• 締切済み

パソコンの処理速度の低下について

週末、インターネットを約1時間以上連続して使用していると、 動作が大変遅くなり困っています。 ブラウザはIE5を使用し、常時3~4本同時に立ち上げて処理 をしています(OEも立ち上げています)。 その他のアプリとしては、時計等小さな物だけで、他にはありません。 また、壁紙は使用してませんし、アクティブデスクトップにもしていません。 この状態で1時間もすれば目に見えて処理速度が遅くなり、IEを1つだけにしても、 もはや向上は望めません(ちなみにリソーズサイズ等はそんなに減っていません)。 また、電源を一度切って再度立ち上げても、最初はそれなりに速いのですが (それでも最初よりは既に遅い)、ほんの数分で元どおり遅くなってしまいます。 どういう事が原因として考えられますか?また、対処方法や何か試すべき事など 何でも良いので教えて下さい。 私の想像では、CPUが熱くなって動作が遅くなったとしか考えられないのですが、 こんな事ってあるのでしょうか? 使用機種:富士通 FMV DESK POWER T(4)23B 動作環境:Windows95 CPUはK6 メモリサイズは160MB

  • tsut
  • お礼率71% (40/56)

みんなの回答

回答No.9

おはようございます、Blackwinglsです。 > 突然遅くなるので、その踏ん切りがつきません・・・(^_^;) あはは(笑)、気持ちは分かります。私もWIN98SEは持ってるのですが、インストールや環境の復元なんかが面倒で未だにWIN95です。 えっ・・・、それとは事情が違うって(笑) > ブラウザはIE5を使用し、常時3~4本同時に立ち上げて処理をしています(OEも立ち上げています)。 IE5はIE5.5ですか? どうせなら最新のIEにしちゃいましょう。 あとOEはなるべく起動しないほうが良いです。めちゃリソース食いますから。 あとは、IE4.x系の上にIE5を入れるんじゃぁなくて、直接IE5を入れるか、IE3.xの上に入れた方が、安定するようです(私の場合ですが・・・) > (ちなみにリソーズサイズ等はそんなに減っていません)。 リソースも極力確保しましょう。 Windows付属のリソースメーターはあまり当てに出来ませんので鵜呑みにしないように。 70%以上の空があるのにも関わらず、90%以上のリソースが使用されています云々・・・・のエラーで何度泣きをみた事か・・・・(^^;) という事で常駐ソフトは、極力外しましょう。 特にICQを常駐させてると私の場合IEが不安定になりました。 あと、ダウンロードを監視するツール(名前は度忘れしちゃった)も、IE5.xと相性が悪いそうです。 以上、WIN95+IE5.5使用で私が気を付けている点でした。 参考になりますかねぇ?

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.8

問題は熱ではありません。 Win95でIE5を使っている事に多いに問題があります。K6とWin95の組み合わせは問題ありませんが、IE5の組み合わせに問題アリです。オンボロ車にポルシェのエンジンを載せて走らせているようなもんです。 ブラウザをどのように利用しているのか不明ですが、IE3.02なんかで不都合ありますか? もし、IE4やIE5じゃないと絶対ダメなんだというようなヘビーユーザーであるのならPC買い替えた方が懸命です。 デフラグやレジストリのメンテナンスなんてしてもあまり意味なさそうですね。オンボロ車にポルシェのエンジンを載せて走らせて、問題があるんだけども、オイル交換はキッチリやってますなんて言っても意味無いです(^^;

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンも、もう3年ぐらいになります。 やっぱりそろそろ買い換えなんですかね。 でも、最初のうちはまだまだ結構速いんです。 突然遅くなるので、その踏ん切りがつきません・・・(^_^;)

noname#9414
noname#9414
回答No.7

語弊がありましたね・・・ 画面を「灰色?」にするというのは、 「Windowsの終了」を選択すると いったん画面全体が黒くなってダイアログ ボックスが表示されますよね。 あれだけで、一応リフレッシュをする という意味です。 うまく言葉にできなくてすいませんでした。 ではでは☆

