• ベストアンサー

百貨店の化粧品売り場

お恥ずかしい話24になりますが百貨店等で高級な化粧品を買ったことがなく、よく側を通ると店員さんとお客さんの1:1で化粧をしている光景を目にします。 あれは何ですか? 試してみたい化粧品を店員さんにしてもらっているのでしょうか? また何と言えば店員さんにしてもらえるのでしょうか?

noname#197986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは メイクアップして貰っている場合、試したいとき それとサービスでメイクを施しているときがあります。 殆どはタッチアップと言って、試しにお顔につけてくれるんです。 欲しいものがあれば、例えばファンデ試してみたいんですけど リップでもいいですし、・・・。 そのように話せばつけて貰えます。 時間帯は平日の昼間の方など 空いている時間が丁寧にしてもらえます。 必ず買う必要もないですし、 例えば、お肌に合わない。 これは色が合わない、成分そのものが合わないなどありますので。 お化粧品は色を合わせるためにしています。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タッチアップというものなのですね。 百貨店のファンデーションで気になっている物があるので今度試したいんですけどと言ってみようと思います。 前から気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

試してみたい化粧品を試しているときもありますし、店員さんお薦めの化粧品を試している時もあります。 基礎化粧品だといったん全部オフしてから全部塗りなおしてくれるところも沢山ありますよ。 店員さんには、「カウンターで買うのが初めてなのですが」と声をかけて、「ひと通り全部試してみたい」と言うと、声をかけやすいかと思います(そのかわり、何も買わないで出て行くのは相当勇気が要りますから、まあ化粧水の一本くらいは買ったほうがいいと思いますが。)

質問者

お礼

試している時なのですね。 全部オフして最初から塗り直してくれる所もあるなんて知りませんでした。 ドラッグストアの化粧品や基礎化粧品もいいですが、年齢が年齢なのでお高い物も揃えたいなと思います。 今度そのように声掛けしてみようと思います。ありがとうございました!