• ベストアンサー

「ショーシャンクの空に」を観て。

初めて「ショーシャンクの空に」、を観たのですが、最後の場面で「アレングリーンを偲んで」とありましたが、誰の事だったのでしょうか?もう一度見ればいいのですが、こんなのんきな事を言っている映画音痴です。どなたか教えてください。

  • h24051
  • お礼率97% (488/501)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wikiからの引用です。  映画の最後に「IN MEMORY OF ALLEN GREENE(アレン・グリーンを偲んで)」と字幕表示されるが、この人物はフランク・ダラボン(監督/脚本)の旧友であり、本映画の製作途中に亡くなっている。

h24051
質問者

お礼

そういうことなのですか。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%AB ウィキぺディアにこの作品の詳しい紹介ページがあり、その中に、下の方に、エピソードと言う項目があります。 上から四つ目の項目に、「アレングリーンを偲んで」についての説明があります。

h24051
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

本編とは無関係です。 監督の友人で製作中に亡くなった人への哀悼のメッセージです。

h24051
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ショーシャンク空に」のアレン・グリーンって?

    ショーシャンクの空にを観ました。いい映画ですね~。泣きはしなかったけど感動しました。 僕自身、仕事でくじけそうな時がけっこうあるので、 この手の映画は心の支えになってとても助かります。(大袈裟か 笑) ところで、映画の最後に「アレングリーンを偲んで」って出てくるんですけど、どういう人か分かる人いますか? 監督さんとかスタッフに関係する人かな?有名人じゃないんでしょうか?家族とか? 素朴な疑問ですけどよろしくお願いします。

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • ショーシャンクの空に

    この映画のエンディングシーンで  ‘アレン・グリーン(?)を偲んで’って 言葉が流れますが これってどういう事なんでしょうか? わかる方 おしえてください。

  • ショーシャンクの空にを見たのですが・・・

    ショーシャンクの空にを見た映画の感想ですが、 確かに普通に面白かったのですが、 名作?って呼ばれるほどおもしろかったかな? って思います。 どのあたりが面白いのでしょうか? たとえば複線とかあったら教えて下さい。 それを知った上でもう一度見てみるつもりです。

  • 「ショーシャンクの空に」を見られた方・・・・。

    若い時から、映画が好きで、良く見ております。 どうも、人様より涙線が弱いのか、「風と共に去りぬ」の、最後の シーンで、レットバトラーが、スカーレットと別れていく場面では、 何度見てももらい泣きしてしまいます。 (言い忘れましたが、私は男性です。) 最近の映画では(もう最近でもありませんが・・)、「ショーシャンクの空に」が、 とても、感動的でした。 全てに希望を失ったような、モーガンフリーマンが、最後のシーンで、 「友が元気でいてくれること、そして太平洋が、あくまで青いこと・・・それが俺の希望だ」 そして、ロングでの、親友ディフレーンとの再会・・・。 ハンカチが何枚あっても足りません。 ハンカチ4~5枚用意して、見る映画、知ってたら教えていただけませんか?

  • ショーシャンクの空に

    感動できる映画を見たいと思い、このサイトの過去の質問をいろいろと検索してみたところ、『ショーシャンクの空に』を見たいと思いました。 ところが、レンタルショップで見当たらないのです。 この映画はどのジャンルに分類されますか?どの辺りを探したらよいか教えてください。

  • ショーシャンクの空に(ネタバレ)

    どんでん返しがある映画が好きで、このサイトで「どんでん返し」で 検索していたのですが、複数の人が、「ショーシャンクの空に」を、 どんでん返しのある映画として紹介していました。 ・・・あれ?ショーシャンクの空にに、どんでん返しってありましたっけ? ポスターの裏を小さな道具で掘っていって、脱獄に成功したというのが、 どんでん返しだったのでしょうか・・・?

  • ショーシャンクのDVD

    ショーシャンクの空にってとにかく大好きな映画です。 映画ファンならこの映画が好きな方も多いと思います。 同じフランダラボン監督のグリーンマイルはDVDになるのに ショーシャンクの空にのDVDがいっこうに発売されません。 海外では出てるみたいなんですけどね。 日本でDVDが出たらすぐに買いたいんですけど、 発売される予定とかうわさとか知っておられる方がいたら是非教えてください。

  • 「ショーシャンクの空に」で。

    「ショーシャンクの空に」という映画で、 ボグズが映写室でアンディーをボコボコにして懲罰房か何かに入れられて出てきた時に、 自分の独房にハドリーがいて自分がボコボコにされるというシーンがありました。 ハドリーはなんでそんなことをしたのでしょうか? わかる方がいたら是非教えて頂きたいです。

  • ショーシャンクの空に

    ショーシャンクの空に。昨日見ました。そこで不思議に思ったんですけど、主人公のアンディって身長どのくらいですか?だって最後に壁に穴を掘って脱走するじゃないですか。よくあんな小さな穴を通れるなぁと思ったんで。それにあの壁ってどのくらいなんですか?厚さ。19年て長いですよね。だから相当厚いと思って。壁は何でできているんでしょうね。何かもろそうだったから。これがわかれば僕も脱走できるのでぜひ教えてください。