回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 熱暴走は・・・ねぇ(^^;) 私も可能性としては低いと思うのですが、気になるのでしたならケースを一時的に外して扇風機でも当ててみながら、しばらく様子をみてみたらどうでしょう。 これで治ったのなら熱暴走の可能性が大です。 それよりも、デフラグメーションとか、レジストリのメンテナンスとかって細めにしていますか? Windows95とありますので、結構使い込んでいるのじゃぁないかと思います。 レジストリの掃除は結構効果が多いですよ。

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグとかスキャンディスクは定期的にやってます。 でも、途中で処理が止まったりするんですよね。 WinowsとK-6のCPUとの相性良く無いんですかね。 レジストリのメンテナンスってどうすれば良いんでしょうか。始めて聞きました。 自力で一度試してみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

ヒートシンクよりも、増設などをして ファンが付いていても熱気が外に出る 通路がないのではないでしょうか。 実際メーカー品だと、増設をするのも 困難なほど配線と周辺機器で埋め尽く されています。 ファンと外部との接触している排気口 のようなものがしっかりと通路で つながっているか確認してはどうでしょう。 ちなみに、その排気口が壁とかで 閉じられていたら、意味がないので 確認してください。 #けど、熱暴走するかなぁ・・・ #熱暴走なら再起動しても意味がない。 #というよりも、早いとこ対処しないと #CPUが壊れてしまう・・・ ではでは☆

参考URL:
熱暴走かなぁ・・・
tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速冷却ファンの具合調べてみます。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

こんばんはnag3と申します。 >私の想像では、CPUが熱くなって動作が遅くなったとしか考えられないのですが、 こんな事ってあるのでしょうか? K-6については。ありえる話だと思います。 私の知る限り、飛び抜けて発熱量が多いCPUです。 筐体を開けて、CPUクーラーの回転状況やファンの汚れ等を確認されてみてはいかがでしょうか? まさか、ヒートシンクなんて事は無いですよね。

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速冷却ファンの具合調べてみます。

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.3

tsutさん、こんばんは。 私はtsutさんと同じ富士通のPCを使っていますが、デスクトップ機ではなくBIBLO NC313というノートPCです。 というわけでノートとデスクトップでは単純には比較にならないかもしれませんが、私のBIBLOは、毛足の長いカーペットの上に置いて使っていると、カーペットの保温効果で熱の発散が不足してしまい、PC本体は熱くなるし、何時間も使っていると特にインターネットに繋いだり重い処理をさせなくても動作が遅くなってしまったりフリーズが頻発したりします。 それに対して、そのBIBLOは、私の持っている大理石製のマウスパッドの上に置いて使用すると、石がうまく熱を吸収して逃がしてくれて、丸一日使いっぱなしでも快適に動作します。 そんなわけですから、私の場合。熱による障害は確実に発生していると言えますね。 tsutさんのDeskPowerは、冷却ファンって内蔵されていませんか? もしかしてファンが故障したりして冷却効果が下がっていたり、冷却ファンの風の出口を何か障害物でふさいじゃっていたりすると、冷却が足りなくなって速度低下や熱暴走が発生する可能性もあるように私は思います。 とりあえず、冷却方法がどうなっているかは確かめてみる価値はあるのではないでしょうか。

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速冷却ファンの具合調べてみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

お先に一言・・・ CPUがあつくなって・・・というのは、 熱暴走のことですか?これは、ファンが ついていないとか、オーバークロックとか そういったものでない限り、そうそう 起こりません。それにCPUは電源を入れれば、 必ず熱くなるので、その程度で遅く なったりすることはありません。 さて、動作が遅いということですが・・・ 完全にメモりリフレッシュをすることは できませんが、「Windowsの終了」を 選択して、画面全体を「灰色?」にする だけでもリフレッシュをするらしいので、 一度試してはどうでしょうか。 原因としては、Win95とWin98のメモリ 管理の違いがIE5のリフレッシュ方法と 一致していないのがWin95だから、うまく リフレッシュできないのだと思います。 #Internet Explorer 5はWindows 98に #最適化してあるはず。 と以上憶測でした。 ではでは☆

