• ベストアンサー

丁寧語

ro-ruの回答

  • ベストアンサー
  • ro-ru
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

こんにちは。自信ないですがお答えしたいと思います。 先にお答えした人と被る部分もあるかもしれませんが。 敬語には3種類ありますよね。『尊敬語』と『謙譲語』と『丁寧語』です。 『尊敬語』は、「相手」を尊敬していう言葉です。 つまり、相手のした行動を高めます。 例)貴方が「来る」→貴方が「いらっしゃる」   貴方が「見る」→貴方が「ご覧になる」 ということになります。相手の行動について敬うのが尊敬語です。 『謙譲語』は、尊敬語と同じように相手を高めるのですが、 『尊敬語』が、直接相手を高めるのに対して、 『謙譲語』は、自分を低めて言うことで相手を高めます。 つまり、自分のした行動を低めて言います。 例)私が「行く」→私が「うかがう」   私が「見る」→私が「拝見する」 という感じになります。 『尊敬語』は、主に「です」「ます」「ございます」で、 文を丁寧に表現する(?)使い方です。 だいぶ話がそれましたが、問題を見てみると、上から、 問題の「存じ上げた」のは自分。=『謙譲語』 1の「来られた」のは相手。=『尊敬語』× 2の「いらっしゃる」のは相手。=『尊敬語』× 3の「食べました」=「ます」=『丁寧語』× 4の「うかがう」のは自分。=『謙譲語』○ 5の「ご心配なさる」のは相手。=『尊敬語』× よって、答えは4となるのではないでしょうか。 長々しくてすみません。

関連するQ&A

  • 日本語学校の問題

    「」の勉強をしています。 宿題が出ました。 ・「先生」に優しく教えてもらいました。 ・先生に「優しく」教えてもらいました。 ・先生に優しく「教えて」もらいました。 文の意味の違いを説明しなさい。 答えが分かりません。教えて下さい。

  • 日本のパンとヨーロッパのパンのちがいは?

    ヨーロッパに何度か旅行に行きましたが、ホテルの朝食のパンがとてもおいしくて、日本と何で違うのかという疑問を持ちました。高級ホテルでなくてもです。向こうの朝食は、コーヒー以外はコールドな朝食が一般的で、あっさりしていますが、パンだけは色や硬さの異なるパンが何種類もあります。 日本でも、最近はベーカリーショップが多くなってきましたが、ほとんどは菓子パンや調理パンが多く、ヨーロッパのようなパンにお目にかかったことがないですね。 パンの歴史だけで比べれば、日本とは比較にならないほどの長い歴史があるでしょうから、調理技術とか小麦の種類が原因なのでしょうか?

  • 尊敬語・丁寧語が得意な方、お願いします

    国語のテスト勉強で、丁寧語について分からない問題があるので宜しくお願いいたします!! 問「次の文につかわれている敬語の種類(尊敬語・謙譲語・丁寧語)を答えよ。」 ・お父さんは入院されていると聞きましたが、本当ですか。 答えは、尊敬語・丁寧語 (1)名詞「父」に「お」がついている。(2)「入院している」が受け身なっている。 尊敬語は以上なのが分かったのですが、丁寧語はどこにあるのですか?よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーと手作りの違い

    ホームベーカリーを買おうかと思っています。 先日、手作りパン教室の先生が 「あれは材料を入れるだけのインスタントだから」と 言っているのを耳にしました。 (私は教室以外ではパンを焼いたことはありません。) ホームベーカリーに詳しくないので教えていただきたいのですが 実際に、手作りとの差が大きくあるものでしょうか? 味、材料などの違いがあれば教えてください。

  • いじめで苦しんでいます。

    こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

  • トルコ語で「パン用小麦粉」

    今度トルコに旅行するのですが,パンがおいしいそうなのでパン用小麦粉を買ってきたいのです。 紙に「パン用小麦粉」(バゲット的なパン)にあたる言葉を書いてスーパーなどで探したいのですが,トルコ語では何というのでしょうか? Googleの翻訳では 小麦粉→Un と出ました。 小麦粉は紙袋に入っていて中が見えないことが多いと思うので,他の麦の粉,またパン用でない粉と間違えないようにしたいと思います。 小麦粉の種類は,ドイツだと数字で表す等国によって違いがあると思いますが,トルコの場合どういう分類かご存知でしたらそれもお願いします。

  • パン+ジャム、美味しい食べ方は??

    こんにちは 明日の朝食に、パンにジャムを付けて食べようかなと考えてます。 とりあえず、パンは普通の四角い食パンで、ジャムはピーナッツとブルーベリーが、在庫あります。 で、この場合の美味しい食べ方は、ありませんか?? 例えば、この場合、パンはトーストしますか??、しませんか?? 又、トーストの場合は軽く焼きますか??・・などなど。 回答の内容は、何でも良いです。 又、よければ、ジャムの種類で、何が、一番、好きですか??・・これは次回、食べるときの材料にさせて欲しいなという発想から。 ただ、上記の両方とも、高価な材料はご遠慮ください・・ないと思うけど。 では、よろしくお願いします。 以上

  • サンドウィッチとおにぎりの消費期限について

    私はたまに、朝にコンビニでサンドウィッチやオニギリを朝食として買います。 しかし、余分に買いすぎて、食べきれなくって余らせておきます。昼はレストランやラーメン屋などで空腹を満たします。 夜は家で食べます。深夜になり、明日の準備をしようとすると、朝買ったパンや、サンドウィッチが出てきました。消費期限を見ると、今日の午後5時と書いてあります。  この場合、冷蔵庫で冷やし、明日の朝に食べても大丈夫でしょうか? それと、期限が過ぎて何日までが大丈夫でしょうか?

  • パンこね機の違いについて教えてください

    今月からジャパンホームベーキングスクールという名のパン教室に通い始めました。 そこで先生から、「newこね丸君」というパンこね機の以前の製品を購入しないかと言われました。前の型なので安く購入できるようなんです。 この2つの違いを伺うとこね上がりに違いはないと言われました。 差がないのなら安い方がいいかなと思いましたが、新しいのは何か改良されてきていると思うのですが・・・。 このパン捏ね機についてご存じの方がみえましたら教えていただけないでしょうか? あと、レディースミキサーというのがネット上でよく見かけますが、この製品との違いもご存じの方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スカートを20cm切ったmaikoです。

    今日、担任にバレてしまいました。 没収されて生パン1枚に。 体操服持っていなかったのでそのまま教室で1日過ごしました。 帰り返してもらって「明日からは履いてくるなよ」と言われましたが、 今日中に仕立てられるはずもなく。。。(;o;)ウエーン 明日どうしよう??? 堂々とパンイチで行ってやろうかな。 捕まったら「先生の指示です」で通るかなw。 変態に捕まったらやばいかな?