- 締切済み
母がなくなりました
なにもなくなってしまったような ただなにもかもが匂いも色もなくなったような感覚に 33歳母は60歳でした あまりに突然で
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- suzuko
- ベストアンサー率38% (1112/2922)
突然のご不孝、お悔やみ申し上げます。 >ただなにもかもが匂いも色もなくなったような感覚に 本当に。 でも、それは「お母さんからの最後の贈り物」だと思いますよ。 「私の死を悼んで」と言う。 心は「心のままに」受け入れ、「何も感じない」のが「今はいい」のではないでしょうか? お母さんの法要も、次第に執り行われていきます。 それが「残された家族への決断の時」となって「お母さんの命」について、あなたの中で変わっていくでしょう。ゆっくりでいいのです。 無理に悲しみを消す必要はありません。今は流れのままに「行うべきことのみ行う」で。 ご参考までに。
- 1961aug
- ベストアンサー率55% (30/54)
仲のよい親子だったのですね。 お母様のご冥福をお祈りいたします。 私も最近、長年連れ添った妻を亡くし、「なにもかもが匂いも色もなくなった感覚」がよくわかります。 私は妻といることで、様々な楽しさや喜びを感じてこれたという思いが強く、妻が亡くなってからは、楽しさも喜びも、味覚や色彩、おいしいとかきれいとかいう感覚もなくしたように感じています。 自分のことを心の底から大事に思ってくれる人、つらい時には励ましてくれ、嬉しいときには一緒に喜んでくれる人が、私にとっては妻であり、質問者様にとってはお母様であったのではないかと思います。 自分を支えてくれた人を亡くす=心の支えをなくすつらさは・・・、正直、耐え難いだけで・・・ ただ、あなたはまだお若いようですし、お母様以外にも、あなたの心を支えてくれる方がおられるのではないでしょうか? お母様のことは決して忘れない想いとして胸に刻んでおき、今のあなたの心を支えてくれる方と、これからの人生を歩んでいかれることが、お母様の心の底からの願いだと思います。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
あなたがすべてを引き継いでそして子供に継いでいきましょう。 それが、お母さんが生きてきた証。 時間がたつとできなくなります。ぼけーとしている暇はありません。 終ってしまったことはしかたがないこと。再生にいかしましょう。 今からはじめても時間がかかります。 子供もあっというまにどこかへ行ってしまい、それはそれで、繰り返しになります。
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
報告であって、 質問ではないような印象が あるのですが……そちらの地域の グリーフケアの専門家に会ってみることを おススメしたいです。
お礼
ありがとうございました