参考URL:
リフレッシュ法は自信ありますが・・・
tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面全体を「灰色?」 って背景色を灰色にするって事ですか? 一度試してみます。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 色々考えられますが、WIN95+IE5.x系の組み合わせはあまり良くないのではないかと考えてます。 私もWIN95+IE5.5で使ってますが、2~3時間もネットサーフィンすると処理速度は落ちるし、動作もあやしくなってきますよ。 WIN95+IE4.xの組み合わせの時は、このような症状は出ませんでした。 やはり細かく再起動をしていくのしか現状ではないと思います。

tsut
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題は再起動しても速くならないことなんですよね・・。

関連するQ&A

  • PCの処理速度の低下

    富士通FMV L20C/Rを発売当初に新品で購入しました。 調べてみたところ、2003年1月発売のモデルです。 1日平均5時間程の使用時間だと思います。 以前から処理速度の低下が気になっております。 そこで昨年10月くらいにHDDとメモリを新品の物に交換しました。 しかし良くなったのはその時だけで、現在は処理速度は遅いです。 また、メディアプレーヤーなどで再生するとすぐにCPUが100%になってしまいます。 CPUの交換を考えたほうが良いでしょうか? 熱ももちやすい様で気が付くといつもCPU温度が55度くらいになっています。 これだけの情報だと答えにくいのかもしれませんが、簡単なアドバイスや「他にここを疑ってみては?」という様な事があればお教えください。 常駐ソフトはウィルスバスター2008程度です。 おおよその原因がわかればと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 処理速度が遅くなる

    imacのOS9.2を使用しています。よくネット(ADSL回線)をするのですが、長時間使用すると速度が遅くなったり、IEを切っても処理が遅くなかなか落ちなかったりするのです。ネットだけでなく他のアプリケ-ションでも長時間の利用で処理速度が遅かったりします。そういう時は仕方なく、すべてのアプリを終了させてから再起動すると治ります。でもまた長時間使うと同じ事が起こるのです。これはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの処理速度

    現在使用しているPCは4年前に買ったもので、最近になってだんだんと処理速度が気になってきました。 PCのスペックは CPU:IntelCore2Duo 6300 1.86GHz メモリ:1GB マザーボード:MSI P965 Neo なのですが、PCの処理速度を効果的に向上させるには何を増設、又は交換すれば良いのでしょうか?(予算15000円程度) 主にインストールや動画変換しながらインターネットやファイルの移動をすると耐え難い遅さになるのですが・・・。

