• ベストアンサー

百貨店の化粧品売り場

お恥ずかしい話24になりますが百貨店等で高級な化粧品を買ったことがなく、よく側を通ると店員さんとお客さんの1:1で化粧をしている光景を目にします。 あれは何ですか? 試してみたい化粧品を店員さんにしてもらっているのでしょうか? また何と言えば店員さんにしてもらえるのでしょうか?

noname#197986
noname#197986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは メイクアップして貰っている場合、試したいとき それとサービスでメイクを施しているときがあります。 殆どはタッチアップと言って、試しにお顔につけてくれるんです。 欲しいものがあれば、例えばファンデ試してみたいんですけど リップでもいいですし、・・・。 そのように話せばつけて貰えます。 時間帯は平日の昼間の方など 空いている時間が丁寧にしてもらえます。 必ず買う必要もないですし、 例えば、お肌に合わない。 これは色が合わない、成分そのものが合わないなどありますので。 お化粧品は色を合わせるためにしています。 ご参考になれば幸いです。

noname#197986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タッチアップというものなのですね。 百貨店のファンデーションで気になっている物があるので今度試したいんですけどと言ってみようと思います。 前から気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

試してみたい化粧品を試しているときもありますし、店員さんお薦めの化粧品を試している時もあります。 基礎化粧品だといったん全部オフしてから全部塗りなおしてくれるところも沢山ありますよ。 店員さんには、「カウンターで買うのが初めてなのですが」と声をかけて、「ひと通り全部試してみたい」と言うと、声をかけやすいかと思います(そのかわり、何も買わないで出て行くのは相当勇気が要りますから、まあ化粧水の一本くらいは買ったほうがいいと思いますが。)

noname#197986
質問者

お礼

試している時なのですね。 全部オフして最初から塗り直してくれる所もあるなんて知りませんでした。 ドラッグストアの化粧品や基礎化粧品もいいですが、年齢が年齢なのでお高い物も揃えたいなと思います。 今度そのように声掛けしてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 百貨店の化粧売り場

    百貨店の化粧売り場は定価(つまりメーカー希望価格)でしか売らないのでしょうか?安売りをしているときはないのでしょうか?百貨店の化粧売り場を通ったときに、客が用紙に記入している所を見たんですが、住所とか書くんでしょうか?もし書いたらそのあと、はがきなどが送られてくるんでしょうか?口紅を買う前に自分にあうか確かめるために口紅を定員さんにつけてもらいに行く場合は、今使用している自分の口紅を家からつけて行っても大丈夫でしょうか?最後に、百貨店で定員さんに口紅をつけてもらうのは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 百貨店の化粧品売り場は買わなくても見て良いの?

    百貨店の化粧品売り場、例えばランコムやディオール等、見たり、試したいしてみたいです。買うつもりはありませんが大丈夫でしょうか?

  • 百貨店の化粧品売り場

    百貨店の化粧品売り場で、 テスターを試したい時なんですが… いつもBAさんにやってもらっていますが、 ドラッグストアみたいに、 自分で試してはダメなんでしょうか? 特にグロスやリップは迷います。 教えて下さい!

  • 百貨店で化粧品を買うとき

    百貨店で化粧品を購入したい時、カウンターに行ったり店員さんに声を掛けなくても勝手に売り場を見てても大丈夫でしょうか⁇店員さんが苦手で…でも色や使用感は実際確認したいです。 いつもはドラッグストアやバラエティショップで化粧品を買うので、そういう所に行ったことがないんです。アドバイスお願いします!

  • 素顔で高級デパート(百貨店)に入れますか?

