• 締切済み

インターネット接続不具合

頻繁に生じるインターネットアクセス不能状況についてアドバイスをお願いします。 (環境) NTT西日本フレッツ光ネクスト、ホームゲートウェイ・ルーター(無線付) 接続業者 ぷらら PC(1)ディスクトップ(ウインドウズ7)有線接続 PC(2)ノートPC(ウインドウズ7)状況によって無線又は有線接続 PC(3)ノートPC(アップル)無線接続 PC(1)とPC(2)はフレッツに標準装備のセキュリティー対策ツール(ウイルスバスター)利用 (ブラウザ) PC(1)と(2) Firefox、Google Chrome、Internet Explorerを使い分けています。 PC(3)はSafariのみ 以上です。 頻繁に起きるアクセス不能は、 1、立ち上がりの後、必ず数分間はインターネット接続ができません。   インターネットアクセスのアイコン(アンテナが数本並んでいる)に「!ビックリりマーク」が表示されています。しばらくするとビックリマークは消えて接続ができます。 2、インターネット閲覧中に数分間ページ移動をしないでいると、突然アクセス不能状態になります。   やはりアンテナアイコンに「!ビックリりマーク」が表示されています。 3、接続不能の時「ネットワークと共有センター」を開くとホームゲートウェイ・ルーターからインターネットアイコン(地球のアイコン)への線に「×」印があります。 4、接続不能になった際に、PCの再起動、ホームゲートウェイ・ルーターの再起動を試したりしましたが、症状は変わりません。 4、問題のトラブルシューティングを実行してもなにも改善できません。 以上の不具合はPC(1)と(2)PCだけです。PC(3)はありません。 PC(3)はセキュリティーソフトをインストールしていません。 この症状は「ぷらら」変更する前(OCN時代)はなかったように思います。 ぷららに変更したのは約2年前で、その頃からこの症状を認識しました。 機器の不具合ではないかと思いNTT西日本の職員に見てもらいましたが、機器と通信状態に異常はないとのことでした。 セキュリティーソフトの設定で改善ができないものかと調べましたが、こういう症状があるような記事が見当たりませんでした。 私はPC歴14年仕事でPCを使っていますが、取説を見ながら機器やソフトの設定ができる程度でIT技術的な技量はありません。 どなたかアドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows7は、起動プロセスの処理をあとで処理することにより起動が早いように見せかけております。 よって、デスクトップ画面が表示されてもしばらくは起動中です。 起動が遅いって言うなら、HDD(SSD)の空き容量が、最低でも15%以上で20%以上の空きがあること OSが入っている領域は20%以上 そして、ディスクのクリーンアップで不要なファイルを削除を行いデフラグを行う SSDもデフラグを行った方がよい場合があるが、空き領域のデフラグでありOS標準のデフラグソフトでは無意味。 やり過ぎると寿命に影響するので、適度に 無線LANについては、周りの無線LANの電波が障害物となり電波状態が悪くなる場合もあります。 利用チャンネルを変更することにより改善する場合がありますが、現在では、多数の人が利用しているので改善が望めなかったりします。 5Ghz帯だと混線する周波数帯が少ないのでよいかもしれません。 5Ghz帯は、対応機器でなければ利用出来ません 2.4Ghz帯だと、電子レンジって家電製品を利用すると切断される場合もあります 今の機器は、省エネモードとかあったりするので、それが悪影響を及ぼす場合があります トレンドマイクロのウイルスバスターって、以前は、ファイアウォールが搭載されていましたが、今はファイアウォールが搭載されておりませんので、ウイルスバスターの影響は少ない可能性もありますが、ただし、トレンドマイクロの重いソフトウェアを利用することにより処理が遅くなることはありえます。

関連するQ&A

  • インターネット接続と家庭内LANについて

    HTTPでインターネット接続しています。プロバイダからレンタルしているホームゲートウェイで家庭内LANを構築していますが、このホームゲートウェイを介して家庭内LANのPC間でファイルのコピーをする際に、転送速度が遅く、いつもいらいらさせられています。 そこで、以前、引っ越し前の別のHTTP環境で使用していた自前のルータを使用したいと思うのですが、現在の回線ではレンタルしているゲートウェイでないとインターネット接続はできないとのことでした。 現在の家庭内LAN環境は以下のような感じです。 ホームゲートウェイ ┣PC1 ┣PC2 ┗PC3 しかし、PC1にはLANポートが2つあるので、これを利用して、以下のようにしたいと考えています。 ホームゲートウェイ ┗PC1━高速な自前のルータ       ┣PC2       ┗PC3 このようにした場合、PC2とPC3から、PC1を経由してインターネット接続することは可能でしょうか。 ちょうど、ニンテンドーDS用の周辺機器にある、PCのUSBに接続するWi-Fiアクセスポイントで、ニンテンドーDSをインターネット接続するイメージです。 また、このとき、PC1でインターネット接続しようとすると、表示に何分もかかったり、オフライン状態になってしまったりする場合が頻繁に起きます。 これを解決するにはどうすればよいのでしょうか。 OSは、すべてWindows XP SP3です。よろしくお願いいたします。

  • インターネットへ接続できない

    PCを起動した所インターネットへ接続出来なくなってしまったのですが解決方法などを教えて頂きたいのですが。 トラブルシューティングレポートには 「ネットワークゲートウェイには接続可能ですが、インターネットからのネットワークトラフィックを受信できませんでした」 と表示されています フルマップで表示した所、ゲートウェイまでは緑ラインで繋がりゲートウェイ~ネットワーク間は灰色×印状態です。またルーター部分への接続してみた所、ルーター自体にも繋がりませんでした。 ブロードバンド接続を試みた所「エラー:651 モデム(他の接続デバイス)からエラーが返されました」と言う表示が出ています。 有線では繋がらないのですが無線LANでは通常通り繋がるのですが何が原因なのでしょうか? 無線LANを使用したPCからはルーター接続設定「192.168.1.1」へも通常通りアクセスできますが有線を使ったPCからは接続できません・・・

  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?

