートするにはどうしたらいいので しょうか。

  • CDをitunesにインポート出来ない。

    CDをitunesにインポートしようとしても、インポート出来なくなってしまいました。 前のパソコンのitunesでインストールをしたCDもインストールできません。 ファイルの変換中にエラーが発生しました。ファイル名が無効か長すぎます。とでます。 ファイル名は短く、すべてのCDにエラーが発生します。 インポート設定でmp3にして、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れてもインポートができません。 一度、itunesを再ダウンロードしましたが、エラーが出ます。 どうすればCDをインストールできるようになるのでしょうか? 使用ソフトウェアはWindows7でitunesは2011年05月28日現在の最新のitunesをダウンロードしました。 また、以前のitunesをダウンロードするとなにか不具合は出ますか? 再インストールをしましたところ、曲が消えたり見失いました。

  • iTunesでインポートしたいのですが・・・

    MP3等の音源をiTunesでインポートしたいのですが、CDをPCに挿入すると、iTnesではなく Realplayer Cloudが自動再生のオーディーファイルのオプションに表示され、iTnesでインポートできません。iTunes自体にもインポート機能が表示されません。コントロールパネルの設定でも オーディオCD、拡張オーディオCDともに「曲をインポート-iTunes使用」になっています。 試しにRealPlayer Cloudをアンインストールしてみましたが、CDをセットした時には やはりiTunesは表示されず、RealPlayer Cloudが表示されていた部分が空白になりました。 iTunesでインポートするにはどうしたらいいでしょうか?

  • itunesでCDをインポートしたのですが

    itunesでCDをHDDにインポートしたのですが、何枚かのCDだけ、曲の最後が数秒切れています。 全てのCDで起きるわけではありません。 itunesは最新版にしています。 これは、ドライブが悪いのでしょうか?特定のCDの特性なのでしょうか? itunesでそのCDは普通に聞けます。 インポートしたHDDになかにいれた曲だけです。 よろしくお願い致します。

  • iTunesにCDがインポートできない。

    題名のとおりなのですが、iTunesにCDから曲をインポートしようと思ったのですが、 曲をインポートするというところを押すとすぐにインポートが終わり、それぞれの曲のぼうとう9秒しか入りません…。 これってどうしてでしょうか…? どうしたらフルで曲が入れられるのでしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • iTunesにCDをインポートする時、

    iTunesにCDをインポートする時、 アルバム名が見つかりませんでした。 と出てきます。 まぁそれは自分で入れればいいのですが、 インポートすると一曲一曲がバラバラになってしまい、 アルバムとしてくくられません。 解決方法はありますか?

  • ITUNESにCDがインポート出来ません

    ITUNESにCDをインポートしようとすると、 挿入したCDの曲は普通に再生できるのですが、 インポートボタンを押した瞬間にエラーメッセージが出ます。 インポートだけ出来ないのです。 色々なCDで試しましたが、全部同様にエラーメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか?初歩的な質問かもですが、 宜しくお願いします。 ITUNESに保存してある曲は問題なく聴けます。

  • iTunesでCDから曲がインポートできません

    iTunesでCDから曲がインポートできません。 例えば10曲入りのCDをインポートしようとすると最後の10曲目の最終部分でiTunesがフリーズしてしまいます。iTunesを強制終了して再起動すると9曲はインポートできていますが10曲目が入っていません。 試しに曲数を減らしても最後の1曲でフリーズしてしまいます。 思い起こせばフリーズしなかったのは一番最初にiTunesを使った時だけだったような気がします。 これは何か設定の問題なのでしょうか?それともPC側の問題なのでしょうか?