• 締切済み

猛暑をエアコンつけないで過ごす方法

エアコンが壊れてしまい、事情によりエアコンを直すことができません。 そのため、今年の夏はエアコンゼロで過ごさないといけないのですが、 初めてのことなので少し不安です。 こちらは東京都、ワンルームで西日が差し込みます。 なかなかの暑さなのですが、暑さをしのぐ良い方法や注意点など教えてください!

みんなの回答

• inon
回答No.10

西日が入るのはベランダ側ですね。 この場合は、とにかく西日を遮る事です。すだれでは役不足、遮光カーテンと、外には遮光性の布+すだれ(最近ホームセンターなどで売っています) ベランダと駆体(RCの壁)からの輻射熱があるので、窓は閉め切った方が良いです。風を通しても室温より熱い風が入っ来ることが多いのです。 夜になって室外気温が低くなったら風を通してください。 室外と、室内の温度がわかる温度計を購入してこまめに窓の開け閉めをするのは必須です。 後はアイスノンなどの氷枕を冷蔵庫でたくさん冷やして、首、太ももをなどの大きな血管がある場所を冷やすと結構効果があります。 もともと、私はクーラーがあまり好きで無いので、この方法を試しています。(ちなみにベランダ側は東向きなので、貴方より条件は良いですけど、暑いです)

• petit_mais
回答No.9

エアコンのある所へ出かけて涼むのが一番良いと思います。 家事等で、家で過ごす必要がある時には、濡れたTシャツを着ると寒いくらいですよw ビチョビチョよりも、固く絞った方が水分が蒸発しやすいので、効果が大きいです。 お試しください。

meldy-kuc
質問者

お礼

Tシャツを濡らして着る、涼しそうですね! きつい時はやってみようと思います!

• hekiyu
回答No.8

体力をつけることです。 つまり、運動をする。 そうすれば、暑さなど屁でもなくなります。 これが一番!!

meldy-kuc
質問者

お礼

体を動かすと熱中症になりそうですが^^; 冬ならばんばん動かしたいですけども。

• pusai
回答No.7

夏の間ずっと避暑地に避難!!。。。。 では回答にならないでしょうから、真面目に エアコンが使えないとなれば窓を開けるでしょう その窓には網戸が付いていませんか? 網戸に水をかけておくと、入ってくる風が少しは涼しくなります しばらくすると蒸発してしまうので定期的にかけてあげる必要はありますが、簡単な暑さ対策の方法の一つです

meldy-kuc
質問者

お礼

なるほど!日差しの強いときにやってみます。 どれくらい涼しくなるか楽しみです。

回答No.6

何階にお住まいかは不明なのですが 防犯上、ノープロブレムであるのならば、 窓を少し開けて、 入り口のドアも少し開けて 空気の流れをつくり出すことも 考えませんか。 日が沈むまでは帰宅しないで、 多様な能力開発の時間にしたり、 趣味・特技を磨く時間にしましょう。 できるだけ面積の広いトレイに水を入れて置いたり、 バスタオルを水で濡らして、絞ってから 室内の物干しにかけておいたりするのも 空気の流れ(=風)が生じますので おススメです。 扇風機を大小1台ずつどゲットできれば 扇風機の後ろに濡らしたタオルを置いたり、 扇風機の前に、冷蔵庫の製氷機でつくった 氷をトレーに入れて置いたりなど ちょっと工夫することで、快適に過ごせるでしょう。 (大量の製氷が無理ならば、この時節、 氷やドライアイスをスーパーなどで無料 or 超安価で ゲットできますので、2~3軒のスーパー等を回って、 ゲットしてください。)

meldy-kuc
質問者

お礼

やはり、水と氷を工夫しだいで涼しくなりそうですね! いろいろと凍らせて扇風機の前後に置いてみようと思います。 扇風機はすごいですね、暑いですがなんとかしのげているのはこのこのお陰です。

• nekoi
回答No.5

私も西部屋なんですよ。 ホントに夏の西部屋は地獄ですよねー>< すだれをつける(すだれは意外と安いです。とにかく少しでも日差しを弱める作戦) 布団とかには冷感タイプか麻などシャリ感の強い敷きパッドを敷く(結構違います) いっそ、ゴザを買う(ゴザも意外と安いです。理想は畳の上で直接ゴザを敷いて寝ることですが、フローリングの場合は若干使いづらいかも?けど涼しさは敷きパッドより上です) 水枕などを使う(頭部を冷やすとかなり寝やすくなります。水枕が無理でも小さめの氷嚢とか用意するのはお勧めですよ。私も時々使ってます(首に撒いて使うジェルタイプの氷嚢とか便利なので使ってます) ちなみに窓用エアコンだったら普通のエアコンより休めですよ。(ただ、音が大きい) 熱中症が心配です。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

meldy-kuc
質問者

お礼

寝る時に暑いのがいちばん辛い気がします。 さっそく暑くて寝不足中です。 ござやすだれといった日本物が一番涼しいのかもしれないですね!先人の知恵、見直してみようと思います。 nekoiさんもお体崩されませんように、暑い夏を乗り切りましょう!(^_^)

noname#198909
noname#198909
回答No.4

お風呂に水を張り、お風呂で一日過ごすしかないと思います。

meldy-kuc
質問者

お礼

すごく気持ち良さそうですが、すごく暇になりそうですね^^; なんとか部屋で過ごしたいと思います。

回答No.3

やっぱりつけたほうがいいです。危険です。

meldy-kuc
質問者

お礼

つけれるものならつけたいのですが(/_;)

noname#205034
noname#205034
回答No.2

手っ取り早いのは、図書館などで涼む。(行くまで暑いですが) 家でなら、体を水で拭いてから扇風機をかける。 首にぬれタオルを巻く。(凍らした小さい保冷剤を入れておくと更に快適) それでもダメなら、凍らせたチューペットを二本用意し、脇の下に挟む。 寝る際は氷枕を使う。 西日対策のすだれをかけるか、グリーンカーテンを育てる。 熱中症予防のため、水分補給はして下さいね。

meldy-kuc
質問者

お礼

チューペットにそんな使い方があったとは! できることからやってみようと思います!

noname#203454
noname#203454
回答No.1

昼間はスーパーやショッピングセンター、図書館などに避難する。

meldy-kuc
質問者

お礼

避難することも考えようと思います。 ただ、やはり自宅にはいつかは帰らないといけないんですよね。