  • パソコンの処理速度について

    *長文注意 パソコンについての知識があまりありませんので、質問内容が上手くまとまらず長文・乱文となっておりますが、タイトルのことについて専門知識をお持ちの方、どうかお知恵をお貸しください! タイトルの通り、私が現在使っているパソコンの処理が遅く、日々かなりストレスを感じながらパソコンを使っております。 厳密にいうと、この状況が「処理が遅い」というのかどうか私にはわからないのですが、とにかく動作が遅いのです。 正確なアドバイスを頂くために、まとまっていなくて申し訳ありませんが、私が問題だと感じている点を書いていきたいと思います。 まず、常にというわけではないのですが95%程度の確率で、たいていのアプリケーションの立ち上がりが遅いと感じます。例えば、IEを開く動作をしてからグーグル検索バーに入力できる状態になるまでに30秒以上かかります。(バーはタスクバーのところにありますのでページを開くまでの時間ではありません。) 他にも、ページを表示してからスクロールバーが機能するようになるまでに時間がかかる、「応答なし」状態に頻繁になるなど、とにかくスピーディーでスムーズな使用ができず、ストレスがたまります。 よく問題になっている動画閲覧中のトラブルもあるのですが、それも回線や動画自体の読み込み速度というよりは、パソコンの処理が追いついていないのではという感じです。具体的には、動画の音声は問題なく再生されていくのに映像がついてこない、広告のポップアップ時にウィンドウごと「応答なし」になることがよくある、などです。 何の操作も受け付けなくなった応答なしウィンドウを閉じようとすると、「Windows IEは動作を停止しました」のメッセージと共に正常だった物も含めすべてのIEウィンドウが閉じられてしまう、という事態も結構な頻度で起こります。 また、IEに限らず、応答なし状態のアプリケーションを強制終了しようとしたり、そういったアプリがある状態で別の操作をしたりしていると、「Windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と言われタスクバー自体が再起動(?)される場合もあります。これはそこまで頻繁ではありません。 以下が私のパソコンのスペックです。 本体:SONY VGN-SR72B(ノート) OS:Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Intel Core2 Duo P8600 @2.40GHz メモリ:2GB システム:32ビット ローカルディスクの空き容量:179GB/289GB 使用年月:5年程度 とにかく待たされることが多く、まるでWin98時代のパソコンを使っているようです・・・・。当時は我慢できましたが、ハードもOSもこんなに進化した時代なのに、耐えられません。これが普通なのでしょうか・・・? 動作が遅い時にバックでウイルスバスターがスキャンしていないのは確認していますし、デフラグやクリーンアップは月に1度はやっています。(残念ながら、その直後も動作は相変わらずです) ただ、私の使い方に問題がある可能性もあるので、そちらも少し書いておきます。 当方は現在学生で、趣味もレポート・論文の作成もこのパソコンを使っており、かなりのヘビーユーザーです。もちろん日によりますが、多い日には一日10時間以上パソコンを使っています。 また、夜寝る直前まで作業し、その作業をそのまま次の日も引き継ぐことが多いため、めんどくさがって滅多にパソコンの電源を落としません。泊まりでもない限りは離れる際はスリープモードにしています。やはりこれはまずいでしょうか・・・? 趣味で使う際はネットゲーム等はせず、WEBの閲覧と映画などを見ることが多いです。 現状を回復できる手段があればそれもぜひ教えていただきたいのですが、遠くないうちにPCの買い替えを検討しておりますので、私のような不満を持っている場合、どのようなスペックのPCを買えばいいのかについてもご教授いただけると幸いです。(良いに越したことはないのはわかりますが、最低限どこに注目すれば現状のような事態を避けられるのでしょうか?ビデオボードとかも見なくてはだめですか?) また、他質問で「性能を上げたいならデスクトップにすればいい」という回答をよく見るので、デスクトップの性能が高いのは理解しているのですが、私の場合、使用目的や生活スタイルからデスクトップへの買い替えはあり得ません。また、外付けハードを持ち運ぶという手段も使うつもりはありませんので、わがままで申し訳ありませんが、あくまでノートの性能の範囲で私にとって最良のものを得るにはどうすればよいかについて教えていただきたいと思います。 大変長々と乱文にお付き合いくださり、ありがとうございました。 本当に毎日困っているので、知識と時間がおありの方がいらっしゃいましたら、助けていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 処理速度が遅い

    数年前から処理速度(クリックしてから画面切り替わる迄数秒を要する等)が遅くなりました。 勿論、立ち上げ・たち下げにも時間がかかりすぎる感じで、ストレスが溜まります。 不要ファイルの削除および一時ファイルの削除など実施に心がけています。 処理速度の向上対策があれば、教えてください。 使用環境は (1)OS~Windows Vista (2)IE~Internet Explore 7.0 (3)プロセッサ~3400+1.8GHZ (4)メモリ~2GB (5)HDD~Cドライブ 空き領域 4.79GB/46.5GB       Dドライブ 空き猟奇 42.0GB/50.2GB

  • バックグラウンドに回したExcelの処理速度を上げるには?