    先日27歳で初めての化粧・初めて化粧品カウンターに行きたい… という事で質問させて頂きました。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。 さていよいよ明日化粧品カウンターに行こうと思うのですが… 私の素顔は目に濃いクマ、肌の色はまだらなので お目当ての化粧品カウンターがある高級デパート(百貨店)自体に 入りずらいのです。 もともと高級デパート(百貨店)には滅多に行かず、たまに入店すると お客は皆さんキレイにお化粧した女性達ばかりなので こんな顔の自分がこのような高級な場所にいても良いのだろうか、と 不安になってしまって、すぐに建物から出たくなります。 そこで質問なのですが、素顔で高級デパート(百貨店)に入店した事が ある方はいらっしゃいますか? 頂いた回答がどちらにしろ明日は素顔で行くしかないのですが… 参考までにお聞きしたいと思いまして。

  • 百貨店で化粧品を購入するとき

    シャネルのアイシャドウを買おうかと思っています。 今まで化粧品を買うのはドラッグストアばかりなので百貨店で買うことはあまりありませんでした。 どの色にしたらいいのかも分からないし、メイクの仕方のポイントも知りたいので販売員のお姉さんにアドバイスしてもらって買いたいです。 いつも横目で他のお客さんを見ている限りでは実際にメイクしてもらってるようで…。 けど実は私アイプチなんです。 そのことも含め、百貨店で上手に化粧品を買うアドバイスお願いします!

  • 百貨店の化粧品を買う時に皆さんは…

    百貨店で化粧品を買うとき、皆さんはどんなことに気をつけてますか。 私は、店員さんの香水がきつかったり、アイシャドーを見てるだけで何度も「何かお探しですか」と聞いてきたり、商品を試したいのになかなか店員さんが来なかったりで、百貨店の化粧品店があまり得意ではありません。 今は買いやすかった好きなブランドの公式サイトで商品情報を見て買いに行くか、迷ったら「またあとで来ます」一声かけて一旦お店から離れます。 皆さんはメイクの悩みを相談したり、好みに合ったリップやアイシャドーを選びたいときに店員さんにうまく伝えるコツはありますか?

  • 百貨店の店員さん。

    百貨店ってもの凄く感じ悪くないですか? 店員さんがお高くとまっているというか、ムスっとしてるし人を馬鹿にした感じです。 いらっしゃいませもないし いらっしゃいませって 接客の基本じゃないですか? 私が若者だから見下しているのか 私が貧相な見た目だから 見下しているのか 中には笑顔で親切な対応の店員さんもいますが やはり対応の悪い店員さんの方が多いです。 私は威張ったり偉そうに した事なんかないのに、私の事を嫌いなのかどうか知りませんけど あと、 お客様相談室の電話番も おじさんが感じ悪い 怖くて相談なんかできません。 なんで百貨店の店員さんはあんな怖い感じなんですか?

  • デパートの化粧品売り場で全国百貨店共通券

    全国百貨店共通券が使えるデパートの「化粧品売り場」で、全国百貨店共通券は使用可能でしょうか。

  • 百貨店の電話対応

    私は、とある百貨店で酷い目に遭いました。 探し物があったので 品物について、 百貨店側に電話をかけたのですが、 そしたら 担当と名乗り男性が出て商品についてたずねたら、 急に私に 店員「あんたどこの誰なの? 名前を名乗りさない」 私は何の事かわからず 「名前?何で名前を名乗のですか?」と聞いたら 男性店員 「おかしいよ 人の会社の情報を聞くのに名前を名乗らないなんて 会社名は何?」 私は、腹が立ちました。 「何であなたにそんな事を言われなきゃなんないのですか」 そしたらガチャンと電話を切られました。 私は、自分は悪い事をしていません。 でも凄い怖いので お客様相談室に泣きながら事情を説明しました。 ・私は、買い物について聞きたかっただけ ・男性店員に侮辱された ・私に否はあるのか? すると優しそうな男性が 出られましたが ただ謝るだけでした。 原因究明くらいしてくれれば良いのに‥。 その時はわかりましたと 私は、電話を切ったのですが、 納得行かないので 後日、電話をかけたら 同じ男性店員が出られて あの後該当店員に追求したら ・私を同業者だと思った。 ・あの店員は接客教育が 不十分だからお客様に、 失礼をしてしまった。 またひたすら謝るだけ。 なんかな‥。 私に否は無いと認めてくれたけど。 いくら教育を受けてないからと言っても、相手は 某百貨店に勤める大人の男性ですよ。 言葉遣いくらいわかるでしょうと。 何故、私は、何も悪い事をしてないのに、 いじめられたのか気になります。 長文ありがとうございます。