• ベストアンサー

乳幼児に漢方を処方してくれる医院ありますか?(東京・新宿より)

1歳の娘がいつも鼻をたらしており、小児科、耳鼻科では抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、抗生剤などをいつも処方され飲ませています。しかしアレルギーや感染症で水っ鼻が出続けているのか疑問で、体質改善のために、漢方薬も飲ませたいと思っています。乳幼児にも漢方を処方してくれる医者をご存知の方はいらっしゃいますか?探したのですが、行き当たらなくて、、、。(東京、新宿周辺)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は薬関係の仕事をしていますが,基本的に1歳の子供に抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、抗生剤などを投与することは,副作用を考えると,長期服用はお勧めできません. ただ,改質改善を目的として,漢方薬に頼るのもお勧めできない面があります.簡単に言えば,漢方薬は現状の体質により,同じ症状でも全く逆の作用を示す処方を出すものです.よって,医師は患者の体質を把握しなければなりません.しかし,まず問診から入る官報に,1歳の子供の体質が性格に判断できるか疑問です.だから,子供に処方する漢方医師が少ないのだと思います.それだけ難しいし,効果も期待できない以上に,危険な場合もあるということです. そこで,第三の選択として,民間薬はいかがでしょうか.薬草を用いる点では漢方と一緒ですが,作用が緩和で長期服用しても副作用が出にくいことが特徴です.具体的な紹介させて頂くならば,シソ科カキドウシという植物があります.これが『連銭草』という名で売られています.これは子供の体質改善に有名な植物です.この時期,道端でも見かける植物ですので,簡単に入手も可能です.詳しくはネットで調べてみてください.これは単なる一例ですが,まずは,このような民間薬で対応してみてはいかがでしょうか. ただ,決して漢方薬を否定しているわけではありません.子供の疾患は大変難しいので,その点をご理解頂ければと思います.

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%c1%ca%fd%cc%f4%a4%c8%cc%b1%b4%d6%cc%f4&hc=0&hs=0
moemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速調べてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。YAHOOで検索したら出ました。 日本漢方医学研究所附属日中友好会館クリニック 病院住所 東京都文京区後楽1-5-3 日中友好会館本館2F 最寄り駅 ~ 飯田橋 病院電話 03-3818-8363 診療科目 内科 精神科 小児科 病院種別 - 病床数 - 診療時間 月~土 9:30~11:30 月~金 13:30~15:30 休診日 日・祝 うちの子もアレルギーあります。お互い早く良くなるといいですね 。

回答No.1

乳幼児に限らず漢方を処方する医師は少ないです (漢方製剤の処方はあります) 漢方専門の薬局だと医師の処方箋なしでも良いですので お近くの漢方薬局に相談されてはどうでしょう? 相談は無料のところが多いですが保険証は使えませんので高くなります

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/suisin/index.html,http://www.1kampo.com/Kampo.html

関連するQ&A

  • 花粉症(アレルギー体質)を漢方で改善したいのですが・・・

    20代後半女性です。 アレルギー体質で、毎年、春と秋の花粉症に悩まされています。今までは、抗ヒスタミン剤などを耳鼻咽喉科で処方してもらっていました。漢方が花粉やアレルギー体質改善にいいと聞き、今年初めて漢方に挑戦しようと思っています。 漢方で花粉症が改善された方、かかった費用や漢方のメリットデメリットなど実際に飲用してみての体験談、和漢診療科と普通の耳鼻咽喉科で漢方を処方してくれるところとの違いなどを教えていただけないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 処方された漢方、途中で飲むのをやめたらどうなる?

    梅雨の時期に入り、急にアレルギー症状のように鼻炎がひどくなったので、信頼している漢方薬局で薬をもらいました。飲み始めて2日目くらいから効果があらわれ、1週間後にはかなり改善しました。ひどかった鼻炎(くしゃみや鼻水)がまるで乾くかのようにおさまりました。 処方の際、2週間分といってもらった薬ですが、もう良くなったので自己判断でやめてもいいのか、考えています。(もしまたひどくなった時は開始するとして) 普通にもし耳鼻科などで症状を相談したとしたら、処方された薬は飲み切りにすべきだと聞いたことがあります。医師から出された分は、症状が改善しても、ちゃんと量のみ終えないとかえって副作用がある、と・・・。 漢方も同じなのでしょうか?薬局に相談してもいいのですが、それはやはり売る側ですから、飲みきってさらに購入をすすめたいものでは・・・なんて、ちょっとうがった見方もしてまして、ここで相談させて頂きます。 (ちなみに、処方してもらったのは、湿気で体の免疫が弱っているのでそのバリア機能を回復するという体質改善の薬です。正直、最初はこんなに短期間で効果があるとは思ってなかったのですが、てきめんでした。)

  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 東京でおすすめの漢方外来

    アレルギー体質、疲労、むくみを改善したく、 漢方で体質改善できればと思っています。 都内で、保険適用で安く処方してくれる おすすめの漢方外来?がありましたら教えてください。 できれば都心だとうれしいです。 (ちなみに、銀座の鄭一診療室に行きたいと 思っていましたが、つぶれたのでしょうか。。)

  • アレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

    アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります (医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

  • 花粉症の漢方薬を内科で処方していただきたいのですが・・・

    20年来の花粉症もちです。もうこの季節はほぼ、諦めの境地です(笑 昨年のシーズンはかかりつけの内科でアレロックを処方されて飲んでいました。 ただ微妙に自分に合っていないと感じ(なぜか食欲が増して困るのです)、市販の薬も眠くなるのでネットで色々調べた結果、 漢方の「小青竜湯」が良さそうだと思ったので、本日市販のものをドラッグストアで購入して早速飲んでみました。 副作用も無く、大変よく効いたので「これでいける」と思いましたが、漢方はやはりお医者様の処方で買った方がいい気もします。 ネットで自宅近くの漢方を処方できる内科・循環器科・アレルギー科兼務のクリニックを見つけたのですが、 今度行くとき「こういう漢方を処方していただきたいのですが」ということで初診を受けても良いでしょうか? それとも今のかかりつけのお医者様に「漢方処方できますか?アレロックから変えてみたいのですが」と言った方が良いでしょうか? 今までの経験から漢方は自分の体に合っている気がするのですが、 やはりキツイ成分もあると思うので、専門医が良いのかも・・・と考えています。 花粉症の皆様、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎の漢方薬

    私は通年性のアレルギー性鼻炎の上、一度風邪をひくとどんな風邪でも最後には必ず鼻に症状が来て、1週間位ひどい鼻水と鼻づまりに悩まされます。鼻がかなり弱いのだと思います。 色々と薬を試したのですがほとんど効果がなかったのですが、去年漢方薬(ツムラのケイガイレンギョウトウ)を処方されて毎日飲み続けているのですが、少し変化が表れました。 アレルギー性鼻炎そのものは余り効果がないのですが、風邪をひいてもほとんど鼻には症状が出なくなったのです。 去年の秋から現在にかけて10回程度の風邪を引いたのですが、鼻に症状が現れることは1・2回ほどしかなく、症状も短期間で軽度でした。 アレルギー性鼻炎自体はさほど効果がないのでこの薬はあまり合っていないのかもしれないのですが、風邪のときに鼻に症状が出なくなったと言う点を評価して、いまだ飲み続けています。 やはり、薬効があったと考えてよいのでしょうか? また、漢方の場合体質改善を図るという目的もあると思うのですが、この薬においてもそういう効果が期待できるのでしょうか?もし期待できるならどの程度、飲み続ければ体質改善に結びつくのでしょうか? 本来であれば処方してくれている医師に聞けばいいのですが、最初にこの薬を処方してくれた医師が異動で居なくなってしまい、今の医師に聞いても要領の得ない答えが多く、薬もアレグラなどにすぐに変えようとするので、余り漢方について知らないのではないかと疑っており、こちらで質問しました。

  • アレルギー性鼻炎と気管支炎

    長文になりますがお許し下さい。 小四の娘です。 1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。 2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。 メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。 3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。 喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。 耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。 薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう