• 締切済み

猛暑をエアコンつけないで過ごす方法

エアコンが壊れてしまい、事情によりエアコンを直すことができません。 そのため、今年の夏はエアコンゼロで過ごさないといけないのですが、 初めてのことなので少し不安です。 こちらは東京都、ワンルームで西日が差し込みます。 なかなかの暑さなのですが、暑さをしのぐ良い方法や注意点など教えてください!

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

西日が入るのはベランダ側ですね。 この場合は、とにかく西日を遮る事です。すだれでは役不足、遮光カーテンと、外には遮光性の布+すだれ(最近ホームセンターなどで売っています) ベランダと駆体(RCの壁)からの輻射熱があるので、窓は閉め切った方が良いです。風を通しても室温より熱い風が入っ来ることが多いのです。 夜になって室外気温が低くなったら風を通してください。 室外と、室内の温度がわかる温度計を購入してこまめに窓の開け閉めをするのは必須です。 後はアイスノンなどの氷枕を冷蔵庫でたくさん冷やして、首、太ももをなどの大きな血管がある場所を冷やすと結構効果があります。 もともと、私はクーラーがあまり好きで無いので、この方法を試しています。(ちなみにベランダ側は東向きなので、貴方より条件は良いですけど、暑いです)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.9

エアコンのある所へ出かけて涼むのが一番良いと思います。 家事等で、家で過ごす必要がある時には、濡れたTシャツを着ると寒いくらいですよw ビチョビチョよりも、固く絞った方が水分が蒸発しやすいので、効果が大きいです。 お試しください。

meldy-kuc
質問者

お礼

Tシャツを濡らして着る、涼しそうですね! きつい時はやってみようと思います!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

体力をつけることです。 つまり、運動をする。 そうすれば、暑さなど屁でもなくなります。 これが一番!!

meldy-kuc
質問者

お礼

体を動かすと熱中症になりそうですが^^; 冬ならばんばん動かしたいですけども。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.7

夏の間ずっと避暑地に避難!!。。。。 では回答にならないでしょうから、真面目に エアコンが使えないとなれば窓を開けるでしょう その窓には網戸が付いていませんか? 網戸に水をかけておくと、入ってくる風が少しは涼しくなります しばらくすると蒸発してしまうので定期的にかけてあげる必要はありますが、簡単な暑さ対策の方法の一つです

meldy-kuc
質問者

お礼

なるほど!日差しの強いときにやってみます。 どれくらい涼しくなるか楽しみです。

回答No.6

何階にお住まいかは不明なのですが 防犯上、ノープロブレムであるのならば、 窓を少し開けて、 入り口のドアも少し開けて 空気の流れをつくり出すことも 考えませんか。 日が沈むまでは帰宅しないで、 多様な能力開発の時間にしたり、 趣味・特技を磨く時間にしましょう。 できるだけ面積の広いトレイに水を入れて置いたり、 バスタオルを水で濡らして、絞ってから 室内の物干しにかけておいたりするのも 空気の流れ(=風)が生じますので おススメです。 扇風機を大小1台ずつどゲットできれば 扇風機の後ろに濡らしたタオルを置いたり、 扇風機の前に、冷蔵庫の製氷機でつくった 氷をトレーに入れて置いたりなど ちょっと工夫することで、快適に過ごせるでしょう。 (大量の製氷が無理ならば、この時節、 氷やドライアイスをスーパーなどで無料 or 超安価で ゲットできますので、2~3軒のスーパー等を回って、 ゲットしてください。)

meldy-kuc
質問者

お礼

やはり、水と氷を工夫しだいで涼しくなりそうですね! いろいろと凍らせて扇風機の前後に置いてみようと思います。 扇風機はすごいですね、暑いですがなんとかしのげているのはこのこのお陰です。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

私も西部屋なんですよ。 ホントに夏の西部屋は地獄ですよねー>< すだれをつける(すだれは意外と安いです。とにかく少しでも日差しを弱める作戦) 布団とかには冷感タイプか麻などシャリ感の強い敷きパッドを敷く(結構違います) いっそ、ゴザを買う(ゴザも意外と安いです。理想は畳の上で直接ゴザを敷いて寝ることですが、フローリングの場合は若干使いづらいかも?けど涼しさは敷きパッドより上です) 水枕などを使う(頭部を冷やすとかなり寝やすくなります。水枕が無理でも小さめの氷嚢とか用意するのはお勧めですよ。私も時々使ってます(首に撒いて使うジェルタイプの氷嚢とか便利なので使ってます) ちなみに窓用エアコンだったら普通のエアコンより休めですよ。(ただ、音が大きい) 熱中症が心配です。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

meldy-kuc
質問者

お礼

寝る時に暑いのがいちばん辛い気がします。 さっそく暑くて寝不足中です。 ござやすだれといった日本物が一番涼しいのかもしれないですね!先人の知恵、見直してみようと思います。 nekoiさんもお体崩されませんように、暑い夏を乗り切りましょう!(^_^)

noname#198909
noname#198909
回答No.4

お風呂に水を張り、お風呂で一日過ごすしかないと思います。

meldy-kuc
質問者

お礼

すごく気持ち良さそうですが、すごく暇になりそうですね^^; なんとか部屋で過ごしたいと思います。

回答No.3

やっぱりつけたほうがいいです。危険です。

meldy-kuc
質問者

お礼

つけれるものならつけたいのですが(/_;)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

手っ取り早いのは、図書館などで涼む。(行くまで暑いですが) 家でなら、体を水で拭いてから扇風機をかける。 首にぬれタオルを巻く。(凍らした小さい保冷剤を入れておくと更に快適) それでもダメなら、凍らせたチューペットを二本用意し、脇の下に挟む。 寝る際は氷枕を使う。 西日対策のすだれをかけるか、グリーンカーテンを育てる。 熱中症予防のため、水分補給はして下さいね。

meldy-kuc
質問者

お礼

チューペットにそんな使い方があったとは! できることからやってみようと思います!

noname#203454
noname#203454
回答No.1

昼間はスーパーやショッピングセンター、図書館などに避難する。

meldy-kuc
質問者

お礼

避難することも考えようと思います。 ただ、やはり自宅にはいつかは帰らないといけないんですよね。

関連するQ&A

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • エアコンで隣の部屋を冷やす方法は?

    また暑い夏が来ようとしています。私の部屋は西日の直射日光が当たる為に蒸し風呂状態になります。廊下を挟んで隣の座敷にはエアコンが付いています。 都合によりエアコンと室外器は移動できません。エアコンの冷気を私の部屋へ送り込む方法はないでしょうか?夏場は座敷でエアコンを付けて寝ますがテレビを見たりネット接続の時は暑い部屋が苦痛です。

  • 10年ぶりにエアコン買い換えます

    8畳の部屋で夏はばんばんに西日があたり夜寝る頃には悲惨な状態です。この夏思い切ってエアコンを買い換えようとおもうのですが、現在お使いのエアコンでこれならオススメ!と言う方その機種を教えて下さい。

  • 20度はエアコンを入れるほど暑いですか

    昨日(5/29)都区内で試験を受けました。昨日の東京都の最高 気温は19.1度でした。にもかかわらず、試験会場では空調が 入っていました。雨に濡れて寒いので設定温度を上げてくだ さい、と監督者に言っても聞き入れられませんでした。試験 会場(教室)から廊下に出ると暖かく感じました。 20度はエアコンを入れるほど暑いですか? # この決定をした人たちは今年の夏をどのように過ごすので # しょうか。

  • エアコンがあれば扇風機はなくてもOK?

    ワンルーム6畳の都内一人暮らしなのですが 夏にエアコンだけって厳しいですか? 部屋に扇風機はありません。 エアコンがあればとりあえず暑さは凌げますか?

  • オペルアストラワゴンのエアコン

    5月に中古でオペルアストラワゴンを買いました。買った時にガスを入れてもらいましたが、夏になったらとっても暑くて、エアコンが壊れているのか送風状態です。初めての外車で修理のことがわかりません。普通の修理工場でいいのか、いくらぐらい掛かるのか、わかる方教えてください。東京都在住です。

  • 猛暑の過ごし方

    今年の夏は、例年にない猛暑だとか。 いつもの夏は、何をしたいかすぐに頭に浮かんでくるのですが、今年は少しも良い案が出て来ません。 こんな暑さの中でも、面白く過ごせる方法などありますか?少しでも有意義に過ごせるなら、うれしいです。 良い案がありましたら、教えて頂けますか。 お待ちしています。

  • エアコンのサイズで迷っています。

    8月下旬に築30年の一戸建ての2階を賃貸で借ります。事務所用です。 26m²です。西側に大きい窓が2つあります。(幅270×高さ145)南西方向に同じ大きさの窓が一つあります。計3ヶ所 14畳用と6畳用のエアコンが備え付けであります。 14畳用は一応使えるのですが6畳用は壊れていて使えません。 家賃が安い為エアコンが壊れても自分で取り付けるという条件で契約しました。 平米数からすれば14畳で良いと思うのですが、西日がまともなので大きいサイズを買おうと思っています。前が道路なので遮る物がありません。 エアコンを18畳用or20畳用にするのか迷っています。 日当たりが良くて明るくて良いのですが、西日の暑さがどんなのか想像つきません。 今年の夏は取り敢えず我慢しようと思います。今年中に買う予定なのですが。。 いつ頃の時期に買えば良いのでしょうか? 9月頃に買うのかそれとも年末に買うべきか。 18畳用だと本体15万円前後でありますが20畳用だと20万円以上します。 工事費込で20万円までにしたいと思っています。 18畳で良いでしょうか? それとも金額が高くても20畳用にするべきか・・・。 カタログに外気温2℃時の暖房能力:kW て書いてありますが、暖房能力が高い方が冷房能力も高いのでしょうか? ご教授願います。

  • この夏、エアコンなしでもOK?

    引っ越して初めての夏がきます。名古屋の3F北西角部屋、今はかなり風が通り夜は寒いくらい。なるべくなら健康の為、クーラーはかけたくないけど、これからの西日、暑さ、耐えていけるのかわかりません。エアコンを買うか、除湿機やミニクーラーで済むのかどうか?みなさんやっぱりエアコンついてますよね??

  • エアコン

    エアコンは消したりつけたりするよりも、つけっぱなしの方が電気代がかからない と聞いて 今年の夏は、リビングのエアコンを朝からつけぱなしにしました。 確かに、冷房はそれでよかったです。 暖房はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう