• ベストアンサー

この薬品の使用用途について

以下の問題の答えはイですが、 イ以外の薬品はどのようなことに使用されるのでしょうか? 日本工業規格(JIS)の工場排水試験方法において、 ニッケルの吸光光度分析に用いられる有機試薬として、 適切なものはどれか。 イ ジメチルグリオキシム ロ 1-ニトロソ-2-ナフトール ハ ベンゾイン-α-オキシム 二 硫酸ジメチル

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロは多分ジアゾニウム塩と反応させて、色素原料。 ニは明らかにメチル化剤。 ハとはお目に化かかったことがありません。

manyuaru
質問者

お礼

ありがとう。 ハはいろいろと調べた結果、慣用名でクプロンというらしくて、 銅イオンの重量分析、2価イオンの抽出分離試薬に用いるらしいです。