• 締切済み

パソコンの処理速度の低下について

週末、インターネットを約1時間以上連続して使用していると、 動作が大変遅くなり困っています。 ブラウザはIE5を使用し、常時3~4本同時に立ち上げて処理 をしています(OEも立ち上げています)。 その他のアプリとしては、時計等小さな物だけで、他にはありません。 また、壁紙は使用してませんし、アクティブデスクトップにもしていません。 この状態で1時間もすれば目に見えて処理速度が遅くなり、IEを1つだけにしても、 もはや向上は望めません(ちなみにリソーズサイズ等はそんなに減っていません)。 また、電源を一度切って再度立ち上げても、最初はそれなりに速いのですが (それでも最初よりは既に遅い)、ほんの数分で元どおり遅くなってしまいます。 どういう事が原因として考えられますか?また、対処方法や何か試すべき事など 何でも良いので教えて下さい。 私の想像では、CPUが熱くなって動作が遅くなったとしか考えられないのですが、 こんな事ってあるのでしょうか? 使用機種:富士通 FMV DESK POWER T(4)23B 動作環境:Windows95 CPUはK6 メモリサイズは160MB

• tsut
  • お礼率71% (40/56)

みんなの回答

回答No.9

おはようございます、Blackwinglsです。 > 突然遅くなるので、その踏ん切りがつきません・・・(^_^;) あはは(笑)、気持ちは分かります。私もWIN98SEは持ってるのですが、インストールや環境の復元なんかが面倒で未だにWIN95です。 えっ・・・、それとは事情が違うって(笑) > ブラウザはIE5を使用し、常時3~4本同時に立ち上げて処理をしています(OEも立ち上げています)。 IE5はIE5.5ですか? どうせなら最新のIEにしちゃいましょう。 あとOEはなるべく起動しないほうが良いです。めちゃリソース食いますから。 あとは、IE4.x系の上にIE5を入れるんじゃぁなくて、直接IE5を入れるか、IE3.xの上に入れた方が、安定するようです(私の場合ですが・・・) > (ちなみにリソーズサイズ等はそんなに減っていません)。 リソースも極力確保しましょう。 Windows付属のリソースメーターはあまり当てに出来ませんので鵜呑みにしないように。 70%以上の空があるのにも関わらず、90%以上のリソースが使用されています云々・・・・のエラーで何度泣きをみた事か・・・・(^^;) という事で常駐ソフトは、極力外しましょう。 特にICQを常駐させてると私の場合IEが不安定になりました。 あと、ダウンロードを監視するツール(名前は度忘れしちゃった)も、IE5.xと相性が悪いそうです。 以上、WIN95+IE5.5使用で私が気を付けている点でした。 参考になりますかねぇ?

• y45u
回答No.8

問題は熱ではありません。 Win95でIE5を使っている事に多いに問題があります。K6とWin95の組み合わせは問題ありませんが、IE5の組み合わせに問題アリです。オンボロ車にポルシェのエンジンを載せて走らせているようなもんです。 ブラウザをどのように利用しているのか不明ですが、IE3.02なんかで不都合ありますか? もし、IE4やIE5じゃないと絶対ダメなんだというようなヘビーユーザーであるのならPC買い替えた方が懸命です。 デフラグやレジストリのメンテナンスなんてしてもあまり意味なさそうですね。オンボロ車にポルシェのエンジンを載せて走らせて、問題があるんだけども、オイル交換はキッチリやってますなんて言っても意味無いです(^^;

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンも、もう3年ぐらいになります。 やっぱりそろそろ買い換えなんですかね。 でも、最初のうちはまだまだ結構速いんです。 突然遅くなるので、その踏ん切りがつきません・・・(^_^;)

noname#9414
noname#9414
回答No.7

語弊がありましたね・・・ 画面を「灰色?」にするというのは、 「Windowsの終了」を選択すると いったん画面全体が黒くなってダイアログ ボックスが表示されますよね。 あれだけで、一応リフレッシュをする という意味です。 うまく言葉にできなくてすいませんでした。 ではでは☆

回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 熱暴走は・・・ねぇ(^^;) 私も可能性としては低いと思うのですが、気になるのでしたならケースを一時的に外して扇風機でも当ててみながら、しばらく様子をみてみたらどうでしょう。 これで治ったのなら熱暴走の可能性が大です。 それよりも、デフラグメーションとか、レジストリのメンテナンスとかって細めにしていますか? Windows95とありますので、結構使い込んでいるのじゃぁないかと思います。 レジストリの掃除は結構効果が多いですよ。

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグとかスキャンディスクは定期的にやってます。 でも、途中で処理が止まったりするんですよね。 WinowsとK-6のCPUとの相性良く無いんですかね。 レジストリのメンテナンスってどうすれば良いんでしょうか。始めて聞きました。 自力で一度試してみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.5

ヒートシンクよりも、増設などをして ファンが付いていても熱気が外に出る 通路がないのではないでしょうか。 実際メーカー品だと、増設をするのも 困難なほど配線と周辺機器で埋め尽く されています。 ファンと外部との接触している排気口 のようなものがしっかりと通路で つながっているか確認してはどうでしょう。 ちなみに、その排気口が壁とかで 閉じられていたら、意味がないので 確認してください。 #けど、熱暴走するかなぁ・・・ #熱暴走なら再起動しても意味がない。 #というよりも、早いとこ対処しないと #CPUが壊れてしまう・・・ ではでは☆

参考URL:
熱暴走かなぁ・・・
tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速冷却ファンの具合調べてみます。

• nag3
回答No.4

こんばんはnag3と申します。 >私の想像では、CPUが熱くなって動作が遅くなったとしか考えられないのですが、 こんな事ってあるのでしょうか? K-6については。ありえる話だと思います。 私の知る限り、飛び抜けて発熱量が多いCPUです。 筐体を開けて、CPUクーラーの回転状況やファンの汚れ等を確認されてみてはいかがでしょうか? まさか、ヒートシンクなんて事は無いですよね。

tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速冷却ファンの具合調べてみます。

• MORGEN
回答No.3

tsutさん、こんばんは。 私はtsutさんと同じ富士通のPCを使っていますが、デスクトップ機ではなくBIBLO NC313というノートPCです。 というわけでノートとデスクトップでは単純には比較にならないかもしれませんが、私のBIBLOは、毛足の長いカーペットの上に置いて使っていると、カーペットの保温効果で熱の発散が不足してしまい、PC本体は熱くなるし、何時間も使っていると特にインターネットに繋いだり重い処理をさせなくても動作が遅くなってしまったりフリーズが頻発したりします。 それに対して、そのBIBLOは、私の持っている大理石製のマウスパッドの上に置いて使用すると、石がうまく熱を吸収して逃がしてくれて、丸一日使いっぱなしでも快適に動作します。 そんなわけですから、私の場合。熱による障害は確実に発生していると言えますね。 tsutさんのDeskPowerは、冷却ファンって内蔵されていませんか? もしかしてファンが故障したりして冷却効果が下がっていたり、冷却ファンの風の出口を何か障害物でふさいじゃっていたりすると、冷却が足りなくなって速度低下や熱暴走が発生する可能性もあるように私は思います。 とりあえず、冷却方法がどうなっているかは確かめてみる価値はあるのではないでしょうか。

tsut
質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.2

お先に一言・・・ CPUがあつくなって・・・というのは、 熱暴走のことですか?これは、ファンが ついていないとか、オーバークロックとか そういったものでない限り、そうそう 起こりません。それにCPUは電源を入れれば、 必ず熱くなるので、その程度で遅く なったりすることはありません。 さて、動作が遅いということですが・・・ 完全にメモりリフレッシュをすることは できませんが、「Windowsの終了」を 選択して、画面全体を「灰色?」にする だけでもリフレッシュをするらしいので、 一度試してはどうでしょうか。 原因としては、Win95とWin98のメモリ 管理の違いがIE5のリフレッシュ方法と 一致していないのがWin95だから、うまく リフレッシュできないのだと思います。 #Internet Explorer 5はWindows 98に #最適化してあるはず。 と以上憶測でした。 ではでは☆

参考URL:
リフレッシュ法は自信ありますが・・・
tsut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面全体を「灰色?」 って背景色を灰色にするって事ですか? 一度試してみます。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 色々考えられますが、WIN95+IE5.x系の組み合わせはあまり良くないのではないかと考えてます。 私もWIN95+IE5.5で使ってますが、2~3時間もネットサーフィンすると処理速度は落ちるし、動作もあやしくなってきますよ。 WIN95+IE4.xの組み合わせの時は、このような症状は出ませんでした。 やはり細かく再起動をしていくのしか現状ではないと思います。

tsut
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 問題は再起動しても速くならないことなんですよね・・。