• ベストアンサー

丁寧語

ro-ruの回答

• ベストアンサー
  • ro-ru
回答No.4

こんにちは。自信ないですがお答えしたいと思います。 先にお答えした人と被る部分もあるかもしれませんが。 敬語には3種類ありますよね。『尊敬語』と『謙譲語』と『丁寧語』です。 『尊敬語』は、「相手」を尊敬していう言葉です。 つまり、相手のした行動を高めます。 例)貴方が「来る」→貴方が「いらっしゃる」   貴方が「見る」→貴方が「ご覧になる」 ということになります。相手の行動について敬うのが尊敬語です。 『謙譲語』は、尊敬語と同じように相手を高めるのですが、 『尊敬語』が、直接相手を高めるのに対して、 『謙譲語』は、自分を低めて言うことで相手を高めます。 つまり、自分のした行動を低めて言います。 例)私が「行く」→私が「うかがう」   私が「見る」→私が「拝見する」 という感じになります。 『尊敬語』は、主に「です」「ます」「ございます」で、 文を丁寧に表現する(?)使い方です。 だいぶ話がそれましたが、問題を見てみると、上から、 問題の「存じ上げた」のは自分。=『謙譲語』 1の「来られた」のは相手。=『尊敬語』× 2の「いらっしゃる」のは相手。=『尊敬語』× 3の「食べました」=「ます」=『丁寧語』× 4の「うかがう」のは自分。=『謙譲語』○ 5の「ご心配なさる」のは相手。=『尊敬語』× よって、答えは4となるのではないでしょうか。 長々しくてすみません。