iPod touchのネット接続方法と中学生が買う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • iPod touchを買う際に考えるべきネット接続方法とは?
  • 自宅の無線LANから離れた場所でもiPod touchはネットに接続可能?
  • 中学生がスマホを買うときの注意点とは?中古品のメリットとデメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch ネット接続

僕は中学3年生です。 僕はiPod touchの購入を考えています。 しかし、親に相談せずに自分で買います。(ここはあまり触れないでください) そこで質問があります。 (1)家にはパソコンがありますが、パソコンが使える=iPod touchをネットにつなげられるということですよね? (2)自分の部屋は無線LANの本体(?)の置いてあるリビングから10mほど離れていますが、ネットに接続できるのでしょうか? (3)高校生になったらスマホを買ってもらえるのですが、半年間の使用(スマホをもらったら併用も考えています)ならば、やはり中古品をAmazonなどで買った方がいいですか? よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)家にはパソコンがありますが、パソコンが使える=iPod touchをネットにつなげられるということですよね? →違います。iPod touchをインターネットに接続できるかどうかは「ご自宅に無線LAN環境があるかどうか」に依存します。たとえPCがあったとしても、無線LAN環境がない場合はインターネットへの接続はできません。 (2)自分の部屋は無線LANの本体(?)の置いてあるリビングから10mほど離れていますが、ネットに接続できるのでしょうか? →ご自宅で使用されている無線LANの親機(本体)の性能と、ご自宅の作りに依存します。 無線LANの親機の出力が大きいもので、ご自宅が木造であればおそらく使用可能でしょう。 ただ、出力が小さい製品を使用しており、鉄筋コンクリート造のマンション等に居住されている場合には使用は厳しいかと思われます。 現状無線LANを使用する機器(無線LAN搭載のノートPCやゲーム機等)が質問者様の自室で使用できるのであれば、使用可能でしょう。 そうでない場合は「やってみないとわからない」が回答となります。 (3)高校生になったらスマホを買ってもらえるのですが、半年間の使用(スマホをもらったら併用も考えています)ならば、やはり中古品をAmazonなどで買った方がいいですか? →どのような用途/目的で使用されるか、ですね。 半年後にスマートフォンを購入してもらえるのであれば、今焦ってtouchを購入するのは正直金の無駄でしょう。 特に、iPhoneを購入されるつもりであれば、iPod Touchとは(電話関連の機能以外は)完全に重複します。それまでに使い慣れるつもりで使い潰す、というのであれば良いでしょうが・・・。 また、AndroidタブレットやiPad等の、画面の大きな製品であればスマートフォンと併用する手もありますが、そうでなければ似たような機器が2つかぶることになりますから、どちらにせよ片方は使用しなくなります。 その辺まで考えて購入する機種と新品/中古についてを検討すべきでしょう。 蛇足ですが、どのような目的であれiPod touchを購入する、ということは結果として生活のかなりの時間をそれに取られる形になります。(ゲーム/Line等の連絡ツール/webサーフィン等、使用内容に問わず) 小学生等が暇さえあれば時や場所を問わずDSやPSPをいじっているのを質問者様も見かけると思いますが、それと全く同じ状況になります。 ちなみに歩きスマホ、の例があるように、程度の差はあれ実際には老若男女問わずの状況ですね。 現在中学3年生、ということはあと半年程度で受験ですよね。 その辺も考えると、正直「高校生になって親に買ってもらえるまで待つ」のが一番の正解かと思われます。 もういちど「どうして欲しいのか」「ほんとうに今でないとだめなのか」「代替案はないか」等を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• OOKIII
回答No.1

今のipodtouchは、直接、wifiで無線Lanと接続できます。 少し設定がいりますが。 もし、高校生になった時にiphone5sや4sを購入するのであれば、同じものが2台になるので待った方がいいと思います。 ipodtouchは電話機能を除けは、機能的にはiPhoneと同じで、お下がりのCPUのA4を使っているだけです。 どうしてもと言うなら、中古のiPhoneもSimなしで使えるんじゃ無いかと思います。この辺は確してみて下さい。 たぶん中古の4、4sの方が安いと思います 中古でもipodtouchは今の大きいサイズの5世代の方が全くよいので旧を買うならやめといた方がいいです。