• ベストアンサー

乳幼児に漢方を処方してくれる医院ありますか?(東京・新宿より)

1歳の娘がいつも鼻をたらしており、小児科、耳鼻科では抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、抗生剤などをいつも処方され飲ませています。しかしアレルギーや感染症で水っ鼻が出続けているのか疑問で、体質改善のために、漢方薬も飲ませたいと思っています。乳幼児にも漢方を処方してくれる医者をご存知の方はいらっしゃいますか?探したのですが、行き当たらなくて、、、。(東京、新宿周辺)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は薬関係の仕事をしていますが,基本的に1歳の子供に抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、抗生剤などを投与することは,副作用を考えると,長期服用はお勧めできません. ただ,改質改善を目的として,漢方薬に頼るのもお勧めできない面があります.簡単に言えば,漢方薬は現状の体質により,同じ症状でも全く逆の作用を示す処方を出すものです.よって,医師は患者の体質を把握しなければなりません.しかし,まず問診から入る官報に,1歳の子供の体質が性格に判断できるか疑問です.だから,子供に処方する漢方医師が少ないのだと思います.それだけ難しいし,効果も期待できない以上に,危険な場合もあるということです. そこで,第三の選択として,民間薬はいかがでしょうか.薬草を用いる点では漢方と一緒ですが,作用が緩和で長期服用しても副作用が出にくいことが特徴です.具体的な紹介させて頂くならば,シソ科カキドウシという植物があります.これが『連銭草』という名で売られています.これは子供の体質改善に有名な植物です.この時期,道端でも見かける植物ですので,簡単に入手も可能です.詳しくはネットで調べてみてください.これは単なる一例ですが,まずは,このような民間薬で対応してみてはいかがでしょうか. ただ,決して漢方薬を否定しているわけではありません.子供の疾患は大変難しいので,その点をご理解頂ければと思います.

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b4%c1%ca%fd%cc%f4%a4%c8%cc%b1%b4%d6%cc%f4&hc=0&hs=0
moemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速調べてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。YAHOOで検索したら出ました。 日本漢方医学研究所附属日中友好会館クリニック 病院住所 東京都文京区後楽1-5-3 日中友好会館本館2F 最寄り駅 ~ 飯田橋 病院電話 03-3818-8363 診療科目 内科 精神科 小児科 病院種別 - 病床数 - 診療時間 月~土 9:30~11:30 月~金 13:30~15:30 休診日 日・祝 うちの子もアレルギーあります。お互い早く良くなるといいですね 。

回答No.1

乳幼児に限らず漢方を処方する医師は少ないです (漢方製剤の処方はあります) 漢方専門の薬局だと医師の処方箋なしでも良いですので お近くの漢方薬局に相談されてはどうでしょう? 相談は無料のところが多いですが保険証は使えませんので高くなります

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/suisin/index.html,http://www.1kampo.com/Kampo.html