• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンツのオイルの替え時はいつ頃ですか

ベンツのc180を新車で買って間もなく3ヶ月です 走行距離4800km走りました ベンツの法定点検まであと3ヶ月あります この調子で行くと6ヶ月点検の時には1万km走る計算になります 1万kmでオイル交換ではちょっと走り過ぎかなぁ、と 思ったりしています 適切なオイル交換とは何km走った辺りで交換するべきでしょうか? お車にお詳しい方、ご教示お願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数6
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

C180のオイル交換指定は1年または15,000kmです、オイル交換等はメンテナンスインジケーターの指示に従えばよいはずですが10,000kmなら問題無いと思いますが。 エンジンオイルの交換時期は、お客様の乗り方や使用条件によって様々です、MBは1年ごとの点検のタイミングに合わせた交換をおすすめしています。 メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。 例:次回のメンテナンスAまで あと 1000 km

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ユーザー様によりけりですが メルセデスケアの交換サイクルでは不安があるとして その中間でオイル交換する方も多くおられます。 そして >ベンツのc180を新車で買って間もなく3ヶ月です ですから メルセデスケアまでは”あと9ヶ月”あります。 3ヶ月ではありません。 ”あと9ヶ月”あるんです。 質問者さんには ケアの中間”半年ごと”のオイル交換をお勧めしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.4
noname#252929
noname#252929

先ずは、自分の車の取扱説明書を読まれましょう。 そのためについているものなのですから。 ドイツ車メーカーは、一般的にロングライフのオイルを使っていて、廃オイルを出すことによる環境負荷の低減を進めて居ます。 なので、交換周期が長いんですよ。 用品店の安物のオイルとは比べ物にならない、ロングライフの高いオイルを使っていますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (310/1175)

国産とちがい、欧州車の指定オイルは長めに設定してあります。 メルセデスは知りませんがBMW3は2~2.5万km毎です。 取説を読むか、販売店に問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.2

最近のベンツオイル交換時期は1年もしくは15000km走行時だと思いました。 早すぎかと思いますが、ディーラーに確認することですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1

一般にオイル交換の目安は5000kmまたは6か月です。 エンジンを大切にされている方なら3000kmまたは3か月です。 取扱説明書に記載されていませんか? 良く読んで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます