• 締切済み

ベランダに蜂が10匹くらい集団でいます。

マンションのベランダの(隣との)衝立のところに、蜂(たぶんアシナガバチ)が10匹ほどなにやら巣作り?をしているようです。 ちなみに、集団でいるだけで、まだ巣らしきものは、見えません。(昨日までは、いなかったので) 朝、気が付いて鳥肌が立ちました。 今までは、女王蜂のような一匹が巣作りをすることがあり、一匹なので、私でも駆除できましたが、集団でいると、やはりひるみます。 不思議なのは、なぜ今までは一匹で巣作りをしていたのに、今回は、集団なのでしょうか?? 蜂の生態に詳しい方に、伺いたいです。 今までは暗くなってから(蜂は目が見えにくくなるため)、駆除スプレーで退治していましたが、今回はどうしましょう(泣) ベランダに出るたびに、気持ち悪くて、泣きそうです。。

noname#230252
noname#230252

みんなの回答

回答No.3

10匹くらいなら駆除スプレーで殺せないでもありませんが、 やや危険も伴いますので、ここは時間をかけてもいいので、 安全策でいきましょう。 蜂の駆除器というのをご存知ですか。 これに集蜂液を作っていれておくと、 蜂が勝手に寄ってきて、罠にはまってでられなくなり、 やがてはその中で死んでしまう。というものです。 http://bee.agriart.info/?p=2190 上のサイトには駆除器の作り方と集蜂液の作り方が 載っていますが、面倒くさいのであれば、 ホームセンターでこれのやや小型のものを売っています。 1000円で2個程度だったと思います。 駆除器は置いておけば、来年以降も蜂が出るようであれば、 自分で集蜂液だけ作っていれてやれば使えます。 ベランダのやや高いところに吊っておくといいです。 10匹くらいなら3-4日くらいでほぼ駆除できると思います。 最終的に蜂がまったくいないことを確認したら、 できあがった巣を潰しにいかないといけません。 中に幼虫がいますからね。 その場合は念のため、やはりスプレーであらかじめ そのあたりをシュッシュッと吹いておいたほうがいいと思います。

noname#230252
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前作ったことがあります。 でも時間がかかりそうなので、今回はスプレーで撃退することができました。 丁寧な回答に、感謝です。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

おそらく その中に「女王蜂」がいると思います。 女王蜂に数匹の働き蜂が一緒に巣立つ事は良くあります。 『巣』が出来てからでは 遅いので ジェット噴射の 殺虫剤で 退治してください。 白の 帽子・服を着てから 行ってくださいね。 怖いなら 長い棒の先に 火のついたロウソクを落ちないように付け 室内から 手だけを出し 火を蜂に近づける事を繰り返せば 蜂は「ここは危険だ。。」と判断し いなくなる可能性もありますよ。

noname#230252
質問者

お礼

白の服装がいいということで、白っぽい服装で、勇気を出して、ジェット噴射しました。 一撃で、逃げていきました。 (戻ってこないことを祈っています。) すごく怖かったですが、皆さんに勇気をいただきました。 ありがとうございました。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

別に暗くならなくてもアシナガバチなんて、殺虫スプレーでやっつけられますよ。 心配なら、スプレー2缶を両手で広い面積で吹き付ければよろしい。 殺虫スプレーは遠くまで届くジェットタイプがオススメ。

noname#230252
質問者

お礼

そうなんですね^^ でもやっぱり怖かったので、暗くなってから、ジェット噴射しました。 最近のジェット噴射はすごいですね・・一撃で散っていきました。 (死にはしなかったみたいですが。。戻ってこないことを祈ってます。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • ベランダに足長蜂がやってきて困っています。

    ベランダで薔薇、ゴーヤ、紫式部の花が咲いていますが 足長蜂はどうやらゴーヤの花が好きなようです。 ベランダは幅1mに満たないほどの狭さで、洗濯ものを干すと歩くスペースがなく 洗濯物に蜂がとまっていないかとびくびくしながら 洗濯物をかきわけて歩いています。 ベランダに蜂がこないようにするいい方法はないでしょうか。 ゴーヤの実を収穫して食べようと思っているので殺虫剤はできるだけ使いたくありません。 アシナガバチの巣はどこにあるのかわかりません。

  • ベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう?

