• 締切済み

インターネット接続不具合

頻繁に生じるインターネットアクセス不能状況についてアドバイスをお願いします。 (環境) NTT西日本フレッツ光ネクスト、ホームゲートウェイ・ルーター(無線付) 接続業者 ぷらら PC(1)ディスクトップ(ウインドウズ7)有線接続 PC(2)ノートPC(ウインドウズ7)状況によって無線又は有線接続 PC(3)ノートPC(アップル)無線接続 PC(1)とPC(2)はフレッツに標準装備のセキュリティー対策ツール(ウイルスバスター)利用 (ブラウザ) PC(1)と(2) Firefox、Google Chrome、Internet Explorerを使い分けています。 PC(3)はSafariのみ 以上です。 頻繁に起きるアクセス不能は、 1、立ち上がりの後、必ず数分間はインターネット接続ができません。   インターネットアクセスのアイコン(アンテナが数本並んでいる)に「!ビックリりマーク」が表示されています。しばらくするとビックリマークは消えて接続ができます。 2、インターネット閲覧中に数分間ページ移動をしないでいると、突然アクセス不能状態になります。   やはりアンテナアイコンに「!ビックリりマーク」が表示されています。 3、接続不能の時「ネットワークと共有センター」を開くとホームゲートウェイ・ルーターからインターネットアイコン(地球のアイコン)への線に「×」印があります。 4、接続不能になった際に、PCの再起動、ホームゲートウェイ・ルーターの再起動を試したりしましたが、症状は変わりません。 4、問題のトラブルシューティングを実行してもなにも改善できません。 以上の不具合はPC(1)と(2)PCだけです。PC(3)はありません。 PC(3)はセキュリティーソフトをインストールしていません。 この症状は「ぷらら」変更する前(OCN時代)はなかったように思います。 ぷららに変更したのは約2年前で、その頃からこの症状を認識しました。 機器の不具合ではないかと思いNTT西日本の職員に見てもらいましたが、機器と通信状態に異常はないとのことでした。 セキュリティーソフトの設定で改善ができないものかと調べましたが、こういう症状があるような記事が見当たりませんでした。 私はPC歴14年仕事でPCを使っていますが、取説を見ながら機器やソフトの設定ができる程度でIT技術的な技量はありません。 どなたかアドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

Windows7は、起動プロセスの処理をあとで処理することにより起動が早いように見せかけております。 よって、デスクトップ画面が表示されてもしばらくは起動中です。 起動が遅いって言うなら、HDD(SSD)の空き容量が、最低でも15%以上で20%以上の空きがあること OSが入っている領域は20%以上 そして、ディスクのクリーンアップで不要なファイルを削除を行いデフラグを行う SSDもデフラグを行った方がよい場合があるが、空き領域のデフラグでありOS標準のデフラグソフトでは無意味。 やり過ぎると寿命に影響するので、適度に 無線LANについては、周りの無線LANの電波が障害物となり電波状態が悪くなる場合もあります。 利用チャンネルを変更することにより改善する場合がありますが、現在では、多数の人が利用しているので改善が望めなかったりします。 5Ghz帯だと混線する周波数帯が少ないのでよいかもしれません。 5Ghz帯は、対応機器でなければ利用出来ません 2.4Ghz帯だと、電子レンジって家電製品を利用すると切断される場合もあります 今の機器は、省エネモードとかあったりするので、それが悪影響を及ぼす場合があります トレンドマイクロのウイルスバスターって、以前は、ファイアウォールが搭載されていましたが、今はファイアウォールが搭載されておりませんので、ウイルスバスターの影響は少ない可能性もありますが、ただし、トレンドマイクロの重いソフトウェアを利用することにより処理が遅くなることはありえます。