    windowsXPでExcel2000を使用しています。 そこで数分間走るマクロを毎日使用しているのですが、 この処理待ち中にIE等他のアプリをフォアグラウンドに持ってくると、 バックグラウンドに回ったエクセルのマクロ処理速度が 極端に下がってしまいます。(数十~数百倍の時間かかりそうな勢い) 何か設定でバックグラウンドに回ったエクセルのパフォーマンスを あげることはできるのでしょうか? CPUはCore2duo、メモリ2GBの環境での作業です。

  • PCの処理速度を早くしたいのですが・・・

    常時、動作するソフトを減らし、PCの処理速度を速めたいと思っています。 その1つとして スタート→設定→タスクバーとスタートメニューでPC画面の左下にあるアイコンを常に非表示状態に設定したにもかかわらず、再起動しても表示してしまいます。 どうすれば、非表示になるのでしょうか? その他にPCの処理スピードを早くする手法を教えて下さい。

  • パフォーマンス速度低下の原因は?

    最近パフォーマンスの速度が目に見えて遅くなりました。具体的には、 IEの新規ブラウザを立ち上げた時や、IEのページの読み込みにやたらと時間がかかったり、ソフトや(特にHPビルダー)アプリケーションの起動に時間がかかったり、マシン音がうるさくなったり、などです。 で先日、ブラウザ上のAdobe Flash Playerで動画を再生したところ、上手く再生できませんでした。映像音声共になんだか2遅速みたいな感じで再生されました。他のソフトやアプリケーションなどを全て終了させ、もう一度再生したところ、ほんの少し状況は改善されましたが、ストレスなく見るのは無理でした。 メモリ不足と思いタスクマネージャーで確認したところ、以下の通りでした。 コミットチャージ 358580KB/791744KB コミットチャージ最大値 368828 物理メモリ 合計507376 カーネルメモリ 合計57168 プロセス 45 PF使用量 349MB CPU使用率 100% (動画再生時は常時100%・再生していない時は10~40%前後) メモリに関しては特に問題がないようの感じたのですが、CPU使用率が高く、IEでリンク先を同一ウィンドウで開く時なども、100%になります。これは普通なのでしょうか?それともやはりメモリかCPUに問題があるのでしょうか。 マシンスペックなどは以下の通りです。 AMD Duron(tm) Processor 1.10GHz 496MB RAM OSはWindows XPです。 当方初心者でこれ以上のことはよく分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンによってバッファ処理速度の違いはあるのでしょうか?

    同じアクセス場所(もちろん回線速度も同じ)から 同じ動画サイトを WindowsのMedia Player9を共に使用しているのですが バッファ処理(早送りなどのときの再度の動画の再生)の 速度が違います。 下記の●のPCでは何のストレスもないのですが、 ▲のPCでは早送り地点の再度の再生まで1分くらいかかります。 同じ動画サイトの違うコンテンツでも同じ症状です。 セキュリティ、IEの設定まですべて同じです。 考えられるのはCPUの違いくらいなのですが、そんなことはあるのでしょうか? わかる方ご教授いただけましたらと思います 動作環境(以下推奨とサイトの説明にあります。) CPU:Intel Pentium III (600MHz)以上 2台ともノート、XP Home Edition SP2 ●DELL inspiron1520 CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:3838MB RAM ▲DELL inspiron6400 CPU:Celeron M 430 メモリ:2038MB RAM

  • パソコンの処理についての質問です

    C言語で画像処理のプログラムを作成し実行したところ、一向に終わらないので、タスクマネージャで処理に使用しているCPUコアを調べてみたところ、コアが複数あるにも関わらず1つのコアでのみ処理を行っていて、時折別のコアに処理が全て移動している状態でした。 この状態から、全てのコアで同時に処理を行わせて処理速度を向上させることは出来ないのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 スペックはwindows8 Intel(R)Core(TM)i7 CPU@3.85GHzでメモリは8GBです。