ウィルス性イボの感染方法と増える仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性イボは、空気感染しません。
  • ウィルス性イボは、ジクジクや血液を触って皮膚につけることで感染し、イボになるまで時間がかかります。
  • 足の裏のウィルス性イボの治療により、イボが刺激されて活動的になり、反対の足にもできてしまうことがあります。血液からの菌の侵入や処置の仕方によってもイボが増えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性イボ

ウィルス性イボは、 空気感染しますか? イボの治療でジクジクしたり出血した際に、 そのジクジクや血液を触って、弱った皮膚につけると イボが移ってイボになるまで、 どれぐらい時間がかかりますか? 現在、足の裏のウィルス性イボを治療中(1か月)ですが 反対の足の、角質がボロボロの足にも移ってしまった様です。 スピール膏を貼る処置をする時に気を付けてはいましたが、 反対の足にもイボが移ってしまい落ち込んでます。 メインの大きいイボを治療した事で、 イボが刺激されて活動的になって、反対の足にもできてしまったのでしょうか? 血液から菌が入り込んでイボ化しているのか? 処置の仕方が悪くて、外部からイボが伝染したのか? イボが増える仕組みを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

イボは、ウィルスの種類によって、感染の仕方が違います。 質問者様のイボは、「尋常性イボ」だと思います。 このイボは、削るなどの治療をすると、逆に、広まってしまいます。 なので、レーザーで焼く、液体窒素で焼くという治療を しなければなりません。 なので、皮膚科で診察を受けてください。 イボが増えるのは、ウィルスによる接触感染です。 つまり、ウィルスがついた指で、他のところを触れば、 そこに新たにイボができる、ということです。 それでも、爆発的に広まらないのは、 感染力が弱いからです。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に、皮膚科で治療通院している事を 書き洩らしてしまいました。 大変失礼します。 尋常性イボの様です。 ウィルスは接触感染するのですね。 レーザーで焼く、液体窒素で焼くという治療もあるのですね。 スピール膏は、ウィルス性イボを診断した医師が処方して 通院治療して1か月たちます。 柔らかくふやけた健康な皮膚にも ウィルスが移らないか、広まらないか 大変心配です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

皮膚科に行かれた方が良いと思いますよ。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に通院中です。 皮膚科の医師に、ウィルス性イボと診断されて、 スピール膏で治療して1か月になります。 指示通り、風呂上りにスピール膏を張り替えて、 ガーゼの上からテープで止めてます。 でも、反対の足にもイボができてしまいました。 1か月という短い期間で、イボが移るのかどうか 知りたかったです。 処置の仕方が悪かったのか、イボが増えてショックです。 文が上手に書けなくてすみません。 補足まじりのお礼になって、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。