• ベストアンサー

坊主頭の意義

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

坊主頭にするケースにも色々あると思うのですが、ご質問の意図としては、「謝罪」或いは「反省」或いは「懲罰」を目的としての坊主頭であると解釈して回答します。 ある筋の方々は過ちを起こしたときの責任をとるのに指を詰めたりするようです(最近はあまりないそうですが)。体の一部である髪の毛を無くしてしまうというのはこれと本質的には同じであると定義付けすることができます。 自分の大事な一部をなくしてしまう程の反省・謝罪を込めているということと、見せしめとしての懲罰ということですネ。 源平の時代から、何かあったときに出家して責任をとるという方法がありました。俗世間とのつながりを完全に断ってしまうという非常に重いことでした。 また、江戸時代なんかでは、命の次に大切なチョンマゲを落とすということは、死と同等に近いほどの屈辱であり、懲罰であったといえます。 これらの習慣が現在にまで受け継がれてきているのでしょうネ。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

補足

みなさま、お返事ありがとうございました。 坊主頭にするということは、つらいことに専念すると言った意味合いがあるのではないかと感じました。 あるいは、気合いをいれると言った意味もありそうですね。 わざわざ切っている人は皆特殊な人が多いですからね。

関連するQ&A

  • 坊主頭を触ってみたい衝動に駆られると言われました

    私は30代の男性で、もう何年も坊主頭(丸刈りというのでしょうか)にしています。 先日、雑談の最中、職場の気になっている女性に、 「触ってみたい衝動に駆られる」 と言われました。笑いながらでしたので冗談だと思いますが、嫌いな異性の頭を触りたいとは思わないでしょうから、これは好意をもたれていると考えても良いのでしょうか?女性の方の意見を聞きたいです。

  • なぜ??彼が突然坊主頭に!

    当方女です。 私の知人の男性が突然丸坊主になりました。今度その男性とはじめて食事に行く約束をしていたのですが、彼に何かあったのではないかと心配しています。 男性が頭を丸める時というのは、やはり何か理由があるのでしょうか。皆さんならどのように考えますか?

  • 坊主頭の有名人といえば?

    昨日のテレビで、「ダウンタウン」の松本人志と「タカアンドトシ」のトシが、コンビを組んで漫才をやっていました。 それを見て私は、漫才の中身よりも、二人坊主頭が揃ったことの方がインパクトがありましたね~  それで、ふと思ったのですが、坊主頭の有名人って意外と少ないものなんでしょうかね? 皆さん、坊主頭の有名人にはどんな人がいるでしょうか、教えて下さい。 時代や国内外、或いは業界も問いませんが、お坊さんは殆どが対象になってしまいますので、除かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 坊主頭

    今度、頭を松本人志ぐらいの坊主頭にしようと 考えています。 現在、無職で営業職を中心に探しているのですが、 坊主頭だと採用されますか??お客様に、 怖い印象を与えてしまうかと迷っています。 坊主頭の方々に失礼なこと書いているのは 分かっていますが、ちょっと気になるので、 教えてください。

  • ボウズ頭

    ボウズ頭にしようと思うのですが、ボウズ頭は顔が大きい人には似合わないと聞きました。僕は正直頭が大きい(縦に長い)です。今から床屋に行こうか迷っています。どなたかアドバイスおねがいします

  • 彼氏がボウズ頭の人

       付合う前と比べて、坊主頭に対して、何か印象が変わったりしましたか?  冬は寒そうだと思うのですが、どうなのでしょうか。  もし良かったら、ボウズ頭の男性の感想もお待ちしております。

  • ボウズ頭ってどうですか??

    ボウズ頭ってどうですか?? 20代後半の男です。 20前半はずっとボウズにしていて、今年になって久しぶりに伸ばしてみました。 が!伸ばしたらてっぺんのつむじのあたりが結構薄いことに気づきました。AGAってヤツですねー 気にするのもめんどうくさい!のでまたボウズにしようかな、って思うんですが ぶっちゃけ、男子のボウズってどう思いますか? 友達とかいわく、ボウズはすごく似合うらしいのですが、顔がイカツイのでちょっと悩んでいます。 (一重まぶた+2時50分なゴルゴ眉毛+ヒゲ) ボウズの時は初対面で必ず「DJ?ラッパー?」とか言われます(汗) あと頭の後ろに生まれつき、大きいホクロがあります。大きさ的には「カントリーマァム」くらいかな?チョコ味が右耳の後ろあたりにひっついてる感じ、と思ってください。 あとはなんでか知らないけど、顔の右側の生え際だけ、左側よりもちょっと後退気味です。 おかげで前髪の生え際が斜め向きです。 首を傾げたらなんとかまっすぐに見えます 海外ではボウズって普通にだれでもするし、違和感もないけど、日本だとまだそこまで受け入れられていないのかな、って気もします。 ちなみに会社的にはボウズや私服が全然OKな業界なんで問題ないです。 両親には「ようやく出家はあきらめたか!(笑)」と安心されてるので、ボウズにはすっごく反対すると思います。 特に女性から見て、ボウズってなんだか「怖い」「いかつい」であり、やっぱ好まれる髪型ってミドルレングスくらいなのかなー、って漠然と思います。 外見全て!って訳じゃないのは知っていますが、日本女性って初印象がかなり重要だって感じているので。。 ボウズ、ってどう思うか、男女問わず意見をおしえてください!!!!!!

  • 坊主頭に・・・

    髪が薄くなり坊主頭(ほぼスキンヘッド)にしました。 しかし、髪型でおしゃれができなくなったので他におしゃれをしたいのですが、坊主頭に似合うおしゃれはどうすればいいですか?? メガネをかけるとかひげをはやすとか??? 教えてください。

  • 坊主頭にすると髪質が変わるといいますが・・・・。

    坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが、どういう原理でそうなっちゃうんですか?またどういう方が坊主頭にしたときに天パーになるんですか?おしえてくださいm(_ _)m

  • 坊主頭の社会人についてどう思いますか?

    僕は今、高校生で頭は坊主頭です。 中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。 そして前日友達に 「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。 今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。 やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。 皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか? またそれについてどう思いますか? 回答よろしくお願いします。