• ベストアンサー

アブラムシ駆除に有効なもの?

natukkoの回答

  • natukko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

我が家も,ベランダで,ガーデニングをしていますがやはり,結構アブラムシにやられました。 でも,食べるものも作っているので、薬品に頼らず、(1)手でつぶす。(2)楊枝などで掻き落とす。(3)牛乳をかける。などを続けていました。でも、集合住宅なので、労力の割には,すぐに大量に出てきてしまうのです。そこで, 葉や花に直接かけずに使える薬品を見つけ、私が現在も使っているのは、オルトランという粒上の根元に蒔くだけというものです。1週間ぐらいで根こそぎいなくなってしまいます。食べるものにも適用可で、それぞれの作物に対し,収穫前何日間かは,蒔いてはいけないとかラベルに書いてあります。最初はすごく農薬を使うのは抵抗ありましたが、試してみると、今までの労力と効果の薄さはなんだったのというぐらい効きます。いろんな自然のものを使って,もう限界と思ったとき、使ってみてください。

niko-sato
質問者

お礼

オルトラン ですね。 そんなに効果あるんですか・・・。 とりあえず牛乳で頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アブラムシの駆除方法について

    冬にチューリップを植えたところ、アブラムシにやられてしまって花が全滅してしまいました。 チューリップの入っていたプランターにヘアスプレーをかけて、ぶんぶん飛んでいた小さなアブみたいなものは退治したつもりでした・・・ でも、いまだにプランターの周辺でぶんぶん虫が飛んでいます。 土ごと燃えるゴミに捨てるべきでしょうか?でもなんだか怖くて処理できなくって・・・ 隣でピーマンを育てているのですが、アブラムシがついてしまっています。今朝つま楊枝でアブラムシをつぶしまくりました。 でも元チューリップのプランターをどうにかしないとアブラムシが減らないような気がします。 ピーマンの葉の裏に変な卵(薄紅っぽい、つぶすとプチッとかすかに音がする)もついているし・・・ 家庭菜園にめげそうです。 虫が飛んでいるプランターを処分して、牛乳スプレーで防御したほうがいいのでしょうか? 極端な虫嫌いのため、どうしても勇気がもてません。

  • アブラムシが大発生中

    家庭菜園をしようと思い、5月はじめにキュウリとピーマンとナスをプランターで植えたんですが、ナスだけにアブラムシが大発生しています。 退治しようと、ネットで色々探し、「牛乳」「竹酸液」等など、試したのですが、全く効果がないようです。仕方なく殺虫剤を撒いたのですが、それでも効果がなく再びアブラムシが大発生しています。アブラムシをいなくする方法はありますか?できるだけ殺虫剤(農薬関係の薬)は使いたくありません。方法があれば、教えてください ちなみに、ナスとピーマンを同じプランターに植えているのですが、ピーマンは成長も進まず、もうダメになっています。同じプランターに植えるのはダメなんでしょうか?

  • 木酢液とアブラムシ

    先日、“ポニーテールにアブラムシ”で質問したものです。色々アドバイスをいただいた結果、とりあえず 木酢液でアブラムシ駆除することに決めました。1000倍に薄めてアブラムシめがけてたくさん噴霧したのですが、一向にアブラムシが減る気配がありません。それどころか、ポニーテールのそばに置いていた木酢液のボトルのキャップのあたりにアブラムシが何匹もいました。もしかすると、アブラムシはお酢が好き?? そんなことは無いと思うのですが、木酢液は毎日かけてもいいのか、何日ぐらいでアブラムシは駆除されるのか経験者の方に教えていただきたいのですが・・・(牛乳の方が効果的でしょうか??)

  • 青シソの苗にアブラムシが大量発生!安全な駆除は?

    青シソの苗にアブラムシが大量発生!安全な駆除は? 先日買ってきて、植えた青シソがやっと育ち始めました! と思ったら、いつの間にか新芽にアブラムシが大量発生し成長が止まってしまいました。 何か、白っぽいワタみたいな虫も葉の裏にいっぱいいた・・。 手でとったけど、翌日にはまたたくさん止まっていて手に負えません。 そのまま口にするものなので薬は撒きたくないのですが 酢とか牛乳とか何かかけると撃退出来ないでしょうか? アリの巣コロリでアリ退治が先決でしょうか? 何か良い知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 せっかく植えたのでシソが食べた~い!!

  • オルトラン粒状の使用時期・アブラムシ対策について

    質問が2点あります。 ■オルトランの粒状使用時期について ・ピーマン/なす/トマト/きゅうりに、大量のアブラムシがついてしまいました。 そのため、オルトランを使用しようと思っています。 使用しようと思っている野菜は、既に実がなっており、数回収穫済みです。 調べたところ、粒状の使用時期は、苗を植えたときに使うと書いてあったのですが、 今の状況ですと遅いでしょうか。 農薬は使いたくなかったのですが、 いろいろ調べて試してみても効果がなかったため、 仕方なく農薬に頼ろうと思いました。 牛乳・お酢を水で割って霧吹きで吹きかける・反射シート・虫取りシート等 使用してみたのですが、 アブラムシがベタベタと生き生き生活している状態です。 たくさん出始めた頃から、実のなりが悪くなり、 ピーマンはそれ以来とれなくなってしまいました。 ■オルトラン粒状が今使えない場合、アブラムシ対策は他に何かありませんでしょうか。 オルトランが今使えるのであれば、使いたいのですが もし使用できない場合、どのような方法がありますでしょうか。 ガムテープなどで取る方法は、あまりにも量が多すぎて… とってもとっても這い上がってきます。 小さい虫が大量にいると恐ろしいです… よろしくお願いします。

  • シャクトリ虫

    シャクトリ虫のような虫がベランダ菜園に大量発生しています。 小さいのは1センチくらい~3センチほどの爪楊枝より若干小さいサイズまでいます。 つまんで処理してみたのですが、量が多すぎてどうしようもありません。 野菜の病気と虫に、と書いている薬は全く効きませんでした。 何か駆除する方法はないでしょうか?

  • ししとう辛い! (><。

    今まで体験したことがないくらい辛いししとうを食べてしまいました。 もう二十分以上も悶絶しています。 アイスコーヒーやマンゴージュースで緩和出来ないかと試しましたが、無理でした。 現在はウーロン茶を口に含んで、徐々に痛さが治まるのを待っている状態ですが、既にお腹が飲み物でたぷたぷです。 口の中の液体がなくなると舌の痛みがぶり返し、夕食の続きが食べられません。 なんとかあと十分くらいこうしていれば治まりそうですが、今後のために、すぐに治まる方法があれば教えてください。 (牛乳は苦手なので外してください) 今年は何故か、ししとうを食べると必ず一本以上辛いのが混じっているんです。 (><。 宜しくお願いします。

  • 梅漬けの汁の再利用法教えてください^^

    砂糖と塩と酢で漬けた梅の残りの汁がたくさんあります。 薄めて梅ジュースにして飲むには塩がきついです。 酢の物にしたり、他の物(大根)を漬けたりしてみましたが まだたくさんあります^^; クエン酸も豊富で捨てるのがもったいないので 何か良い利用方法があれば教えてください。

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?