ウィルス性イボの感染方法と増える仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性イボは、空気感染しません。
  • ウィルス性イボは、ジクジクや血液を触って皮膚につけることで感染し、イボになるまで時間がかかります。
  • 足の裏のウィルス性イボの治療により、イボが刺激されて活動的になり、反対の足にもできてしまうことがあります。血液からの菌の侵入や処置の仕方によってもイボが増えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性イボ

ウィルス性イボは、 空気感染しますか? イボの治療でジクジクしたり出血した際に、 そのジクジクや血液を触って、弱った皮膚につけると イボが移ってイボになるまで、 どれぐらい時間がかかりますか? 現在、足の裏のウィルス性イボを治療中(1か月)ですが 反対の足の、角質がボロボロの足にも移ってしまった様です。 スピール膏を貼る処置をする時に気を付けてはいましたが、 反対の足にもイボが移ってしまい落ち込んでます。 メインの大きいイボを治療した事で、 イボが刺激されて活動的になって、反対の足にもできてしまったのでしょうか? 血液から菌が入り込んでイボ化しているのか? 処置の仕方が悪くて、外部からイボが伝染したのか? イボが増える仕組みを教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

イボは、ウィルスの種類によって、感染の仕方が違います。 質問者様のイボは、「尋常性イボ」だと思います。 このイボは、削るなどの治療をすると、逆に、広まってしまいます。 なので、レーザーで焼く、液体窒素で焼くという治療を しなければなりません。 なので、皮膚科で診察を受けてください。 イボが増えるのは、ウィルスによる接触感染です。 つまり、ウィルスがついた指で、他のところを触れば、 そこに新たにイボができる、ということです。 それでも、爆発的に広まらないのは、 感染力が弱いからです。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に、皮膚科で治療通院している事を 書き洩らしてしまいました。 大変失礼します。 尋常性イボの様です。 ウィルスは接触感染するのですね。 レーザーで焼く、液体窒素で焼くという治療もあるのですね。 スピール膏は、ウィルス性イボを診断した医師が処方して 通院治療して1か月たちます。 柔らかくふやけた健康な皮膚にも ウィルスが移らないか、広まらないか 大変心配です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

皮膚科に行かれた方が良いと思いますよ。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に通院中です。 皮膚科の医師に、ウィルス性イボと診断されて、 スピール膏で治療して1か月になります。 指示通り、風呂上りにスピール膏を張り替えて、 ガーゼの上からテープで止めてます。 でも、反対の足にもイボができてしまいました。 1か月という短い期間で、イボが移るのかどうか 知りたかったです。 処置の仕方が悪かったのか、イボが増えてショックです。 文が上手に書けなくてすみません。 補足まじりのお礼になって、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス性のいぼ

    足の小指の下側(詰めの反対側で地面につく側)が痛くて皮膚科に行ったら「ウイルス性のいぼ」といわれました。 先週の金曜日のことです。液体窒素とスピール膏の処置をして、火曜日に2回目の液体窒素の処置をすることになっています。でも処置前よりもかなり痛くて、歩くのも苦痛な状態になってしまいました。さらに痛い部分をかばっているせいか、両足の腿は張るし、ひざはだるいし、腰も痛いし・・・・・。 例えば明日、また皮膚科に行ったら、何か対策はあると思われますか?それとも、液体窒素で、いぼを腐食させて、とれるようになるのを待つしかないのでしょうか?

  • ウイルス性イボの治療中にネイルサロン

    足の裏のウイルス性イボの治療に通っています。魚の目のようなものがあるのは数年前から気づいていたのですがあまり気にしていませんでした。最近になって足のエステに行き、角質ケアや保湿、爪切り、そしてオプションで魚の目の処置をお願いしました。その時にイボの可能性があるので皮膚科で診てもらうように言われました。魚の目処理以外のメニューはしてくれました。 今月沖縄旅行に行くのですがその時にネイルサロンでフットネイルをしたいのですが、ウイルス性のイボがあると施術を断れるのでしょうか。 現在5回ほど皮膚科に通っていてイボの内側の部分が血で点々になっている状態です。

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • 左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます

    左手の親指にウイルス性のイボができています。イボができて約2年経ちます。これまでスピール膏、イボコロり、皮膚科での液体窒素を試みましたがいずれも完治しませんでした。普段の生活にはそれほど支障ありませんが、気になります。 今度はもぐさでイボを焼いてしまおうかとも考えています。何か良いアドバイスはないでしょうか。

  • ウイルス性イボの治療について

    足の裏に直径1cm位のイボがあります。11回液体窒素で焼きました。ヨクイニンを1日3回服用したり、茶色い液体(保険適用外の薬だそうです)をお風呂上りに塗ったりしていますが一向に良くなる気配はありません。角質化したイボが取れたと思ってもすぐ下の皮膚は点状出血の皮膚で、何度焼いてもきれいな皮膚は出てきません。足の裏のイボはなかなか治りにくいと聞いているのですが、1週間に1度の通院と焼いた後3日は痛い足をかばいながら歩くという生活をこの先いつまで続けていけばいいのだろう...と悩みの種になりつつある最近です。 そこで調べてみたのですが「ブレオマイシン」と「インターフェロン」をイボに注射して治す方法があるみたいなのですが、効果は本当にあるんでしょうか?費用は1cm位のイボだとどれ位かかるものなのでしょうか?抗がん剤なので副作用とかはないのでしょうか?東京都でイボ治療のおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • 足裏のイボ

    踵の裏に10年物のイボがありスピール膏で治療しているのですが、なかなか治りません。 クレーターのようにボコッと穴が開いていて穴の縁の皮膚も固いです。 この場合固い部分もイボになるんですか? スピール膏を貼る範囲は穴のなかだけでいいのでしょうか? 固い縁まで貼った方がいいですか? 他にもなにかイボ治療のアドバイスがあれば教えていただければたすかります。

  • ウィルス性のイボについて

    こんばんは。 20代女性です。 イボ治療がもうイヤになってきました>< 足の裏にイボが始めてできてかれこれ2年ほどたちます。 最初は1ヵ所だったのが4ヵ所に増えました・・・。 2週間に1回皮膚科へ行って液体窒素治療をしてきましたが治らず。 病院がいけないのかな?と思い会社近くの有名な病院に変えました。 病院を変えて10日に1回通っても治らず逆に少しずつ増えていく。 そしてしっかり焼いてくれるのでかなり痛いです。 今年の6月は保険適用でレーザー治療しましたが治らず。 (イボの大きさはかなり小さくなりましたが・・・) そして今12月未だに治らず・・・。 そしてまた新たにイボのような小さい傷ができ始め・・・ これがイボなら5つ目です。 正直もううんざりです。 1回の治療は1000円以下ですが大体月3回。 しかも液体窒素は処置するごとに痛くなっていきています。 激痛で出血する時もあります>< (看護士さんは反応があるからいい事だとおっしゃいますが) 足の裏は汚くて自分の足かと思うと恥ずかしいです。 レーザーをもう一度しようか迷っていますが、金額もちょっと張りますし 前回の治療時、数週間足をかなりひきずって歩いたりして仕事中周りに迷惑かけてしまったので 2回目の治療に踏み切れずにいます。 イボが出来た事がある方、完治するにはこんなに何年もかかってしまうのでしょうか? もう死なないんなら放っておきたい気分ですが、 こんな汚い足のままでいたくありません。

  • 足の裏のイボ

    足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。 皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。 医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか? 足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、 もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

  • ウイルス性のいぼ?治療法は?

    18歳女子です。 高校2年あたりから足の皮が広範囲に 剥けだして皮膚科で水虫と診断されました。 (水泳部のマネージャーだったので 毎日素足でプールサイドに立っており そこから感染したのではないかと。) そして塗り薬を処方され、1本使い切った時 皮の剥けがマシになってきたので 治療も通院もやめてしまい不潔ですが今でも多分水虫です。 (皮の剥けだけであまりかゆくもないので 放置してしまいます。) その水虫ができてちょっとしたくらいに 足の裏の親指のところに5、6ミリほどの イボができました。 押すと少し痛いですが歩行の時には 気になりませんし、触ったり上の皮膚を 剥がしたりしていたときは芯があるような イボでした。 そのイボは剥いたりいじっていたのでもう ありませんが今度はそれより小さいものが たくさん足の裏に点々とできてしまいました。 それってウイルス性いぼでしょうか? 皮膚科で見てもらえば早いのですが あと1ヶ月ほどは診察や通院する時間が とれません。 もしウイルス性いぼだとして、 ネットで調べたりしたのですが治療法は 液体窒素や塗り薬などですよね? やはり液体窒素は痛みを伴ったり お金もかかったりしますか? その代わり治りは早いですか? 痛いのもお金がかかるのも避けたい (春から大学でただでさえお金がかかる)ので 塗り薬で治療するしかないですか? それは全然いいのですがきちんと治るものですか? 液体窒素より長くかかりますよね? 水虫の治療も放置状態なので 続けられるか不安ですが自然に治らないらしいので がんばりたいとおもいますが水虫と一緒に治療など可能ですか? すごく文章がまとまってないのですが とにかく時間がかかってもいいので 痛みを伴わず、なるべくお金のかからない 方法で治療したいです! 塗り薬でウイルス性いぼを治された方、 治療中の方、水虫とウイルス性いぼ両方 同時になったような方 いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

専門家に質問してみよう