• 締切済み

この虫なんでしょうか?

この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

みんなの回答

回答No.3

大量発生している状況から判断すると、ゴキの可能性が大きいです。 種類は、ヤマト・チャバネ・クロ・ワモン・など多種(下記URL)で、 幼虫や成長途中の姿態は様々なので、この写真では断定できません。 若年の各種ゴキは、驚くと飛ばず逃げ足が異常に速いのが特徴です。 (退治の決め手) http://okwave.jp/qa/q8658802.html (対策) http://www.k5.dion.ne.jp/~danntotu/syuusei2.html (親ゴキの種類) http://www.cic-net.co.jp/cockroach/cockroach_details.html   

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

台所で触覚を動かして歩く、時に素早い…となれば、まあGでしょうねぇ。 小さい幼虫はあんまりGっぽくない様にも見えますし。 触覚は変わらないけど。 このまま成長されて恐怖体験する前に、ホイホイで捕獲を。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

カメムシは動きがのろいです それに特定のものしか食害しません 写真が小さすぎて何とも言えませんがやはり「ゴキ」ちゃんではなかろうかと推測します 幼生は羽根も短く飛び立つことはしませんが、潜在的に大量発生していると思います とりあえず粘着式の捕獲器(いわゆるゴキブリホイホイ)で捕まえて拡大写真をお願いします。

関連するQ&A

  • 虫、害虫に詳しい方お願いします

    先程、布団をめくったら虫がいました。 死んではいませんでしたが、飛び跳ねもせず、転がっていて、触覚と足だけちょっと動いてました。 急いでガムテープで捕獲して処分しようと思いましたが、 正体が気になり質問させていただきました。 画像はわかりにくいと思いますが、 全体が濃い茶色で、模様とかはなく全身一色に見えました。 サイズは1センチくらいで、細長いかんじの体型です。 先日、クロゴキブリが1匹出て退治し、バルサン的なものを使ったばかりなのですが、 やはりこいつ、ゴキですか?

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • ゴキっぽい虫

    一昨年あたり、ゴキのような虫を何匹か家の中で見ました。 去年は出なかったのですが、今年また一匹見まして悩んでいます。 大きさは5cmほど、黒っぽい色です。 真っ黒というほどではなく、艶はありません。 触覚もなかったと思います。(短かったかも) 動きはのろいです。飛んでいるところは見たことありません。 頑張ってゴキの画像を見たところ、足の形も違います。 でも、形はゴキにそっくり。大きいし・・・。 ゴキでも、ゴキでないとしても、駆除方法を知りたいので、 この虫に心あたりがあれば、教えてください。

  • この虫は何者?!

    我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・ つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<) 特徴は ●体は黒いカタマリ(コオロギのような…) ●羽はない(たぶん) ●足がかなり長い(アメンボみたい) ●触覚もかなり長い ●ピョンピョン飛び跳ねる ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;) 過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです… 分かる方いたら教えてください(・ー・;)

  • 洗濯物につく虫

    今の季節になると、洗濯物に2cmくらいの黒っぽくて、触覚が長く、ブーンと飛び、カメムシ様の形をした虫が何匹かくっついてとても気持ち悪いです。これはカメムシの仲間なんでしょうか? 二階のベランダ前は、木が多い庭があります。 駆除方法も知っている方、ぜひ教えてください。

  • これは何という虫でしょうか?

    見た目はモンカゲロウの幼虫に二本の触覚を足した感じです。 足は片側三本の両方で六本、三対の小さい尻尾に頭に二本の触覚、全体的に黒く、平べったい形をしています。 大きさは、大きいものでもひとさし指の第一~二関節程度です。 (これは胴体のみの大きさで、触覚は胴体と同じかそれ以上の長さがあります) 二階の畳部屋で、柱と壁の隙間付近によく現れます。 また布団の下など暗い所には、大抵見かけます。 去年の夏頃から増え始め、冬には形を潜めていたのですけど、最近また見かけるようになりました。 この調子ですと今年もたくさん湧いて出そうなので、なんとかしたいです。 どなたか情報がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 台所に出没する虫の種類を教えてください。

    こんにちは。 最近急に出没するようになったとある虫の種類をおしえていただきたくて質問いたします。 ここ1週間ほど、台所を中心に一日に4~5匹現れるちいさいむしがいます。 体長は1cmほどで、触覚が長くよくみると模様があります。 食べ物にたかるわけでも、飛び回るわけでもなくただ天井や壁にじっと張り付いているだけなのです。 羽はあるので飛べはするようですが… なんとも気持ち悪くて困っています。 是非、種類を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この虫について教えてください

    2週間ほど前から、ほぼ毎日出没している虫についてです。 体長は12mm~15mm、色は黒~こげ茶の甲虫。 ゴキブリかと思いましたが、丸みが無く幅2、3mmと細身です。 殺虫剤をかけたら少し体をくねって?飛び跳ねる感じでした。 が、流しに捨てると「コツン」というので、硬そうです。 触覚はあるのかわかりませんでしたが、胴体よりも若干、頭の方が大きいです(ほぼ同じくらい) 飛んでいる所はまだ見たことはありません。 ネットで調べてはみましたが、わかりませんでした。 家は築20年の木造で、フローリングですがカーペットを敷いてます。 物の上で動くとカリカリというような音を立てるので、とても気味悪いです。 毎日出るので、噛んだり刺したりする虫だったら、と、とても不安です。 心辺りがありましたら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう