• ベストアンサー

世界遺産の重み

先日富岡製糸場が世界遺産になったようですが、 なんか世界遺産の重みがどんどん低下している気がします。 ここらで、少なくとも国内での世界遺産の間でのグレード付けを するべきではないでしょうか? そこで質問です。 世界遺産を世界レベルの物差しで見て、1級2級3級の3段階に 分けたとき1級世界遺産となるものが日本にあるでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

世界遺産って、最初の頃のだけが正真証明の1級世界遺産で、その後のは、ユネスコにお金を払えば何でも世界遺産になるようなものに変わってしまったので、値打ちは何にもなしが世界旅人の意見。 日本で人間が作った世界遺産第1級に値するのは、仁徳天皇陵を初めとする大型御稜群だと思いますが。神聖なお墓なので、中には入れませんが、あの御稜の周りをゆっくりと歩いて1周すれば、これぞ日本が誇れる世界一の遺産と感じるのですが、歩いて1周するような心に余裕のあるのは誰もなし。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

経済効果だけで判断したらいいと思います。お金を払ってでも見たい、触れたい、それで良いと思いますが。効果がなければ取り消せばいいだけです。そうすればウカツに世界遺産に指定できなくなると思います。オリンピックに似てますね、接待と賄賂。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.1

"世界遺産の重みがどんどん低下している気がします"   ↑ 確かに。数が増えるとありがたみも低下しますね。 ”少なくとも国内での世界遺産の間でのグレード付けを するべきではないでしょうか?”     ↑ グレードというと反対する人が多くなります。 2級、3級は当然大反対するでしょう。 ユネスコも良い顔をしないでしょう。 ”1級世界遺産となるものが日本にあるでしょうか?”   ↑ ・富士山・・日本の象徴 ・法隆寺・・世界最古の木造建築 ・京都 ・・天皇に繋がる。ホントは天皇制が良いんだけど。 ・厳島神社・珍しい

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに天皇家というものは重みのある世界遺産ですね。