  • 突然インターネットに接続出来なくなりました。

    昨夜までは出来ていた無線LANの接続が、今朝起床後に何故か突然出来なくなりました。 ネットワーク診断を行ったところ、“ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”と出て、電源オフにして10秒待ち再び接続との表示が出ましたので、実行しましたが改善されません。 ネットワークと共有センターにて、フルマップの表示をさせたところ、左から、 PC(NEC・VALUESTAR VN770/Fです)、ルーター(WARPSTAR Aterm WR8170Nです)、ホームゲートウェイルーター、地球アイコン(インターネット?)となっており、PCとルーターの間が破線、ルーターとゲートウェイルーターとの間が普通の直線、そしてゲートウェイルーターと地球の間は直線の真ん中に赤いバツ印が付いています。 バツ印のところで「クリックすると診断します」と出ますが、選択しても上記の対処法しか表示されません。 デスクトップですが、右下のネットワークのアイコン上に黄色い三角形の中に「!」マークがあるものが表示されており、ワイヤレスネットワーク接続は昨夜の状態から何ら変化していません。シグナルの強さも「非常に強い」と表示されています。 接続の状態としては、IPv4接続とIPv6接続が共に「インターネットアクセスなし」。状態は「有効」、速度は65.0~75.0Mbpsの間を行ったり来たりしています。 さらにPCの無線LANに限らず、スマホのwifiもオフにしなければすべてのネットワークを使用出来ないような状態なので、wifiをオフにしてネットに接続しています。 上記の問題に対しての改善・解決、または対処法等ありましたら、どなたかご教示願えませんでしょうか? それと、ここまで書き連ねましたが自分はPC等のシステムや用語関係には詳しくないので、出来得る限り咀嚼してご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インターネットに繋がらない(フレッツ光ネクスト)

    ホームゲートウェイに接続して、CDROMの通りに設定をしたのですが、ネットに接続出来ません。 症状としては、 ・ホームゲートウェイのライト(認証、UNI、光回線、電源)は全て点滅または点灯している ・CD上での設定は完了している ・写真に示す通り、接続は認識されており、セキュリティのページにだけはアクセス出来る ・インターネットエクスプローラーでのネットワーク診断にて、「このDNSサーバーは使用できない可能性があります」と表示される ・LANケーブルをパソコンから無線LANルーターに差し替えても、無線は飛ぶがネットに繋がらない どなたか回答よろしくお願いします

  • ドコモ光に変えます。機器の接続について。

    フレッツ光から、ドコモ光に、変えることに、なりました。 機器が変わりますので、明日、接続を、やります。 今迄は、ONU → CTU → ルータ(無線)→ パソコン です。 今後は、ONU → ホームゲートウェイ   → パソコン です。 ホームゲートウェイが、届きました。 ホームゲートウェイは、ルータの役目を、兼ねるみたいです。 ホームゲートウェイに、無線LANカードを、買って、装着しないと、 無線ルータとして、使えないようです。 しかし、無線LANカードを、持っていません。 先程、家電量販店に、行きましたが、置いていないそうです。 ホームゲートウェイを、ルータと兼用させずに、 今使っているルータを、引き続き、使えますか? それが出来るとして、接続は、以下で、よろしいですか? ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン 。

  • インターネットに接続できなくなりました

    パソコンをしていたら突然ページを読み込まなくなり、インターネットに接続できなくなりました。 無線LAN環境です。 最初はルーターを再起動しましたがダメでした。 次に、モデルも再起動しましたが、ダメでした。 トラブルシューティングによると 「ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。」 となります。モデムに接続してる機器全部使えないので問題はモデムだと思います。 2時間以上このままです。 非常に困ってます。回答よろしくお願いします。

  • インターネット の接続が出来ません

    ノートPC(ME)でLAN(ルーター)でのインターネット接続出来ないのです 他のPC(2000)のホルダー等の参照はノートPCからも他のPCからも出来ます。他のPCはルータでインターネットも接続出来ています。がノートPC(ME)Webにアクセス出来ません(ゲートウェイにはアクセス出来ます)原因とping検査方法など教えてください。 説明不足はあと思いますがお願いいたします。

  • IPoE接続のやり方

    ぷららv6対応ルーターのレンタルをしたのですが、機器を接続してもインターネットに接続できません。とりあえずPPPoE方式でインターネット接続が可能にはなったのですが、IPoE 接続はどうすればできるのでしょうか? ルーターはNECのWG1200HP4です。 ぷららv6エクスプレス開通済み、IPoE対象接続先はIPv4+IPv6となっています。 ホームゲートウェイによるIPoE接続はOFFになっています。(ONにすれば良いのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wiiのインターネット接続について

    Wiiをインターネットに接続したいのですがやり方がわからないので教えて下さい。 回線はbbiqで、PCへの接続は終端装置から光電話ターミナルから有線LANにて 接続しています。 Wiiへ接続する場合、無線ルータはどれでもいいのでしょうか? 無線ルータとアクセスポイントが一緒になっている機器はありますか? よろしくお願いします。