    ベランダにアシナガバチが跳んで来ます。何しに来るのでしょう? 大阪市内のマンションの9階で、ガーデニングをやっています。先月ごろからアシナガバチ(たぶん)が一匹で跳んでくるようになりました。ミツバチが花の蜜を吸いに来ているようなものならいいのですが、巣を作る下調べでもしていたらどうしましょう?と焦っています。 私は虫が大嫌いで巣が出来るなんてことになったら絶対耐えられません。マンションの両隣には子供さんもいます。 蜂の生態にお詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 蜂に殺菌剤をかけても大丈夫ですか?

    高く仕立ててあるつるバラに、アシナガバチが巣を作っています。 今は親(女王?)蜂の他、卵、幼虫、サナギ(黄色い繭)、羽化したばかりの蜂が1つの巣にいます。 バラにつく害虫を駆除する益虫として飼っているようなものなのですが、蜂の巣周辺のバラの葉に黒星病が蔓延し始めたので薬剤を散布しようと思うのですが、殺菌剤は蜂に影響はありますか? 蜂の巣にかからないように巣をポリ袋で覆うことも考えましたが、その作業中に刺されるかもしれませんし・・・ 消毒作業自体は超ロングノズルを使って行うので蜂に刺される危険はないと思います。

  • 蜂の巣

    ベランダに小さな蜂の巣ができました。 駆除しようと思うのですが、殺虫スプレーなどで周りの蜂も一緒に駆除するべきなんでしょうか?それとも遠くから巣を落すだけでも大丈夫でしょうか?(蜂が戻って来たり、周りをうろついたり、蜂が落した巣に入りっぱなしになったりしないでしょうか?)その場合、女王蜂は逃げ出すんでしょうか?それとも巣に入りっぱなしになるんでしょうか?

  • ベランダに蜂の巣が!

    ベランダで洗濯物を干していたら、黒っぽいハチ?(多分アシナガバチの女王?羽音はなし)がフラフラ寄ってきて、自分のベランダの壁にとまってモゾモゾしていました。 飛び立った後に見てみると、黒っぽい、見た目で言うとガムを貼り付けたような感じで、これって巣の土台?でしょうか? 取り敢えず割り箸でこそいで、(凄く脆く、炭を崩すようにポロポロと壊れました)ハチ用の忌避剤はなかったので、虫が来なくなるスプレーとハッカを跡地にスプレーしておきましたが、女王は殺していません。巣を壊してもまた同じ場所に作りに来ますか? 助けてください!

  • アシナガバチって危ないですか?

    アシナガバチって危ないですか? 家のベランダの上に屋根がついているのですが、屋根の折り返しの部分に 4cmほどのアシナガバチの巣が出来てしまいました。 で http://okwave.jp/qa/q6024250.html 駆除の仕方を質問したところ色々回答が返ってきて アースのハチアブマグナムというのを使って スプレーを吹きかけて、殺してから巣を落とそうと考えています。 ちなみに母曰く、巣の中には4,5匹の蜂がいて 親蜂と思われる1匹大きい蜂は5cmぐらいあるそうです。 (蜂の巣と親蜂の大きさが矛盾していますが、母曰くなので…) で、駆除の仕方の質問の際にアシナガバチと書かなかったので スズメバチだと命の危険が…等々書かれていたのですが アシナガバチにも刺されたら危ないですよね? 今は、ベランダ以外の窓も網戸までで、網戸は絶対に開けないようにしているのですが(家の中に入ってこないように) 駆除する際は、網戸を開けて、家の中からスプレーを吹きかけ、 一旦窓を閉めて、少ししてから棒とかで叩いて蜂の巣を落とすというふうに考えていますが これって大丈夫ですよね? 駆除業者に頼むと1万2000円程度と高くつくので何とか自力でと考えています。

  • 蜂の行方

    蜂の巣を駆除した時に難を逃れた蜂はその後は新たに巣を作るのでしょうか。死んでしまうのでしょうか。新たに巣を作るなら女王蜂は居るのですか。教えて下さい。

  • ベランダにアシナガバチの巣ができやすいようです。。。。。

    アパートのベランダにアシナガバチの巣ができます。 夏になったころ、アシナガバチの出現が非常に多くなり、5-7月にかけて2回(+作りかけ1回)も巣を駆除しました。いずれも、まだ作り初めだったのですが、今年初めて、一人暮らしをはじめ恐怖です。これから実家に帰って、1ヶ月近く戻らないのですが、巣ができそうで不安でたまりません。野外の蜂除けの薬などありませんか? その上、一つ疑問があります。私のアパートは非常に小さいベランダなのですが、なぜアシナガバチが寄ってくるのでしょうか?あまり家をあけていませんし、洗濯物も毎日干しています!結構活動的なのですがなぜでしょう??? 御願いします。

専門家に質問してみよう